• ベストアンサー

マンションのベランダでシーツを干したい

分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.3

シーツであれば縦に2つ折りにして、それをピンチハンガーにジャバラ状態に干せば狭いスペースでも大丈夫です。 バスタオルなどもたたまずに同じようにジャバラ状で干してます。 かけぶとんは布団乾燥機を使ってます。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ジャバラ状に干すというのは思いつきませんでした。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• delsole_d
回答No.4

マンションではありませんが、ベランダに突っ張り棒を3本買い (両端2本中央に一本)そこに物干し竿を置いて干しています。 確か設置した突っ張り棒は1本30キロの加重に耐えるようなので コインランドリーで洗ってきた3畳用のカーペットも干せます。 ベランダの塀の高さや素材・ベランダの幅にもよりますが、 シーツなどは半分に折った状態で干せるのではないでしょうか。 難点は中央の突っ張り棒をくぐらなくては移動できない事 なんですけどね;

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのベランダでは残念ながら突っ張り棒は設置できそうにありません( ;∀;) アドバイスありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

コインランドリーで乾燥させる方も多いです。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コインランドリーを利用する方法もありますよね。 近所にありますし、検討してみます。 ありがとうございました。

• gisahann
回答No.1

<景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。=ご当地でやむを得ないことでしょう。 このほかにも、落下物による事故防止の観点もあります。 本件は、どうしても日光に曝したいのなら、そのものを窓外、天井まで届く臨時にもうけた突っ張り棒に組むか、紐を渡してそこに軽い洗濯物。 あるいは衣類乾燥機を適当な場所に置くなどくらいです。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 紐を通して軽い洗濯物を干すというのは思いつきませんでした。 早速やってみます! ありがとうございました。