• ベストアンサー

煙草につける【火】の種類

今まではお買得マッチを使用していたのですが、友人がzippoの方が美味いというのです…たしかに…そこで、100円ライター、マッチ、zippo、コンロの火、ろうそくの火、焚き火の火…色々試してみました。全部ちがうんですねー とても不思議なのですが、煙草につける【火】の種類によって、味が違うのはなぜなのでしょうか? 関連HPとか探してみたんですが、なかなか無くって。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HNが名曲と同じだったので・・・ マッチで点けたりコンロで点けたりジッポーで・・・ それぞれの可燃物は空気と反応して火になりますが、元の物質の成分をタバコに火をつける時に微細な粒子がタバコの葉のなかに蒸着するのが原因です。 探してみましたが、HPは見つかりませんでした。

brown-sugar
質問者

お礼

HNは…なんとなくでつけてみました >それぞれの可燃物は空気と反応して火になりますが、 >元の物質の成分をタバコに火をつける時に微細な粒 >子がタバコの葉のなかに蒸着するのが原因です。 蒸着するのですか..この後、葉巻の火のつけ方というHPで、【火】に直接つけるのではなくてかざす・あぶる感じてつけるのがよい、とありましてこれまた試してみました。科学はさっぱりなのですが、なるほどです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

まず「zippoの方が美味い」というのは人それぞれだと思いますよ。僕はオイルの臭いが苦手なんです。 回答ですが,単純に火の燃える時の臭いが違うからだと思いますよ。 ZIPPOならオイル,100円ライターならガス,マッチなら硫黄,コンロならガス(LP,都市ガス)など。 違うのが当然ですね。 ちなみに葉巻の場合はシダーという木にマッチで火を点けて吸うのが美味しいと言われています。

brown-sugar
質問者

お礼

匂いに敏感なんですね >単純に火の燃える時の臭いが違うからだと思いますよ。 はぁー…いつも鼻がつまっている感じなのでよくわからなかったけれど、ちょっと気にしてみます。 >葉巻の場合はシダーという木にマッチで火を点けて吸う >のが美味しいと言われています。 へぇー…なんだかアロマセラピー的な感覚ですね。葉巻のHPをちょっと探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZIPPOで火をつけた煙草

    そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • 火の温度

    ライターの火の温度について教えていただきたいです。 またろうそくやマッチ、ガスバーナーなどの違いもありましたら教えて くださいお願いします。

  • 火 持っていますか?

    タバコを吸おうとした時、マッチもライターもなくて、相手に持っているか聞く場合、マッチやライターなど、タバコに火をつける道具のことを 日本語では「火」と言いますよね。それで、タイトルの日本語を英語にすると “Do you have some fire?”で いいんでしょうか? それと、もう1つ質問です。先ほどの質問で、質問された側は“No,I don't smoke”と答え、そばにいたもう一人は「私も吸いません。」と答えるとして、これは英語ではどう表現しますか? つまり、肯定なら“Me too”になるところ、否定ならどうなるんでしょうか?

  • タバコの味ってライターで変わるのでしょうか

    タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を つけたほうが美味しいと言っています。 特にターボライターでつけると不味いそうですが そんなに変わるものなのでしょうか。 マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが あるのでしょうか。 喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

  • ライターでタバコの味変わる?

    彼氏がいつも100円ライターを 使っているので zippoを買おうと思ったんですが いろいろ調べてたら ライターでタバコの味が不味くなる。とか zippoはオイルの匂いが気になるという人が結構いるようです。 彼は美容師で服やアクセサリーや小物もおしゃれなのに ライターだけ何故か100円ライターです。 やっぱりオイルのにおいが気になるのでしょうか 喫煙者の方はオイルライターよりガスの方がいいですか? 関係あるかはわかりませんが 彼のタバコはブラックデビルのココナッツで甘いにおいです

  • 浄土真宗の仏壇のお線香のやり方について

    浄土真宗です、実家の仏壇をこのたび我が家に置くことになりました。お線香を朝夕あげているのですが、ライターで火をつけています。おそらくライターでやるのはよくないんだろうなと思いながら、そうしているのですが、本来は仏壇のお線香は何で火をつけるものなのでしょうか?1センチくらいのロウソクがあってそれにまず火をつけてからやるのはみたことあるのですが、そのロウソクの火はやはりライターとかマッチでつけるのでしょうか?仏壇やお線香の正しいやり方を知らないのでアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ライターについて

    タバコをワンカートン買ったらおまけで付いてくるガスライターを使用してはる人に同じガスが使えるターボライターをプレゼントしたいのですが、ガスライターって書いていれば全部同じガスを使えるんでしょうか? Zippoはオイルなんですよね。 いろいろ種類があるのでしょうか? また、おすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 火打ち石類の使用感

    日頃はライターで火をつけているのですが、 火打ち石・ファイヤスターター・メタルマッチ・AQマッチの類を常備してみたく 使用者の率直な感想が聞きたいです 山林、川岸での石組みかまど、オーソドックスな焚き火、 山村付近での暖取り用焚付の利用を想定しています いくつか種類がある中でこれはという品、火の付きが良いものがあれば教えていただきたいです。

  • ライター(ZIPPOorガス)をプレゼントしたい

    彼の誕生日にライターを贈りたいと思っていますが、どういうものが人気(ブランド・使いやすさ等)なのでしょうか?自分はタバコを吸わないので、味の違いなどわかりません。ZIPPOとガスライターで、なんとなくガスライターがいいかな~と思っていますが、どうでしょうか? 20代の男性に人気のあるブランドはどこのものなのですか?またそれはどこへ行けば入手できますか? どなたが詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう