近所の音が気になる!アパートの騒音トラブルを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の新築アパートに引越してきて数ヶ月たちましたが、向かいの一軒家のアンテナが風でゆれるたびにキーキーという音がベランダから聞こえます。
  • 夜には1時間で194回も音が鳴っており、不安定な設置が原因です。
  • このような場合、苦情を言っても効果はない可能性があります。騒音と認められるには音が大きくなければならない場合もあります。対処法はどのようなものがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の音・・・気になります

賃貸の新築アパートに引越してきて数ヶ月たちました。 向かいに大きな一軒家が建っているのですが、 その家の裏側とうちのアパートのベランダが面しています。 その家の裏庭にアンテナが立てられていて(地上からちょうどアパート2階くらいの高さのもの)それが風邪にゆれると キーキー音をたてるのです・・・ちょうどブランコが揺れてるときのような音です。 大きな音ではないのですが気になってしかたありません。 夜21~22時間で数えてみたら194回音をたててました。地面にさしてちょっと固定してるだけなので不安定なため音が出てしまうみたいです。 こういった場合苦情を言っても無駄でしょうか? 音が大きくないと騒音とは認められないでしょうか? どのような対処法がありますでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.2

深く考えすぎです。 モンキーとグリススプレー、一本で解決する話ですから。 事前にお隣の了解をもらって、電器屋さんにアンテナの 調整をしてもらいましょう。 いくらもかからないと思います。 どうしてもタダで解決したいのでしたら苦情として お話して下さい。 その代わり、気まずい関係になる事は避けられません。

sunsunsun2005
質問者

お礼

大変参考になりました。 近所に同じように音が気になると言ってる方がいたので その方と一緒に直接言いに行ってみるつもりです。 簡単に修理できるのですね、知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#27143
noname#27143
回答No.1

気にしすぎではないでしょうか。 音を数えた・・と書かれていますが私はちょっと引いちゃいましたよ。 逆の立場で考えてみてください。自分の住んでいる隣に新築のアパートができてそのこの住人がアンテナの音が気になる。騒音レベルではないが気になるのでなんとかしてほしい・・ それを言われた一軒家の住人はどうすればいいんです?金を払って立てたアンテナを抜く?アパートの住人がちょっと気になるから?冗談じゃない、と思うでしょう。あなたが暇なのは分かりましたが、冷静に。 公平な目から見て(私には関係ないことですからね)気にしすぎです。一軒家はあなたが引っ越す前は建っていませんでしたか?

sunsunsun2005
質問者

補足

わざわざ暇人な私のために時間を使って書き込みしていただき同じく暇な人なのだと感じました。 相談の答えを求めて書き込みしているのでわざわざコメントいただかなくても結構でしたのに。 上の方が参考になるアドバイスをくださいましたので対応したいと思います。 24時間キーキー音をたてられた方はたまったものではありません。 隣りの別のアパートの知り合いもここ数ヶ月変な音が気になると言っていたのでその方と一緒に直接言いに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 近所の気になる音

    我が家の周辺は木造アパート2棟と一軒家が立ち並ぶ住宅街です。 近所の家とアパートから「カチカチカチ」とチャンネルを回すような音が聞こえてきます。 何の音なのでしょうか?お風呂の湯を沸かす音にしては甲高い気がします。 5~7回位「カチカチカチ」のような音がしています。 何の音か聞くのも付き合いがないので聞けません。ご存知の方いませんか?

  • 向かいの家の騒音について

    向かいの家の騒音について。(5軒の一軒家が並ぶ閑静なところに住んでいます) 以前からベランダで洗濯物を干す時の足音がうるさく(擦るようにドタドタ歩く感じ)朝起こされたりしたので6月下旬に直接静かに歩くようお願いをしました。静かにはなったのですが最近になってまたうるさくなってきたので先ほどベランダ越しにお願いをしました。 ですが洗濯物が多いから静かに歩くのは無理と言われました。 洗濯物が多いとでかい足音になるのですか? 見た感じ手に3,4着持っているだけです 意味不明な言い訳に呆れてしまいました。 それに先ほど向かいのベランダをふと見たら影だけですがこちらを見ていました まるでこちらが悪者のようで気分が悪いです こちらはその音に敏感になってしまいその音を聞くと酷いストレスです 何かと向かいの家には子どもの騒音などで悩まされました 私は常識がないと感じるのですが皆さまご意見の方聞かせて頂けたらと思います 初投稿なので至らぬ点などありますがよろしくお願いいたします

  • 風鈴の音がうるさい

    うちのすぐ裏のアパートの風鈴の音がうるさくて主人と共に閉口しています。 他の騒音と違って、本人は良かれと思って出している音なので一層始末が悪いと思います。 顔見知りの御家庭ならちゃんと出向いて行って話し合いますが、裏のアパートの方々とは全く交流がなく、いきなり風鈴の苦情だけ言いに行くのもどうかと思い、少々ずるいかと思いますが、ポストに「風鈴の音が気になるので外して頂けますでしょうか」と匿名の手紙を入れるか、便利屋さんにうちの名前は出さずに言いに行ってもらおうと思います。もちろん、どちらにしても、けんかごしではなく下手に出て穏便に・・・とは思っていますが。でも、それで外してくれるかとても不安です。 その他にいい智恵があったらお知らせ下さい。効果的な手紙の文面や便利屋さんのセリフでも結構です。 また、「そのくらい我慢すべき」という御意見の方もどうぞ。 庭の広い一軒家でもなし、住宅密集地に風鈴というのは非常識だと、私は思うのですが・・・。 ちなみに、そこは古いアパートで、学生や若夫婦などではなく、年配の夫婦が何年も前から棲みついているようでです。そのアパートは出入り口等うちと全く逆側のため、全く顔を合わせたりすれ違ったりしないだけなので(逆にうちの向かいの家の老夫婦には、植木を頂くなど、近所付き合いちゃんとしてます♪)、近所付き合いの希薄が問題だ! なんていう御意見は当たっていません。

  • 近所の新築一戸建て工事の音がうるさい

    近所の新築一戸建ては従来からの和風建築物で、周りの戸建てと比較すると豪邸レベルで、大工さんが手作業で組み上げて行く、昔からの工法です。 およそ2週間くらい前に棟上げが終わり、今は細かな柱や床板などを組み付けてるようです。 詳しくは不明です、家屋全体を黒色の網の様なシートで覆われてるので中がみえません。 基礎工事当初から工事の音がうるさかったので、役所の担当部署に工事の騒音について苦情を訴えてましたが今も全く変わらずです。 騒音の音の中身ですが、釘を打つ時の音や柱を打ち付ける音では無く、明らかに物を下に落とす大きな音が周辺に響きわたるのです。 爆弾が落ちて地面が響くくらいの大きな音が頻繁に鳴り響きます。 日中大きな音で何度もビックリします。 こんな事って許される事でしょうか。? また当現場には当初1ヶ月以上も建築確認申請の看板設置もなかったので、役所に苦情言ってから、先日設置確認しましたが、普通の目視確認では発見しにくい非常に見えづらい所にありました。 見られるとまずい業者なんでしょうか。 近所住民に大きな音を出す迷惑工事業者 を懲らしめる良い方法があればお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • アパート・マンションの騒音問題の話たまに聞くけど…

    一軒家だってそれなりに騒音あると思うんです それなのになぜアパートばかり騒音の話が出るかわかりません (騒音嫌いな人はアパートに住むな!など) 例えば近隣の音とかは大きな音なら聞こえますし、(話し声も) 近くで畑作業の音とかしていたら聞こえたりしますし、 家の前を通る学生(家の前が通学路になっている)の話し声とかも丸聞こえです。それなのに一軒家の騒音の話はあまり話題になっていない なぜなんでしょうかね? ※窓はすべて締め切っている状態です ※実際に僕の一軒家の騒音エピソードです ※東京みたいに近所の家が近い!ってことはないです

  • 近所の工事によるセキュリティについて

    現在アパートの2階の部屋を借りています。 最近前触れもなしに、ベランダ方面から騒音が聞こえたので覗いてみると 向側にある一軒家がリフォーム?工事をしていることに気づきました。 相手の都合もあるだろうから、仕方ないと思いながらも目をつぶっていたのですが、 日曜日になっても朝の8時からの騒音で目覚めました。 更に、ベランダに洗濯機があるので向かうと、家の周りに鉄鋼が組まれていました。 そして一番驚いたのが、ベランダとほぼ同じ高さに鉄鋼に足場が設置されていて いつでも自分の部屋に入れるようになっていたことでした。 洗濯物も干せないし、何より外からいつでも覗ける・入れる状態なので 不快感と危機感を感じています。 大家さんに相談しても、初耳だし相手側に工事やめろなんて言えないでしょ? と他人事のようにあしらわれました。 やはり我慢するしかないのでしょうか?? 何かいい解決方法があったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の騒音について

    同じような騒音被害の質問はあり、通報してよいとの回答が多くありました。 しかし私の場合は少し事情が異なるので、質問させていただきます。 現在、都内のアパートに住んでおります。 近くは住宅街で比較的静かな環境です。 しかし向いに、洗車場があり、ひどい騒音を浴びております、また洗車の音だけではなく、エンジン音のうるさい車やバイクが多く来るので非常に困っております。 また、その洗車場は朝早く(日曜は6~7時)からやっており、窓を開けて眠れば、かならず朝早くに目が覚めてしまいます。 このような場合、通報して、せめて営業時間を変更してもらうこともできるのでしょうか。回答おねがします。

  • 向かいのアパートの駐車場で遊ぶ子供達

    基本的に、駐車場で遊ぶのはマナー違反だと思います。 小学生がサッカーしていて、ボールを蹴る音、フェンスに当たる音 大きな声で騒ぐ、とにかくうるさいです。 一度管理会社に苦情を入れましたが、またやっています。 自分が住んでるアパートではなく、 建物名も違う向かいのアパートなので、 何度も苦情入れるのが逆に苦痛に感じます。 どういう風に伝えればガツンと注意してもらえるのでしょうか? 下の人の騒音もうるさくて苦情いれたばっかりで (これは深夜じゃないと対応できないと納得いかない結果に) クレーマーと思われそうで嫌です。

  • アパート テレビ音 

    1人暮らし・テレビの音について 現在、大学生で一人暮らしをしています。アパートに暮らしはじめの頃、隣の人に騒音のために苦情をいったことがあります。(深 夜まで騒いでいたり、大音量で音楽をながしたり)その後、そのような騒音はなくなったのですが。今にいたるまで私は昼間でもイヤホンをつけてテレビを聞いてみていました。しかし、昼間くらいはイヤホンなしでテレビを見たい!と最近思ってきています。家のアパートはもともと壁が薄いようで隣の人に咳さえきこえます。イヤホンなしで見るときは最低限マナーの範囲の音でとおもっているのですが、私も騒音で悩まされたこともあるので隣の人の迷惑にならないかまた、前に注意した人に”このくらい聞こえるんだから自分も”とまたあのような騒音に悩まされるのが恐いです。アパートの管理人さんは前に騒音の件をいったのですが対応してもらえず自分で何とかしたのでこのようになった場合また自分で行かないといけないと思うと嫌です。 以上のことで悩んでいます。アドバイス等あったらお願いします。

  • 地上デジタルアンテナ

    神奈川県の綾瀬市なんですが、今度、新築の2階建て アパートに引越しします。そのアパートが、 共同受信施設からのケーブルVHF、UHF地上デジタルに対応していないみたいです。アンテナも今の所取り付けてくれる気配はありません。 そこでベランダなどに取り付けるタイプのアンテナ、マスプロLS5などを検討しています。地上デジタル見れる方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう