• 締切済み

困っています

こんにちは! 一戸建てに住んでいます。そして困ったことは家の周りの道路の騒音がうるさいことです。自分の家の周りじゃなくても騒いでる声が聞こえてきます。元々その騒いでいる道路は車はほとんど来ないせいかその場所で騒いでいます。その道路はこの辺の家の人の車しか通らないからです。家と家が挟んでいるからあまり車は来ないし遊ぶ場所が家から近くて遊びやすいんだと思います。しかし、こっちはすごい迷惑してます!家の周りの近くじゃなくても声や叫び声がもろに家に聞こえるのに家の近くに子供が接近してきたらさらに声がうるさくなります。前にもこんなこと質問したんですけど、未だに解決しません。窓から自分が注意しようとすると親が恥ずかしいからやめて!と言います。そして自分は反抗してこう言いました。【じゃどうすれば静かになるんだよ?このままじゃ静かにならないから注意するんだろ?と親に放ったら、ずーとうるさいわけじゃないんだから我慢しろみたいなことを言われました。】俺は納得できません・・ ・あんたがそうやって注意すると私が白い目で見られるんだよと言ってきました。やっぱり親は自分の家の近くでないと遊ばせたくないんですかね?俺はもう我慢の限界です。前に質問した時には引っ越すしかないですねと言ってたけど、じゃ資金とか全部出してくれるか?と言いたいです。助けてください!!

noname#108279
noname#108279

みんなの回答

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

あなたの質問の中からのみ、状況を推測したアドバイスなので、外れてる部分は聞き流してくださいね。 ・あなたは昔からそこに住んでいる。なので子供時代は家の周りで元気に遊んでた。親としては自分の子が昔してたことを、注意できない。 ・世の中には色んな人がおり、正当な理屈でも通じないことは多い。かえって反感をかい、白い目でみたり攻撃に転じる人もいる。あなたの親はそれを予感し、我慢した方がまし、と思っている。 ・大人になるとずるくなり、この場をやりすごせばどっちが正しくても、どうでもよくなる。自分が直接被害なければ、関わるまいとする人も多い。あなたのように自分が正しいと思うことを率直に言ったり、したりして、損した経験もあったりする。 ・子供の遊び声をうるさいと思う人もいれば、その親たちを初めとして元気でよいと思う人もいる。感じ方の違い。ちなみに私は声は聞こえているが、活気があっていやではない。 ・個人的にうるさいと思ったのは夕方から翌朝8時頃まで切れ目なく鳴き続けた隣の犬。一ヶ月続いた。みなもう限界を感じていたが誰も注意をしなかった。私は薬局でイヤーウイスパーを人数分買い、窓を二重サッシに変え、なんとかしのいだ。ちなみにその犬の飼い主は天然自己中で、注意しても無駄なことをみな知っていた。”お犬様”と呼び、人目のないときは放し飼いにしていたが、フンガイやかみつきで近所から繋ぐように要請があったが、繋いだら鳴き続けた。飼い主は繋ぐ要請を伝えた人を個人的に逆恨みし、中傷し攻撃した。だからどんなにうるさくても誰も関わろうとしなかった。⇒我慢した方がまし。 ・集中したいときは耳栓を使い、バイトができる年齢なら窓の工事をしてはどうか。 ・私は大人だが、君の近所で遊んでる子もかわいいし、率直な君もかわいいとおもう。できれば、共存の道を模索して欲しいと思い、このアドバイスを出している。大人だけど君が知ってることを、知らなかったりするので、その時は、私の質問にも答えてください。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あなたのご両親が言われてる通りしかたありません。 第一、うるさいは個人的主観ですので証明する方法がありません。どうしても何とかしたいなら、ご自身の部屋の窓を防音工事など行って対処するしか・・・・

関連するQ&A

  • どうすればいいんですか?

    こんにちは。 質問の内容は家の周りがウルサイことです。一軒家で住宅があちらこちらに並んでて、家と家を挟む道路で子供がキャーキャー騒いでいて困ってます。ウルサイと言ってもただウルサイわけじゃなく工事の音よりウルサイですw家の目の前でおたけびを5人ぐらい叫けばれてる感じですw俺の家の前では騒ぎ後ろの家の方でも騒ぎ・・ ・どうしてここでしか遊ばないんだ?!てな感じです。あまりにも毎日毎日ウルサイから【最初は静かにしてくれる?】と言ったけど、次の日またお構いなしに騒ぎ始め、はあ~またかよ?w我慢してたけど子供がキャーキャーそして追い討ちをかけるようにババアもいっしょにお祭り騒ぎwその日は我慢してたけどどうせまた明日来るなw来ると言うより道路自体が自分達の家と勘違いしてるw注意して【すいません】といって騒ぐのをやめておいてそれを忘れたのかシカトしてるのか(たぶん知ってて)w俺は思わずこう言いました【お前らはここでしか遊べないの?こんな狭い道路騒いだら周りの家が迷惑になることぐらい理解しろよ?しかも車が通る場所(関係者しか車は滅多に通らない)で自分の家みたいにチャリや三輪車を置いたままにしやがってここの道路はお前らの家じゃねえんだよ!と言ったら俺を少しにらみ無言で消えていったw】俺は謝まれよ?と言ったけどシーンとしてたw謝んなくてもいいから消えて~。問題なにが注意したり暴言吐くと親が迷惑でしょ?といって来て、俺が迷惑なの?w音楽の音も外があまりにもウザイから音量を60ぐらいにして威嚇みたいな感じにしたらまた親に【こんなことしたら恥ずかしいし白い目で見られると言ってました】でもよく考えてみると向こうだって音楽じゃないだけで立派に音立ててるジャンと思いましたwどう思います?こんなことでもしないと静かにならないんですよ~w注意しても意味なし!俺の行為は可笑しいですかね?

  • 燻製の煙について

    よろしくお願いいたします。 狭い道路挟んで向かいの家の人が、燻製をしています。昼から夕方までずっともくもくです。うちは新築でこしてきたばかりです。びっくりしています。バーベキュウとか敷地内でして、何時間か煙がくるくらいならいいですが、昼間から夕方までずっとは我慢なりません。しかも敷地内ならまだしも、わざわざ道路に出てきてやってます。恐らく自分の家は大事なんでしょう。なんせ車がギリギリとおれるくらいの狭い道ですから、道路でされるともろにうちに煙がかかり続けます。それも、もくもくしているので見に行くと人がいません。火をおこしてるのなら離れたらだめですよね。ってかほんと理解不能です。 皆様ならどう対処されますか?直接いいに行くのも苦痛だし、消防の方を呼んで注意してもらうとかも考えましたが、どうしたらいいかこちらで聞いてからと思いました。今日はグッと我慢します。 どうかアドバイスください!

  • 迷惑

    一軒家に住んでいます。 それで困ったことがあります。 それは家の周りが子供の声でうるさいことです。 うるさいと言っても相当うるさいです、TV見てても 声でかき消されます。家に居てもイライラします、 家に居てうるさいのはどうかと思うんですけど、静かな のが普通ですよね?ただの喋り声ならまだしも、 キャ~とかギァ~や泣き声、うるせえよ!! といつも思っています。 一回窓からうるせえよと言ったら消えていきましたけど また、何日かたったらまた家の周りでうるさく騒いでま した(笑い)。まあ、家が近くにあるのが原因かもしれま せんが、家の構図が車が通る場所が円を描くように なっていてそこに並んで家が一軒ずつ建っています。 その、自分の家の周りで騒いでいる状況です。 自分は18だから親に静かにするように言ったって たぶん笑うでしょうwどうすればだまらせることが できますか? あと、なんかそのうるさい原因子供の家のあたりは友達 同士で家を買ってお隣同士らしいです(笑い) だからか・・・?

  • 公園に隣接した道路 駐停車禁止?

    とある住宅街の公園に隣接した道路で、車を駐車して、車内で親と話し合いをしていたのですが(もちろん周りに駐停車禁止の看板はない、10分ほど話し合いをしていた、というか喧嘩)、 その公園の隣の家の人が出てきて「ここに車止めないでください」と注意されました。 駐停車禁止の標識はなかったのですが、何かしら公園の近くに駐車なり停車なりしたら、 道路交通法違反とかになるのでしょうか? とめた場所は交差点・横断歩道のそばではないです。 というか赤の他人が人の車の中勝手に覗くこと自体なにか問題はないのですか?

  • 近くに保育園や幼稚園を作られない為には・・・・・・

    私は近くに幼稚園や保育園建設に大反対です。 なぜなら子供の声や叫び声などが近所迷惑になるからです。 さらに、その親がたまられると景観も悪くなるし邪魔でしかないからです。 もし静かな場所に幼稚園や保育園を建設したら周りの住民は ストレスだけが畜産されなに一つとしてメリットはありません。 最悪引っ越ししなければなくなるかも。 子供の声は騒音と良く聞きますがまさにその通りなんです。 今や自分の子供ですら騒音と感じ年に10万件以上の児童虐待(同じ人が 複数回してる事もあると思うので年に10万人以上の親がしているという事には なりませんが)自分の子供ですらウザイと思う人が多いのに、赤の他人の子供の 煩い声としたら大多数が騒音と感じるのは当たり前だと思います。 とにかく近くに幼稚園や保育園を作られたくないです。

  • 子供の騒音

    とても我慢ができるレベルの音ではないと思い相談させてもらいます。 私の家は戸建です。家の前の道路で近所の子供たちが遊ぶのですが、ボールは車にあたる花木にあたる。 そして声がはしゃぐというレベルを超えています。叫んでいる、という表現のほうがあっている気がします。正直声にびっくりするときがあります。「何事??」と言う感じです。 そして、先ほど子供たち(小学生)がラジオを大きな音でかけはじめました。 家の窓をしめても大きな音で聞こえてくるほどの音量です。 1、2度私が子供たちに注意したのでもしかして嫌がらせをしてきているのではないかと思ってしまいます。(花や木に当てないでという注意です。声がうるさいとは言っていません) 長くなりました。 質問ですが、 どうして子供の親は何も注意しないのでしょうか? このラジオの音量は嫌がらせでしょうか? (隣の家なのですが、窓を開けて網戸もせずにかけています) 皆様はこのようなとき、どのような対応をされますか?

  • 近所の子供が出す騒音

    近所の子供達が出す騒音で悩んでいます。 数年前に現在の家を買い、ローン中です。 コの字形に10軒程度の家が建ち、その中央に位置しています。 住人の車以外は入ってこないせいか、10~15人ぐらい、2歳~10歳程の 子供達が家の周りの道路で遊んでいます。 引っ越した当初は子供達が小さい事もあって今よりましだったのですが、 最近は叫び声・自転車の呼び鈴・走り回る・ボールを地面に叩きつける音 などが四方八方から家の中に入ってきて、気が休まりません。 2重窓に耳栓、外出するなどの対策はしてみましたが、 最近「キィィィーーキャアァーー」という音が聞こえると 「今日もまたうるさいんだろうか」 「なんで親は注意しないんだろう」 「騒ぐなら公園に行けばいいのに」 と頭のなかがぐるぐるして、心臓がドキドキ・ 手の震え・冷や汗・吐き気がするようになってきました。雨の日はホッとします。 少し前から電車など場所を問わず子供の声が聞こえると 心臓のドキドキ・冷や汗が出るようになってます。これはなにかの病気なんでしょうか? 旦那は「数年したら(大きくなったら)ましになるだろう」といいますが、 数年間も耐えれるかどうか… 「子供は騒ぐもの」「自分も子供の頃は…」と言う意見は すみませんがいりません。子供も苦手なので作る気もありません。 子供達の親に直接言いに行こうかとも思いましたが 友達に「変な親が多いから直接は止めたほうがいい」と言われて・・・ 似たような症状や思いをされた方、解決方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • メンタルの弱さ

    私は21歳の大学生です。私は反抗期というものがありませんでした。理由は小学校の頃から、親に押さえ込まれていたせいだと思います。 ちょっとしたことでも怒鳴られる、休日は一日中勉強させられ遊ぶことができなかったこと。あの頃は今我慢すれば…と自分の感情を殺して絶えていました。けれどそれが癖になり、自分の感情を出せなくなりました。それに伴って、周りからも○○くん頑張ってるねと言われると期待に応えないととか思って余計いい子を演じていました。 また親に歯向かうとすぐに『もう何もしない』『お金出さないから勝手にやれ』と言って脅してきました。だから歯向かったら何もできない…そういう思いから反抗期も従うだけ、そういう性格になってしまいました。 私の姉はそういう家が嫌だったらしく先日縁を切ったようです。そのため、親は私に期待をかけてきました。 成績も部活もそれなりにできる方でした。あくまでも自分でそうしたいと思ってやってるのに、いつの間に親の手の平で回されて優等生のようになったのではないかと思うようになりました。 部活でかかる遠征費は出してくれるんですが…『親として当たり前のことかもしれないけど、当たり前ではない。』そういうことを自分で平気でいう親です。金の問題を堂々と言ってくるような親です。だから信頼なんてしてないし、尊敬もできない。先日、一度揉めたとき、『やっぱり授業料払わない』と言われ、やむなく従うしかありませんでした。 言いたいことがあるのに、メンタルの弱さと先のことを考え、自分を犠牲にする。そんな自分が嫌で何度も死にたいと思いました。 大学でも部長をやってました。けれど怒ったり反抗したことがないため、後輩を怒れない、注意できない。いいことは褒めるけど、悪いことは解決せず状態のまま世代交代しました。 こんな私も4月から社会人です。もっとちゃんとした人間として、それなりの児童期、青少年期を送りたかった。周りのみんなのように、親に反抗したりしたかった。半分人生諦めてます。反抗期がない人間っていますか?いづれ結婚して子供ができた時、しっかり頼られる父親になれるのでしょうか?もうこの性格は治らないと思います。社会人になれば、親はもう関係ありませんが、会社の上司やら何やらで言いたいことをはっきり言えないと思います。もういい子演じるの疲れました。けど本当の自分って…何なのか分かりません。生きる意味ありますか?

  • 図書館に赤ちゃんを連れてくること

    私はよく図書館に行くのですが 決まって毎回、数時間に一回は 赤ちゃんの鳴き声、わめき声、叫び声が聞こえます。 広いのでどこで泣いているのかはわかりませんが 静かな場所なだけにかなり響きます。 赤ちゃんに「泣くな」とは言いませんが 親は何を思って連れて来るのでしょうか? 1回や2回のではなく毎日のようで 悪いけどかなりイライラしてしまいます。 ここは「赤ちゃんだからしょうがない」と我慢するしかないですか? 図書館の館員さんも注意をしません。