近所の音が気になる!アパートの騒音トラブルを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の新築アパートに引越してきて数ヶ月たちましたが、向かいの一軒家のアンテナが風でゆれるたびにキーキーという音がベランダから聞こえます。
  • 夜には1時間で194回も音が鳴っており、不安定な設置が原因です。
  • このような場合、苦情を言っても効果はない可能性があります。騒音と認められるには音が大きくなければならない場合もあります。対処法はどのようなものがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の音・・・気になります

賃貸の新築アパートに引越してきて数ヶ月たちました。 向かいに大きな一軒家が建っているのですが、 その家の裏側とうちのアパートのベランダが面しています。 その家の裏庭にアンテナが立てられていて(地上からちょうどアパート2階くらいの高さのもの)それが風邪にゆれると キーキー音をたてるのです・・・ちょうどブランコが揺れてるときのような音です。 大きな音ではないのですが気になってしかたありません。 夜21~22時間で数えてみたら194回音をたててました。地面にさしてちょっと固定してるだけなので不安定なため音が出てしまうみたいです。 こういった場合苦情を言っても無駄でしょうか? 音が大きくないと騒音とは認められないでしょうか? どのような対処法がありますでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.2

深く考えすぎです。 モンキーとグリススプレー、一本で解決する話ですから。 事前にお隣の了解をもらって、電器屋さんにアンテナの 調整をしてもらいましょう。 いくらもかからないと思います。 どうしてもタダで解決したいのでしたら苦情として お話して下さい。 その代わり、気まずい関係になる事は避けられません。

sunsunsun2005
質問者

お礼

大変参考になりました。 近所に同じように音が気になると言ってる方がいたので その方と一緒に直接言いに行ってみるつもりです。 簡単に修理できるのですね、知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#27143
noname#27143
回答No.1

気にしすぎではないでしょうか。 音を数えた・・と書かれていますが私はちょっと引いちゃいましたよ。 逆の立場で考えてみてください。自分の住んでいる隣に新築のアパートができてそのこの住人がアンテナの音が気になる。騒音レベルではないが気になるのでなんとかしてほしい・・ それを言われた一軒家の住人はどうすればいいんです?金を払って立てたアンテナを抜く?アパートの住人がちょっと気になるから?冗談じゃない、と思うでしょう。あなたが暇なのは分かりましたが、冷静に。 公平な目から見て(私には関係ないことですからね)気にしすぎです。一軒家はあなたが引っ越す前は建っていませんでしたか?

sunsunsun2005
質問者

補足

わざわざ暇人な私のために時間を使って書き込みしていただき同じく暇な人なのだと感じました。 相談の答えを求めて書き込みしているのでわざわざコメントいただかなくても結構でしたのに。 上の方が参考になるアドバイスをくださいましたので対応したいと思います。 24時間キーキー音をたてられた方はたまったものではありません。 隣りの別のアパートの知り合いもここ数ヶ月変な音が気になると言っていたのでその方と一緒に直接言いに行ってみようと思います。