• 締切済み

分譲マンションの防音について

新築分譲マンションに引越ししました。 思いの他の騒音に悩んでます。 (外廊下の声がベランダ側リビングまで聞こえる) 今までも分譲マンション(築30年)にすんでましたが、このようなことがなかったので戸惑っていました。 そこでハタと気づいたのですが、今のマンションは24時間換気がついている・・・これが元凶なんではないかと。 現在のところ、外廊下側の部屋のサッシを後付式の二重サッシ(ペアガラスにするかは迷い中。)にすることを考えていますが、クーラースリーブ(クーラーはつけてません。)、24時間換気用のスリーブ、玄関扉に対する何かよい防音対策はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

音がどこから響いてくるかですが,我が家でリフォームして防犯ガラスにして雨戸を取り払ってしまったのですが,その防音性のよさに驚きました.ピアノの練習でも音は殆ど漏れません.ガラス戸の交換は確実に効果あります.防音カーテンはあまり期待できないそうです.