• ベストアンサー

マンションのベランダでシーツを干したい

分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

シーツであれば縦に2つ折りにして、それをピンチハンガーにジャバラ状態に干せば狭いスペースでも大丈夫です。 バスタオルなどもたたまずに同じようにジャバラ状で干してます。 かけぶとんは布団乾燥機を使ってます。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ジャバラ状に干すというのは思いつきませんでした。 試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

マンションではありませんが、ベランダに突っ張り棒を3本買い (両端2本中央に一本)そこに物干し竿を置いて干しています。 確か設置した突っ張り棒は1本30キロの加重に耐えるようなので コインランドリーで洗ってきた3畳用のカーペットも干せます。 ベランダの塀の高さや素材・ベランダの幅にもよりますが、 シーツなどは半分に折った状態で干せるのではないでしょうか。 難点は中央の突っ張り棒をくぐらなくては移動できない事 なんですけどね;

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのベランダでは残念ながら突っ張り棒は設置できそうにありません( ;∀;) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

コインランドリーで乾燥させる方も多いです。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コインランドリーを利用する方法もありますよね。 近所にありますし、検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

<景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。=ご当地でやむを得ないことでしょう。 このほかにも、落下物による事故防止の観点もあります。 本件は、どうしても日光に曝したいのなら、そのものを窓外、天井まで届く臨時にもうけた突っ張り棒に組むか、紐を渡してそこに軽い洗濯物。 あるいは衣類乾燥機を適当な場所に置くなどくらいです。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 紐を通して軽い洗濯物を干すというのは思いつきませんでした。 早速やってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狭いベランダでの布団干しや洗濯物について

    最近、コーポに引っ越したのですが、ベランダの奥行き がない上に常に風が強いため、バスタオルやシーツなどが 窓や壁にあたります。それで物干し竿2本にM字の形で かけることによって、それを回避しているのですが、干せる 量が限られ、シーツを干すことがなかなか出来ません。 私は子供がいないので、それでもバスタオルは毎日洗うこと が出来るのですが、小さいお子さんのいらっしゃるご近所の 方の家ではシーツやバスタオルを干しているところを見た ことがありません。 洗う頻度を相当おとしているのでしょうか。 それとも最近は乾燥機を皆さんお持ちなので乾燥機でされているのでしょうか。 当方、東向きのベランダなので、昼からの洗濯物はこの時期は 夕方までに乾ききらないので、1日に2回洗濯するというのは 無理でした。 また、布団も物干し竿にはかけられないので、みなさんベランダの 柵にかけているのですが、柵は雑巾でふけても外壁などは ふくことができないので、お布団がよごれそうなのですが そんなことは気にしてはいけないのでしょうか。 それともその後みなさんカバーをかける、もしくはかけかえる というようなことをされているのでしょうか。 どこのコーポや団地でも同じような条件だと思いますので ぜひぜひお教えいただけたらうれしいです。

  • ベランダでの布団干し

    私はマンションなんですが 一軒家でもマンション、アパートでも よく、物干し竿ではなくベランダの壁(?)に直接、布団などを 干しているのを見かけるのですが 布団が壁に引っ付いていますよね? それで汚れとか付いたりしないんでしょうか?

  • ベランダの外側に向けて物干し台を置くための金具

    ほしいものがあるんですが、ネットで買おうとしてもどういったキーワードで検索すればいいのかわかりません。 マンションに住んでいて、ベランダの「外側」に向かって、2本の金属棒を出して固定し、そこに追加の物干し竿を取り付けたいと考えています。 場所的には問題ありません。ほかの家でもそうやっています。ベランダの外に人が通ることはありません。 取り付け部分は衛星放送のパラボラアンテナを固定するような金具です。その金具から地面と水平に金属の棒を伸ばします。これを1組み固定することで、その2点間に物干し竿がおけるという金具です。物干し竿と金属の棒もねじなどでしっかり固定して下に落下しないようにできるしくみです。 ネットで買いたいのですが、どういうキーワードで探していけば良いのでしょうか? 目当てのものではないベランダ用物干し竿金具がいっぱいヒットして困っています。

  • アパート。ベランダの柵がなく布団が干せない。

    あるアパートに越してきました。 専用庭があり、周囲とは木で囲ってあります。デザインがすてきで、気に入っていたのですが、布団が干せないことに気づきました。 今まではベランダの柵にかけていました。 物干し竿にかけようと思いましたが、高さが高いため、かけ布団はよくとも、敷き布団は無理そうです。 こっそり周囲を観察していましたが、庭がるところは布団を干していません。二階のかたは、ベランダの柵に干していました。 布団干し専用のポールのようなものを購入するしかないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ベランダでシーツを干す際風でめくれない方法はないですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが 私はマンション住まいで6階で、しかも角部屋なのですが 風の通りが良すぎて シーツをベランダの手すりにかけて、外側にだいたい半々の面積で 干すと 下の階は風がそよいでちょうど良い程度なのに うちは必ずめくれて内側に折れてきてしまいます。 しかもそのままにしていてもなかなか戻りません・・・ また、シーツどころか 布団を干しても、布団ハサミも弾いてしまうくらいの勢いで めくれてしまいます。 同じような方で なにか工夫をされて解決している方はいらっしゃいませんか? また、解決するような商品が出ていれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション ベランダ物干し竿取り付け金具について

    築15年ほどの、広いバルコニーにベランダ二つがある賃貸マンションに住む予定なのですが、 洗濯竿を使う金具が一つもついてません。 家族4人なので、洗濯物の量も多いです。長く住む予定で、今後も家族が増えることもありますので、 スペースはあるものの、洗濯竿を普通に使えないのはなにかと不便だと思いまして、 幸い入居・契約前なので、金具の取り付けを要望をしたのですが 家主さんは応じてくれませんでした。 そこで、こちらで取り付けしてもいいかと聞きましたが、壁に傷をつければ原状回復してもらわないといかず、 また、壁に穴をあけたことによって部屋に水漏れさせたら料金を請求することもあるとのこと。 ・・・水漏れすることってあるんですかね^^; わたしはファミリータイプでありながら、物干し金具が一つもついていない不親切な物件に、今まで出会ったことがないので分からないのですが、、 そもそもベランダって、、基本的に洗濯物を干しますよね。 必然的に洗濯竿が必要になると思います。その洗濯竿を取り付ける金具が通常いると思うんです。 特殊なつっぱりタイプとかまぁお金をかければ、色々なものがあるかと思いますけど、ごく一般的に、洗濯モノを干すと言えば物干し竿、物干し金具・・洗濯金具は特別なモノじゃなく普通の生活に必要なモノだと思うんです。 原状回復といいますが、 生活に必要なレベルの傷は修繕する必要がないと思ってるのですが、、 洗濯竿の金具はどうなんでしょう。 この先10年は住みたいので、洗濯金具は取り付けたいところ。 スペースはあるものの、洗濯モノを干すことのできない現状のベランダに、洗濯竿を取り付ける為に金具を取り付けた際の釘穴は、生活に必要なレベルの傷・・のうちには入らないのでしょうか? また、原状回復すればいいようですが、穴をあけたところにコンクリをつめたり補修しとけば問題ないんでしょうか??

  • マンションベランダに設置したアンテナに落雷?

    マンションに住んでいますが高性能ラジオを購入したので外付けの外部アンテナを購入しました。 アンテナの型番は、 ソニー AN-12です。 これをベランダに取り付けたいのですがベランダの柵より外に大幅にはみ出した場合、 これに落雷するという可能性はありますか? 自宅は4回建ての3階部分です。(目の前にあるマンションも4階立てです。) ベランダの柵に取り付けるかベランダの上部(頭上)に掛かっている物干し竿に商品同梱の取り付けキットを使うか検討中です。 蛇足ですがこの建物の一番高い部分は屋上のケーブルテレビの外付けアンテナです。

  • ■早い回答お願いしたいです■布団の干し方

    今から布団を干そうと思っているのですが、ワンルームマンションでベランダが狭いんです。。 壁がすごく汚れているので物干し竿1本にどうやって掛けようか悩んでいます。 敷布団、掛け布団、敷毛布、掛け毛布の計4つあるのですが、重ねて掛けても大丈夫ですか? やはり、それでは干す意味が無いんでしょうか・・・。 何か良い方法があればお願いいたします。 お昼過ぎには家を出るのでこのようなタイトルにしました。 お許しください。

  • 布団を干す時に・・・

    先日引っ越しをしました。 以前はお布団・毛布は物干し竿に干していたのですが、いまのベランダだと ベランダの柵にひっかけることになりそうです。 よくマンションを見ると皆さんお布団をベランダ枠にひっかけて ポンポンポンってたたいてますよね? ベランダ枠の外側は掃除してから干しているのでしょうか?? 外壁面の埃・汚れが布団につくのではと思って干せずにいます。 カバーをすれば気にすることはないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品においてスキャナーエラーが発生し、コピーも印刷もできなくなりました。エラー番号は100016です。
  • EPSON社製品のスキャナーエラー(エラー番号100016)により、コピーができないだけでなく、パソコンからの印刷もできなくなりました。
  • EPSON社製品のスキャナーエラー(エラー番号100016)が発生し、コピーができないだけでなく、パソコンからの印刷も完全にできなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう