• 締切済み

近所の騒音について

同じような騒音被害の質問はあり、通報してよいとの回答が多くありました。 しかし私の場合は少し事情が異なるので、質問させていただきます。 現在、都内のアパートに住んでおります。 近くは住宅街で比較的静かな環境です。 しかし向いに、洗車場があり、ひどい騒音を浴びております、また洗車の音だけではなく、エンジン音のうるさい車やバイクが多く来るので非常に困っております。 また、その洗車場は朝早く(日曜は6~7時)からやっており、窓を開けて眠れば、かならず朝早くに目が覚めてしまいます。 このような場合、通報して、せめて営業時間を変更してもらうこともできるのでしょうか。回答おねがします。

みんなの回答

• globef
回答No.4

>相談者さんが後から入居しても、関係ありません。  確かに関係ないけど 洗車場経営者としては 納得いかないだろうな~(笑)

keats455
質問者

補足

後から来たものが、文句を言うのは、こちらも十分身勝手な話であると考えています。 できれば住宅街ではないところにつくってほしかったですね。

• lilact
回答No.3

東京都では2007年に、数十メートル離れた公園の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいという訴えで、東京地裁が噴水禁止の決定をしたというのがあります。 ポイントは東京都環境確保条例の騒音規制 住んでいる地域の、気になる時間帯の基準値が何デシベルか この規制が守られているかどうかを役所に調べてもらえばよいかと思います。 仮に守られている場合は、地域の住民の代表が地域の声を集めて業者にお願いを申し込むというのが良いかと思います。

keats455
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうござます。 自分の住んでいるマンションよりも洗車場に近い一戸建ての家は、水しぶきもかかっており、洗濯物が干せない状態のようです。 少々通告しようか迷っておりましたが、噴水の例は非常に自信になりました。

• sfx1208
回答No.2

洗車場があって、相談者さんが後から入居しても、関係ありません。 居住の優先権があるので、洗車場の運営者への営業時間の変更を要求するのもいいでしょう。 早朝(7時)までは、規制は可能だと思いますので、市役所に相談をするか、都度警察に騒音として苦情を言うかになります。

keats455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい時間帯を調べたところ、年中無休の早朝6時30分~21時までの営業でした。 一度、市役所に相談に行ってみます。

• globef
回答No.1

その騒音源となる「洗車場」は、 あなたが、アパートに移る前から営業していたのでしょうか? (洗車場がある事を承知でそのアパートを契約したのですか)

keats455
質問者

お礼

洗車場はありました。 しかし、住宅探しでそのアパートを見に行った時間帯はちょうど利用者がおらず、騒音を予測することができませんでした。