• ベストアンサー

誰でも簡単にバーベキューできる設備(場所)はありますか?

バーベキュー用のテーブル、パラソル、コンロ、保冷用バッグ等を買い、3~4回多摩川の河川敷にバーベキューをしに行きましたが、すべて失敗に終わりました。 原因は、火起こしと火加減を適度に保つことができないためです。割り箸、新聞、火起こしが簡単な炭、携帯用扇風機など色々試しましたが、うまくいかないのでもう諦めました。私には素質がないようです。炭とコンロは捨てることにしました。 でも1度、バーベキューで美味しい肉を沢山食べて見たいです。屋外での食事は、焼肉屋とはまた違った趣きがありますからね。 どんな初心者でも簡単に、人間と食材さえ持っていけば、バーベキューできる設備があったら教えてください。 要は火起こししなくて良ければ何でも良いのですが。 できれば川崎から車で1時間以内で行ける場所が良いです。

• kinzoo
  • お礼率95% (108/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 私の周りでも、結構バーベキュー大会が催されますが、そんなに大した事しているようには思えません。 火ですが、ガスコンロの場合もあります。これは、結構楽です。ガスのタンクは必要ですが…。 会社の駐車場でもやりますけど、社長の自宅から運んでくるので、そんなに苦にもなりませんし。 まず、自宅の庭や、駐車場などで練習を兼ねてやってみるのが良いと思います。十分楽しめますよ。 格好から入るのも重要かもしれませんが、やはり経験を積むのが一番だと思います。あと、出来る人を仲間に引きずり込む事。 これからは少し暑いので、秋くらいに収穫祭とか称して出来るように準備してみてはいかがですか? でわ!

kinzoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。カセットコンロはうちにあるので、これと鉄板を使うのも一つの手だと思います。網だとどうしても火が強い所ばかり焼けるので。バーベキューとかキャンプの最大の意義はやはりアウトドアと言うことだと思うので、ある程度文明の利器を使うのも私はアリだと思います。例えば最近ではハイキングにもGPSを使うようですし。

その他の回答 (1)

回答No.2

せっかくのバーベキューが台無しでしたね。 炭はホームセンターなどに置いている安いものでいいですよ。ただ火持ちはあまりしませんが…。備長炭などの固い炭はなかなか着火せず、また食事が終わった頃にやっと本格的に火がついて後の処理に困り物です。 私はホームセンターなどに売っている、携帯ガスを取つけるバーナーで点火して重宝しています。10分もあれば十分。結構火力もあり1500円くらいで売っています。 バーべキューはやはり炭でしょう。 ぱちぱち炭のはじく音と共に食事が最高です。 ただコンロは空気が入るような創りに成ってますか? 酸素不足では、炭に点火してもなかなか火力は出ませんよ。 もう一度チャレンジしてください。

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンロは一応下から空気が入るようになっています。バーナーを使うのは良いアイデアですね。炭も簡単に火が点く練炭みたいなタイプとか色々試したのですが‥。暖かくなってくると家の近所の多摩川河川敷は、バーベキューの人手でごった返し、足の踏み場がないほどです。きっとうまくやっている人を直に見れば「眼から鱗」なんでしょうけどね。