• ベストアンサー

バーベキューする時の火の起こし方

家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>バーベキューする時の火の起こし方                 ↓ 用意する物または現地で集めて利用可能な物 その中で、必要な要素として 「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせを考えて火熾しをする。 ◇火付きの良い物 新聞紙を野球ボール状に丸めた物・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら ◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物 楢炭・備長炭・薪・丸太 ◇着火道具 ライター・マッチ・チャッカーマン・ガスバーナー・ヒチ輪・煙突 (1)最初に火付きの良い物に、着火道具を使い→BBQコンロや石組みの中、ヒチ輪の何れかで燃やす。 <安易に、ガソリンや灯油の利用は、危険でありお薦めしません。> (2)次に火持ちの良い物(火力の強い物)を組立(火の回りや風通し)燃やす。 (3)火力調節は、上記の燃えてる物の量と高さ、風の送り方で行う。 (4)火の熾し方では、用意出来れば、ヒチ輪が便利です。 ヒチ輪で炭や木材に火を付けてからBBQコンロへ移せば一発で解決です。 野外で、現地調達と工夫による場合には、松ぼっくり、ススキ、わら、枯葉や枝と積み上げた時の煙突(茶筒やブリキ缶で作る)、どうしても無い場合は炭や木材で上昇気流の逃げ道(煙道=煙突)を組み合わせ、工夫が、野外での火熾しには、大変、重宝&ポイントであります。 BBQは参加者のチームワークが決め手であり、楽しく、コミニケーション&飲みにケーションも盛り上がります。 そんな時に、躓き易いのが火熾しです→主催者や大人のリーダーシップ&活躍が試され、企画運営の成否の決め手ともなります。 libra007c様に於かれましては、是非、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、BBQやキャンプの機会には、安全安心に心行くまで楽しまれますよう、祈念申し上げております。

libra007c
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます. 準備方法・着火手順・現地調達のアイデアと様々な情報を教えて頂き,大変参考になりました.BBQで火起こしする際には,教えて頂いた手順を参考にしたいと思います. ありがとうございました. 最後に,成功をお祈り頂き感謝致します.

その他の回答 (6)

回答No.7

マッチ1本で点火・・をうたっている商品を購入します。油やアルコールを染みこませている製品では上手く行きません。 化学反応(恐らく鉄の酸化)を使い、マッチ一本で石炭末全体に火が入ります。 先ずこの製品に火を付け、全体に火が廻ったら、周囲や上に切り炭を盛り上げます。炭は何処の製品でも良いです。 紹介の製品が、小生の知る限り、最も安価です。 「一発豆炭」等と云う商品も有り、豆炭アンカを使う小生にとっては便利な商品です(15kg入りの普通の豆炭より、すごく高価ですが、手間がないので愛用してます)。  他の方が紹介されているモナカ状の炭製品は、外被にワックス成分が染みこませてあるタイプで、盛大に煙りが出るし、少々クサイです(名誉のために・・完全に火が熾ると無臭です)。

参考URL:
http://catalog.p-life.co.jp/goods_M-6723.html
libra007c
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 製品ページをご紹介頂きありがとうございます. マッチ一本で着火という点が魅力的ですね. 炭に火を移すためにも使えるし,ダッチオーブンの加熱にも使えるのが便利だなと思いました. マッチ一本系の製品にも,化学反応を用いた物や油・アルコール・ワックスを染みこませた物と様々にあり,化学反応系が良いみたいですね.参考になります. この手の製品を購入するときに,参考にさせて頂きたく思います. ありがとうございました.

  • keropoo
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.6

こんばんは。 炭の火起こしとの事ですが、火起こし器を使われるといいと思います。 私が使っているのは「火起こし達人」という物ですがホームセンターで800円位で購入しました。 30センチ位の筒状で少しかさばりますが持ち運びの時はバーベキューコンロの中に収納すると邪魔にならないと思います。 使うのは火起こし器と新聞紙2枚、割り箸5本で男女問わず5分位で火がつきますので、後は炭を足してお好みの火力に調整すればOKです。 (今まで5年ほど使ってますが火がつけられなかった人はいませんでしたよ) 使用方法など載ってますのでよろしければ参考にして下さい。 http://www.rakuten.co.jp/bigfield/644970/843554/ これを使ってから火起こしのイライラが無くなって非常に重宝してます。 お勧めです。

libra007c
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 使い方の説明がついているページをご紹介頂きありがとうございます. 他の火起こし器に比べると安価な点が魅力的ですね. 火起こし器の購入を検討するときに,参考にさせて頂きたく思います. ありがとうございました.

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

普通は、新聞紙が1/4とマッチ1本で火がつきますよ。 炭の並べ方の問題だけです。 1.炭を煙突状に並べて真ん中にひねった紙を置く。 2.紙に火をつけたら上部にも炭を置いて蓋をする。 3.炭に火がつくまで動かさない。 コツは大きな炭を使わないことと、紙のひねり具合が強すぎず弱すぎずです。 うまくいかないなら、皆さんが言うように着火補助剤を使いましょう。 ↓こんなのです。 http://new.esports.co.jp/shop/g/g4976790774994/ http://new.esports.co.jp/shop/g/g4976790773775/

libra007c
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 炭の組み立て方を丁寧に教えて頂きありがとうございます. 炭の組み立て方が特に分からなかったので,とても助かります. 今後,BBQで,炭を使って火起こしをする際に参考にさせて頂きます.

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

最近は100円ショップにもいろいろあるので、それを使うことが多いです。 チャコールブリックなどと呼ばれる、木炭の粉を固めたものがあります。 玉子のパックのような形のもので、「マッチ一本で火がつく」などのコピーが書かれています。 これは文字通り簡単に火がつき、そのまま簡単な調理にも使えるくらい長く燃焼するので、この上に炭を置けば火を移せます。 置いたら、あまり触らないこと。 ひっくり返したりすると火が移る前に消えてしまうので、いつまでも火がつきません。 同じく100円ショップの電池式の扇風機。 これは最強です。 笑っちゃうくらい簡単に、火力を強くできます。 欠点はやっている姿がバカっぽいことです。(笑) あと、炭でも火の点きやすいもの、点きにくいものがありますね。 岩手切炭が一番火付きがよく、ハゼも少なく、使い勝手が良かったです。 ちょっと高めですが今はこれしか使いません。

libra007c
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 100円ショップを探せばいろんな商品が見つかるとは知っていましたが,火を起こすグッズまであることが驚きです. 得に,乾電池式の扇風機が使えるという点が驚きです. うちわで扇いでいる人をよく見かけますが,扇風機ならば,強力な風を一点集中で送れるのでより効果的ですね. 火付けが終わったら,今度は涼むためにも使えるので一石二鳥だと思います. 今度キャンプに行くときは持って行こうと思います. あと,「岩手切炭」ですか.炭ならばどれも同じかなと思っていたので,参考になりました.炭を購入するときには参考にさせた頂きたく思います. ありがとうございました.

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

たぶん、色々とアドバイス受けると思いますよ、これって各自色々流儀がありますから(^^; 私もあるけど今回はパスして(^^; http://www.naturum.co.jp/item/807424.html これ買いましょう 一発で点きますから 原理は皆さんの火付けの方法と同じですから(^_^)v

libra007c
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 炭に火を付けるための道具があるとは知りませんでした. 折りたためて持ち運びが簡単というのが良いですね. 価格が安価という点も良いと思いました. キャンプ道具を揃える際に,参考にしたいと思います. ありがとうございました.

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

炭に着火剤付けて積み上げチャッカマンで点火するだけ

libra007c
質問者

お礼

早速かつシンプルな回答ありがとうございます. やはり,着火剤を使うと簡単にできそうですね. ですが,この度は,着火剤が無い場合(仲間内で道具を持ち寄ってキャンプに出かけたが,誰も着火剤を持ってこなかった)を想定していました. 説明が不足していたことをお詫び致します. 今後,キャンプ道具を準備する際の参考にさせて頂きたく思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • バーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

    この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。 その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。 バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。 質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

  • 化学(科学)に素養のおありの方…小4息子の疑問

    【虫眼鏡の焦点で火を起こす】 にはどういう工夫が必要なのでしょうか? 科学的(理科の視点から)お教え頂けますと有難いです。 今日【虫眼鏡で火を起こしたい】というので 庭で2時間ほどつきあっていましたが… 火を起こす事ができませんでした。 (火を扱うので目を離すわけにもいかず…親はぐったりでございます…。) 息子の疑問としましては 『新聞紙は煙がでて焦げるけれど、ボッとは火がつかない。 焦げるだけ。』 (これは母も思っていました。新聞紙や雑誌のたばは灯油などをかけてない限り炎がでない…?酸素が足りないだけなので細かくすれば燃えるのかな?) (息子は 煙がでて少し燃えている所に枯草や細かくした新聞紙などを加えていましたが ダメでした…。) なぜなのでしょうか? 酸素が足りないからかと ねじってみたり  ねじったものを ためしてガッテンなどで出ていたヤグラ状に組んだりしていましたが 着火しません。 キャンプなどの知識としては 麻糸や消し炭などをつかって着火している様な…。 勿論マッチやライターで着火するのですが。 でも息子は 『【虫鏡】と【枯れ葉】や【手持ちの古新聞】のみで着火したい。 そうじゃないとサバイバルじゃない。 炭とか(他の紙とか)は使いたくないの。マッチも。ライターも。』 『できれば【枯れ葉】と【虫眼鏡】だけで火をおこして あとは小枝をくべて キャンプの火(炭でなく薪の火のこと)ぐらい大きくしたい。』 のだそうです。 (…といっても…虫眼鏡がないとサバイバルできない…ってことになるのだけど…と思う母) 『成功したらペットボトルとかでもしたいんだけどまずは【虫眼鏡】』 とも申しております。 ○炎がでる燃え方と ○炭が燃える様にあまり炎がでない燃え方があると思うのですが その違いはなんなのでしょうか。 『キャンプの薪はちゃんと炎を出して燃えてるし  そこに新しい薪をくべてもちゃんと燃えるのに… 虫眼鏡では火がつかない(もちろんライターでもつきませんが)。煙をだして焦げるだけ。 なんで?火力がちがうから?火力が強くないとダメなら その強い火力を虫眼鏡でどうやったら作ったらいいの?』 『ちいちゃな火ができた時に すごく炎をだすものに火を移さないといけないのかも。』 『火を出すだけじゃなくって 長い時間燃え続けるっていうのか~炭みたいなのは地味っていうの? ちゃんとボ~とかメラメラ~って 炎も出すし それが ぼくが あ~燃えてる~!って嬉しくなっちゃうぐらいの燃え方するやつを探さないとダメって事?でも薪で燃えてるんだから…小枝をくべても燃えるはずなのにね…。なんで火がつかないんだろう…。どこがわるいのかなぁ…。』 という感じの質問です。 ○虫眼鏡の焦点で火を起こすコツとその理屈をお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 広島 道具持ち込み無しでBBQのできる所は?

    連休に広島でバーベキューをすることになりました。 炭や薪、食材などは当日割り勘で買っていけるのですが 肝心のコンロや焼き網等は年に一度使うかどうかなのでみんな購入を見合わせたいのが本音です。 そこで焼き場が用意されているバーベキュー場やキャンプ場を探しています。 広島で炭や薪、食材の持込みだけでBBQのできる場所を教えてください。

  • バーベキューコンロで飯ごう炊飯出来ますか?

    キャンプで飯ごう炊飯をしたいのですが キャンプ場が直火禁止なので バーベキューコンロに薪を入れて、飯ごう炊飯をやってみよう と企んでいます。 無理でしょうか? また無理又は難しい場合、替わりの方法ってないものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒ご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 火のおこし方(決められた道具あり)

    今回、子どもたちの前で、火を起こす機会があります。しかし、自分の中では、火をおこすことが、初めてなので、かなり不安があります。 そこで、教えてGooさんを使って質問をしてみようと考えてみました。 まず、道具は 薪(直径5センチくらいのもの) ライター 新聞紙 うちわ そこらの枯葉、小枝(落ちているものは使用オッケー) どのような薪組をして、どういう風にかぜを送ればいいのか??できれば詳しく教えていただけないでしょうか?? ちなみに、子どもは小学4年生から6年生で、着火剤は使用不可です。 よろしくお願いします★

  • 誰でも簡単にバーベキューできる設備(場所)はありますか?

    バーベキュー用のテーブル、パラソル、コンロ、保冷用バッグ等を買い、3~4回多摩川の河川敷にバーベキューをしに行きましたが、すべて失敗に終わりました。 原因は、火起こしと火加減を適度に保つことができないためです。割り箸、新聞、火起こしが簡単な炭、携帯用扇風機など色々試しましたが、うまくいかないのでもう諦めました。私には素質がないようです。炭とコンロは捨てることにしました。 でも1度、バーベキューで美味しい肉を沢山食べて見たいです。屋外での食事は、焼肉屋とはまた違った趣きがありますからね。 どんな初心者でも簡単に、人間と食材さえ持っていけば、バーベキューできる設備があったら教えてください。 要は火起こししなくて良ければ何でも良いのですが。 できれば川崎から車で1時間以内で行ける場所が良いです。

  • かまどで米を炊くことを何と言うか

    キャンプや林間学校などで、かまどに炭や薪を入れて鍋を乗せて米を炊くことを、何と言いますか。飯盒炊爨ではありません。

  • バーベキューでの道具

    最近検索しまくって、色々と情報収集しています。 すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。 そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです! 「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・? ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたいと思ってます。 ちなみに、私のやりたいイメージのバーベキューは ・ダッチオーブンを試してみたい (それには色々小物的アイテムも必要) ・BBQコンロも買い換えたい (それなりに愛用してきたけど、火力が弱く炭がおこりにくい・・・) ・いずれはオートキャンプやキャンプファイヤー的本格アウトドアがしたい 現在焚き火をするような設備(焚き火台など)、泊まれる道具(シュラフなど)は持っていません。 ぜひ皆さんの実際使ってる道具たちのお勧め、難点も含め、一式教えてください! 参考にさせていただきたいと思います!

  • 煙草につける【火】の種類

    今まではお買得マッチを使用していたのですが、友人がzippoの方が美味いというのです…たしかに…そこで、100円ライター、マッチ、zippo、コンロの火、ろうそくの火、焚き火の火…色々試してみました。全部ちがうんですねー とても不思議なのですが、煙草につける【火】の種類によって、味が違うのはなぜなのでしょうか? 関連HPとか探してみたんですが、なかなか無くって。よろしくお願いします

  • 炭の焼き方

    カラマツの切り捨て間伐で 材木がたくさん余っています。 炭を焼いて、バーベキューコンロの炭として使おうかと考えています。 しかし、炭を焼いた経験はありません。 どのようにしたら良い炭を焼けるか教えてください。 話は飛びますが、ほかにカラマツ材の使い道があったら教えてください。 なお、薪として使う用途はありません。