• 締切済み

ベランダに顔・・・覗きにあいました。

昨日の夜の話しです。 最近涼しくなってきたので、 クーラーをやめようと思い、 ベランダ側の大きい窓を あけていました。 カーテンを閉めると風がこないので 少しだけカーテンを開けた状態で。 そしていつものように お風呂から上がって、 部屋でくつろいでいると 外から煙草の匂いが。 たぶん隣からだろうな~ とたまにあるので、 気にしていませんでした。 しかしやたらと匂いがキツく 部屋にまで匂いが来るので 窓を閉めようと近づいたところ、 ベランダに顔がありました。 びっくりしたのと恐怖で すぐに窓とカーテンを閉めました。 どうやら隣の人みたいです。 しかし隣人は女なので、そこに ちょこちょこ来ている 彼氏らしき人だと思います。 恐怖やら呆れるやらで わけもわからず、、、 いつから見られてたんだろう と考えると、怖くて仕方ないです。 家はマンションなのですが、 ベランダは仕切りがしっかりあり、 隣を覗く行為事態難しいはず。 そこをわざわざ首を出して こちらを覗いていました。 普通に考えて隣人を覗くのは マナー違反ではありませんか? また、どうして 彼女の家のベランダから こっちを覗くのでしょうか? 彼女も家にいたみたいです。 ただでさえ覗くという行為が 考えられないのに、 彼女がいる部屋から 他の女の部屋を覗くなんて 考えられません。 怖くてしょうがないです。 窓もカーテンもしばらく 開けないようにしますが、 洗濯物を干す事さえ怖いです。 隣人であればすぐ言えますが 隣人の彼氏とあって、 どうすればいいでしょう? 友人に相談したところ、 言いにいったりしたら 面倒くさくなるからやめといたら? と言われました。 彼氏に話すと、 俺が行くと言っていましたが、、、 みなさんなら この場合どうしますか? ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#178669
noname#178669
回答No.5

私も賃貸なのでタバコはベランダで吸いますが、もし隣でベランダに来そうな気配があったら文句言われるか?と考えちゃいます。 もしくはあまり隣の人とは顔を合わせたくないので(近所づきあいとかしていないので) もしベランダに出てくるようならタバコをさっさと吸って部屋の中に戻ろうと思います。 それで様子を伺う形になっていたのを、いきなりカーテン閉められて扉を閉められて。 同じ立場だったら何なの??(怒)と思ってしまいます。 それが貴方の場合を考えたらその男性は「そんなつもりじゃないのに」って思ったんじゃないでしょうか。 彼女いる人なんだし。 ちょっと言い方きついですが自意識過剰に思いました。 あと同じ事が2度3度あったら大家さんに言ったりしたらどうでしょう?

eienkazu
質問者

お礼

今回の事は全く自意識過剰という問題じゃなく 完全なる覗きでした。 恐怖で震え、泣いてしまうほど。 あなたは怒りを覚える前に 覗き犯にならないように、気をつけて下さいね。

eienkazu
質問者

補足

隣とこちらは仕切りもあり、まず目が合う事はなく、ベランダも広いです。仕切りから顔をくぐらせていました。近づくとサッと首をひっこめましたので、勘違いでも自意識過剰でもないと思います。私も目が合ったぐらいでいちいち騒ぎませんし、煙草ぐらいで文句も言わないです。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

ええ~~っ… 怖~っ! タイトルだけみれば「心霊?」 しばらくはカーテン開けないですね。 様子見て一度きりならアクション起こさないですが、2度、3度あればお隣さんに言いますね。 「タバコ吸うノゾキ魔」ってのも居ないと思うので、たまたま興味本意で覗いただけなんだと思います…。 いや、でも怖いですね…。

eienkazu
質問者

お礼

興味本意とかで許されるなら 本当に死んでほしいですね。 隣にいると思ったら気持ち悪くて しょーがないです。 カーテンも窓も開けないよう気を付けます。 ありがとうごさいました。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

家主に菓子折りもって挨拶に行き、そのことで迷惑していることをやや拡張して話すことがベターです。 人にお願い事をする時に賄賂は必要です。それが菓子折りです。 菓子折りなくしてお願い事はないです。それはただのクレームで、一番嫌がられる行為です。 残念ながら子供の喧嘩ではないので、彼氏の出番は無いです。 大人ならば話し合いで決着をつけましょう。 少なからず、女性の何がしかを覗く行為は日本では犯罪に当たりますので、 家主だけで決着がつかない場合は、次は警察を呼んでください。 隣の男だとわかっても言わず、隣のベランダから不審者が侵入してきたと言わんばかりの説明をするのです。 それが大人の決着方法です。

eienkazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度行ってみます。

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

覗きは立派な犯罪です。 今後の身を守る為にも、まず大家さんに相談してみてください。 その時、隣の方とトラブルを起こしたくないのでしたら、 隣の方に白々しく、 「私、覗きにあったの。すごく怖かった。  貴女の部屋は大丈夫?お互い気をつけましょう。」 と、さりげなく、隣の彼氏とは気が付かない振りをして、話してみたら? そして、大家さんに相談した事もそれとなく言って見ましょう。 最後に 「また、覗かれたら警察に相談したほうが良いわよね?」 と、相談するような口調で話してみたらいかがでしょう?

eienkazu
質問者

お礼

近所付き合いがなく、話した事もないので 今度会ったら話しかけてみます。 ありがとうごさいました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>彼女の家のベランダからこっちを覗くのでしょうか? 風呂に入ってる気配がしてカーテンも開けてれば誘ってるのでしょう 自分の部屋のベランダから外を見るだけですから タバコを吸う時間のいい暇つぶしです マナー違反だけど 覗きで訴えることは無理そうです 今後は気をつけましょう

eienkazu
質問者

お礼

はい。ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか?

    ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか? 去年の夏に新築のアパートに引っ越ししたんですが、 ベランダから見える景色は木だらけです。 静かそうだし、隣の人と目が合わないからいいなぁ (実家の時は窓をあけると隣の人の家が近すぎて・・・なのでいつもカーテン閉めてました) って理由や他にも理由があったんですが、そこに決めた訳なんですが、 いざ引っ越ししてみると、ベランダに虫だらけ。 窓をあけて、網戸にしておくだけでも、網戸の隙間から虫が大量に部屋に侵入。 って訳で窓もあけれず部屋は蒸しているので、クーラーかけなければなりません (クーラー苦手なので、自然の風で生活したいです) 何か方法はありませんか? みなさまの知恵をお借り出来たらと思います。 虫来ないスプレーとか網戸やベランダ中まいたんですが、効果なかったです。 ベランダの虫掃除が毎週気持ち悪いやら恐いやらで、最悪です。 蜂も襲いかかってきたりします。 引っ越ししたいけど、やっとお金貯めて引っ越ししたので今すぐ引っ越すなんて事はムリです。 それと、遮光カーテンにしたら効果ありますか?

  • ベランダから覗かれました

    20代女性です 彼のおうちによく泊まりに行っています。 1階でベランダがあるお部屋です。 ベランダの外には庭のような場所があり、塀を隔てて向こうは一軒家が並んでいます。 庭と言っても人がすぐ出入りする感じではなく、雑草が生い茂っていて、自転車置き場とはつながっているみたいですが、 そんなに外から入れる場所ではありません。 最近は暑いため、窓を開けて寝ているのですが、 窓は少なめに開けカーテンと網戸は閉めていました。 今日に限って窓が大きめにあき、カーテンが半分しか閉まっていませんでした。 10cmほどカーテンと窓に隙間があいて、 中が見えてしまう状態です。 窓を開けたままイチャイチャしていました。 こちらに落ち度があるのはわかっています。 窓が開いていることに気が付き、閉めなくちゃと思った時です、、、 覗かれていました! うちのベランダに入ってこちらを見ていたのです! 私が気がついて、思わず覗かれた! と声を出したため、ベランダを乗り越え逃げて行きました。 さらっと逃げていったし、音もしなかったため、 常習犯かもとかなりこわくなりました。 人影しか見えなかったのでわかりませんが、 こんなところに入るのは多分隣の人とかだと思います。 女の声がすると思い、覗いたに違いありません。 警察に届ければいいのかもしれませんが、 私の家ではなく彼の家だしできません。 気持ち悪いし怖いしこの気持のやり場がわかりません。 仕返ししたい気持ちだし、何より誰がやったのか知りたくてしょうがありません。 とにかくこれからは窓は開けずに生活しますが、 何か犯人を見つける方法、もしくはこの悔しさをどうにかする方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベランダに締め出されてしまったら…

    ベランダに締め出されてしまったらどうやって部屋へ戻りますか? 先日、マンションのベランダで洗濯物を干していたら、主人が出勤する際に施錠してしまい、部屋に戻れなくなってしまいました。 ベランダで焦りながら考えた方法は (1)隣のベランダとの仕切りを破って隣人に助けてもらう →そもそも鍵も携帯も持っておらず、結局家に入れないので不採用。 部屋には授乳が必要な子ども(4ヵ月)がいて、管理人さんが来て鍵開けてもらって…まで待てないと判断(管理人さん不在の日曜日だったため…)。 (2)外の通りがかりの人に助けを求める →上記と同様の理由にて不採用。 (3)主人が帰ってくるまでひたすら待つ →締め出されたのが午前9時。主人の帰りは午後11時頃。子どもがおらず、気候がよければ実行していたかも…。 (4)窓ガラスを破って入る →窓ガラスの修理費用が頭をよぎり、しばらく迷ったものの、子どもが泣き出してますます焦った私はこれが一番早く確実に部屋に戻る方法と判断。意を決して洗濯カゴで窓ガラスを破り部屋へ生還。 どの選択する人が多いのか…と思い質問させていただきました。 経験談、聞いた話、自分だったらこうする、といったご意見お願いいたします(子どもはいない想定でも結構です)。 ちなみに部屋に戻って割れた窓ガラスを片付けているときに、お隣さんか通りがかりの人に主人に電話してもらって、主人に開けてもらう方法があったことに気づきました(笑) 出勤後15分くらいだからそう遠くへは行ってなかったかも。 通りがかりの人ほとんどいない田舎だし、通路破ってお隣さんいなかったら最悪なので、まあよかったこととします。 焦ってるときって正常な判断ができないもんですね…w

  • 隣人がベランダに入ってきました。対策法お願いします

    隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね? 隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。 うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。 うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。 そのこと自体はほほえましいのですが・・・ 隣の猫の飼い主が問題です。 普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。 こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。 ここまではまだギリギリ許せました・・・ ところが!!! つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・ あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。 呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか? 隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。 関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • ベランダでの喫煙

    隣の家のベランダ喫煙に悩まされています。隣人は「いい風だな~」と言いながら夜風を楽しんでいるのに、我が家は他人の吐く公害の為に毎日何度も嫌な気分になっています。管理会社に相談したところ専有部分なのでその人のモラルに任せるしかない、ベランダは火気厳禁では?というと規約に煙草と書かれてないから・・と。終いには「窓閉めたらいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。一日一度や二度ではないし、匂いがするたびに窓を閉めると言う行為をしていたら完璧なノイローゼになってしまいます。過去にペットのことで苦情を言ってしまっているので二度目は・・とい言う感じです。同じような悩みを解決したことのある方、ご意見ください。他の方の喫煙の質問を読んでいて感じたんですが、回答でベランダで吸ってもらえばいいとか、気を使ってベランダで吸ってくれるとか書いてありますが、自分達以外近隣のことまで考えたことありますか?回答者!

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。

    隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。 おととい、夜中(1時前)音楽を聴いていたら、ものすごい音が窓の外から聞こえてきました。音の様子からいうと、グラスが割れるような音。非常にびっくりし、動揺しました。 その場で確認するには恐ろしすぎたので、朝、確認したところ、予想通りで、ベランダにお皿の破片が散乱していました。破片の状況からいって隣人が投げ入れたか隣人との境にあるパネルに投げつけたかどちらかです。隣人は男性(単身者か世帯者かは不明)、私は女性です。 原因を考えると、その時の音楽が(窓を開けていたため…)隣に聞こえていてうるさかったのだろう、と推測はでき、自分に非があったことはわかります。しかし、お皿を投げ入れるというのも相当だと思いました。それだけ今まである程度の期間、不愉快な思いを隣人にさせていたように推測できますが、そんな手荒な真似をする隣人が今後何をするのか、怖くて仕方がありません。 気密性の高いマンションですので、おそらく、その隣人も窓を開けていてうるさかったのでしょう。窓を閉めればこちらの音は聞こえなくなる程度の音量だったはずです。私も、一昨日、別の隣の部屋から、友人たちとの話し声などが夜中まで相当うるさかったですが、私は音を立てる隣人に対し何かするのではなく、窓を閉めたら聞こえなくなりました。 そこで相談なのですが、私は何か対処をしておいた方がいいのでしょうか。もちろん、音楽やテレビを見る時は窓を開けない、夜遅く音を立てないようにしますが、例えば、警察や管理会社に一報を入れておく、等、私は何をすべきなのでしょうか。 今現在、お皿を投げ入れられたという事実が、私一人だけしか知らない状態でいることに恐怖を覚えます。一人暮らしですし、何かあったら…と。 お知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • お隣さんがベランダ越しに顔を出してくるのですが・・・

    分譲マンションに引っ越しましたが、どうやらお隣のおばさん(60歳くらい)がとーってもお話好きで、ベランダでゴミでも集めていようものなら、すかさずその音に反応してベランダから覗き込んで話し掛けてきます(T_T) 友達に話したら、「その人って田舎の人なの?」と、言っていましたがこれって普通のことなのでしょうか?主人が柔道をしてますので、「毎日道着が干してあるね」とか、「ゴミたまってるわねぇ」とか言ってきます(苦笑) 人格的には嫌いではありません。まだ・・・ 話が長いだけで、悪い人ではありません。きっと・・・ でも、どうしてもベランダから覗き込まれるのがイヤなんです・・・ そりゃ、わざわざインターホンで話すよりもベランダから話し掛けた方が顔も見れるし、早いとは思います。 でも、ベランダから覗き込まれるとリビングが丸見えだと思うんですよねぇ・・・ 私はよそのお宅をベランダ越しに覗いたことがないのでわからないのですが、たぶん見え見えのはず・・・(T_T) と、言う訳で、今はカーテンを引いたりしていますが、お隣に意思表示をするべく!そのお隣が顔を出してくるあたりにあからさまに、プランターを置いて花で目隠しをしてみたり、日よけってゆうんですか?竹のシートみたいなのを立てておいたりっていうことを試みようと思うのですが・・・ お隣さんからうちが見えなくなる方法はありませんでしょうか? お隣さんに、はっきり「覗かないで!」って言うことも考えましたが、それよりも見られないようにしたいんです(T_T)ゞ もう、いっつも顔出してないかびくびくしてしまって・・・ なにか良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m