病気を利用した考えられない嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 戸建住宅で古い住宅密集地区に住んでいます。目の前の道路での騒音被害があり、朝から夜まで続いています。騒音の原因は近くのお宅であり、特に大きなお宅の引越し後、新しいお宅が出来たことから始まりました。
  • 目の前のお宅で朝から晩まで騒音が続いており、窓やドアを全開にしているため、その騒音が我が家に直接聞こえてきます。特に六十代の祖母が咳が酷くなり、その咳は非常に大きく、1分間に数回も続くこともあります。
  • 最近、そのお宅の隣人が咳払いをする場面を目撃しました。特にこちらを見ながら大きな咳払いをする様子があり、これまでの我慢が嫌がらせだと気付きました。どのような対策を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を利用した考えられない嫌がらせ

戸建に住んでいます。 古い住宅密集地区です。 目の前の道路での騒音被害があり、以前にその親に注意をした事があります。 しかし、現在も朝6時前から夜まで何らかの騒音が響いております。 騒音の原因は以前に大きなお宅があり、そこの方が引越し、その土地を分割し3軒の新しいお宅が出来たときからです。 目の前のお宅、道路を挟んで3m弱ですが、そちらのお宅は朝6時前から向かい合った窓、ドアを全開にするお宅です。 当然、子どもの奇声、親の怒鳴り声、部屋で騒ぐ音は我が家に直接聞こえてきます。 そこのお宅の六十代の祖母が曲者でかなりうるさい人なんですが、 2年前から咳が酷くなりました。 今まで他の騒音とは違い咳なら我慢しなければいけないと思い耐えてきました。 その咳は酷いときは1分間に数回、音量は50m先からでも聞こえる咳払いもあります。 ちょうど中型犬が吠えているぐらいです。 この咳払いを朝6時前から夜まで他の騒音と一緒に聞かされていました。 最近気づいたのですが、 その方は家に面した道路に出てくる時、面した窓の近くにくると盛大に咳払いをします。 人と話しているときは、ほとんど咳払いをしていません。 偶然、街中で見かけたのですが、なんと!酷い咳、咳払いなんかしていません。 よくよく注意をして観察したら、嫌がらせの為に盛大に咳払いをしているんだと分かりました。 確かに呼吸器は弱いみたいですが、体の事だから他人が注意出来ない 咳を利用して嫌がらせをするなんてと唖然としました。 今日、偶然目撃したのですが、家に面しているベランダでその隣人が洗濯物を干していたのですが こちらを見ながらおもいっきり咳払いをしていました。 窓を開けて見つめると、しばらくして引っ込んで行きました。 何かいい手立てはありませんか? 病気だと思ってこれまで我慢していたのが馬鹿らしくなりました。

noname#161946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

私なら、逆手にとります。 <当然、子どもの奇声、親の怒鳴り声、部屋で騒ぐ音は我が家に直接聞こえてきます。> 顔を合わせた時に、元気なお子さんで良いですね、「大きな声のお陰で空巣や泥棒の心配が無くなり最近はすごく安心で、助かってます」と、大歓迎の意思表示をします。 <よくよく注意をして観察したら、嫌がらせの為に盛大に咳払いをしているんだと分かりました。> 「おばあちゃん大変ですね、気をつけて下さいね、あまり咳きが続くと、ポリープが出来たり、喉頭癌に成るみたいですので、お大事にね?」などと、期待を裏切るような言葉をかけます。 時によっては、「のどあめ」などをプレゼントします。 貴方が、気にしていないと思えば、ばかばかしく成ります。 成功を祈る。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気がいいですねー、とにこやかに挨拶出来るかどうか。 嫌味でポリープの話を切り出すのは出来るかもしれません。 3連休は騒音が酷くノイローゼになりそうでした。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

空咳をしていると、非常に喉に負担がかかります。しまいに、ポリープが出来たり、何らかの障がいが出るでしょう。気長に待ちましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早くバチが当たればいいと願ってます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

貴方だけに対しているのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の家に対して行われています。 以前目の前の路地で子どもがボールをぶつけたり、勝手に敷地に入ってきたので注意しました。 その後、陰口、注意した翌日などは友人を引き連れ盛大に大騒ぎなどの仕返しをされました。 考えてみると、勇気を出し行動を起した後ぐらいからうるさい咳払い攻撃も追加されました。

回答No.1

防音性の高い家に建て替えてはいかがですか? 更に全館空調も入れれば窓を開ける必要も無くなるので、室内は非常に静かです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予算の面で無理です。