• 締切済み

他人の布団の干し方で困っています。

最近引っ越してきて、上の階の人の布団の干し方に困っております。 13階建ての50世帯以上住むマンションで、特に皆さんご近所付き合いはありません。 引越しの際に同フロアと下の階の方へは挨拶に伺いました。 あとはすれ違った際に挨拶する程度です。 ベランダがあり、私は洗濯も布団も洗濯竿に干します。 上の階の方は布団をベランダのヘリに直接干しています。 布団にシーツをかけてそのまま干されています。 個人の問題ですので、干し方もシーツが一緒でも 私には関係はありませんが・・・ シーツも一緒に干しているので長いせいか、 私の階に30cm以上布団やシーツがとび出してきます。 日中はカーテンを開けていると、 上の階のシーツが目の前にヒラヒラはためいています。 数日は我慢できましたが、毎回なので美観を損ねるというか ストレスとなってきました。 マンションには管理人はいません。 不動産屋も特に出入りはありません。 何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 上の階の方はたぶん下まで飛び出していると気づいていないとは思います。(気づいていたら最悪の方ですが。) どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?

みんなの回答

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.4

直接言えないですよね~。 ちょっと突飛かと思いますが・・。 出かけたスキにシーツと布団を引っ張って、布団は下へシーツは貴方が保管して「落ちてきて非常にビックリしたので気を付けてね」と言いに行く、または来るのを待って「危ないので」とか言ってみる。 自分ならこの手を考えるかな。もちろん、シーツは相手のベランダから見えるように貴方のベランダに引っかけておく(少し我慢して) とにかく相手が貴方に対して「悪いことした」と思わせるようにするのがいいかなと思います。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

>どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?  無理だと思いますよ。  家の斜め上のお宅なんか、4年以上たらしたままお布団干されてます。  ベランダの高さを計算すると、布団は半分以上ベランダの外に出ています。残っているのが1/3以下だと思います。  落ちるかも?と不安に思わないのも不思議ですし、階下が室内にいてもシーツがひらひらしたり、布団が見える事も平気な人なんですよ。  当初は真下の部屋が空き部屋でしたので、なるべく布団を日に当てたいんだろうと思っていましたが、入居してからも同じでした。  晴れた日は毎日干すんですよ。そのくせ布団を取り込むのは今の季節で4時を過ぎてたりします。下手すると5時過ぎても干してたりします。何がしたいのかわかりません。    管理会社が無いなら自力でやるしか無いんですが、報復まで心配なされるなら、何もしない方がいいんじゃないでしょうか?  掲示板等ありましたら、文書で落下物の危険という名目で注意も促すというのが一般的です。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 賃貸マンションですか? 賃貸なら管理会社(不動産屋が多い)か大家に言えば改善されるでしょう 分譲マンションなら管理組合が有るはずです 通常13階建ての場合はマンションの規約でベランダの縁への布団干しは禁止のはず...落ちると危険ですから >何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 「シーツが下の階までヒラヒラはためいていますよ」...この程度なら問題ないと思いますが... 外から写真でも撮って渡すのも効果的かも? (みっともなさが判ります)

回答No.1

「うちのバルコニーの天井部分が汚れていて、 お宅様のシーツの裾に汚れが付着してはとヒヤヒヤしてます。もう少し上に上げて干した方がよろしいかと思うのですが」 ではどうですか^^;

200811
質問者

お礼

直接言わない方法を取りたいと思っています。 やはりどう言っても、初対面の他人となれば苦情ととられますので。

関連するQ&A

  • 目障り!?な布団やシーツが

    二階建て以上の(一軒家を除く)建物に住んでいる方にお聞きします。 私は一階に住んでいますがベランダから、上の階の人の布団やシーツの干されたものがちょっと視界に入るぐらいまで下がっています。 普通、自分階のベランダから下には出ないように干すものではないのでしょうか? 上の階の布団やシーツは、私の目線までは出てないですが、ヒラヒラと風になびいたりすると部屋の中に影となって目障りです。 上の方は感じのイイ方ですが、わざわざそれだけの為に文句を言っていいものか。 それよりも、そんなことを気にしている私が神経質なのでしょうか? これを読んでいる方は、どこまで布団やシーツを干していますか? またマナーとしてはどうでしょうか? 上の方にはどう対応したらいいでしょうか? ちなみにうちのベランダ下はすぐ地面から草などがあるので、うちのベランダの範囲より上までで干しています。 別のことでは、うちが干した布団をたたき、さてしまおうってところですぐ上の階の人も布団をたたくことがあります。「あとちょっと待って~。上の埃がぁぁぁ!」と言いたいときがあります。 こーゆーことも気にしないんでしょうかねぇ。

  • マンション階上の住民が布団をすごく長く垂らして干してきます・・

    鉄筋コンクリートファミリータイプマンションの2階に住んでいます。ベランダも南向きで広くて、洗濯するには気持ちいい環境で気に入っているのですが・・ 上の部屋の方が、とにかく布団やシーツをめいっぱいに長く垂らして干すんです。 少しでも日の当たる部分を多くしようとしてるのだと思うのですが、うちのベランダの視界が半分くらい隠れる程に垂らしてきます。 それだけでも不快なのですが、こちらのベランダもそれによって日陰になる部分が多くなり困っています。 リビングとベランダが直結している為、部屋からも常に布団やシーツが見えていて、遊びに来た友人も驚いていました。 私は今までマンションに住んだ経験がなかったのもあり、こういうものなのかわからないのですが、こういう経験がおありの方いらっしゃいますでしょうか? またその際どのように対処されたか教えて頂きたいです。。 だんだん垂らし具合もエスカレートしている気もしますし、管理人さんに言おうかと思ってもいるのですが、それでも駄目な場合はどのように対処すればよさそうかも教えて頂ければ助かります。 ちなみに上の部屋の方とは全く交流はなくて、顔も合わせた事はないです。 よろしくお願いいたします。

  • 布団干し他

    庭が砂利等なんにも敷いてなくて土に雑草が生えている状態ですが、洗濯物と布団を干せるようにしたいのです。 1.物干し台はDIYのお店等で売っているブロックつきの物干し台で土の上に置くだけで固定しなくても倒れてこないですか? 2.また、雑草が長く伸びてくると、洗濯物に届いてしまうと思うのですが 透明のプラスティック製の収納ケースを土の上に乗せてその上にベンチシート等をしけば、洗濯物が直接雑草に触れないので良いかなと思うのですが、プラスティック製の収納ケースの置いてある部分は雑草は生えてこないでしょうか? 3.同じ高さのプラスティック製の収納ケースをいくつか土の上に乗せて、その上にベンチシート等をしけば平らな空間が広がるので、そこに布団を干せば、(車の上に布団を干している人を見た事があるのですが)布団一面が太陽に当たるので良いように思えるのですが、車の上とかプラスティック製の上とかは、布団を干すのには良くないでしょうか? 4.二階のベランダでは無く一階の庭に洗濯物や布団を干している方は、どの様に工夫されているかアドバイス下さい。 5.今は一戸建てなのでベランダの壁に直接布団を干していますが、今後、マンションに引っ越したいとも思っています。マンションはベランダの壁に布団を干すのは禁止で、ベランダの床に布団干しを買って干さないといけないと聞いた事があるのですが、そうするとベランダの上に屋根が有るので、あまり直射日光が当たらなくて、あまり布団がほかほかにならないのでしょうか?また、マンションのベランダの壁に布団を干したら誰か怒ってくるのでしょうか?

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • 布団を干すとき

    マンションのベランダの壁に布団をほしているため 布団が汚れないようにシーツをしたまま布団を干し、 干し終わった後シーツを洗っているのですが、シーツ をしたままだとダニ退治とかによくないんでしょうか? みなさんはシーツはずして干してますか?

  • 言わなくても分かってもらう方法

    私はアパートの2階に住んでいますが、上の住人の方は後から引っ越してきましたが、特に挨拶もなくて、見たことがありません(仕事の時間帯が夜?) たまに洗濯物を干すときに、シーツや布団類を長くたらすんです。 ベランダの壁以上にたらすので、うちの洗濯物が日陰になってしまいます。 たまにだし、会ったこともないし言いづらいので、どうにか分かってもらうことは出来るかな~と・・・。 不動産屋さんや大家さんに言うほどでもないですよねぇ(^^; 皆さんならどうしますか?

  • マンションで布団が干せません

    住み始めて2ヶ月程経った頃、マンション管理会社から 「マンションの美観を損ねるため、ベランダの手すりに  布団等を干すのはやめてください」という趣旨の通達が 全住人に対してありました。駅に近く、電車のホームからも 見える場所にあるためかと思いますが実際生活する者としては 非常に不便さを感じています。ベランダ手すりに干せなかったら あとは洗濯竿にかけるしかないのですが、不安定だし、重いため 持ち上げるのもひと苦労です。 このルールは入居する際には知らされてなく、何の書面にも 記載してないためちょっと納得できない部分があるのですが ルールだから守って下さいと言われてしまいます。 管理会社が決めた以上、入居前に知らされていなくても このルールは絶対に守らないといけないものなのでしょうか?

  • ベランダで犬の毛をはたく

    3月に今のマンションに妹と引越しをしてきました 11階建ての10階に住み古いマンションですが、環境のいい所です。 ここはペットOKなので動物を飼ってらっしゃる人も非常に多く、夜も結構賑やかなんですが、私も動物は好きなのであまり気にしません。 それでも最近ちょっと気にしているのは、上の階の人で、犬を数頭飼ってらっしゃる様子で昼夜問わず、ベランダからよくシーツなのか敷物なのかをよくバタバタとはたいています。 朝、ベランダの方から気配というか影を感じるので振り向くとそのシーツが上から下がっており、バタバタとはたいていてビックリする事があります。(毎日ではないんですが) たまに植木などに犬の毛がついていたりというのは発見しましが、特にベランダに犬の毛が入って来て困るとかは思ったことはありません ただ、布団を干したりするのがちょっとできにくいなと感じます。  よくある騒音の問題なら管理人さんなどに相談できそうですが、ベランダ…外の事なので相談やもしくは注意などできるものなんでしょうか? 最初からペットOKとしって入居したのだし何か被害があった訳でなく「布団とか柵に洗濯物が干しにくい」と思っているだけなので… 上の階の人ですが、引越しの際に隣と下の階の人には挨拶は出来たのですが、この上の階の人は何度行っても出て来てもらえず、ベランダで上記のようにシーツをはたいているのでいらっしゃる様子なのでその時に妹と名前と号数をインターホン越しに名乗っても出て来て下さらず結局菓子折りと手紙を添えておいてきました。見れば郵便受けにも新聞がぎっしりつまっています。でも数頭の犬と2人ぐらいの人の声はします なのでどんな人なのかわからず、ちょっと怖いというのもあります

  • 布団・シーツの洗濯方法

    もしベランダに布団やシーツが干せなかった場合、かつ、洗濯乾燥機がない場合、布団やシーツの洗濯はどうしますか?? 解決方法をお願いします!!(ドライヤーで乾かす、アイロンをあてる、etc...??) 以下の理由により、ベランダに布団やシーツが干せないのです…。 私の部屋は1K、ベランダ東向き、窓なし(ベランダに通じるガラス戸はあります)です。ちなみに一人暮らしです。 私が住んでいる場所は割と木が多く、ベランダの真正面も木!です。 必然的に虫も多く、特にカメムシとクモの発生率が以上に高いです。 引っ越してきて数ヶ月はベランダに布団を干したり洗濯物を干したりしていたのですが、 (1)干していたものを取り込んだら90%以上の確率で服や布団に虫がついている (2)窓を開けると同時にクモが部屋に入り込んできた瞬間を目撃(複数回) 等の理由により、最近は怖くてガラス戸を開けることすらできません・・・。 (取り込んだ布団の裏に手のひらサイズ以上のクモが張り付いていた等という経験は強烈過ぎです) 冬になって虫が減ってくる時期になると、最早ベランダには全く日が当たりません。 仮に布団を干しても、取り込むと寧ろ布団はシットリ冷たくなっているという有様で…。 洗濯乾燥機を買うお金も、買ったところで置く場所もありません…。 ※部屋の換気に関しては、ガラス戸の上の方についている小窓にネットを2重に貼り付け、たまに小窓を開けて心持ち換気しているという現状です。

  • マンションでの布団の干し方について

    こんにちは。 私は現在3階建てのマンションに住んでいるのですが、ベランダの手すりのところがコンクリートでできています。 その手すりが13センチぐらいありかなり厚みがあります。 そのため、手すりの所に布団を布団バサミで固定して干すのですが、はずれそうで心配です。 その心配が今日的中しました・・・ それは、一緒に干していた毛布なんですが、風が少し強くて毛布がパタパタめくれていて怖いなぁと思っていたんですが・・・ 昼頃見ると、毛布を固定していた布団バサミが外れて毛布が下に落ちそうになっていました!! 慌ててベランダに出て下を見ると下に止まっていた車のすぐ近くに布団バサミが!! 車に当たってなかったのが救いですが、もし人がいたら、もし人がいて布団が落ちていたらと考えるとぞっとします(;_;) こんな太い手すりのマンションの場合、どのように布団を干せば良いのか・・・何か良い案があれば教えてください<(_ _)>