• ベストアンサー

マンション1階で全く風通しが無く、物が腐りやすい

分譲マンションに住んでます。 1階のせいか全く風通しが無く、料理や野菜が腐りやすいです。 情けない話なのですが、貧乏家庭なので、クーラーを付けることも、冷蔵庫を大きい奴に買い換えることも出来ません。 現在やってることは、玄関とベランダの両方を空けて風通しをよくすること。 四六時中窓を開けること。 野菜は風通しのいい部屋に置くこと。 日差しが入り込む時は遮光カーテンを閉める。 冷房に関しては扇風機で我慢してます。 お金を掛けずに、腐りにくくする方法や、風通しを良くする方法ありませんか? 四六時中窓や玄関を開けてるので騒音で煩いし、プライバシーも守りにくいので落ち着きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も賃貸ですがマンション1Fに住んでいます。 同じく貧乏なので節約生活です。 窓やドアをあけたとき わずかでも風のながれる方向が分かると思います。 そのとき流れ出ていく先の窓やドアの際に 外をむけて扇風機をおきましょう。 部屋の中をむけて置きがちですが 外をむけることで室内のあつい空気が外へ 引き出されて風通しがよくなりますよ。 あと、家具などは壁からすこしはなして ちょっとでも空気が移動するようにしてみては いかがですか。

その他の回答 (3)

• Czerny
回答No.3

ファミリータイプのマンション1Fで、2回ほど生活をしたことがあります。 恐らくユニットバスをお使いだと思いますが、風呂場の換気扇を24時間回しっぱなしにしてみるのはいかがでしょうか? 風呂場の換気扇ですと、電気代も1日5円程度だと聞いたことがあります。私もoron2358さんと同じく節約生活をしていますが、24時間回しっぱなしの時もそうでない時も、1ヶ月の電気代は殆ど変わりませんでした。(全く変わらないと言ってもいいくらいです) あとは、少し大きめの発泡スチロールの箱をクーラーボックス代わりに使われてはいかがですか?冷凍庫で冷やした保冷剤を入れ、食品を入れれば少しは長持ちするかもしれません。

• 222nyanko
回答No.2

1.少量づつ買う。2.すく゜食べる。3.ゆでて冷凍保存。 ご近所のスーパーがうちの冷蔵庫です。 http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro21.html

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者です。 分譲マンションといえば恐らく鉄筋コンクリート造だと思いますけど、気密性が高く、場合によっては外気は涼しいのに中は暑いこともご存知だと思います。(うちは分譲ではないのですが、鉄筋コンクリート造なので良く判ります) こう云う場合、方策として >四六時中窓を開けること。 >野菜は風通しのいい部屋に置くこと。 は良いと思いますが >日差しが入り込む時は遮光カーテンを閉める。 は少々どうかと思います。 遮光カーテンと言っても恐らくレース状の遮光だと思うのですが、これを行うのであれば、寧ろベランダの腰板から窓に向けてか天ツリ式の洗濯ポール架けがある場合は、その場所によしずを貼り、レース状の遮光カーテンをした方が良いのでは無いかと思います。 ただ、根本的な問題としては、早めの処理、発泡スチロールなどのクーラーボックスなどに保冷剤を入れて保存する方法も良いかも知れません。 私の家も今日おでん腐らせてしまいました。まだ食っていなかったのにorz…