• ベストアンサー

近所の気になる音

我が家の周辺は木造アパート2棟と一軒家が立ち並ぶ住宅街です。 近所の家とアパートから「カチカチカチ」とチャンネルを回すような音が聞こえてきます。 何の音なのでしょうか?お風呂の湯を沸かす音にしては甲高い気がします。 5~7回位「カチカチカチ」のような音がしています。 何の音か聞くのも付き合いがないので聞けません。ご存知の方いませんか?

noname#90397
noname#90397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 かなり前になりますが、社宅に入っていた頃、風呂場の中に釜があるタイプでした。 その風呂釜の点火は回転式レバーを廻すことで連続的に火花を散らせる物でした。 音は質問者さんの言うような「カチカチカチカチ」という連続音です。 未だこのタイプの点火方式が在るか判りませんが、回答として書いてみました。

その他の回答 (2)

  • mintzberg
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

給湯器の火が消えやすく、その都度再点火しているのでないでしょうか?何れにせよ気になってしまいますよね。大家さんや管理人さんに会う機会があったらそれとなく聞いてみては。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

子どものおもちゃ? 「いたずらしほうだい」的なネーミングのダイヤルやプッシュボタンがついた、アンパンマンなどのおもちゃじゃないでしょうか? お子さんいそうにない?

noname#90397
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近所は子供のいる世帯はありません。 「カチカチカチ」の音もお風呂場か台所付近で聞こえ24時間どこかの家で音がしている状態です。 音自体は数秒で止まります。 祖母の家が古いときお風呂を沸かすのに風呂場に行ってガス釜を回して火をつけていましたがそんな音がした事がありません。 なんなんでしょう?

関連するQ&A

  • 近所の音・・・気になります

    賃貸の新築アパートに引越してきて数ヶ月たちました。 向かいに大きな一軒家が建っているのですが、 その家の裏側とうちのアパートのベランダが面しています。 その家の裏庭にアンテナが立てられていて(地上からちょうどアパート2階くらいの高さのもの)それが風邪にゆれると キーキー音をたてるのです・・・ちょうどブランコが揺れてるときのような音です。 大きな音ではないのですが気になってしかたありません。 夜21~22時間で数えてみたら194回音をたててました。地面にさしてちょっと固定してるだけなので不安定なため音が出てしまうみたいです。 こういった場合苦情を言っても無駄でしょうか? 音が大きくないと騒音とは認められないでしょうか? どのような対処法がありますでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

  • 近所の人に、小さい音でも良く聞こえるみたいです

     木造1戸建てに住んでいます。団地で、周りの家との間には車がすれ違いできるくらいの幅の道がありますが、小さな音まで近所に聞こえるようです。私が音を出すと、近所から音が返ってくるからです。机の上にことっと物を置く音や、シーツを替える音まで聞こえるみたいなのですが、これは普通ですか?それとも近所の人たちの聴力が良すぎるのでしょうか?昼間でも静かなところで、私には近所の家から出される音はそれほど聞こえません。ただ、車のドアの開閉音はよく聞こえるのですが、東の家の人は、私の出した音にだけ反応して音を返してきます。ほかの人の車のドアの音に対しては何もしません。嫌われているのでしょうか?東の家の人は最近引っ越してきた人で、挨拶は2回したことあります。  アパートを借りていたときに、隣の部屋の人に挨拶に行きましたが、トイレの中などで音を出すと音を返されて住みづらかったので、現在実家に住んでいます。

  • ご近所との関係性

    最近引っ越しをしました 新築一軒家です。 私が参考にした新築の書籍に 「両隣と正面の家は挨拶程度の距離感が理想」というようなことを書いていました かいつまんでかきますと それは余り深い関係になると 気になるようになる。トラブルがあったりしたら修復が難しい場合もある よって両隣と正面の家との距離感は玄関先までの関係が理想で 家の中へ招いたりする関係までいくのはさけたほうがいいというようなことを書いていました もう一つ 担当の住宅メーカーさんも実は同じようなことをおっしゃっててお隣さんとは仲が悪くなるのは最悪だけど 出来れば深い付き合いというより挨拶程度がいいですよ と言われてました  今までマンション住まいだったので近所というかまったくの近所づきあいがなかったので一軒家の場合は 近所づきあいがあるのかな?と思ってたのですが 一軒家のかたのみなさんは近所とはどんな関係ですか?

  • 近所のママと合わない(-_-;)

    半年ほど前に一戸建てを購入しました。数棟の建売住宅ですが道路を挟んですぐ向かいに住んでいる方と価値観が合わなくて困っています。我が家には2歳と0歳、相手には4歳と0歳の子供がいるためどうしても付き合いが出てきてしまいます。 相手のリビングから我が家の玄関が丁度見えるのですが我が家に相手の知った方が来ると奥さんがわざわざリビングのドアを開けて「今日どうしたのぉ~」などと声をかけてきます。また、「昨日は新聞屋の勧誘が来てたね」とか、別の家の方には「昨日お風呂の中で○○の話してたでしょぉ」などとプライバシーについていってきます。親しき中でも少し距離を置いてほしいです。別の家の方も最近はめっきり外で子供を遊ばせなくなってしまいました。 我が家も殆ど誘いを断って、うちにも誘わないようにして遠ざかりたいと思っていたら別の友人経由で、「何か有る時は誘ってほしい」とメールが来ました。新しく出来た2歳児のお友達同士で遊んでいても一向に構わずに混じりたがります。ですが一緒に遊んでも、自分は子供の面倒を見ないでいつも私が相手の子を含め4人分子供の面倒を見ています。出来ればこれから長い近所づきあいになるので険悪ムードでのさよならは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? ちなみにうちから渋谷までは電車で15分くらいなのでそんなに田舎では有りません(^o^;)

  • 風鈴の音がうるさい

    うちのすぐ裏のアパートの風鈴の音がうるさくて主人と共に閉口しています。 他の騒音と違って、本人は良かれと思って出している音なので一層始末が悪いと思います。 顔見知りの御家庭ならちゃんと出向いて行って話し合いますが、裏のアパートの方々とは全く交流がなく、いきなり風鈴の苦情だけ言いに行くのもどうかと思い、少々ずるいかと思いますが、ポストに「風鈴の音が気になるので外して頂けますでしょうか」と匿名の手紙を入れるか、便利屋さんにうちの名前は出さずに言いに行ってもらおうと思います。もちろん、どちらにしても、けんかごしではなく下手に出て穏便に・・・とは思っていますが。でも、それで外してくれるかとても不安です。 その他にいい智恵があったらお知らせ下さい。効果的な手紙の文面や便利屋さんのセリフでも結構です。 また、「そのくらい我慢すべき」という御意見の方もどうぞ。 庭の広い一軒家でもなし、住宅密集地に風鈴というのは非常識だと、私は思うのですが・・・。 ちなみに、そこは古いアパートで、学生や若夫婦などではなく、年配の夫婦が何年も前から棲みついているようでです。そのアパートは出入り口等うちと全く逆側のため、全く顔を合わせたりすれ違ったりしないだけなので(逆にうちの向かいの家の老夫婦には、植木を頂くなど、近所付き合いちゃんとしてます♪)、近所付き合いの希薄が問題だ! なんていう御意見は当たっていません。

  • 近所づきあいとか、決まりごとに関しての本とか・・・

    アパートから一軒家に住むことになったのですが、近所づきあいとか、地元の決まりごとに関して最低限の知識がのっている本があれば教えてください。ださい

  • ご近所トラブル

    隣人の奥さんとの関わり方で質問させていただきます。 以前、違う題目で質問をさせて頂きましたが、もう少し、いろいろな方のアドバイスを聞かせて頂きたいと思い再度のせさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 昨年、分譲住宅を購入し、引越しをしてきました。分譲は全部で5棟で、みな、同じくらいの時期に入居しました。自治会もこの5棟が班になりました。5棟全てオープン外構なのですが、私の家と隣人の家との境界だけ花壇などの仕切りがなく、隣人一家に玄関前まで自由に利用され不愉快に感じていました。ドックフードを置かれていたこともあります。(近所で犬を飼っているのは隣人だけです。)そして、私の家の境界フェンスにもぞうきんなどの汚いものを干したりされているのもとても不愉快に感じていました。一言「ぞうきんなど干さないでいただけますか」などの言葉をかけえれば良かったのですが、何も言わずに隣家のフェンスにかけ直しました。何も言わずにそうした理由は、家を購入した直後に住宅会社の営業が我が家に用事があり来ていた時、隣人の奥さんが勝手に我が家の玄関の中に入ってきて住宅会社の営業に怒鳴り込んできたことが何度かあったこと、引越しの挨拶に隣人に伺った際、他の棟の奥さんの悪口を聞かされたこと(他の棟も同じくらいの時期に入居して、付き合いの期間も短いはずなのに…)もあり警戒していたからです。隣家のフェンスに干し直した後から顔を合わしてもあいさつすら無視されるようになりました。そして、しばらくして境界をはっきりさせるために境界にそって花壇を作りました。花壇を作った直後、留守中にポストの中に生魚の頭が2つ入れられていました。誰がやったのか感じていたのですぐに警察を呼び警察の方にもお話をしました。その後も、自治会の班での決めごとも隣人が班長をやっていることもあり、我が家だけ抜けものにして他の3棟と勝手に決めてしまい、我が家は他の棟の方から決まったことを聞かされるだけで、とても不愉快で仕方ありません。1度ハッキリ言ってやろうと思い、「自治会のことは、私たちにも関係のあることなのだから、勝手に決められては困ります」と言いましたが、謝ることもせず、その後も態度は変わりません。そういった話し合いも、我が家を抜けものにするのに、わざとかのように我が家の真ん前で、聞こえるような大きな声でするのです。すごく不愉快です。以前は無視をされてもあいさつはしていましたが、さすがにもう今では、こちらからもあいさつしなくなりました。家を購入してまだ1年。今後どう生活していけばよいのでしょうか…毎日、合わないように生活するのにも疲れました。相手にしないのが一番なのかもしれませんが、それができず、声が聞こえる度に、姿を見る度にすごくストレスがたまり疲れてしまいます。自治会なども関係してくるので、今後どう対応していけば良いかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 以前、質問をさせて頂きました後に、自治会長さんにそれとなく相談をさせて頂きましたら、隣人一家は、今の家に引っ越しをしてくる前、すぐ近くに住んでいたそうです。そこで、ご近所とトラブルを起こして今の家に引っ越しをしてきたそうです。そのため、自治会で上に立って自治会をまとめてくださっている方々はまたトラブルを起こすのではと、マークをしていたという話しをしてくれました。お隣だから一番被害を受けやすいと、私たちの気持ちを受け入れてくださり、我が家を気にかけてくださいます。 その分、少しは以前より気は楽になりましたが、普段の生活は変わりなくストレスなので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 近所のトラブルについて

    近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

  • 近所の車のアイドリングの音に悩まされています。

    近所の車のアイドリングの音に悩まされています。 アパートが3棟建っており、そのうちの1棟に居住していますが、目の前のアパートの住人がほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分~15分近く車を暖気運転させる音に1年以上悩まされています。 (私の住む部屋の目の前が駐車場になっています。) 軽自動車と普通車(ミニバン)なのですが、軽自動車の方の暖気運転の音がとにかくうるさく、ほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分以上はエンジンをかけっぱなしにし、途中からミニバンの方のエンジンもかけ始めて、本当にうるさくて困っています。 ミニバンの方は、駐車場に前進で駐車していることも多く、(こちらに車の後方を向けて停車している状態)排気ガス臭いです。 どうしたら良いのか、本当に困っています。

  • アパート上の階からトントン音

    我が家は木造のアパートの1階で家族で暮らしています。 上の階の人は一人暮らしの人です。 以前、我が家で話しをしていた時に 天井がドンドンドンドン と言う音がしました。 我が家が うるさかったのかな~と (床をたたいた?) 思い家族で静かにしたのですが 我が家が静かにしている 時でも 頻繁にドンドンドンって 音がするのです。 頻繁に聞こえるので 親は「野菜でも切っているのじゃないか」と言うのですが…。 (もしもですが)木造のアパートは野菜を切っているだけでも下の階に響くのですか?

専門家に質問してみよう