• ベストアンサー

ベランダで犬の毛をはたく

3月に今のマンションに妹と引越しをしてきました 11階建ての10階に住み古いマンションですが、環境のいい所です。 ここはペットOKなので動物を飼ってらっしゃる人も非常に多く、夜も結構賑やかなんですが、私も動物は好きなのであまり気にしません。 それでも最近ちょっと気にしているのは、上の階の人で、犬を数頭飼ってらっしゃる様子で昼夜問わず、ベランダからよくシーツなのか敷物なのかをよくバタバタとはたいています。 朝、ベランダの方から気配というか影を感じるので振り向くとそのシーツが上から下がっており、バタバタとはたいていてビックリする事があります。(毎日ではないんですが) たまに植木などに犬の毛がついていたりというのは発見しましが、特にベランダに犬の毛が入って来て困るとかは思ったことはありません ただ、布団を干したりするのがちょっとできにくいなと感じます。  よくある騒音の問題なら管理人さんなどに相談できそうですが、ベランダ…外の事なので相談やもしくは注意などできるものなんでしょうか? 最初からペットOKとしって入居したのだし何か被害があった訳でなく「布団とか柵に洗濯物が干しにくい」と思っているだけなので… 上の階の人ですが、引越しの際に隣と下の階の人には挨拶は出来たのですが、この上の階の人は何度行っても出て来てもらえず、ベランダで上記のようにシーツをはたいているのでいらっしゃる様子なのでその時に妹と名前と号数をインターホン越しに名乗っても出て来て下さらず結局菓子折りと手紙を添えておいてきました。見れば郵便受けにも新聞がぎっしりつまっています。でも数頭の犬と2人ぐらいの人の声はします なのでどんな人なのかわからず、ちょっと怖いというのもあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  分譲なら管理組合に、賃貸なら管理会社に一応言ってみてください。管理組合か管理会社が対応してくれて、相手がただ気付いていなかっただけならこれで収まります。  言ってもダメだとお気の毒ですが、手の打ちようは無いでしょう。ルールブックになんと書いてあろうが『そんなの知らない!』という輩には管理組合も管理会社も裁判でもするしか対抗しようがありません。質問者様には重要な問題だとは理解できますが、犬の毛で裁判を起こす費用対効果はとても合いません。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

マンションのペット問題でトラブルの原因となる一番が、 ベランダから毛が飛んでくるです。 これは近隣に迷惑がかかるいけない行為です。 犬猫、うさぎが対象です。 質問者さんのマンションでは禁止事項に入っていないのでしょうか。 禁止されていないのであれば、分譲なら管理組合に申し出ることです。 また、賃貸なら管理会社に相談されてはいかがでしょうか。 皆さん、同じように困っていると思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、ベランダで犬の毛をはたく。 A、「しゃーない」の一言。 一個建ての新興団地に住んで13年。 近所の事を考えて完全室内飼いに徹してきました。 でも、我が家の犬達の毛が周囲の家の玄関先にたまっています。 多分、庭先に犬関連のを干した際などに飛散しているんだと思います。 質問者宅のベランダも、さほど遠くない内に犬の毛がたまるでしょうね。 とにもかくにも、近隣住人の布団とかシーツとかは犬の毛だらけでしょうから・・・。 ですから、布団干しを禁止しない限り、犬の毛問題は回避できないと推察します。 で、先住民は、「犬猫の毛がある生活を当たり前」と思っているとも推察します。 「『しゃーない』の一言」という理由です。 「一体、どうして近所トラブルを回避するのか?」の手を幾つか考えました。 1、とにもかくにも全員を犬飼いにしてしまう。 2、とにもかくにも<おすそ分け作戦>を展開する。 1の作戦は功を奏し、今では15分の14が犬飼い仲間です。 15分の1宅には、相手の負担にならない程度に<おすそ分け作戦>を展開。 チト、上の階の住民は考えが足りないですね。 <アドバイス> ごみ出し当番を上下で組まれることです。 これで、マンションの住民トラブルは43%撲滅できますよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>ベランダ…外の事 ベランダは公共スペースのはずです。マンションの入居規約で確認してみてください。 ペット可の場合も公共スペースではキャリーバッグ使用とか 抱きかかえなどの制約と共にベランダでのブラッシング等を禁止している場合があります。 禁止でなくともマナー違反です。 シーツを振りはたいている、というのですからブラッシングにあたるかどうか微妙ですが、 抜け毛が落ちてくるという事実がありますので 管理人さんに相談して掲示板や回覧板で注意喚起してもらうのが いいと思います。 その際、以前に同じ例が無かったかどうかも確認してみましょう。 もし相手が難しい人でしたらまた別の対処を考えないといけないでしょけど。

関連するQ&A

  • 犬の毛が!

    今のアパートに住んで4年。一年前から突然ペット可になり、うちの上の階の人がペットと共に入居してきました。困るのは犬の毛です。ふとんや洗濯物に犬の毛がすごく付いてるのです。前に犬の毛の付いたマットを払っている時に「困ります」と言ったのですが全然改める様子もないのです。あまり言うのも嫌だったので布団には布を被せてガードをしていたのですが、今日私が洗濯物を干してるときにまた上から雪のように犬の毛が降ってきました。あまりにもひどかったのですぐに「やめてください」と言って不動産屋にも電話をし気をつけてくれるように言ってくれるようお願いしました。もうどうしたらいいか分かりません。引っ越すのも資金がないので無理だし。何かいいアドバイスがあったらお願いします。あと、突然のペット可には不動産屋に一言言えるのでしょうか?

  • ペット可マンションで犬をベランダに出しっぱなしにする人

    ペット飼育可の新築賃貸マンションに住んでいます。 最近になって、ベランダから犬の鳴き声が一日中聞こえるようになりました。 私が住んでいるのは2階ですが、1階の方が犬2匹をベランダで飼育しているようです。 1階の部屋には専用庭のようなスペースがついていて広いため、そこで放し飼いにしているようです。2階のベランダに出ると、見たくなくても犬たちが目に入ってしまいます。 今のところ臭いや抜け毛の被害はありませんが、マンションの玄関に誰か来るたび2頭で激しく吠え出し、またクーンクーンという鳴き声をほぼ常時出しているため、気になって仕方がありません。 正直言って私は犬が苦手で、好きではありません。 それでも、この炎天下ベランダに放り出されて、わんちゃんがかわいそうなのでは、、とも思います。 犬をベランダで飼うというのは、常識的にどうなのでしょうか? ペット可マンションですが、ペット飼育についての詳細なルールは特にないため、管理会社に苦情をいれようかどうか迷っております。 できればトラブルは避けたいのですが、円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 下の階の犬の臭いに困っています。

    下の階の犬の臭いに困っています。 うちはマンション、4世帯、2世帯が2DK、2世帯が1DKです。 近辺にアパートは道路をはさんで向かいに、うちのマンションの名のパート2と表示のマンションがあるくらいで、 民家の中にあります。大家さんちは道路を挟んだ向いです。(パート2の隣)うちは3階で、臭う階は2階です。 多分うちと同じ間取りで8畳、6畳、4.5畳の部屋があるのですが、うちには6畳の部屋のみベランダがあるのですが、 2階の部屋は6畳と、4.5畳の部屋にベランダがあります。 どうやら、4.5畳の部屋が犬の部屋となっているようです。 引っ越し当日から、犬がガラス越しに見ていましたので・・・。 臭いが気になったのは、昨日です。 お布団と、洗濯物を干そうと思いベランダに出ると、悪臭が・・・。 少し考えたのですが、大家さんに電話しました。 「犬の部屋が網戸になっているのですが、悪臭がすごく困りまるんですが。」 そうすると、数分後大家さんから「電話したのですが、留守みたいで、今度言っておきます。」です。 普通、向かいに住んでいるなら、直接行って言うと思うのですが? 6畳の部屋も網戸になっていて、居留守のようでした。。。 以前夜中12時前後に、毎日犬が走り眠れなかったので、電話したことがあります。その際、私が入居する際はペット禁止だったので、 「○○の3階の○○ですが、2階に犬が引っ越してきた当初からいるみたいなんですが、良いのですか?あと、夜中12時前後に、毎日犬が走り眠れなかったのですが。」と言いました。 大家さんは、「今度言っておきます。あんまり、部屋が長く空いていたからペットOKにしたら入居したい方がいて、犬の契約書(臭いを出さない、傷つけない他、も書いて頂いてるんです。」くらいで終わってしまいました。 入居前も、入居してからも、大家さんからも、2階の方からも、犬がいる事を連絡頂いてません。2階の方も挨拶に来てません。 常識がないので困ります。あと、2階は、引っ越し当初から1,2ヶ月経ちますが、段ボールのゴミが4.5畳のベランダに数個 あります。玄関の棚の上にもごみ袋がガラス越しにみえて、不清潔さが見られます。 うちには4歳児と10カ月の赤ちゃんがいますので、4歳の子供はベランダに出たら、小さな子どもは正直で「犬臭い!!」と言いますし。 赤ちゃんの布団や洗濯物に影響ないかとか心配し思ってしまいます。

  • 他人の布団の干し方で困っています。

    最近引っ越してきて、上の階の人の布団の干し方に困っております。 13階建ての50世帯以上住むマンションで、特に皆さんご近所付き合いはありません。 引越しの際に同フロアと下の階の方へは挨拶に伺いました。 あとはすれ違った際に挨拶する程度です。 ベランダがあり、私は洗濯も布団も洗濯竿に干します。 上の階の方は布団をベランダのヘリに直接干しています。 布団にシーツをかけてそのまま干されています。 個人の問題ですので、干し方もシーツが一緒でも 私には関係はありませんが・・・ シーツも一緒に干しているので長いせいか、 私の階に30cm以上布団やシーツがとび出してきます。 日中はカーテンを開けていると、 上の階のシーツが目の前にヒラヒラはためいています。 数日は我慢できましたが、毎回なので美観を損ねるというか ストレスとなってきました。 マンションには管理人はいません。 不動産屋も特に出入りはありません。 何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 上の階の方はたぶん下まで飛び出していると気づいていないとは思います。(気づいていたら最悪の方ですが。) どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?

  • 犬をベランダに出すという事は?

    ゴールデンの5ヶ月のわんちゃんを飼ってます 家はマンションのオーナーで私たちの部屋は最上階です 家を建てなおす時周りがマンション地帯で日照の問題、後々の問題もあって両親は一戸建てを断念。マンションを建てる事となったようです 家が出来たら犬を飼おうと話し合っていて飼いはじめ、今は暖かくもなった事もあって日中は広いベランダで日向ぼっこさせたり遊ばせたりしてます ベランダや屋上はとても広く隣のベランダにも隣接はしてません 昼間太陽が気持ち良くて気持ちよさそうにベランダにて伸びて昼寝をしてます 近所のマンションも犬を飼ってるところがとても多く、犬の鳴き声がとにかくたくさんしています 犬の泣き声は私自身も凄く気になるので鳴き始めたらすぐ家の中に入れるようにしてます ですが私の家の側でお店を開いてる人が ベランダで犬を飼うのは非常識だと >ベランダでは重ねて言いますが飼ってません 日中だけ出してあげてます。基本的に部屋です お客にあることないこと言いふらしてるようでちなみに犬の鳴き声がすると全てうちの犬だと言われてるようで近所の人から教えて頂きました 確かにマンションを建てる前から親が言うには色んな事を持ち出しては文句を言ってきてたようですが・・・・。 犬をベランダに出す、犬を外にだすのはやっぱり非常識なんでしょうか? そうなると一軒家を建ててもやっぱり庭で遊ばせてたら言われてたのかな~と思うように・・・。 こういう人にはどういった対処をしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬をベランダで飼育

    賃貸マンションに住んでいるのですが、オーナーが最上階に住んでいて、息子家族がうちの隣に 住んでいます。 その夫婦がマンションのベランダで犬を2匹放し飼いにしていて、ウンチやおしっこをさせています。 外出中にはベランダでずっと吠え続けています。 お隣が住み始めた頃、犬がうちのベランダにまで来て吠えた事もありました。。 オーナーも交えて苦情を言ったのですが、前のマンションの時に隣の人もベランダで飼ってた!とか、ご近所だしお互い様でしょ!って言われて、びっくりしました。 こちらが大変迷惑をしている事を伝えて、ベランダに出さないでください!ってお願いして、早4年。。。 未だにベランダで吠え続け、ウンチやおしっこのにおいが漂ってくる。。。 これからの季節は最悪です。 うちはここに住む限り、我慢をし続けるしかないのでしょうか。

  • ベランダ裏の看板

    引越し先のマンションのことで質問があります。 まだ、契約していないのですが、その部屋は2階なのですが、ベランダの壁に下の階のラーメン屋の看板が設置されていて布団などを干すとその看板を隠してしまいます。この場合、営業妨害とかになるのでしょうか?布団を干すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベランダでシーツを干す際風でめくれない方法はないですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが 私はマンション住まいで6階で、しかも角部屋なのですが 風の通りが良すぎて シーツをベランダの手すりにかけて、外側にだいたい半々の面積で 干すと 下の階は風がそよいでちょうど良い程度なのに うちは必ずめくれて内側に折れてきてしまいます。 しかもそのままにしていてもなかなか戻りません・・・ また、シーツどころか 布団を干しても、布団ハサミも弾いてしまうくらいの勢いで めくれてしまいます。 同じような方で なにか工夫をされて解決している方はいらっしゃいませんか? また、解決するような商品が出ていれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 犬の毛を、親達が、嫌がっています。

    私は、愛犬ロクがいます。 その子は、捨て犬でした。人に傷つけられて、人を怖がっていました。 里親会で、引き取ってきました。 今は、もう、可愛すぎて、甘えてきて、家族の中で、欠かせない存在になりました。 でも、親達は、毛が凄いから、大変だぁ と、布団の中に入れると、嫌がっています。ロクの世話は、私が、全てやっています。ベッドの上に、母ちゃん、ロク、私で寝ると、ロク降りて!と、言ってきます。 ロクは、犬だからと言って、差別されています。ロクが、可哀想です。私と一緒に地面で寝ています。布団に潜って。 ロクは、毛だらけで、生まれたいわけじゃなかったと思います。ロクの毛だけて、ロクの人生を壊したくありません。 どうしたら、ロクの毛を親に納得してもらえますか? 長文、すいません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー