• 締切済み

他人の布団の干し方で困っています。

最近引っ越してきて、上の階の人の布団の干し方に困っております。 13階建ての50世帯以上住むマンションで、特に皆さんご近所付き合いはありません。 引越しの際に同フロアと下の階の方へは挨拶に伺いました。 あとはすれ違った際に挨拶する程度です。 ベランダがあり、私は洗濯も布団も洗濯竿に干します。 上の階の方は布団をベランダのヘリに直接干しています。 布団にシーツをかけてそのまま干されています。 個人の問題ですので、干し方もシーツが一緒でも 私には関係はありませんが・・・ シーツも一緒に干しているので長いせいか、 私の階に30cm以上布団やシーツがとび出してきます。 日中はカーテンを開けていると、 上の階のシーツが目の前にヒラヒラはためいています。 数日は我慢できましたが、毎回なので美観を損ねるというか ストレスとなってきました。 マンションには管理人はいません。 不動産屋も特に出入りはありません。 何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 上の階の方はたぶん下まで飛び出していると気づいていないとは思います。(気づいていたら最悪の方ですが。) どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?

みんなの回答

• minnto006
回答No.4

直接言えないですよね~。 ちょっと突飛かと思いますが・・。 出かけたスキにシーツと布団を引っ張って、布団は下へシーツは貴方が保管して「落ちてきて非常にビックリしたので気を付けてね」と言いに行く、または来るのを待って「危ないので」とか言ってみる。 自分ならこの手を考えるかな。もちろん、シーツは相手のベランダから見えるように貴方のベランダに引っかけておく(少し我慢して) とにかく相手が貴方に対して「悪いことした」と思わせるようにするのがいいかなと思います。

• MARU270
回答No.3

>どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?  無理だと思いますよ。  家の斜め上のお宅なんか、4年以上たらしたままお布団干されてます。  ベランダの高さを計算すると、布団は半分以上ベランダの外に出ています。残っているのが1/3以下だと思います。  落ちるかも?と不安に思わないのも不思議ですし、階下が室内にいてもシーツがひらひらしたり、布団が見える事も平気な人なんですよ。  当初は真下の部屋が空き部屋でしたので、なるべく布団を日に当てたいんだろうと思っていましたが、入居してからも同じでした。  晴れた日は毎日干すんですよ。そのくせ布団を取り込むのは今の季節で4時を過ぎてたりします。下手すると5時過ぎても干してたりします。何がしたいのかわかりません。    管理会社が無いなら自力でやるしか無いんですが、報復まで心配なされるなら、何もしない方がいいんじゃないでしょうか?  掲示板等ありましたら、文書で落下物の危険という名目で注意も促すというのが一般的です。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 賃貸マンションですか? 賃貸なら管理会社(不動産屋が多い)か大家に言えば改善されるでしょう 分譲マンションなら管理組合が有るはずです 通常13階建ての場合はマンションの規約でベランダの縁への布団干しは禁止のはず...落ちると危険ですから >何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 「シーツが下の階までヒラヒラはためいていますよ」...この程度なら問題ないと思いますが... 外から写真でも撮って渡すのも効果的かも? (みっともなさが判ります)

回答No.1

「うちのバルコニーの天井部分が汚れていて、 お宅様のシーツの裾に汚れが付着してはとヒヤヒヤしてます。もう少し上に上げて干した方がよろしいかと思うのですが」 ではどうですか^^;

200811
質問者

お礼

直接言わない方法を取りたいと思っています。 やはりどう言っても、初対面の他人となれば苦情ととられますので。