• ベストアンサー

煙の少ないバーベキューの方法は?

家の庭でバーベキューをしたいと思っています。 近所の迷惑にならないように極力、煙は出したくありません。 炭に火がつけば煙は出ないと思いますが、それまでが大変だと思います。 煙を極力出さず、かつ簡単に炭に火をつける方法を教えて下さい。

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問されている内容から回答内容外れてしまいますが 煙は火おこしよりも 焼いているときに食材から落ちる油の影響が大きいかなと思います。 近所で気にされるのは煙よりも匂いかと思いますし。 うちの場合は時折ベランダでバーベキューしますけど 周囲の洗濯物状況と風向きだけ気をつけますね。 煙の少ない火おこしは 一度使用して消した消し炭+バーナーで可能では。 あまり参考にならない回答ですみません。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >煙の少ない火おこしは一度使用して消した消し炭+バーナーで可能では。 バーナーを使ってみます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>煙の少ないバーベキューの方法は?    ↓ 我が家では、「新聞紙・切炭または消し炭→カマボコ板や燃えやすい薪→備長炭や薪」で風向き、メニューや人数で使い分けしています。 仰るように、火が熾り付いてしまえば煙は余り気になりませんが、近接の家には煙・火の粉・騒音(話し声)で、日頃のお付き合いやお互い様のフランクな関係であれば良いのでしょうが、念の為に一言挨拶しておいた方が良いかも・・・ また、私も以前に野外BBQでの火の熾し方を調べた時の参考Q&Aが有りましたので、参考までに貼付しておきます。 ぜひ、楽しくBBQを楽しまれますように、心より祈念申し上げております。 http://qa.mapion.co.jp/qa67151.html

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考Q&Aを読ませていただきました。 「カセットコンロに炭をのせて、炭に火を付けてた人が、爆発事故をおこす事がときどきあります。」 これも考えていたのですが実行しなくて良かったです。

関連するQ&A

  • バーベキューで炭への火の起こし方

    先日友人8人ほどと、庭でバーベキューをしたんですけれど炭に火をつけるのにてこずってしまいどうも炭の火が弱くて肉があまり焼けませんでした。もっと効率の良い火のつけ方をおしえてください。 またバーベキューをしたいとおもっているのですが、次回はガスバーナーのようなものを使おうと思っているのですがどう使うのでしょうか?

  • バーベキューの煙対策

    ご意見ください。 今年から小型の七輪でバーベキューをしようと思っているのですが、 できれば煙を出来るだけ減らしたいと思っています。 インターネットで情報を探ると、高価な設備を購入すれば実現可能に思えますが、 できれば今保有の安価な七輪を転用したいと思っています。 そこで、簡単にですが調べると、結局煙の発生は肉の脂が炭に接触して、 油が炭化したさいに生じる成分が多数のようです。 すると、油と炭が接触することを防ぐのが、シンプルで実現可能な煙の低減かと思います。 そこで、例えば強化ガラスを炭でおおってしまうというのはどうでしょうか? 強化ガラスの赤外線透過率を見ると、ある程度の波長までは熱線を透過しそうです。 とはいえ、炭が放射する熱線の波長が分からないので判断できません。 (強化ガラスで覆うことができれば、炭の上面に設置して傾斜をつけることで油に流れを持たせるのも可能かと思い、いろいろ優位性があるかな?とも思っています。) 導入の価値があるか、ご知見のある方ご意見頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期のバーベキューの煙

    バーベキューに行った次の日に 妊娠していることがわかりました。 待ちにまっていたのでとてもうれしいのですが 薪や炭の煙を大量に吸ったので ダイオキシン?!等々で子供に影響があるのでは?と 心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • バーベキューコンロと使い方

    こんにちは。 庭で魚を焼いたり、時にはお肉やはまぐり等を焼きたくて ネットでバーベキューコンロの購入を考えていますが 初めてのことでどなたか教えていただけると嬉しいです。 1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか? 2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね? 3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか? 4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを 購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。 5.煙はかなりでますか? 6.炭の爆発とか火事の心配はありますか? 7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか? 8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • おすすめの着火剤を教えてください。

    こんばんは。おすすめの着火剤を教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。 先日2回ほど庭でバーベキューをしたところ、火おこしの際に白い煙がモクモク出てしまいました。ご近所にご迷惑をかけてしまったかな・・・と思い、もう庭ではバーベキューは無理かなと残念に思っていました。何とか煙が出ない方法はないかと、教えてgooで過去の質問を調べていたところ、私は着火剤にチャコールブリケットを使用していたので、そのせいで煙がモクモク出たようだと判明しました。しかし、着火剤は液状のものが煙が少なくてお勧め、という方がいれば、液状はよくない、バーナーは炭が爆ぜたりして危険、など・・・いろいろな意見があり、結局のところどんな着火剤が適しているのか決めかねています・・・。 煙が少なく、おすすめの着火剤がありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • バーベキューで

    お世話になります。 バーベキューをするときに肉からおちた脂によって炭から煙が出てそれによって肉にすす?がつきますよね?(黒いやつ) あれって食べても問題ないのでしょうか?

  • 蚊は煙に弱い???

    すみません、PCを開いている時間があまりないのでお礼ができませんがお願いします。急ぎです。 基本的な事かもしれませんが、蚊は煙に弱いですか? これから庭でバーベキューをするんですが、その際に薪で火をおこすので。。。 もちろん、だから絶対に刺されないとは言えないと思いますが。。

  • 煙のでる(かなりでる)焼き物をして御近所迷惑にならないよい方法

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ねこのひたいほどの庭、あるいはベランダで 煙のでる(かなりでる)焼き物をして御近所迷惑にならな いよい方法ってないでしょうか。 煙。 穴をほってうめるわけにもいきません。 煙の出ない焼加減までもっていければもうこっちのものな のですが。

  • 炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

    以前、炭を使ったバーベキューをした時、 炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて 火をつけるのにとても苦労しました。 ホームセンターなどに行くと、バーベキュー 初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを 見かけたのですが、 何かおすすめのものがあれば教えてください。

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

専門家に質問してみよう