• 締切済み

ご近所トラブル

マンションに引っ越してきて5年以上経ちますが以前から近所のおばあさん達がマンションの住人の出入りを チェックしています。 ベランダで洗濯をしている時もじーっと無言で見ていたり、向かいのおばあさんは身をのりだして見ています。気持ち悪いです。 会釈ぐらいはしていますが、会話なんてする気にもなりません。 男のストーカーよりタチが悪いと思うのですが地域の相談係?とも立ち話仲間なので相談出来る人がなかなかいません。こんな時どうしますか?

みんなの回答

noname#194396
noname#194396
回答No.3

ご心労、お察しいたします。でも、あちらこちらに、そのようなご老人たち(主に60代以上と思われます)が生息しているようですよ。 うちの斜め前の家の年金受給年齢に達している主婦も、ずっとそんなかんじです。両側歩道つきの大きな対面通行道路をはさんでいますが、2階の窓から落ちそうなくらい上半身を乗り出して覗いていた時もありましたし、玄関ドアを細く開けて覗いていた時もありました。ハッと振り返ると、ニイッと笑って目を剥いた不気味な表情でこちらを凝視しているときもありました。うちの洗濯物を指さして、いちいちチェックして他の人とひそひそコメントしている気配の時もありました。 驚くのが、視線を感じてそちらを見たり振り返ったりして目が合っても、黙って何かに取り付かれたように目を見開いてじいっと凝視を続けることです。自分も見られていることが分からないのでしょう。まったく悪びれる様子も、バツが悪い様子も見られず、同じことをやり続けます。 普通は、ちらっと見たら、会釈するなり視線をそらすなりしますよね?じいっと凝視する人は、見えている物事を認識して理解するのに時間がかかるのだと思います。 仰せのとおり、性的目的のストーカーよりも気味が悪いですよね。脳に異常があるとか、発達障害や人格障害があるとか、いずれにしても、品が無いというレベルを通り越して、普通ではないでしょう。性格というよりも、脳疾患レベルの異常さを感じますね。 覗き見していたり必要以上にそのあたりをうろうろしていたりして露出度が高い方々は、ヒマであることに間違いありません。行動範囲が狭く、社会経験が著しく不足していて、旅行もほぼ皆無で、年中在宅していたりしますと、ご近所の覗き見や立ち聞きをして日々を過ごすのが習慣になってしまうのでしょう。 ご家庭に大なり小なり問題があって、あまり幸せではなく不満やストレスを抱えていることも大いにあるようです。家庭の経済レベルは、決して上流ではないでしょう。ご本人様たちの教養レベルは高くはなく、普段お付き合いしている方々もガラが良くなかったりしますし、ご近所のお知り合いのみならず、友人さえもいない気配も感じられます。 マンションの出入り口を監視しているのならば、通りがかりにご挨拶でもすれば、大喜びされるかもしれません。でも、覗き見するような方々では、恐らく質問攻撃に合うことでしょう。マンションは幾らしたの?ご主人はどこにお勤め?どこから越してきたの?お子様はどこの学校?奥様は専業主婦?昨日はお洗濯ものが出てなかったけど、お出かけだったの?などなど、ものすごくうっとうしい会話が繰り広げられるであろうことは、想像に難くありません。そして、そのような方々に限って、人のことは覗きたいくせに、ご自分のことに関しては秘密主義だったりします。 対処法は、徹底無視でよいと思います。無礼な態度に気分を害したというのがその理由です。 出入り口にはりついているならば、軽く会釈だけしておいても良いと思います。でも、足は止めず、足早に通り過ぎましょう。万が一、「ちょっと、あなた」などと話しかけられたら、早足で歩き続けながら「ごきげんよう」とでも言ってください。ベランダは、竿やフェンス用の目隠しシートを買ってきて取り付けると良いかもしれません。見えなくなれば、覗き見できません。 おばあさんたちというのは、70代くらいでしょうか?もう5年経過したのですね?では、あと5年頑張ってください。威圧的にしていられるのも、体力があるうちだけでしょう。齢を重ねれば、気弱になってくる方がほとんどです。相手の不快な行動の記録をつけたり、証拠を集めたりしておけば、いざというときに役立つかもしれないと考えたりもしますが、低俗な人たちのために時間と労力を使うだけ馬鹿馬鹿しいですよね? ご自分たちの行動が無礼だとか不躾だとかいうことは想像もできないような方々だから、そのようなことをするのでしょう。古い小規模住宅の中に高級マンションが建設されたという状況であれば、羨望もあって、どのような人たちが住んでいるのか興味津々なのかもしれません。 でもマンションならば、町内会もごみ置き場も別でしょうから、接点は極めて少ないと思われますので、お付き合いしなくてもほとんど支障はないと思われます。逆に言えば、接点のないマンションの方々に、不躾な様子で干渉してくるというのは、とても失礼なことだと思います。 まったく知らない土地で、知らない人やよそのお宅をジロジロ見つめたりしたら、不審者以外の何者でもありませんよね?なぜ、近くに住んでいるという理由だけで、同じことをしても不審者扱いされずに済むのか、とっても不思議です。 気にしないぞ!と思うと、返って気になるかもしれません。相手は相手の好きなことを好きなだけしても良い。法律に触れるようなことをして来たら、その時は代理人を立てて法的手段に訴える。自分がどうしたいか、どう対処したいかは、自分の意志で自分が好きなように決める。自分の正当性を、相手に証明してあげる義務はないので、どうして無視しているかなどは、説明する必要も弁解する必要もない。というスタンスでいれば、そのおばあさまたちは、映画のスクリーンの中の登場人物のように、手の届かない場所にいる無関係な方々であるような気がしてきませんか? 経済レベルが安定しているご家庭の教養ある老婦人たちは、そのようなはしたないことはなさいません。このような品格を備えた方々は、変な行動をなさらないので最初はあまりお見かけせず、お知り合いになるチャンスも少ないかもしれませんが、お住まいの地域にもかならず人格的に尊敬できるご年配者もおいでのはずです。 特段の用もないのにその辺をうろうろしていたり、家から飛び出してきて監視したり、庭の手入れをするふりをして立ち聞きしていたりするような方々は、露出度が高いので頻繁に視界に入って来てしまいますが、至近距離ですれ違った時だけ早足で歩きながら軽く会釈だけしておけばOKと思います。遠いのに叫んでまでもお声掛けをする必要などないでしょう。 マンションの他の住人とも、覗き見する人たちがいて気持ちが悪いという会話ができれば気が楽になるでしょう。マンション以外のご近所の方々で、まともそうな方々とお知り合いになる機会があれば、そのような方々とは快活な談笑をして、視線ストーカーたちには無表情で会釈飲みするというメリハリをつける(お仕置きする)のも一考かもしれませんね。 もしかすると、新興宗教をやってるような方々かもしれませんよ。それならば、それなりにもっと恐ろしいので、一切会話をしないほうが賢明です。 視線ストーカーたちには、正当性もなければ、確固たる理由もないはずです。良いことか悪いことか、無礼であるかないかを議論しても徒労に終わります。議論の余地のある方々は、最初からそのようなことはなさいません。 うっとうしいですが、まともに取り合わずに、軽い気持ちでスルーしてくださいね。 健闘を祈ります。

noname#195902
質問者

お礼

まさにその通りの方々です! 確かに目が合っても逃げも隠れもしません。悪いとか失礼なことをしているという感覚がないのでしょうね。他の方からはそんなに気にすることはないと言われますが、あの恐怖は経験した人しかわからないのかも。 同じように悩まれている方が沢山いらっしゃって、ご近所トラブルで事件や犯罪まで起こる世の中なのに‥ 大げさですが法律の改案を祈るばかりです。 負の遺伝子は二代、三代に渡って同じことの繰り返しでしょうから。 気持ちを代弁してくれたような回答ありがとうございました。

• sazann
回答No.2

暇なんでしょうね。。。 暇だから新しく来た人に睨みをきかせてるつもり なのかもしれません。 おばあさん達からしたら5年以上でも新しく来た人に なっているかもしれません。 会釈もせず完全無視で良いと思います。。。 見てるだけでは問題にしずらいですね。 身を乗り出して明らかに中を覗いているのであれば 話が変わってくるかもしれませんが。 そのうち1人、2人と減っていくので大丈夫では ないかと。。

質問者

お礼

後ろからついてくることもあるので最近は急ぐ振りをしてダッシュで逃げます。不謹慎ながら1人ぐらい入院でもして欲しいのですがご長寿そうでピンピンしています。 理解してくれる方々がいて少しスッキリしました。回答ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

気にしない。実害がないからどうでもいい。 住人の、ということはあなた以外の人も見てるわけでしょう。 ただで手に入る防犯グッズくらいに思っておくのがいいのでは? どの程度の規模のマンションかわからないですけど そのマンション(もしくは住人)が過去トラブルを起こしたり、現在もトラブルを起こしていて それ以来警戒している、とも見れますし。 ゴミ箱あさりやストーキングまでされるようになったら出るとこ出ますってだけかな。

質問者

お礼

そう言われてみれば誰かとトラブルになっているかもしれません。深夜に不審者が出て通報したこともあるのですが、役に立たない防犯カメラとでも思っておきますw ありがとうございました。