病気を利用した考えられない嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 戸建住宅で古い住宅密集地区に住んでいます。目の前の道路での騒音被害があり、朝から夜まで続いています。騒音の原因は近くのお宅であり、特に大きなお宅の引越し後、新しいお宅が出来たことから始まりました。
  • 目の前のお宅で朝から晩まで騒音が続いており、窓やドアを全開にしているため、その騒音が我が家に直接聞こえてきます。特に六十代の祖母が咳が酷くなり、その咳は非常に大きく、1分間に数回も続くこともあります。
  • 最近、そのお宅の隣人が咳払いをする場面を目撃しました。特にこちらを見ながら大きな咳払いをする様子があり、これまでの我慢が嫌がらせだと気付きました。どのような対策を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を利用した考えられない嫌がらせ

戸建に住んでいます。 古い住宅密集地区です。 目の前の道路での騒音被害があり、以前にその親に注意をした事があります。 しかし、現在も朝6時前から夜まで何らかの騒音が響いております。 騒音の原因は以前に大きなお宅があり、そこの方が引越し、その土地を分割し3軒の新しいお宅が出来たときからです。 目の前のお宅、道路を挟んで3m弱ですが、そちらのお宅は朝6時前から向かい合った窓、ドアを全開にするお宅です。 当然、子どもの奇声、親の怒鳴り声、部屋で騒ぐ音は我が家に直接聞こえてきます。 そこのお宅の六十代の祖母が曲者でかなりうるさい人なんですが、 2年前から咳が酷くなりました。 今まで他の騒音とは違い咳なら我慢しなければいけないと思い耐えてきました。 その咳は酷いときは1分間に数回、音量は50m先からでも聞こえる咳払いもあります。 ちょうど中型犬が吠えているぐらいです。 この咳払いを朝6時前から夜まで他の騒音と一緒に聞かされていました。 最近気づいたのですが、 その方は家に面した道路に出てくる時、面した窓の近くにくると盛大に咳払いをします。 人と話しているときは、ほとんど咳払いをしていません。 偶然、街中で見かけたのですが、なんと!酷い咳、咳払いなんかしていません。 よくよく注意をして観察したら、嫌がらせの為に盛大に咳払いをしているんだと分かりました。 確かに呼吸器は弱いみたいですが、体の事だから他人が注意出来ない 咳を利用して嫌がらせをするなんてと唖然としました。 今日、偶然目撃したのですが、家に面しているベランダでその隣人が洗濯物を干していたのですが こちらを見ながらおもいっきり咳払いをしていました。 窓を開けて見つめると、しばらくして引っ込んで行きました。 何かいい手立てはありませんか? 病気だと思ってこれまで我慢していたのが馬鹿らしくなりました。

noname#161946
noname#161946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

私なら、逆手にとります。 <当然、子どもの奇声、親の怒鳴り声、部屋で騒ぐ音は我が家に直接聞こえてきます。> 顔を合わせた時に、元気なお子さんで良いですね、「大きな声のお陰で空巣や泥棒の心配が無くなり最近はすごく安心で、助かってます」と、大歓迎の意思表示をします。 <よくよく注意をして観察したら、嫌がらせの為に盛大に咳払いをしているんだと分かりました。> 「おばあちゃん大変ですね、気をつけて下さいね、あまり咳きが続くと、ポリープが出来たり、喉頭癌に成るみたいですので、お大事にね?」などと、期待を裏切るような言葉をかけます。 時によっては、「のどあめ」などをプレゼントします。 貴方が、気にしていないと思えば、ばかばかしく成ります。 成功を祈る。

noname#161946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気がいいですねー、とにこやかに挨拶出来るかどうか。 嫌味でポリープの話を切り出すのは出来るかもしれません。 3連休は騒音が酷くノイローゼになりそうでした。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

空咳をしていると、非常に喉に負担がかかります。しまいに、ポリープが出来たり、何らかの障がいが出るでしょう。気長に待ちましょう。

noname#161946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早くバチが当たればいいと願ってます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

貴方だけに対しているのでしょうか。

noname#161946
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の家に対して行われています。 以前目の前の路地で子どもがボールをぶつけたり、勝手に敷地に入ってきたので注意しました。 その後、陰口、注意した翌日などは友人を引き連れ盛大に大騒ぎなどの仕返しをされました。 考えてみると、勇気を出し行動を起した後ぐらいからうるさい咳払い攻撃も追加されました。

回答No.1

防音性の高い家に建て替えてはいかがですか? 更に全館空調も入れれば窓を開ける必要も無くなるので、室内は非常に静かです

noname#161946
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予算の面で無理です。

関連するQ&A

  • ご近所からの嫌がらせで困っています。

    うちの生活音がうるさいらしく隣の家から嫌がらせを受けています。1戸建に住んでいます。 掃除機の音がうるさいらしいです。昼間の2時から4時のあいだに毎日かけるのですが、吸引力500wの中のレベル(強、中、弱の中の)でかけています。 ただ窓を全開にしてかけていたので気を使って窓を半分閉めるようにしましたがあまり効果(嫌がらせに)ありませんでした。 また猫を4匹飼っているのですが、ご飯をあげる前にすごく鳴くのでそれもその時間帯だけ窓を閉めるようにしました。 でもやはり嫌がらせは続いていて猫砂を処理(猫のしーこの塊をスコップですくう)する音も気になるらしくいちいち4匹の猫のしーこを取るときも窓を閉めるようにしています。閉めてから処理しても嫌がらせされます。 また猫の毛をとるために粘着テープのコロコロをインド綿のラグにかける音も気になるらしくなるべく昼間の陽のあたる時間帯は窓を開けて猫に日なたぼっこさせてやりたいので南の窓を全開にしてやっているのですが気になるらしく嫌がらせされます。 トイレの流す音も気になるらしいです(窓をあけているのですが)。 嫌がらせというのは私がその音を発した時に音で仕返しされるといった具合です。 あとは私が窓辺に立った時や玄関にでたときに思い切り雨戸を閉めるとか車のエンジンをかけるとかです。 毎日やられると気が変になりそうです。 いちいち仕返しされるとやるべきことができないので最近CDウォークマンを聞いて嫌がらせの音を聞かないようにしてやっていますが、ベランダに出た瞬間に雨戸を締められるとどうしてもウォークマンを最大音にして聞いていても嫌がらせの音が聞こえてしまいます。 またウォークマンをしているのが分かるとはずす瞬間(トイレやお風呂にはいるとき)を狙って嫌がらせしてきます。 私は生活が不規則で夜中の2~3時に夕食をとることが2日に1回あって台所の窓を2箇所のうち1箇所は開けたままキャベツを切ったり冷蔵庫を開け閉めしたり電子レンジでチンしたりしますので安眠妨害と思われたのか仕返しに私が寝ている時間を狙ってわざと私の寝ている部屋の横で音を立てます 私のほうにも私が悪いのかなと思う部分があります。最近北側の家が空家だったのが新しく越してきました。私の家は建坪12坪ほどの狭い家で北側の家もそれくらいの家でかなり接近しています。(まるで長屋のように。上記の家は南側で大きくて敷地もたっぷりある大家族用の借家ですので北側の家のように接近していません。) その狭い接近している北側の家は老夫婦2人暮らしなのですが、おじいさんの方が嫌がらせしてくるようになりました。やはり掃除機の音とトイレの音です。トイレは北側にあるので流す音が気になるらしくて大きな灰皿(駅のホームに置いてあるような縦に大きなやつ)をうちとのあいだに設置して吸うときは窓から顔をだしてうちに向けて煙を吐きます。もちろん吸い終わると自分の家に煙を入れたくないのですぐに閉めます。 うちの窓からほんとに数十cmしか離れてないので直で煙が入ってきます、煙が入ってくる側の方を閉めて反対側を開けるようにしたら今度はそちらに向けて煙を吐いていました。いつもうちが掃除機をかけた直後やトイレの直後にやってきます(音がうるさかったから仕返しだぞ、って感じです)。ちなみにお婆さんは全く普通のひとです。今日もおじいさんとふたりで草抜きをやっていましたがおばあさんの「なにをしてんの?(避難めいた声)」という声のあとに不自然な騒音が聞こえてきました。決まって私が音の射程範囲に入ったと確認したときに騒音は起こります。突然草抜きの途中におじいさんが郵便 ポストに見に行きガシャガシャ音を立てたという感じでした。おばあさんは不思議に思い「なにしてんの?」と言ったという具合です。 上記の南側の家の奥さんや北側のおじいさんといい2人から嫌がらせのターゲットにされているということは私が悪いのでしょうか? 最近朝起きると生きているのが嫌になります。ストレスで下痢しています。今もこのパソコンのキーを打つ音に仕返しされるのではとおもいつつ恐怖にかられながら書いています。もちろん今は夜の7時で寒いので窓は締め切っています。怖いので電気は点けていません(なるべく居場所を知られたくないので)。 どなたかどうすれば良いのか教えてください。 引っ越すお金はありません。

  • 困っています

    こんにちは! 一戸建てに住んでいます。そして困ったことは家の周りの道路の騒音がうるさいことです。自分の家の周りじゃなくても騒いでる声が聞こえてきます。元々その騒いでいる道路は車はほとんど来ないせいかその場所で騒いでいます。その道路はこの辺の家の人の車しか通らないからです。家と家が挟んでいるからあまり車は来ないし遊ぶ場所が家から近くて遊びやすいんだと思います。しかし、こっちはすごい迷惑してます!家の周りの近くじゃなくても声や叫び声がもろに家に聞こえるのに家の近くに子供が接近してきたらさらに声がうるさくなります。前にもこんなこと質問したんですけど、未だに解決しません。窓から自分が注意しようとすると親が恥ずかしいからやめて!と言います。そして自分は反抗してこう言いました。【じゃどうすれば静かになるんだよ?このままじゃ静かにならないから注意するんだろ?と親に放ったら、ずーとうるさいわけじゃないんだから我慢しろみたいなことを言われました。】俺は納得できません・・ ・あんたがそうやって注意すると私が白い目で見られるんだよと言ってきました。やっぱり親は自分の家の近くでないと遊ばせたくないんですかね?俺はもう我慢の限界です。前に質問した時には引っ越すしかないですねと言ってたけど、じゃ資金とか全部出してくれるか?と言いたいです。助けてください!!

  • 注意をしたら嫌がらせが始まりました…

    先日、隣りの親子がウチの風呂場の窓前のスペース(お隣の敷地ですが、かなり幅狭)で 三日三晩(朝8時過ぎ~夕方6時過ぎ迄)車の修理をしていて煩く感じていたのですが 三日間も朝から晩までやったらさすがに終わるだろう…と思い、黙っていました。 ですが翌朝(この日も朝8時過ぎでした)も父親が一人で修理を始めたので こちらも頭にきてしまい「すみませんが、いい加減にしてもらえませんか?」 と注意をしたら翌日から昼夜を問わず普段そのスペースに停めてある車 (マー○IIで改造マフラー)やウチの駐車スペース前の公道に路駐してある軽トラ (三日三晩、修理していた車です)を使って空蒸しや長時間のアイドリング (短くても2、3分。長い時は10分近くです)をし始め、もう彼此1ヵ月なります。 軽トラは家(玄関の窓)から少し離れているのですが、長時間アイドリングをされると さすがに気になりますし、マー○IIにいたっては、改造マフラーな上に 駐車してある場所がウチの風呂場の窓の真ん前なので、エンジンをかける時に 発する音やアイドリングの際の重低音が反響し家中(特に二階の寝室)に響いて 毎回音が発せられる度に胸に痛みが走るようになっています… また最近ウチの駐車スペース前にタバコの吸殻やゴミを棄てるようになり 騒音とこういった嫌がらせでかなり精神的に滅入っているのですが こういった場合の良い解決策があればどなたか是非お教え願いたいです。 ※ご近所の方に相談をしたところ「お互い持ち家で一生お付き合いしなければ いけないし話し合いで解決するのが一番だと思うのだけれど…」 と言われ、現在は行政に苦情を出すのは控えていますが 他に方法が無ければそれも仕方がないのかなと思っています。

  • アパートでの騒音

    私は二階建てアパートの二階に住んでいます。 一階の家族の騒音公害に悩まされています。 大家さんは東京在住の方なのでいません。管理会社には一回電話をし、注意喚起の手紙を配布。内容は夜10時~朝8時までは静かにしましょう。というものです。結果は1ヶ月しか守りませんでした。こちらも朝早いのもあって8時前にはバタバタしております。お互い様といえばお互い様ですが。 でも、その騒音は3~4歳の男の子が走り回っての響く騒音です。それが夜11時すぎまで続く事もあります。それがほぼ毎日続いてます。両親して全く叱っていない様子。まあ母親も、窓、ドア明け閉めがバッタンバッタンやから無理もないかな。親も親なら子も子です。 で、我慢できず二回目のお願い?クレーム?を管理会社にしたところ、ほぼ無視されました。またですかあ?みたいな感じで。直接静かにしてくれとも言いに行きましたが、10分後にはガキんちょがまた走り始める始末です。っていうか、はよ寝かせろよ。安眠妨害だよっ!今の時代、それが普通なん?児童相談所に言っても関係ないかあ? あ~あ、 現在も走ってます。どうしたら良いのでしょう?引っ越しは無理です。

  • 近所の子供の声がうるさい

    近所の子供の声がうるさい 最近、裏の通りに新築分譲で家が数件建ちました。 小学生や幼稚園の子供がいる家族ばかり引っ越してきました。 私の家は賃貸なのですが、1階で家の前が少し坂になっています。 そのせいか、子供がローラーボード?で私の家の前でギャーギャーと溜まって遊んでいます。 少しの時間ならいいのですが、今夏休み中のせいか、 朝10時から夜8時までずっといるのです。 たまの休みくらいゆっくり寝たいのですが、空気の入れ替えもしたいし、 ただ今クーラーが壊れていて、窓を開けないと暑さに耐えれません。 修理屋が来るまであと10日もあります。 そして、休みの日暑さでイライラしていたせいか、 子供に注意したところ、一旦は静かになったのですが、 数時間後また来て騒ぎ、また注意していなくなり、 今度は親と一緒に来て騒ぎ始めました。 親は多分、子供が私に注意されたのを知っているはずです。 それで親が一緒に騒ぐとは、嫌がらせかと思ってしまいます。 最近は、注意すると逆切れする親が多いとの事で、 今回も、人の家の前で注意するどころか、一緒に騒ぐような親だと、 冷静に話しても逆に嫌がらせされるんじゃないかと、注意するのを躊躇してしまいました。 朝から晩まで騒いでいて、うるさくて家に帰りたくなくて、 子供が帰る8時頃に家に帰宅するようにしようと思っていますが、 何で私がこんなことをしなくてはいけないのか、悲しくなってきました。 騒ぐのは構わないが、自分の家の前や公園に行くべきで、人の家の前で騒ぐのは非常識だと思うのですが、どうでしょうか? 親に注意してもいいのでしょうか? それとも、ここは大人しく我慢した方がいいのでしょうか? 考えないようにしようと思いますが、家に近づくと胃がキュっとなるくらい苦痛に感じます。 考え方を変えれば楽になるのかと思ったのですが、 どう考えればいいのか、納得できる考えが思いつきません。

  • 窓ぐらい閉めればいいのに……

    暑くなってきて、節電などで窓を開けるお宅が多いと思いますが。 近隣の気遣いの無い騒音でちょっとイラっとすることはありませんか? 子供が騒ぐのは仕方が無いとしても…… 親の怒鳴り声がダダ漏れ…… 朝六時前から聞こえる怒鳴り声、 日中の井戸端会議 家に帰りひと段落と思ったら……響く音が…… はぁ~ 暑くなってきましたね

  • 職場の嫌がらせ

    2年くらい前から嫌がらせを受けています。 内容は下駄箱の靴の中に石やゴミを入れられています。 加害者は分かっていません。 上司、組合、人事には相談済みです。 15回を超えた時に職場の臨時集会をおこない、上司から『このような嫌がらせはやめるように!』と注意をしてもらいました。 しかし、すでに20回を超えてい我慢の限界です。 犯人を見つけた場合にどのような制裁を与えればよいでしょうか?

  • 道路で子供を遊ばせる親について

    千葉市の戸建てに住んで7年目になります。 新興住宅街で町の中には歩いて3~5分程度で行ける公園が大小いくつかあります。 家の前がU字型の車通りが少ない道路のせいか4~5軒の親たちがよく道路一杯に子供を遊ばせながら井戸端をしています。 休日は父親も一緒になってボール遊びやローラーブレード・自転車も乗り回しています・・。 親たち5~10名前後、子供たち10名前後で総勢20名弱のときも。 そういう時は窓を閉めてテレビをつけていてもかなりの声が響いてきます。 子供たちが幼稚園に通うまでの5年間が特に酷くて、午前中遊ばせ昼食をとって15時から19時すぎまでまた遊ばせていました。 5年間ずっと我慢していましたが、今度は第2子が産まれ始めました。 またこれから5年間騒音の毎日かと思うと我慢の限界で、去年少し静かにしてもらえませんか?と3回ほどお願いしましたが、1週間経つとすっかり元通りの状態になりました。 そして昨日近くの花火大会があったため、19時~21時まで道路で大騒ぎをしていました。 今日も19時過ぎまで道路で親と子供の奇声がしていたため前の住人に注意しに行くと・・・ 彼ら曰く 「家の前の道路は庭と同じ。自分も子供の頃は道路で遊んでいた」 「公園に子供を連れていくのは無理」 「うるさいなら窓を閉めればいい」 「こっちもお宅の車の音や犬の声を我慢している」 と言われ物別れしました。 車は週末に出かける時以外使用していませんし、エンジンをかけているときもクーラーなどで涼しくしている5分くらいです。 また早朝や深夜に出かけたりもありません。 犬も吠えない大人しい犬ですが、散歩に連れていくときだけ興奮してクンクンいいます。でもそれも1分もしないうちに治まりますし、すぐその場から離れるので、どうみても言いがかりとしか思えません。 小さい子(第2子)を連れて公園に行くのは無理だと言っていましたが、その子が産まれる前から道路で遊んでいました。 向こうは道路で遊ぶことの何が悪いの一点張りで話し合いは無理そうです。 できるものならば法的手段に訴えようとも考えていますが・・・皆さんの意見を聞かせてください。

  • 嫌がらせをされ不快です・・・

    住宅の前庭などにしばしば嫌がらせをされて日々不快な思いをし困っております。 まずは状況をご説明します。 ちょうど2年前に10棟ほど並んだ建売住宅を購入し、購入後半年くらいしてからでしょうか、現在までしばしば嫌がらせをされています。 嫌がらせの内容は、前面道路沿いにある小さな花壇に犬のフンやパンくずやゴミが投げいれられたり、ゴミ収集のネット(年毎当番制で今年度は我が家が担当、収集場所は各担当宅の前にある木)を花壇の花の上にかぶせられたり、車のワイパーにゴミを挟んであったり・・・です。 花壇は60cmほどの高さがありますので自然に起こったとは考えにくく明らかに嫌がらせだわかっています。 特に沿道沿いの花壇への嫌がらせが多くなっています。(やりやすいからだとは思うのですが・・・) 嫌がらせは週に1回くらいの頻度です。 極端にひどい嫌がらせではないのかもしれませんが、夫婦二人でいつも不快な思いをしており、「どこの家でもあることかも・・・」と我慢し続けてはいますが少しでも早くなんとかしたいと願っている状態で、ぜひこの場で何か心強いアドバイスが頂ければと書き込みした次第です。 また嫌がらせの原因として私達で考えているのは、 この建売住宅の並びで最も若夫婦(新婚で入居しました、現在29)であり唯一の子供もいない家庭であること、 車のタイヤがメッキでありナンバーも目立つ番号であること、 ですが、単なる推測にしかすぎません。 入居時には粗品を持って全棟と向かいのお家にご挨拶もし日中も会うと挨拶していますので、近隣には特に嫌がらせをされるようなムードはないと思っているのですが・・・。 誰にされているかもわからず不安で不快な日々が続いています。 監視カメラをつけようかとも考えましたが、逆効果なども考えて行っていません。 何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

  • 近所の人の騒音の嫌がらせに困っています。

    近所の人の騒音の嫌がらせに困っています。  自分と年齢が近い人(40代前半独身)が自宅から300m位の所に住んでいます。環境は田園地帯でお互いに親の代から住んでいます。自宅は幅3mの道路にめんしています。約3ヶ月前からこの人から嫌がらせを受けるようになりました。内容は週3~4回朝5:00~9;00までに改造バイクによる空ぶかし 2分間、週2~3回の割合で深夜2:00~4:00の間に車のクラクションを1分間鳴らす。などです。この人は1つ年下で同じ中学でしたが、ほとんど付き合いはなく、本人は自治会の行事にも参加しないので卒業後25年間も話したことはありません。眠れず困りました。本人はフリーターのような仕事なので時間は自由になるようです。3年前に近所の他の人がこの人とトラブルになり、歩行中にわざと車をぶつけられそうになりました。危険があるので本人に直接言うことはできません。このような嫌がらせをやめさせるにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。