近所の困ったさんとは?

このQ&Aのポイント
  • 近所の困ったさんとは、不快な行動や言動をするご近所さんのことを指します。
  • 例えば、車の駐車場所を巡るトラブルや騒音問題など、日常生活において不快な思いをすることがあるかもしれません。
  • 近所の困ったさんとの関係については、対立している方もいれば、関わらないようにしている方もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの近所の困ったさん教えてください

あなたの近所の困ったさん教えてください あなたの家の周りの困ったさんのお話を聞かせていただけませんか。 またその人に対して貴方はどういった思いを抱き、また行動等はしていますか? 一般的に「ご近所トラブル」と言われるものになると思うのですが、 皆さんで普段不快に思われてる住人さんなど教えていただけると幸いです。 --- ちなみに私の場合は、マンションのすぐ目の前のおじさんなんですが 別に路中でもなく迎えの車でハザードをたいてたった1~2分止めて いるだけでも、邪魔だどけろなどと文句を言いに来ます^^; 道も広いですし閑静な住宅街でもないですし、別にあちらの出入りも ないのに何が邪魔なんだろうと思うんですが、わざわざ家から出てきて 文句を言います。そもそもうちのマンションを建てる時にだいぶ 揉めた人らしいので、うちのマンションの住人に対して物凄く 縄張り意識を強調してきます・・荒事にはせず素直に謝っているのですが 本人夜中にバイクを煩くブルブルフかしているのでやっぱりちょっと、 変わった方です・・^^; 自分の関係者でなく、他の住人、または全く関係のない人が車を停めていても おたくの車じゃないのか、と住人全てにインターホンを押して文句を言うので それも困り者です・・。該当者がいなければ即通報です そんなご近所さん、教えてください。 またそのご近所さんに負けじと対立しているか、関わらないようにしているか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.3

うちの隣に住んでいるオバさん家族なんですが、 派手好きで自己中で社交性が無く、またみんなタダでさえ地声が大きいのに 夜中になると表に出てきてケンカを始めます。 家族同士のケンカもあれば、知らない人達とケンカしている事もありました。 近所の家の電気が一斉に点きます。 そのうち誰かが警察を呼んでおまわりさんが来て ケンカが終わるというパターンです。 またそのオバさんは人の物を欲しがるクセがありまして、 「これちょうだいな」と一方的に断りを入れて持って帰っちゃいます。 取りに行った人が何人いた事か・・・ バーゲンの時期が近づいてくると資金を調達する為に 自分が着なくなった服を近所の人に売ろうとします。 みんな気味が悪いので買いません。 急にキレてウチに怒鳴り込んできた事がありましたが、 内容はそこにいた全員が「はぁ?」と首をかしげる意味不明なもので、 たまたまその場にいた父に一喝されると飛んで逃げて行きました。 それでも次の日には何事も無かったかのように馴れ馴れしく話しかけてきて、 2度目の「はぁ?」です。 室内犬を外のオリで飼って凍死させていました。 うちには直接関係ないですけれど、私が小学生の時、 通っていた小学校のブランコに車をぶつけてブランコの柱を倒されました。 髪の毛が銀色です。60も中頃を迎えている人間の姿には見えず、 空気の読めないその姿に腹が立ってくるので、視界に姿が見えると逃げます。 人の噂話が大好きで、また口がゆるゆるなので行く先行く先で言いふらしています。 情報収集の熱意とその労力には感心しますが、 安物の記者みたいに事実と違う事が多数盛り込まれており、 うちの場合は何故か億単位のお金があるそうで、 人伝いにその話を聞いた時はズッコケました。 オバさんの旦那は夜中にベロベロになって帰ってきて 数時間、うちの名前を叫びながらドアを叩いていた事もありました。 いつも仕事場(食堂)でお酒を飲んで帰ってくるので 家に到着する頃には車のどこかが凹んでいます。 うちの前にある曲がり角で曲がり損ねて 鉄製のポールに接触したまま曲がりきったのを目撃しました。 以前は大きなワンボックスカーに乗っていたのもあって 単に車をさばき切れずにアチコチぶつけているかと思ったのですが、 先ごろ小さな軽のワンボックスに乗り換えたと思ったら既にボコボコです。 そのうちバンパーの角に血や髪の毛を付けて帰ってきそうです。 うちは曲がり角に建っていますのでいつ突っ込んでこられるかも心配です。 借りている駐車場まで歩いて往来するのが面倒くさいらしく、 向かいにある病院が閉まったら車3台しか入らないような小さな駐車場に、 まるで車庫証明を取っているかのような止め方をします。 邪魔だし、100歩譲って縦に駐車すれば可愛いですけど、 思いっきり横向きに止めています。 人の土地なのに信じられません。 事もあろろうに自治会長の選挙に立候補して、 速攻で落選してました。 こういうのを「一蹴される」というんだなと感心しました。 その娘も酒癖が悪く、帰ってきたらさっさと自分の家に入ればいいのに 家の外の道路でクダを撒き始め、泣き始めます。 例にもれず声が大きいのでうるさいです。 一度、車を当て逃げして帰って来たらしく ナンバーから犯行が割れ、パトカーが来てた事がありました。 相手の事が好きじゃなかった・・・と婚約を破棄して相手ともめてました。 うちの前で・・・ まだまだ全然書き足りないのですが、 うちの御近所さん一致の行動はシカトです。 話しかけてきても蜘蛛の子を散らすように逃げます。 誰も関わりません。 回覧板さえもまともに回ってこず、回覧できません。ただの板です。 自然と回る順番が最後になったようです。 その家は一般的な人とまるで思考が違うので 対立してもあらぬ方へ事態が進むだけで、物事が解決に向かいませんので シカトして「早くいなくなってくれ、」と願う毎日です。 すみません、めったにないこのような機会に思わず力が入ってしまいました。 質問者様の迷惑な御近所様も早くいなくなってくれるといいですね。 平和な日々が訪れますように。

0909neko
質問者

お礼

あまりにも強烈で、本当の話なの?!と 疑ってもしまいますが、まぎれもなく実際にいる 方なんですよね^^; 凄いです・・ そんな方とずっと関わっていらっしゃるなんて ほんとにご苦労様ですとしか言いようがないです(;_;) 日々日頃から大変な思いをされるなんて耐えれませんね。 こういう場でも吐き出さないとやってられないですね! 相手の事が好きじゃなかった・・・と婚約を破棄して相手ともめてました。>> うちの前で・・>> ほんと他所でやってほしいですね^^; うちのご近所さまはもう長年そこにおられる方のようで、 文にもありますようにうちのマンションを建てる時から 大揉めしてたみたいなんですよね(おそらく工事のトラックが邪魔だ等 その遺恨もあり、うちの住人に対しても目を光らせてるんだと 思うんですが、、 近所トラブルって結局刑事沙汰になるか、どちらかが引っ越すかで 多いと思うんですが、 うちのマンション引越し率が凄いんですよ。 少なからず、前下に住んでいた血気盛んなお姉様は夜そのおじさんと 大喧嘩していました・・。同じように車で文句を言われたようで 逆に私はそんな勇気がないので、誰かこわーいお兄さん方でも 逆に引っ越してきてあのおじさんと揉めてくれないかなーなんても考えてしまいます^^; 私も性格悪いですね。

その他の回答 (7)

• nekodama
回答No.8

我が家の場合はまだご近所トラブルになる段階ではないですが・・・ うちはアパートの1階に住んでいます 一年前に2階に引越してきた若い男女(夫婦なのか同棲カップルなのかわかりません)の話です 入居時の引っ越し作業が夜の21時~24時だった事がまず驚きでした 幼児や小学生のお子さんがいるご家族もいるんですけどね(-_-;) 入居後しばらくは家具移動させているのか重たい物を引きずる音が連日深夜に聞こえてきたり 深夜2時以降に家事をしているのかバタバタと足音が聞こえたり水の流れる音がしたり たまにケンカしているのか何を言っているのかはわかりませんが怒鳴りあう声がしたり 乱暴に扉を開け閉めする事が響いたり 温厚な旦那が文句を言いに行くと言い出す程でした(・_・;) この男女が入居する前は男子学生二人がルームシェアしていましたが足音も気になりませんでしたし大勢の友達を連れてきていた様でしたが騒音と呼ぶほどの騒ぎ声もしませんでした でも騒音等はアパートならある程度は仕方無い事です お互いさまな部分はあるはずですから・・・ 私が一番困っているのは洗濯物をよくうちの庭に落としている事です 枕にタオル、クッションやシャツ・・・様々な洗濯物が降ってきています たま~になら良いんですがしょっちゅうやられるとうっとおしくなりますね いつか布団が落ちてこないかヒヤヒヤしちゃいます(笑) ただでさえ夫婦共働きで休みの晴れた日にしか洗濯できないのに落ちてきた物によってせっかく干している我が家の洗濯物が巻き込まれるのでいろんな意味で切実です 私は今のところ特に対処していません 洗濯物は届に行ったりもしましたが最近は取りに来るまで放置しています 騒音系の問題は次にあったら管理会社に行くか直接言いに行くか・・・悩んでいるところです

0909neko
質問者

お礼

トビラを締める音や、足音って気になりだすと 本当に気になりますね。 私の下の住人も出入りが結構激しいんですけど、 喧嘩ばっかりしているカップルもいましたね。 私自身のんびりやで喧嘩する性格でもないので、 女の人の罵声って本当にびっくりします・・ たまに悲鳴も聞こえていたのでハラハラものです^^; 同棲していて別れたのかでていきましたけどね。 知人は上のベランダからタバコの灰が落ちてくる と言っていました。管理人に言った所 落ちてこなくなったそうなんですが 自分の中ではありえないようなマナーや生活音が 他人では当たり前であったりしますよね

回答No.7

#6です。御礼ありがとうございました このお隣の奥さんは持ってきたとき必ず 「読んだらここの自分の名前に印してな」と言うのですが 一度認印などを押して自分のものにしてしまった以上、 お返しすることは失礼になるのではないかと思うのです。 また、逆側の隣家の人もこのバインダーを狙っているようで 時々露骨に欲しがられたりして、せっかくの貰い物も扱いに困っています。

0909neko
質問者

お礼

たびたび有難うございます^^ そうですが、なんだか逆側のお隣さんも。。 私はまだ若年ですし、結婚もしていないので、 近所付き合いというものをさほど重要視していないんですよね。 ましてや一人暮らしでして、 実際下手に交流をもって何かに巻き込まれでもしたら・・ とネガティブにもなってしまうのです。 今の世の中どこから犯罪に巻き込まれるか 分かったものじゃありません^^; でも家族ができて、住まう土地が そういった回覧板とか義務であれば 私もそういう苦労に見舞われるのかもしれませんね 有難うございました

回答No.6

隣の奥さんに困っています。 ときどき町内のお知らせか何かを持ってきてくれるのですが、 お知らせの書いたA4用紙だけ持ってきたらいいのに、 ご丁寧にも厚紙の大きなバインダに入れて持ってくるので、 保管時にかさばって仕方ありません。 もうバインダが7冊くらい溜まっており置き場所に困っています。

0909neko
質問者

お礼

それは隣の奥さんに 返却することはできないんでしょうか?? かさばりますので~・・と それはそれでご近所付き合いで 言えなかったりするんですかね^^ 丁寧にされすぎるのも 億劫だったりすこと、ありますね^^

回答No.5

たわいも無い話かもしれませんが、ウチの場合は、隣の家のワンコ。 私が自宅の庭を歩いている時に、あちらのワンコがおもてに出ていると、私に向かってヒステリックな迄に吠えまくります。 犬好きな私ですが、自宅の庭を散歩してて、ナンで吼えられなあかんねや?とかなりムカつきますが、笑顔で応対。 そりゃあ、こっちがやる事にあちらが感じるであろう、ムカつきを我慢していただくためですね。 庭でbbq、日曜大工、ま、お互いさま。

0909neko
質問者

お礼

私は猫飼いなので、 犬の生態についてよく分からないんですが、 吼えるという行為はやっぱり家を回ろうと 敵意を持っているのか、それとも個人的に??^^; しつけとかもあるんでしょうかね?? いますね、物凄い吼えまくるワンちゃん・・・^^ 私はたまーにお散歩中で寄ってきて、 撫でて~と尻尾を振って撫でようとしたら いきなり吼えられてそれ以来ちょっと怖いです、ワンコ(笑 お互いさま!と思えるのであればそれはそれでいいですよね^^ 私の場合はそう思えないし、あちらはあちらでバイクは路駐してますし クラクションをですね!!軽快にリズム鳴らしながら鳴らすんですよ(笑 やっぱり変な人です^^;

• cactus48
回答No.4

偶然ですが居るんですよ。我家より約30m離れた場所に。 半年前から仮設ハウス(工事現場で現場事務所で使うタイプ)を建て、仮設 トイレを置いて住みついているんです。電気は通じて居るのですが、ガスや 水道や電話はありません。知人から土地を借りているらしく、時々地主らし き人物が訪れています。借家であろうが居住する時は自治会への届け出が必 要ですが、自治会長に聞いても届け出は出て居ないようです。 自治会費を納めて居ないため、ゴミも勝手に出せないのですが、勝手に出し ています。洗濯も仮設ハウス内で行っているようで、汚水はハウス前に適当 に捨てて居ます。少し暖かくなってきたので、最近では汚水の匂いがするよ うになって来ました。近所では気味が悪いと言って、何処の家庭でも施錠を するようになりました。とにかく気持ちが悪いです。 僕らは何か悪い事をしないかを監視するだけで、何かあったら直ぐに警察に 通報するように近所で取り決めて居ます。

0909neko
質問者

お礼

そういった困ったさんに大使、 近所で団結(とまではいかなくても)して 意見や対応が決まっているのはなんとも心強いですね。 汚水を外に捨てるとか、やはり人並みではないですね。 防犯にも充分お気をつけ下さい。 最近不景気もあり本当に変な方増えてきていますね。

• MVX250F001
回答No.2

賃貸マンション住まいですが、階下の誰かがベランダで喫煙していて、副流煙が部屋に流れ込んで閉口しています 今の時期は気候が良いので、冷暖房は点けずに窓を開けて自然の風を入れていますが、そいつのお陰でその都度窓を閉めています でも、文句は言いません どの道、私が二ヵ月後には引っ越す予定ですし、その前に暑くなるので、窓を閉めて冷房を点けるので

0909neko
質問者

お礼

煙は許せませんね!! 私はタバコは吸わないので、やはり副流煙に関してマナーは絶対必要だと思っています 部屋に流れ込んでくる匂いといえば、 そう毎日ではないんですけど隣が小さな焼き鳥屋さんで、 換気を周期的にしてるんですかね? 部屋中に焼き鳥のいい匂いが充満することがあります^^; ベランダの洗濯物もアウトです・・ あちらも商売ですしね。 回答者さんのように、近所の困ったさんに対しても、いずれ引っ越すから 見て見ぬふりが一番良い選択肢の方もいますよね。 変に荒立てて遺恨を残すより全然いいと思います。 引っ越せる環境の方であればのお話なんですが・・

• atelier21
回答No.1

周囲に程度の大小差はあれ居られます 反面 何等かの件ではそう見られているとも云える 借りたものを返して来ないのが多いですね 後は分別芥の不始末や路上に出張った駐車とか 汚れた道を出来るだけ広く掃除するとか 「あいつが言うんじゃしょうがない」と 思われる様にして 何かの時は正面から云う

0909neko
質問者

お礼

「あいつが言うんじゃしょうがない」と思われるようにするっていうのは やっぱり困ったさんがいるから、それのための努力ということでしょうか。 先手というか・・ 何にせよ、困ったさんはいないにこしたことはないですよね。 私は正面から言う勇気はありません。数年そのおじさんを見てますが キレさせたら何してくるか分からない恐怖があります。 根にもって殺人事件に発展することって多いですもんね