• ベストアンサー

近所の気になる音

我が家の周辺は木造アパート2棟と一軒家が立ち並ぶ住宅街です。 近所の家とアパートから「カチカチカチ」とチャンネルを回すような音が聞こえてきます。 何の音なのでしょうか?お風呂の湯を沸かす音にしては甲高い気がします。 5~7回位「カチカチカチ」のような音がしています。 何の音か聞くのも付き合いがないので聞けません。ご存知の方いませんか?

noname#90397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 かなり前になりますが、社宅に入っていた頃、風呂場の中に釜があるタイプでした。 その風呂釜の点火は回転式レバーを廻すことで連続的に火花を散らせる物でした。 音は質問者さんの言うような「カチカチカチカチ」という連続音です。 未だこのタイプの点火方式が在るか判りませんが、回答として書いてみました。

その他の回答 (2)

• mintzberg
回答No.2

給湯器の火が消えやすく、その都度再点火しているのでないでしょうか?何れにせよ気になってしまいますよね。大家さんや管理人さんに会う機会があったらそれとなく聞いてみては。

• 0913
回答No.1

子どものおもちゃ? 「いたずらしほうだい」的なネーミングのダイヤルやプッシュボタンがついた、アンパンマンなどのおもちゃじゃないでしょうか? お子さんいそうにない?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近所は子供のいる世帯はありません。 「カチカチカチ」の音もお風呂場か台所付近で聞こえ24時間どこかの家で音がしている状態です。 音自体は数秒で止まります。 祖母の家が古いときお風呂を沸かすのに風呂場に行ってガス釜を回して火をつけていましたがそんな音がした事がありません。 なんなんでしょう?