• 締切済み

都会のマンションでベランダに風鈴を吊るす人の心理

うちの近所ではマンションが乱立しているのですが、毎年1軒くらいベランダに風鈴を吊るし放置する人が出ます。 マンションのベランダで鳴る風鈴など、騒音以外の何物でもありません。 で、当の本人は窓を閉め切りクーラーをつけて、騒音に全く気付いてないんですよね。 これがほぼ毎年違う家で発生します。 いちいちクレームを言いに行くのも億劫です。 一体、何を考えてるのか、まるで理解できないのですが。 そもそもベランダの風鈴などチリンチリンなどと言う音ではなくチンチンチンチンチンチンの連続で、風流どころの話ではありません。 地域で防護策に取り組んでいたりするのでしょうか?それともこの周りの人がバカなのでしょうか? 風鈴なぞ、全面禁止してしまえばいいのにと思います。

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.2

うちのご近所にも風鈴を吊るしていらっしゃる方がおりますが 風流で心地よいのですが、せめて強風のときはしまっていただけないかと・・・ チンチンチンチンチンって(笑)わかります。。 こう書いているいまも、チンチンチンチン鳴ってます。 それに、こちらはもうすっかり秋。朝晩はとても涼しいので やはり立秋が過ぎたらしまってほしいものですね。 ただ、気にしすぎると毒なので 私なら、どうしようもなく我慢ができず風鈴のお宅がどこかわかっていれば 風鈴は立秋までになさいませんか?とメモでも投函するかもしれませんね。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

この文面を、あなたのマンションの玄関掲示板に貼れば良いのでは?

関連するQ&A

  • 毎年現れる風鈴騒音について

    街中のマンションが密集する地域で毎年風鈴をぶら下げる家が出没します。 はっきり言って風流でもなく、風情も無く、ただひたすらうるさいだけです。ビル風に煽られ響きまくりです。 毎年、ぶら下げている家を探しては外すよう注意している次第ですが、必ずといって良いほど新たに出没します。 これらの家に共通するのは、 1 24時間ぶら下げっぱなし。 2 家中窓を閉め切っていて、音なんか聴いていない。 つまり、ただ迷惑なだけなのです。過去100%この状態です。 もはや風鈴の製造販売を禁止するとか、思い切った政策が必要な気がしますが、どう思われますか? 風鈴も風情があるとかいう意見は却下です。一度騒音と認識すれば、もはや騒音以外のなにものでもありません。

  • 風鈴の音 風流?騒音?

     この季節になると近所に風鈴を付ける人がいます。大阪市のマンションの立ち並ぶ場所で1日中ちんちん鳴りっぱなしで耳について仕方ありません。マンションが多いのでどこで鳴っているのかも分からないので対処のしようもありません。窓を閉めて冷房を入れるだけです。  田舎でなら風流なのかも知れませんが、都会でははっきり言って騒音です。個人的には騒音ですが、一般的にはどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • マンションベランダに出るゴキブリに

    ゴキブリが大量に出るマンションのベランダにブラックキャップをまいても大丈夫でしょうか? 私のマンションはゴミ捨て場が扉のついた小部屋になっており 「生ごみ」「粗大ゴミ」何でも24時間ゴミ出し可能で 夏場が近くなるとゴキブリ天国になります そこで毎年、夏になる前にゴミ捨て場でバルサンのようなものを炊いているらしいのですが なぜか生き残った大量のゴキブリが逃げ出し、 マンションベランダの排水口を通じて登ってきます 夜に洗濯物を干しに行くと、大体2,3匹は足元をチョロチョロしてるのを確実に見ることができます クーラーが苦手なので窓の締切りができず 「ゴキブリが居なくなるスプレー」は全くの無力 排水口を網で閉じても隣のお宅から侵入され 網戸等の溝をゴムで埋めても何故か部屋に入られてしまいます。 そこでブラックキャップなのですが 逆にゴキブリを大量に寄せ過ぎてしまうのではないかと 買ってから心配になってしまいました。 12個セット全部撒いても大丈夫でしょうか? 又、何か他にも良い対策等ございましたらご教授おねがい致します ブラックキャップ: http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションの防音について

    新築分譲マンションに引越ししました。 思いの他の騒音に悩んでます。 (外廊下の声がベランダ側リビングまで聞こえる) 今までも分譲マンション(築30年)にすんでましたが、このようなことがなかったので戸惑っていました。 そこでハタと気づいたのですが、今のマンションは24時間換気がついている・・・これが元凶なんではないかと。 現在のところ、外廊下側の部屋のサッシを後付式の二重サッシ(ペアガラスにするかは迷い中。)にすることを考えていますが、クーラースリーブ(クーラーはつけてません。)、24時間換気用のスリーブ、玄関扉に対する何かよい防音対策はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 分譲マンションを賃貸で借りて、改修工事で困っています。

     元々分譲のマンションを持ち主から不動産業者を通じて賃貸で入居しました。 もうすぐ住んで二年になるのですが、二ヶ月前に急に管理組合から、外装の全面改修があるということで、賃貸で暮らしていても関係なく、ベランダのものを全面撤去したり、エアコンが全く使えない状況が1か月続くそうです。  改修自体は8か月かかります。 まだ、暑いのにエアコン使えないとか、カーテンをずっとしておかなければならないなど、不自由もあり、工事の人がうろうろするのも苦痛です。工事の騒音もあるそうで、生活が制限されることは最近になって知りました。 高い家賃をはらっているのに我慢するしかないのでしょうか。 暮らしに制限、不自由が生じた場合も同じ家賃を払い続けなくてはいけないのでしょうか? 良い知恵があれば、どなたか教えてください。

  • 窓を開けての電車の騒音対策

    ちょっと矛盾していると自分でも思っているのですが、今住んでいるマンション(線路に少し近い)は、窓を閉めれば電車の騒音はあまり聞こえません。ただ、窓を開けると寝室で寝るときに寝れないくらいの騒音になります。でも、今の季節は窓を開けないと寝苦しくて開けたくなります。クーラーを付ければいい話なのですが、せっかく窓を開けて電車の騒音が聞こえなければクーラーを使わないで自然の風で寝れるのにと思うのです。自分で考えたものといえば、(1)騒音を消す同じ周波数の音を流す(2)防風林のようにベランダに木を置いてみる。(3)タイマーで自動的に開閉する窓の装置を付ける(終電~始発の間開けておく)実現可能なものはあるでしょうか?また、よいアイディアがあれば、教えて頂きたいと思います。このままだとよく眠れません。(クーラーを付けないと)宜しくお願いします。

  • ベランダで犬の毛をはたく

    3月に今のマンションに妹と引越しをしてきました 11階建ての10階に住み古いマンションですが、環境のいい所です。 ここはペットOKなので動物を飼ってらっしゃる人も非常に多く、夜も結構賑やかなんですが、私も動物は好きなのであまり気にしません。 それでも最近ちょっと気にしているのは、上の階の人で、犬を数頭飼ってらっしゃる様子で昼夜問わず、ベランダからよくシーツなのか敷物なのかをよくバタバタとはたいています。 朝、ベランダの方から気配というか影を感じるので振り向くとそのシーツが上から下がっており、バタバタとはたいていてビックリする事があります。(毎日ではないんですが) たまに植木などに犬の毛がついていたりというのは発見しましが、特にベランダに犬の毛が入って来て困るとかは思ったことはありません ただ、布団を干したりするのがちょっとできにくいなと感じます。  よくある騒音の問題なら管理人さんなどに相談できそうですが、ベランダ…外の事なので相談やもしくは注意などできるものなんでしょうか? 最初からペットOKとしって入居したのだし何か被害があった訳でなく「布団とか柵に洗濯物が干しにくい」と思っているだけなので… 上の階の人ですが、引越しの際に隣と下の階の人には挨拶は出来たのですが、この上の階の人は何度行っても出て来てもらえず、ベランダで上記のようにシーツをはたいているのでいらっしゃる様子なのでその時に妹と名前と号数をインターホン越しに名乗っても出て来て下さらず結局菓子折りと手紙を添えておいてきました。見れば郵便受けにも新聞がぎっしりつまっています。でも数頭の犬と2人ぐらいの人の声はします なのでどんな人なのかわからず、ちょっと怖いというのもあります

  • マンションでの喫煙 喫煙者です

    ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。 先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。 確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど) なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。 マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。 またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。 こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。 ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。 すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。 私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると 思います。 それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。 そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。 そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。 隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。 文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • マンション1階で全く風通しが無く、物が腐りやすい

    分譲マンションに住んでます。 1階のせいか全く風通しが無く、料理や野菜が腐りやすいです。 情けない話なのですが、貧乏家庭なので、クーラーを付けることも、冷蔵庫を大きい奴に買い換えることも出来ません。 現在やってることは、玄関とベランダの両方を空けて風通しをよくすること。 四六時中窓を開けること。 野菜は風通しのいい部屋に置くこと。 日差しが入り込む時は遮光カーテンを閉める。 冷房に関しては扇風機で我慢してます。 お金を掛けずに、腐りにくくする方法や、風通しを良くする方法ありませんか? 四六時中窓や玄関を開けてるので騒音で煩いし、プライバシーも守りにくいので落ち着きません。

  • ベランダに顔・・・覗きにあいました。

    昨日の夜の話しです。 最近涼しくなってきたので、 クーラーをやめようと思い、 ベランダ側の大きい窓を あけていました。 カーテンを閉めると風がこないので 少しだけカーテンを開けた状態で。 そしていつものように お風呂から上がって、 部屋でくつろいでいると 外から煙草の匂いが。 たぶん隣からだろうな~ とたまにあるので、 気にしていませんでした。 しかしやたらと匂いがキツく 部屋にまで匂いが来るので 窓を閉めようと近づいたところ、 ベランダに顔がありました。 びっくりしたのと恐怖で すぐに窓とカーテンを閉めました。 どうやら隣の人みたいです。 しかし隣人は女なので、そこに ちょこちょこ来ている 彼氏らしき人だと思います。 恐怖やら呆れるやらで わけもわからず、、、 いつから見られてたんだろう と考えると、怖くて仕方ないです。 家はマンションなのですが、 ベランダは仕切りがしっかりあり、 隣を覗く行為事態難しいはず。 そこをわざわざ首を出して こちらを覗いていました。 普通に考えて隣人を覗くのは マナー違反ではありませんか? また、どうして 彼女の家のベランダから こっちを覗くのでしょうか? 彼女も家にいたみたいです。 ただでさえ覗くという行為が 考えられないのに、 彼女がいる部屋から 他の女の部屋を覗くなんて 考えられません。 怖くてしょうがないです。 窓もカーテンもしばらく 開けないようにしますが、 洗濯物を干す事さえ怖いです。 隣人であればすぐ言えますが 隣人の彼氏とあって、 どうすればいいでしょう? 友人に相談したところ、 言いにいったりしたら 面倒くさくなるからやめといたら? と言われました。 彼氏に話すと、 俺が行くと言っていましたが、、、 みなさんなら この場合どうしますか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう