• ベストアンサー

近所のトラブルについて

近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

たかが年に2回程度なら、そんなに神経質になるほどでもない、と思いますけどね。 ただ、昨今はとにかく我慢ができない人が増えていてそれが多数派になってしまいましたら、「他人に何かを我慢させること自体が非常識」というのがまかり通っているのは事実だと思います。 まあ世の中、「他人が幸せそうだったり、楽しそうだったりするのが許せない」という人はいますよね。そしてこのご時勢ですから、そういう人が増えているのも事実だと思います。

thys70
質問者

お礼

その奥さんも 普段から大声や笑い声がうるさくてとても気になっていたので お互い様という軽い気持ちでいました。聞こえよがしに言われたのは初めてなので 我慢も限界にきたんだと思います。嫌がらせなどトラブルになってしまうと困るのでやらないようにするつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gao3967
回答No.4

難しい問題だと思いますが、結局はどの様な近所付き合いをしているかによると思います。 また、ご近所にお住まいの方が、全てクーラーのある部屋に住んでいるとは限りません その様に人達にとって、夏場に窓を開けて居られないと言うのは、重大な問題です

thys70
質問者

お礼

普段は近所づきあいはない家族です。お互い窓を開けているので会話など聞こえてきますが けっこう気の強い奥さんなので今まで我慢していたのだと思います。バーベキューを始めると 舌打ちしたり、力いっぱい窓を閉めたりしていました。他の住人の方も同じ気持ちだったと思います。これからは考えを改めます。ありがとうございました。

• 54b
回答No.2

やっていけなくはありません。 でも その匂いや煙を快く思わない人も居るのが「街の中」なんですよね。 犬を飼ってその犬が吠え それを「お互いさまだから」と受け取ってくれる人もいれば  非常識と思う人もいる。 私は だから田舎の一軒家に住むようになりました。

thys70
質問者

お礼

そうですね。私は 相手方を 田舎の一軒家に住めばいいのに・・・と自分勝手に思っていました。 自分の庭なんだしみんなやっているから うちもやっていいだろうという 考えに反省しています。人を不快にさせていることは やはり心苦しいです。 これ以上トラブルになるのも嫌なのでやらないつもりです。参考になりました。ありがとうございました。

• maary
回答No.1

そうですね。近所迷惑です。 洗濯物に匂いがつくし、布団も干せません。 仲のいいご近所さんなら、なんとか許せますが、 そうでないのなら腹立たしいですね。

thys70
質問者

お礼

部屋の中のものに臭いが付くことまで 考えていませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。