• ベストアンサー

布団を干すとき

マンションのベランダの壁に布団をほしているため 布団が汚れないようにシーツをしたまま布団を干し、 干し終わった後シーツを洗っているのですが、シーツ をしたままだとダニ退治とかによくないんでしょうか? みなさんはシーツはずして干してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

日射の強い日であれば尚更シーツを掛けてください。 自然繊維の綿、羊毛、羽毛などは脂肪分と湿度をあらかじめ保有しています。 言ってみれば必要最低限の湿度等を自ら持っているのですがあまり炎天下の直射日光を当てると全て蒸発してしまいます。 炎天下外に出て髪の毛がパサパサになったことはありませんか? それと同じ事が布団内部の素材にも起きてしまいます。 人間であればトリートメント等出来ますが布団には出来ませんので干しすぎに注意してください。 干すというよ布団内部の空気を入れ替える程度で十分です。 あと布団の生地は外に出るように作られていません。 柄の染色やプリントは室内で使う事を前提にしていますので日光の紫外線で簡単に脱色してしまいます。 これを防止する為にもシーツを一枚掛けておくだけで防止が出来ます。 ダニについてですがさすがダニでも日光だけでは死にません。 表面が熱くなればどこに逃げるか? それは日光が当たっていない裏側です。 裏返せば冷え始める日光の当たらない側に逃げます。 ダニ対策は適度な湿度を保ちつつ中の空気を入れ替える事によって対策は出来ます。 干し過ぎはホコリが舞いやすくダニがいればその死骸や糞なども乾燥して出てきます。 それが心配であれば布団打ち直しやクリーニングを専門業者に依頼してください。 外に干すと他の虫が付いてくる事もあるので取り込んだ後は掃除機を布団にまんべんなく掛けてください。

remon80
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、シーツは付けたまま干しています。 ちなみに、敷布団に関しては、肌に直接ふれていない 方に湿気が浸透しているそうですので、 干すときはそちらを上に(つまり引っくり返す)干した方がいいそうです。 布団たたきは、強く叩くとほこりのほとんどが、中綿のちぎれた繊維で、 実際ダニは叩かない時よりも 多く残ってしまうとか。 叩くというより、軽く払うような感じの方がいいと 以前TVで見ましたよ。

remon80
質問者

お礼

やはりシーツ付けたままがいいんですね。 たたきすぎるといけないとは知りませんでした。 今度からは軽く払うようにします。 ありがとうございました。

noname#96731
noname#96731
回答No.1

シーツはしたままの方が布団が痛まないのでいいと思います。 ダニを退治したいなら、濃い色のシーツをした方が効果的だと思いますが、普通のでも大丈夫だと思います。

remon80
質問者

お礼

シーツしたままがいいみたいですね。 濃い色のシーツ参考になりました。 ありがとうございました。