• 締切済み

分譲マンションの防音について

新築分譲マンションに引越ししました。 思いの他の騒音に悩んでます。 (外廊下の声がベランダ側リビングまで聞こえる) 今までも分譲マンション(築30年)にすんでましたが、このようなことがなかったので戸惑っていました。 そこでハタと気づいたのですが、今のマンションは24時間換気がついている・・・これが元凶なんではないかと。 現在のところ、外廊下側の部屋のサッシを後付式の二重サッシ(ペアガラスにするかは迷い中。)にすることを考えていますが、クーラースリーブ(クーラーはつけてません。)、24時間換気用のスリーブ、玄関扉に対する何かよい防音対策はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

音がどこから響いてくるかですが,我が家でリフォームして防犯ガラスにして雨戸を取り払ってしまったのですが,その防音性のよさに驚きました.ピアノの練習でも音は殆ど漏れません.ガラス戸の交換は確実に効果あります.防音カーテンはあまり期待できないそうです.

関連するQ&A

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ユニバーサルホーム 遮音、防音性

    ユニバーサルホームの建築条件付きの土地での土地購入、建築を検討しています。 その土地は県道が近くに有り昼間は結構車が通ります その他は日当たり、立地的には気にっています 決めきれないのは音が気になるのかどうかという所です そこでユニバーサルホームで家を建てた人に聞きたいですが ユニバーサルホームの家の防音性はどうなのでしょうか? 防音サッシなどにすればいいのでしょうがなかなか金額的に難しそうですので標準の窓の予定です 検討中のユニバーサルホームは、標準でペアガラス、サッシに換気框が付いています 一番心配なのが換気框から音が入ってこないかという所です 普通のベタ基礎で検討中です よろしくお願いします。

  • マンションの前の公園の騒音で悩んでいます。賃貸のマンションに住んでいる

    マンションの前の公園の騒音で悩んでいます。賃貸のマンションに住んでいるのでペアガラスや二重サッシなどにはできません。素人でも簡単に音を遮断できる(緩和)方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(防音カーテンは存じております)

  • マンションの防音対策を教えてください。

    いつもお世話になっております。 相談させていただきたいことがあります。 最近マンション(2階角部屋)を購入し、住みはじめて1週間になります。 相談というのは防音対策についてです。 最近、隣の弁当屋の室外機だと思うのですが24時間やっているため、 睡眠時が特に気になってしまいます。 最初のことは特に音もなく気になりませんでした。 また、その音も、鳴り続けているのであれば自然に慣れるの だと思いますが、音が鳴ったり消えたりするので余計に気になり 睡眠がよく取れません。 リフォームで2重サッシにしようと思ったのですが、室外機が原因で なかった場合は意味がなくなってしまうため、2重サッシ以外の 何か対策や、防音グッツなどをご存知であいればおしえていただけない でしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションで一部屋だけ防音する方法

     実家暮らしなのですが、  時間を問わず  アダルトビデオを見る時に女優名を言いながら興奮したり  時折独り言をブツブツ言ったり、歌を歌いたくなることがあります。  やはり、うるさいと言われることがあります。  分譲マンションなのですが、一部屋を完全防音にすることは可能でしょうか?

  • 分譲マンションの24時間換気の清掃についてお尋ねし

    分譲マンションの24時間換気の清掃についてお尋ねします。 方法を調べて自分でしようとしましたが、表面のカバーを外すところから躓いています。 そこで業者さんにお願いしようと思いましたが、キッチンの換気扇の清掃業者は見つかるものの、24時間換気の清掃業者さんが見つかりません。 掃除したい換気扇は、トイレ・洗面所・リビングのエアコンの下にある空気孔のようなところです。 24時間換気の清掃業者さんの見つけ方などを教えて頂けませんでしょうか。

  • 築40年の分譲マンションのキッチン換気扇について

    築40年の分譲マンションに、住んで二年目です。 キッチン換気扇があまり吸わないため、揚げ物、炒めものをすると、続きの部屋にあるエアコンがその排気を吸ってしまい、年に2回はエアコンクリーニングを頼んでいます。 オーナーさんに聞いたところ、「屋上の換気扇が1日三回、朝昼晩の限られた時間帯しか作動しないため、それ以外の時間に換気扇を使っても吸わないようだ」 と言われました。 これは、マンションの住民は、調理はその限られた時間帯でのみしか出来ない(してもいいけど換気扇は役に立たない)という事なのでしょうか? 各専有部分となる内装でだけ、良い換気扇にとり替えても効果はないのでしょうか?大規模改修などで要望書を出すしかないのでしようか。 ちなみにマンション規模は、全50戸のファミリー向けマンションです。

  • 後付のサッシ

    線路のそばのマンションに引っ越したのですがうるさくて寝られません。今のサッシを防音に変えるか、もうひとつ後付でサッシ(のような防音効果のあるもの)を付けたいと考えています。予算は5万円以下で考えていますが、そのような製品、キットはあるのでしょうか?ちなみにサイズは180×180ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • サッシにガラスの代わりにはめこむ防音材について

    この度、マンションの廊下側の部屋のサッシ2箇所に内窓(後付2重サッシ)を設け、防音あわせガラスを設置することにしました。 工事は年明けなので効果のほどはまだわからないのですが、今度は玄関から入ってくる音が気になるのでは・・・と思ってます。 そこで、今回は予算がないのでやめておきますが、将来的に玄関にも内窓?内玄関?を設けたいと思ってます。 その場合、開き窓タイプとなりますが、すべてをガラスにすると重いこと、値段も張るであろうことから、ガラス以外の防音性のあるパネルをはめ込むことを考えています。 ポリカーボネイト等いいのかな?と思っているのですが、何かお勧めのボード類はありますか? 見た目はあまり気にしません。 業者さんに聞けばいいのですが、きちんと自分で調べてから業者さんの意見を聞きたいと思ってます。 以上よろしくお願いします。

  • RC一戸建てで防音室を考えていますが・・

    都内でRCでの一戸建てを考えています。家内が音楽教室(個人レッスン)をしてるので1部屋は防音仕様にしたいと考えています。楽器はピアノと打楽器なので音は大きいですので、近隣への音漏れは防ぎたいと思っています。複数の業者さんにも意見をきいたのですが基本的にRCであれば(他の木造や鉄筋に比べても)防音性は高いということで、あとはサッシを二重にしたり部屋入り口ドアの開閉部にパッキンを貼るくらいでいいでしょうと言われます。 防音についてはいろいろ調べても本当にたくさんの情報がありどの程度を考えたらいいのか判断がつきにくいのでご意見を賜れればと思っています。 地域としては商業地域で隣家は民家と一方の隣地はRCの賃貸マンション。裏の敷地にはRC5階の分譲マンションが建っています。木造の民家に囲まれているわけではありません。レッスンは夜の9時くらいまでは想定しています。 RC建造物での防音仕様についてお詳しい方いらっしゃれば、どの程度のことが必要で且つ十分かご意見を賜りたいと思います。 よろしくお願いいたします。