• 締切済み

毎年現れる風鈴騒音について

街中のマンションが密集する地域で毎年風鈴をぶら下げる家が出没します。 はっきり言って風流でもなく、風情も無く、ただひたすらうるさいだけです。ビル風に煽られ響きまくりです。 毎年、ぶら下げている家を探しては外すよう注意している次第ですが、必ずといって良いほど新たに出没します。 これらの家に共通するのは、 1 24時間ぶら下げっぱなし。 2 家中窓を閉め切っていて、音なんか聴いていない。 つまり、ただ迷惑なだけなのです。過去100%この状態です。 もはや風鈴の製造販売を禁止するとか、思い切った政策が必要な気がしますが、どう思われますか? 風鈴も風情があるとかいう意見は却下です。一度騒音と認識すれば、もはや騒音以外のなにものでもありません。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

製造中止まではやり過ぎ…とは思いつつ、気持ちは非常によくわかります。 私も、風鈴ではないですが騒音に悩まされていて、それこそピアノは全部破壊して回りたいくらいなので(笑) さて、風鈴被害、確かに大変そうです。 我が家にはインテリアとして室内に風鈴があるのですが、あれが一日中鳴ってたらと思うと気が狂いそうですね… たまに鳴るからいいのであって… そこで思ったんですが、撤去せよ!だと相手の怒りを買って逆効果になりそうですが、室内に取り付けてよ!なら、まだ聞いてくれそうな気がしませんか。 そもそも自分で楽しむためのものを室外に取り付ける時点で…ですよね。 窓越しに楽しみたいなんて我儘な意見があるかもしれませんが、近所へ丸聞こえになるの前提で楽しみたいなんて許されません。 なら密集地になんて住むなって話ですよね。 いずれにしても、あまり感情的になると何事もうまくいかないので、何とか冷静に話し合われますよう… 私も、ピアノ問題はまだ怒り心頭すぎて多分話し合いにならないので、自分の中である程度収まるのを待って交渉に行こうと思ってます。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノの件、応援してます。 ここでのコメントを見ての通り、被害者、加害者、傍観者の意見がまるで違うことが分かると思いますが、被害者がいくら被害を訴えても相手が理解していないと神経を逆撫でするような事しか言いません。つまり文句の前に現状を理解させることのほうが重要という事です。一番良いのは仲間を増やすことです。人間は多数決に弱いので、迷惑している人を見つけ、少しずつでも輪を拡げるのが近道なのです。複数の人から苦情を受けることで、反発よりも不安のほうが勝ると言うわけです。

noname#225218
noname#225218
回答No.6

#5です。 お礼をありがとうございます。 参考になりそうなブログとQ&Aを見つけたので貼ります。 「風流だ」「風情がある」と思って下げていても、風鈴の音で迷惑をこうむっている方はとても多いです。 匿名で手紙を入れて、「夜間は外してください。」、「室内に入れて下げてください。」、こうお願いするのが得策のようですが、一々面倒くさいですよね。 下記のブログに書いてあるように、風鈴製造者(販売者)の方は、「下げるときのマナーや注意事項をプリントしたもの」を入れて販売してほしいものです。 ◇「風鈴は騒音にもなります」 http://bonenen.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_cb96.html ◇「Yahoo知恵袋」での同様質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=8470884

ykoke01
質問者

お礼

風鈴は騒音~読みました。まさにその通りなんですよね。本人が気づいてないのが一番厄介なところでしょう。こういう認識が広まって欲しいものです。

noname#225218
noname#225218
回答No.5

仰せのことに賛同します。 以前、風が強い地域の住宅密集地に住んでいました。 あれは時々「チリン、チリン」となるから風情があるのかもしれませんが、「リンリンリン…」とずっと鳴りっぱなしなので、騒音以外の何ものでもありませんでした。 ビル風にあおられるなら尚のこと、ひどい状態だとお察しします。 >これらの家に共通するのは、 >1 24時間ぶら下げっぱなし。 >2 家中窓を閉め切っていて、音なんか聴いていない。 上記、ごもっともです。 良識ある家は夜間外していましたから、まだ救われました。 現代の住宅事情にそぐわないものなので、ド田舎以外は下げるの禁止にするとか、もしくは製造中止にしてほしいです。 質問者さまは、せめてマンションの規約に、「夜間は風鈴を外すこと」と追加してもらってはいかがでしょうか。

ykoke01
質問者

お礼

全く、聞きもしないのになんで風鈴ぶら下げるのか意味分からないですよね・・・。 取りあえず地域の管理課に何か手立てが無いのか相談してみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

個人的思考なので この問題は国会に提出して法令を作るしかないでしょう 日本の伝統文化を否定し、禁止するには、相当な労力が必要でしょうね 頑張ってください 風鈴の音が騒音だと思わないので、どう思われますかと問われたので なんとも思わないので、せちがらいですね。 としか、答えられません

ykoke01
質問者

お礼

言葉足らずでしたが風鈴の音が嫌いなわけでは無いのです。そよ風にサラサラと揺られてかすかに響く透明な音色・・・・だったら良かったんですが、ビルの多い都会の風鈴は目覚まし時計の音とほぼ同じなのです。 それも吊るした本人が聴いているならまだしもですが、聴いてないのですよ・・・。窓閉めてクーラーつけて・・・。聴いてて涼が取れてると言うならまだ我慢できたかもしれませんが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

「窓越しに音色を楽しむ」ってのはだめなんですか。生音じゃないと許さないんですか。その理由は何でしょうか。 あとご近所ではたぶんこんなことをいわれてる気もします。「ねえ、見た?今年も現れた風鈴おじさん」「風鈴がうるさいうるさいっていって回る人でしょう?そっちのほうがうるさいって思うわよねえ」

ykoke01
質問者

お礼

実際に聞いてみれば分かるのですが、ビル風に煽られる風鈴はもはや音色と呼べるものではありません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は毎年桜の季節になれば風鈴をベランダと玄関に取り付けます。 音色の違うものです。貴方が騒音と感じるのは精神的にストレスが溜まっている からでしょうね。嫌ならば裁判でもすればイイでしょうが、一番良いのは ご自分の家に風鈴を付けることでしょう。他人の音に迷惑だというのであれば 自分のベランダに風鈴を取り付ければじぶんの家の風鈴の音しか聞こえないのでは ありませんか。一度お試しあれ。

ykoke01
質問者

お礼

恐らく、音色と言っている時点でこちらの状況は想像と大きくかけ離れているものと思われます。 もう鳴り方自体が違っていて、一番近いのは遠くで鳴り続けている目覚まし時計の音という印象です。 自分の家にというのは家で目覚まし鳴らし続ければ、といってるのと同じことですよ?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

文句があるなら訴訟でも起こしたらどうですか?

ykoke01
質問者

お礼

毎年訴訟を起こすんですか? 意味の無い回答は迷惑です

関連するQ&A

  • 都会のマンションでベランダに風鈴を吊るす人の心理

    うちの近所ではマンションが乱立しているのですが、毎年1軒くらいベランダに風鈴を吊るし放置する人が出ます。 マンションのベランダで鳴る風鈴など、騒音以外の何物でもありません。 で、当の本人は窓を閉め切りクーラーをつけて、騒音に全く気付いてないんですよね。 これがほぼ毎年違う家で発生します。 いちいちクレームを言いに行くのも億劫です。 一体、何を考えてるのか、まるで理解できないのですが。 そもそもベランダの風鈴などチリンチリンなどと言う音ではなくチンチンチンチンチンチンの連続で、風流どころの話ではありません。 地域で防護策に取り組んでいたりするのでしょうか?それともこの周りの人がバカなのでしょうか? 風鈴なぞ、全面禁止してしまえばいいのにと思います。

  • 風鈴の音がうるさい

    うちのすぐ裏のアパートの風鈴の音がうるさくて主人と共に閉口しています。 他の騒音と違って、本人は良かれと思って出している音なので一層始末が悪いと思います。 顔見知りの御家庭ならちゃんと出向いて行って話し合いますが、裏のアパートの方々とは全く交流がなく、いきなり風鈴の苦情だけ言いに行くのもどうかと思い、少々ずるいかと思いますが、ポストに「風鈴の音が気になるので外して頂けますでしょうか」と匿名の手紙を入れるか、便利屋さんにうちの名前は出さずに言いに行ってもらおうと思います。もちろん、どちらにしても、けんかごしではなく下手に出て穏便に・・・とは思っていますが。でも、それで外してくれるかとても不安です。 その他にいい智恵があったらお知らせ下さい。効果的な手紙の文面や便利屋さんのセリフでも結構です。 また、「そのくらい我慢すべき」という御意見の方もどうぞ。 庭の広い一軒家でもなし、住宅密集地に風鈴というのは非常識だと、私は思うのですが・・・。 ちなみに、そこは古いアパートで、学生や若夫婦などではなく、年配の夫婦が何年も前から棲みついているようでです。そのアパートは出入り口等うちと全く逆側のため、全く顔を合わせたりすれ違ったりしないだけなので(逆にうちの向かいの家の老夫婦には、植木を頂くなど、近所付き合いちゃんとしてます♪)、近所付き合いの希薄が問題だ! なんていう御意見は当たっていません。

  • 風鈴の音は、騒音だと思いますか?

    風が吹くとチリンチリンと鳴って、音で夏や清涼感を感じさせてくれる夏の風物詩の風鈴ですが、東京都環境局のホームページでは、生活騒音の中にこの風鈴も含まれています。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? 風鈴は騒音だと思いますか? 風鈴を買って吊るしても、夜には部屋の中にしまいますか?

  • 子供が休みで煩わしいという人多いじゃないですか?

    自分の子供ですらそういう人が多いのだから、他人からみたら騒音以外のなにものでもないですよね。よく夏休みや冬休みになるとこういうサイトでも子供が休みで旦那も休みで嫌だねという書き込みが溢れますよね。旦那デスノートあたりなら早く死んでくれみたいな。 児童虐待認知数だけでも最近はコンスタントに毎年20万超えているようで。 ようするに自分の子供が昼間から家にいて騒いでいるのが煩わしいって事ですよね。 他人からしたらその数万倍ウザいわけで。 昨日から姉が自分のガキつれて実家に戻ってきてるんですが、 年に3回ぐらいくるのかな、たぶん年明けまで居座るのだろうけど、 私の親もつれてこられるとうるさいし疲れるからこないでくれっていっているんだけど、なぜかくるんだよねクソ姉貴。それで、キーーキャーーー耳に響く奇声で騒いでるわけで、あの騒音だけはシャットアウトできないですよね、車とか、他の部屋できいている音楽などがドアしめてほけばほとんど聞こえないのだけど、乳幼児の奇声だけはつつぬけのようにドアや窓しめても中に嫌でも入ってきますし。

  • 風鈴の音 風流?騒音?

     この季節になると近所に風鈴を付ける人がいます。大阪市のマンションの立ち並ぶ場所で1日中ちんちん鳴りっぱなしで耳について仕方ありません。マンションが多いのでどこで鳴っているのかも分からないので対処のしようもありません。窓を閉めて冷房を入れるだけです。  田舎でなら風流なのかも知れませんが、都会でははっきり言って騒音です。個人的には騒音ですが、一般的にはどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • ヤスデの侵入経路について

    梅雨時期になると毎年、毎日ものすごい数のヤスデが家の中に出現し、悩んでいます。 神出鬼没すぎて、どこも隙間なんかないのに、パッと現れ、家中の床を歩いています。天井の蛍光灯のカバーにも、ヤスデがクルクルクルクル死んでいます。不快です。不快以外のなにものでもありません。 ところで、トイレの中でのヤスデ発見例ですが…かなりの確率で便器(洋)のなかに浮いている、もしくは沈んで(死んで)いるのです。便器って複雑な形ですし、その神出鬼没っぷりに疑問を感じ、換気口から降ってくるのでは?と、トイレの中でも落ち着けない日々でした。それを否定するために、便器の蓋をしていても、便器の中に死んでいるので、これはやはり下水等からも侵入してくるのでしょうか? 軽くノイローゼになってしまう年もあったほどで…。どこから来るのか、ちょっとわかっただけでも安心できると思い、くだらないけれど質問させていただきます。

  • 風鈴について

    みなさんは風鈴を買ったらあの下にぶらさがっている紙をどうしてますか?そのまま使ってますか?でもなんかあの紙味気なくていやです。なにかもっと風流な素敵な紙ってないですか?

  • 風鈴

    この時期に、風鈴を買いたいのですが、 銀座で風鈴を売っている所はありますか? できれば江戸風鈴がいいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 病気を利用した考えられない嫌がらせ

    戸建に住んでいます。 古い住宅密集地区です。 目の前の道路での騒音被害があり、以前にその親に注意をした事があります。 しかし、現在も朝6時前から夜まで何らかの騒音が響いております。 騒音の原因は以前に大きなお宅があり、そこの方が引越し、その土地を分割し3軒の新しいお宅が出来たときからです。 目の前のお宅、道路を挟んで3m弱ですが、そちらのお宅は朝6時前から向かい合った窓、ドアを全開にするお宅です。 当然、子どもの奇声、親の怒鳴り声、部屋で騒ぐ音は我が家に直接聞こえてきます。 そこのお宅の六十代の祖母が曲者でかなりうるさい人なんですが、 2年前から咳が酷くなりました。 今まで他の騒音とは違い咳なら我慢しなければいけないと思い耐えてきました。 その咳は酷いときは1分間に数回、音量は50m先からでも聞こえる咳払いもあります。 ちょうど中型犬が吠えているぐらいです。 この咳払いを朝6時前から夜まで他の騒音と一緒に聞かされていました。 最近気づいたのですが、 その方は家に面した道路に出てくる時、面した窓の近くにくると盛大に咳払いをします。 人と話しているときは、ほとんど咳払いをしていません。 偶然、街中で見かけたのですが、なんと!酷い咳、咳払いなんかしていません。 よくよく注意をして観察したら、嫌がらせの為に盛大に咳払いをしているんだと分かりました。 確かに呼吸器は弱いみたいですが、体の事だから他人が注意出来ない 咳を利用して嫌がらせをするなんてと唖然としました。 今日、偶然目撃したのですが、家に面しているベランダでその隣人が洗濯物を干していたのですが こちらを見ながらおもいっきり咳払いをしていました。 窓を開けて見つめると、しばらくして引っ込んで行きました。 何かいい手立てはありませんか? 病気だと思ってこれまで我慢していたのが馬鹿らしくなりました。

  • ゴキ退治に困っています

    今の家に住んで四年ほど経ちます。 一軒家の二階建て住宅街で近くにゴミ捨て場があります。 家はかなり密集していると思います。 中古の家でおそらく木造で築10年はいってると思います(義母の家に同居なので詳細は分かりません) 住んで1年目くらいから毎年2~3回くらい見かけるようになりました。 ほとんどキッチン周りです。 今年初めて私たちの部屋は一階なのですが、その部屋の入り口付近に出ました。 どれも成虫でその度に退治はしていました。 特にホイホイやブラックキャップなど誘引したくないので置いてませんでした。 先月の20日くらいに白アリ駆除を行いました。 義母が隣の家の方がうちがやる数日前に白アリ駆除をしたので、じゃあうちもという形で行いました。 その翌日に私たちの部屋のテレビの横に出没。 数日経ってから幼虫が3日くらい続けて計7匹ほど出てきました。 ぱったり出なくなったと思っていたら、今日今まで出た事がないトイレに成虫が一匹… 密室で対峙する状態でかなりテンパりました汗 無事に退治は出来ましたが不安で仕方ありません。 義母に幼虫が出た時に相談はしたのですが、二階にも弱ったのが出る、白アリの薬のせいだろうから薬が落ち着くまでは仕方ないかもとの事でした。 お隣のお家にもうちが白アリ駆除をした後に出たそうです。 ただ毎日落ち着かずソワソワしてしまい、かなり掃除なども神経質になってしまいました。 害虫駆除の業者なども考えてはいますが、やはり巣があるのでしょうか… 白アリ駆除をすると出なくなるというのも調べると書き込みなどで見かけましたが、それも信憑性があまり感じられずにいます。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう