• ベストアンサー

風鈴の音がうるさい

うちのすぐ裏のアパートの風鈴の音がうるさくて主人と共に閉口しています。 他の騒音と違って、本人は良かれと思って出している音なので一層始末が悪いと思います。 顔見知りの御家庭ならちゃんと出向いて行って話し合いますが、裏のアパートの方々とは全く交流がなく、いきなり風鈴の苦情だけ言いに行くのもどうかと思い、少々ずるいかと思いますが、ポストに「風鈴の音が気になるので外して頂けますでしょうか」と匿名の手紙を入れるか、便利屋さんにうちの名前は出さずに言いに行ってもらおうと思います。もちろん、どちらにしても、けんかごしではなく下手に出て穏便に・・・とは思っていますが。でも、それで外してくれるかとても不安です。 その他にいい智恵があったらお知らせ下さい。効果的な手紙の文面や便利屋さんのセリフでも結構です。 また、「そのくらい我慢すべき」という御意見の方もどうぞ。 庭の広い一軒家でもなし、住宅密集地に風鈴というのは非常識だと、私は思うのですが・・・。 ちなみに、そこは古いアパートで、学生や若夫婦などではなく、年配の夫婦が何年も前から棲みついているようでです。そのアパートは出入り口等うちと全く逆側のため、全く顔を合わせたりすれ違ったりしないだけなので(逆にうちの向かいの家の老夫婦には、植木を頂くなど、近所付き合いちゃんとしてます♪)、近所付き合いの希薄が問題だ! なんていう御意見は当たっていません。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.3

まさにその問題がうちのマンションで起こったので回答します。 2・3週間前から、どこかの部屋で風鈴ががんがらがんがら鳴るようになりました。 なんだか安っぽい音で、よくもまぁと思うほどほんのわずかな風でも鳴るので、「ウエーこの音にひと夏悩まされるのか…」とげんなりしておりました。 しかしそう思っていたのはわたしだけではないようで、この間の土曜日の朝出かけようとすると、エントランスの掲示板に「風鈴について」という張り紙がありました。 「風鈴の音は、本人は心地よく聞こえていても、皆がそう感じるわけではありません。あまり頻繁に鳴るとうるさく感じる者も居ます。というご意見が寄せられました。管理人」 という、非常に婉曲で、見事に全ての人が責任を放棄した(笑)文章でした。 その夜帰宅すると、風鈴は撤去されたらしく静かな夜が戻っていました(^^) いやホント、1時間に1回くらい、「チリィ・・イン」とたおやかに鳴る風鈴なら大歓迎ですけど、みかんの缶詰が鳴ってるのかと思うようなしょうもない音色で四六時中鳴られたら、これはストレスですよね。 その家に直接抗議するのではなくて、そのアパートの管理人さん等へ婉曲的に(笑)、低姿勢でお願いするれば、全く問題ないと思いますヨ。

noname#63648
質問者

お礼

なかなかいい文章ですね。管理人をかたってその文章をお借りしてポストに入れちゃおうかな! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.6

♯5です。 良いおまわりさんでよかったですねー♪ 風鈴が迷惑、と言う事を理解してくれる人が少ないみたいですので、判ってくださる方で良かったです。 もしも相手が、手紙を書いても外してもらえなかったら また次の方法がある、と思えるだけで心強いもんですよね。 頑張ってください! ちなみに、自分の所はといえば、はがきが届いたらしく、ナンと今朝から外してくれたみたいです♪ やっと拷問から開放され、ようやく今朝から窓を開けてベランダからの風を感じる事が出来ました。 隣の人がややこしい人じゃなくて本当に良かった…。 思いが叶われる事をお祈りしてます…。

noname#63648
質問者

お礼

おー! よかったですね。#5さまの相手は手ごわそうと思っていましたが、話せばわかる人だったようで・・・ほんと、よかったよかった!! うちの方も、手紙を出したのですが、偶然にも手紙を出す頃台風が来て、一時的のつもりだったと思いますが風鈴は外れていました。台風が去ったら再び付けるつもりだったと思いますが、手紙の効果で台風一過で晴天の日曜にも外れたままでした。 相手としては、手紙のせいで外したわけではなく、台風が来たから外したんだよ~っていう言い訳が成り立ち、プライドも保てたのではないかと思います。ナーンテ考え過ぎかしら。 とにかくよかったです! 主人も「風鈴が聞こえないってこんなにいいものか」なんてしみじみ言っています。 もしもあの風鈴の主がこれをお読みでしたら、「ありがとうざいました! 外して頂き、とても助かりました」

noname#63648
質問者

補足

そうそう、同じように悩んでいらっしゃる方の参考にと思い、もうひとこと。 匿名でというのは卑怯かなと思い、おまわりさんに「手紙にちゃんと名前書いた方がいいでしょうか?」と聞いたら、「いや、(匿名で)大丈夫ですよ」と言ってくれました。

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.5

うわー!私が今頭を悩ませてる事とドンピシャの質問があって、すごく嬉しかったです。 実は私も以前、隣の市営住宅の住民がベランダに3つの風鈴をぶら下げ、 四六時中鳴り続き、まるで拷問のような毎日を過ごしてました。 市営住宅管理課に言っても「たかが風鈴」という回答。 ポストに匿名で「止めて下さい」と丁寧に書いて手紙を入れましたが効き目なしでした。 とうとう私の精神状態もピークになり、警察にまで相談した位でしたが、 それこそ全く取りあってくれず、鼻で笑われてしまい、とても悔しくなって泣いてしまいました。 そこで最終的にとった手段が、「近隣住民より」と書いて、その人宛にはがきを書き続けました。 何十枚と書いた事でしょう。ようやく取り外してくれて、穏やかな日々を送る事が出来ました。 しかし、今度はその住民かどうか判らないですが別の事件が私に降りかかり、 とうとうそこを出て行くことにしまして(その時はこちらで色々相談させて頂き、アドバイスを頂きました) 先月から新たなマンションで生活する事になりました。 が!!!ナンと。ここでも大嫌いな天敵の風鈴が私の隣のベランダの住民が ぶら下げてるではありませんか!! 私の隣だけです。まるでスグ横で鳴ってるかのように、4階で風通しもとっても良くて、 狂ったようになり続けてます。ここでも拷問の始まりです。 気分も新たにスタートしようとした事が一挙にブラックになったのは言うまでもありません。 マンションの管理会社に「外すように言って下さい」と言っても「 風鈴が迷惑だから外せ、とは先方に言いにくい事だし、言ってそれでトラブルになっても困りますし…」と言って、 またここでも取り合ってくれません。 私は毎日毎日なり続けてる風鈴によって頭痛と吐き気に襲われ、本当に悩まされています。 このままでは私がトラブルを起してしまいそうで恐いです。 警察や管理会社が言うように、「たかが風鈴・・・なのかな~」と思ってこちらで見てみたら、 同じ様なことを感じておられる方がいらして、本当に私も勇気が出ました! 直接は言うな、と管理会社にも言われ、このままでは私は何をしでかすか判らないくらい、 今マジでキレそうな所まで来ましたので、最終手段、また匿名ではがきを書いてポストに入れました。 まだ見てないらしく、 相変わらずチリチリチリチリ(鉄の風鈴)いってて、テレビの音量を大きくしてイライラを紛らしてます。 でも本当に迷惑ですよね。こんな密集した住宅事情の昨今、あれほど迷惑な物はありません。 本人は良かれと思ってやってることだから、なお始末が悪い。 隣まで距離があるような住宅配置だったら問題ないと思います。 本人が良いと思ってても、こうして迷惑に感じてるという事を判って欲しいものです。 私がはがきに書いた内容は 「風鈴をベランダに吊るされてる方へ。風鈴を、どうかお願いです。 外して下さいませんか?家の中で吊るして下さるようお願い申し上げます。 四六時中チリチリチリチリ鳴り続け、大変迷惑しています。我慢してきましたが、 もう限界です。本当に困ってます。 どうかどうか宜しくお願いします」 と書きました。 PORTFOLIOさんがおっしゃるように、便利屋さんにお願いする、という方法があるんですね!初めて知りました。 匿名でされた方が良いかと思いますね。 あまり交流も無いとおっしゃってるので、なおの事だと思います。 私は初めはポストに手紙を(匿名で。近隣住民とされた方が良いと・・)入れられて、様子を見られてはどうでしょうか? それでも効き目が無かったら、はがきで、という方法も、時間は掛かるかもしれないですが良いと思います。 直接行って、後で逆恨みされる事もありうるので、そこは慎重にされた方が良いと思いますね。 手紙を入れたり、はがきを書かれるときは、出来るだけワープロにされた方が良いと思います。 人間味を表さない所に効果が見られる事も考えられますので。 前もってその住民の番地、号数、判れば氏名も見ておかないといけませんが、 名前が判らなくてもアパート名と号数だけで届きます。 私も一人で悩んでたので、本当に勇気が出ました! 友人に相談しても「それくらいの事、気にしすぎじゃない?」と取り合ってくれなかったんで。 お互い頑張りましょう! 迷惑と言う事を判ってくれて外してくれる事をお祈りしてます…。 長くなってしまい、失礼しました。

noname#63648
質問者

お礼

読み応えあるアドバイスをありがとうございます! 同志がいるんだわって、嬉しく拝読しました。 みなさんのアドバイスを聞き、大家さんなり管理人さんなりを調べてもらおうと思い、近所の交番に行ったところ、大家さんを教えてくれた後、ナント、「もしご自分で手紙を出してもだめだったら、僕から言ってあげます」と言ってくれたのです!! とてもびっくりし、とても救われた気分になりました。最初から交番に頼らず、自分でなんとかするつもりで住所だけ聞きに交番に行ったけなげさ(自分で言うなって感じですね(^^;;)が、かえって「協力してあげよう」というおまわりさんの親切心を刺激したのかな~?なんて思います。 同じように悩む皆様の御参考になればと思い、御報告させて頂きました。

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.4

>匿名の手紙を入れるか そうですね。この方法がいいと思いますが、 文面は丁寧に、丁寧に書かれたほうがいいでしょう。 >「風鈴の音が気になるので外して頂けますでしょうか」では、きついです。 少し意地悪な人なら、この文章で逆に風鈴が増えたりする可能性も大だと感じます。 「風鈴の音が気持ちのいい季節になりました。お願いがあってお手紙を書かせていただきました。私は昔から風鈴の音を聞くと、頭痛がして直らないのです。人によっては風情があり、涼しさを感じさせる、すばらしい物ですが、残念ながら風鈴の音に困っている次第です。大変申し訳ないのですが、風鈴をしまっていただくと大変助かります。突然のお願いですが、聞いてくださると幸いです。」 このような文面をちゃんと封筒に入れて、郵便受けに入れておくのは、どうでしょうかね。 もちろん、風鈴が鳴らなくなったら、また丁寧なお礼の手紙を出すのは必要です。 参考にしてみてください。

noname#63648
質問者

お礼

具体的アドバイス、ありがとうございます。 もし私が逆の立場だったら、長々と書かれるより、短い文章で要点を言ってもらった方がかえって嫌な感じを受けないと思い、「丁寧かつシンプル」を心掛けたのですが、違うご意見をお聞きし参考になりました。 風鈴が増えたら、それは困る。ちょっと笑えました。

  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.2

そのアパートの管理はどなたがやっておられるのでしょうか。 もし管理会社が入っているようでしたらそちらに相談してみた方が良いのではないでしょうか。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。管理会社が言ってくれれば一番いいですね。でも風鈴くらい我慢して下さいと言われる気も・・・。 このコーナーで「管理会社はこういう場合交渉してくれますか?」と再質問してみようかな? 良いお知恵をありがとうございました!

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちはー。お気持ちよく解ります。        本人にとってはよい音でも、隣人にとっては、とても、耳障りで、すごくイライラする事がありますよね。    家の、前の団地の人が、風鈴を下げています。 もう、すごーく耳障りで、イライラしていましたが、我が家も、小さい子供が2人いますので、もしかしたら、この子供の声もかなり、うるさいかな??と思って、我慢しています。 でも、我慢できないようでしたら、 匿名の手紙をポストに、入れてみられてはいかがでしょうか??      一度、友人が「犬の鳴き声がうるさいので、どうにかしてください。   住民一同 」  と書かれた手紙がはいっていて、かなり落ち込んでいました。   近所付き合いも、殆どなく、住民一同と、書かれていたら、誰だか見当もつかないと言ってましたので、、、、       それでも、ダメなようでしたら、便利やさんを頼むなど、まずは簡単なことから、されてみてはいかがせしょうか??       

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! 言うのやめときなって言われなくてほっとしました。(最初の回答者の方にそう言われると、結構ショック大きいんですよね。) 別の家の犬の鳴き声や子供の声が気になることがありますが、がまんしているし、苦情を言うつもりはありません。本人達も気にしてるだろうなーと思えば許せます。でも風鈴は違いますよね。

関連するQ&A

  • 風鈴を鳴らすのは生活音か?

    隣りの風鈴で迷惑してるので、色々質問を見てましたが、 風鈴ぐらいガマンしろって意見が目についたのでお聞きすます。都心の住宅地に住んでい 。お隣が我が家側の植木に吊るしています。たまったものではありません。迷惑行為以外の何ものでも無いと思うけど? なぜ外で音の出る物を鳴らすのですか?夜中でも外で鳴らして隣りに聞かせる理由は何ですか?私も外で隣りに聞こえるように音楽を流してもいいわけですか? 風鈴の音よりピアノ曲の方がずっと心地よいので隣りにも聞かせたいと思うけど。風鈴が良くてピアノ曲がいけない理由は何ですか? 風鈴だって自分の部屋の中で扇風機で回して一日中自分だけで聞いて欲しいと思います。 自治会長さんが外すように言うそうですが、外さない場合は、どうしたらいいのですか? 風鈴を鳴らしたい人こそ山奥に引っ越して欲しいです。

  • ご近所の風鈴の音をどうにかしたい

    よろしくおねがします。 お隣の社宅の方がベランダに風鈴(鐘が6個もついてます)を下げているのですが、夜中にその音が気になって眠れません。 風は強いし建物の立て込んだ地域なので夜中に響いてくるんですよね。 ご近所のママ達に聞いてみたんですが、みなさん気がついてはいるけどうるさくはないようで・・・ どうも気になってイライラするのは私だけのようなんです。 これって私の気持ちに余裕がないから??? たとえそうであっても、一度気になると昼間も金属音がずっと頭に響いて神経をやられそうです・・・ お隣は大きな社宅で入り口に門があり入りづらく、子供を通じての顔見知りもいるのですがそこまで親しくはありません。 どうしたら外してもらえるのか、 一度、台風が来たので外されたのですが、今日、再び音がするので参りました。 夏はもう終わりなんですけど・・・ どなたかいい知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • 毎年現れる風鈴騒音について

    街中のマンションが密集する地域で毎年風鈴をぶら下げる家が出没します。 はっきり言って風流でもなく、風情も無く、ただひたすらうるさいだけです。ビル風に煽られ響きまくりです。 毎年、ぶら下げている家を探しては外すよう注意している次第ですが、必ずといって良いほど新たに出没します。 これらの家に共通するのは、 1 24時間ぶら下げっぱなし。 2 家中窓を閉め切っていて、音なんか聴いていない。 つまり、ただ迷惑なだけなのです。過去100%この状態です。 もはや風鈴の製造販売を禁止するとか、思い切った政策が必要な気がしますが、どう思われますか? 風鈴も風情があるとかいう意見は却下です。一度騒音と認識すれば、もはや騒音以外のなにものでもありません。

  • 風鈴で隣人と。気にしすぎ?

    去年、一戸建てに引っ越した夫婦2人です。隣人はとても良い中年夫婦で、親切にしてもらってました。私は、去年母を亡くし、大変つらい思いをしたため仕事も辞めて、ただ、ガーデニングをしたり、静かに平和に流れていく時間で気持ちを回復してきました。以前住んでいた所が2箇所とも道路際で本当にうるさいところだったので、永住するのは、絶対静かな場所と、念には念をいれて家探しをしました。 そんな去年の夏に、隣人さんが、南部鉄の風鈴を2つ、裏の物干しにかけたため(うちの真裏になる)、どうしても気になるので、丁寧に、音が響くので、、とお願いしたところ、「以前に住んでいたところでも、神経質な奥さんがトラブルをおこして大変だった、、」みたいな話を言いながらも快くはずしていただきました。ところが、今年も、昼間だけなのだけど、風鈴が聞こえてくるので、また違う家が、、と悲しくなっていると、その隣人さんが、自宅の窓の内側に(我が家から一番遠い窓に)かけておられて、普通なら我慢すべきなのでしょうが、このあたりは、風が結構吹くので、風のある日は定期的にリンリンと鳴るし、普段は本当に、風がそよそよと聞こえるような静かな地域なので、壁に反響して、気になってしまうんです。私もどうして静かな環境を守りたいという執着もありました。どうしようか1週間悩んだあと、「普段は家の中に吊っていただいて、気にならなくなって感謝しているのだけれど、台風や風の強いときだけ、はずしてもらえないか、、」とお土産のついでに頼みにいきました。すると、興奮されて、「私は耳鳴りもひどいし、落ち込むことも多くて(そんな人とは全く知らなかった)、うつになることもある。遠い親戚で2人も最近自殺してショックをうけている。風が強い日か強くないかを気にしながら生活するのは、私にはストレスになってしまう。はずすしかない。でも、あの風鈴は母親と選んだ風鈴で、癒される音で、、」とまくしたてられて、私はそんな、普段は明るい人なので、びっくりしてしまって、ひたすら話を聞いて、「そんな事情は知らなくて、、そんな大事な風鈴なら、はずさないでそのままにしてください。」と何度も言って、かえってきたのですが、結局その後、風鈴ははずされて、しかも、その後から、お隣さんが、ふさぎこんで引きこもっているようで変なんです。毎日やってたガーデニングもやらず、挨拶の声も弱弱しくて、うつのような感じです。 私は、そんなに精神的に弱い人に、風鈴をやめさせて、ストレスを与えてしまった罪悪感と、心配で、ストレスになってます。 旦那に相談すると、しばらく挨拶するぐらいで、触らぬ神にたたりなし、というのですが、私は、風鈴をやめさせたことが悪いなら、メモでも、「風鈴は気にせずぶら下げてください」と書いて気分的に楽になりたい気持ちもあります。 ただ、虫の音、子供の声、ピアノの音などと違って、風鈴は、風が吹いている限り、ずっとなっているため、限りがありません。そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか? どう関係を修復したらいいのでしょうか?

  • 裏の家の風鈴の音に悩んでます

    3年前に中古住宅を購入し団地に引っ越してきました。 妻と2人で暮らしています。 裏の家とはあまり離れていなく、風鈴(鉄か青銅)の音が よく聞こえてきます。季節的なものなので、昨年は我慢していましたが、 微風でもよくなるタイプで、ひどいときには一日中なってます。 窓を閉めていても聞こえてきます。 あとで入居したし、季節的なものなでと思いますが、 どうしたらいいでしょうか?まだ、夏は長く この先々毎年続くと思うので困っています。 良いアドバイスがあればお願いします。 現在の裏の家との関係  普段や年始の挨拶はします。  数回、旅行のお土産を持っていったときがあり、お返しも頂きました。  年齢55~60歳くらい 夫婦にて生活  この物件を購入する際不動産の人により、この物件を新築した時日照権等   また、普段の生活の中で前の住人とはトラブルがあった。   物件に対してもあまりよい感じはしてないかも、と聞きました。       

  • 近所の気になる音

    我が家の周辺は木造アパート2棟と一軒家が立ち並ぶ住宅街です。 近所の家とアパートから「カチカチカチ」とチャンネルを回すような音が聞こえてきます。 何の音なのでしょうか?お風呂の湯を沸かす音にしては甲高い気がします。 5~7回位「カチカチカチ」のような音がしています。 何の音か聞くのも付き合いがないので聞けません。ご存知の方いませんか?

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

  • マンションのご近所付き合い

    1年前新築のマンションに引っ越しました。うちは夫婦のみで一応共働きです。 引越し時にご近所に挨拶はしましたが、それ以外でほとんど顔を合わせることも無く、まったくご近所付き合いはありません。 子供のいる方などはエントランスで井戸端などしているようですが、うちは全く無縁です。それはそれで構わないのですが、マンションってこういうものでしょうか? 今まではアパートや一戸建てでしたが、そこそこ近所付き合いがあったので気になります。 マンション内でコミュニケーションってありますか? あるとしたらどんなことでしょうか?

  • 自分家以外に掃除機の音聞えますか?

    こんばんは。 前から思っていたことで、素朴な疑問です。 自分は掃除好きなんですが、したいときにバーっとやっちゃうタイプです。 タイトル通り(自分家以外の掃除機の音聞えますか?) ご近所に聞き耳を立てているとかではなくて、普通にだらーとしてたりしたら、ブーーン・・ズゴーー・・キーーーン・・ガラガラガラ・・(掃除機を転がす音)といった感じの掃除機特有の音です(笑) 結構、一軒家やアパートなどの密集住宅がある地域に住んでいるんですが自分家以外に、掃除機をかけている音を聞いたことがなくて、何処も掃除していないのかなぁーと勝手に心配しております_| ̄|○ 意外と、外に漏れるほどの音ではないんですかね? よかったら、掃除機(掃除)をする頻度と、どうゆうタイプか教えて下さい(笑)

  • 引っ越し先のあいさつ

    現在、賃貸マンションに住んでいる子なし夫婦です。 今度マイホーム(ミニ戸建て)に引っ越すことになりました。 同時に建つ家が3軒(このうちひとつが我が家です) 向かいの道路に6軒戸建てがあり、すべて挨拶にいこうと 思ってます。 悩んでいることが2つあります。 (1)となりがアパート(ワンルーム)ですが挨拶にいかなくていいのでしょうか? アパートの玄関と接しています。特に2階のベランダはアパートの玄関とむかいあっているので、「こんにちは状態」になるんですよね・・。 (2)私は事故で左手に障害があり動かすことができません。肘の下から手のひらまで包帯を巻いていて、夏も外に出るときは長袖をきています。 現在の賃貸マンションでは、私も働いて留守にしているのでご近所とのお付き合いはほとんどありません。 そのため私の障害を話したこともないのですが 今度は長く住む家ですし、 子供ができたらお付き合いも増えるのでは・・と、ごあいさつのときに話そうかと思っていたら、 主人は『いきなりではなく、少し顔見知りになってからのほうがいい』と言います。 自分のことは何でもできますし、きづかれないことがほとんどなんですが・・。 仕事もしているので、引っ越ししてすぐに内密なおつきあいがあるとは思いませんが、長く住む家なのではじめが肝心と思ってしまいます。 いろいろ心配はありますが、やっぱり楽しみですね♪ みなさんの近所に新しい人が引っ越ししてきたと想像して いただいて率直な意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう