近所の困ったさんとは?

このQ&Aのポイント
  • 近所の困ったさんとは、不快な行動や言動をするご近所さんのことを指します。
  • 例えば、車の駐車場所を巡るトラブルや騒音問題など、日常生活において不快な思いをすることがあるかもしれません。
  • 近所の困ったさんとの関係については、対立している方もいれば、関わらないようにしている方もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの近所の困ったさん教えてください

あなたの近所の困ったさん教えてください あなたの家の周りの困ったさんのお話を聞かせていただけませんか。 またその人に対して貴方はどういった思いを抱き、また行動等はしていますか? 一般的に「ご近所トラブル」と言われるものになると思うのですが、 皆さんで普段不快に思われてる住人さんなど教えていただけると幸いです。 --- ちなみに私の場合は、マンションのすぐ目の前のおじさんなんですが 別に路中でもなく迎えの車でハザードをたいてたった1~2分止めて いるだけでも、邪魔だどけろなどと文句を言いに来ます^^; 道も広いですし閑静な住宅街でもないですし、別にあちらの出入りも ないのに何が邪魔なんだろうと思うんですが、わざわざ家から出てきて 文句を言います。そもそもうちのマンションを建てる時にだいぶ 揉めた人らしいので、うちのマンションの住人に対して物凄く 縄張り意識を強調してきます・・荒事にはせず素直に謝っているのですが 本人夜中にバイクを煩くブルブルフかしているのでやっぱりちょっと、 変わった方です・・^^; 自分の関係者でなく、他の住人、または全く関係のない人が車を停めていても おたくの車じゃないのか、と住人全てにインターホンを押して文句を言うので それも困り者です・・。該当者がいなければ即通報です そんなご近所さん、教えてください。 またそのご近所さんに負けじと対立しているか、関わらないようにしているか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

うちの隣に住んでいるオバさん家族なんですが、 派手好きで自己中で社交性が無く、またみんなタダでさえ地声が大きいのに 夜中になると表に出てきてケンカを始めます。 家族同士のケンカもあれば、知らない人達とケンカしている事もありました。 近所の家の電気が一斉に点きます。 そのうち誰かが警察を呼んでおまわりさんが来て ケンカが終わるというパターンです。 またそのオバさんは人の物を欲しがるクセがありまして、 「これちょうだいな」と一方的に断りを入れて持って帰っちゃいます。 取りに行った人が何人いた事か・・・ バーゲンの時期が近づいてくると資金を調達する為に 自分が着なくなった服を近所の人に売ろうとします。 みんな気味が悪いので買いません。 急にキレてウチに怒鳴り込んできた事がありましたが、 内容はそこにいた全員が「はぁ?」と首をかしげる意味不明なもので、 たまたまその場にいた父に一喝されると飛んで逃げて行きました。 それでも次の日には何事も無かったかのように馴れ馴れしく話しかけてきて、 2度目の「はぁ?」です。 室内犬を外のオリで飼って凍死させていました。 うちには直接関係ないですけれど、私が小学生の時、 通っていた小学校のブランコに車をぶつけてブランコの柱を倒されました。 髪の毛が銀色です。60も中頃を迎えている人間の姿には見えず、 空気の読めないその姿に腹が立ってくるので、視界に姿が見えると逃げます。 人の噂話が大好きで、また口がゆるゆるなので行く先行く先で言いふらしています。 情報収集の熱意とその労力には感心しますが、 安物の記者みたいに事実と違う事が多数盛り込まれており、 うちの場合は何故か億単位のお金があるそうで、 人伝いにその話を聞いた時はズッコケました。 オバさんの旦那は夜中にベロベロになって帰ってきて 数時間、うちの名前を叫びながらドアを叩いていた事もありました。 いつも仕事場(食堂)でお酒を飲んで帰ってくるので 家に到着する頃には車のどこかが凹んでいます。 うちの前にある曲がり角で曲がり損ねて 鉄製のポールに接触したまま曲がりきったのを目撃しました。 以前は大きなワンボックスカーに乗っていたのもあって 単に車をさばき切れずにアチコチぶつけているかと思ったのですが、 先ごろ小さな軽のワンボックスに乗り換えたと思ったら既にボコボコです。 そのうちバンパーの角に血や髪の毛を付けて帰ってきそうです。 うちは曲がり角に建っていますのでいつ突っ込んでこられるかも心配です。 借りている駐車場まで歩いて往来するのが面倒くさいらしく、 向かいにある病院が閉まったら車3台しか入らないような小さな駐車場に、 まるで車庫証明を取っているかのような止め方をします。 邪魔だし、100歩譲って縦に駐車すれば可愛いですけど、 思いっきり横向きに止めています。 人の土地なのに信じられません。 事もあろろうに自治会長の選挙に立候補して、 速攻で落選してました。 こういうのを「一蹴される」というんだなと感心しました。 その娘も酒癖が悪く、帰ってきたらさっさと自分の家に入ればいいのに 家の外の道路でクダを撒き始め、泣き始めます。 例にもれず声が大きいのでうるさいです。 一度、車を当て逃げして帰って来たらしく ナンバーから犯行が割れ、パトカーが来てた事がありました。 相手の事が好きじゃなかった・・・と婚約を破棄して相手ともめてました。 うちの前で・・・ まだまだ全然書き足りないのですが、 うちの御近所さん一致の行動はシカトです。 話しかけてきても蜘蛛の子を散らすように逃げます。 誰も関わりません。 回覧板さえもまともに回ってこず、回覧できません。ただの板です。 自然と回る順番が最後になったようです。 その家は一般的な人とまるで思考が違うので 対立してもあらぬ方へ事態が進むだけで、物事が解決に向かいませんので シカトして「早くいなくなってくれ、」と願う毎日です。 すみません、めったにないこのような機会に思わず力が入ってしまいました。 質問者様の迷惑な御近所様も早くいなくなってくれるといいですね。 平和な日々が訪れますように。

0909neko
質問者

お礼

あまりにも強烈で、本当の話なの?!と 疑ってもしまいますが、まぎれもなく実際にいる 方なんですよね^^; 凄いです・・ そんな方とずっと関わっていらっしゃるなんて ほんとにご苦労様ですとしか言いようがないです(;_;) 日々日頃から大変な思いをされるなんて耐えれませんね。 こういう場でも吐き出さないとやってられないですね! 相手の事が好きじゃなかった・・・と婚約を破棄して相手ともめてました。>> うちの前で・・>> ほんと他所でやってほしいですね^^; うちのご近所さまはもう長年そこにおられる方のようで、 文にもありますようにうちのマンションを建てる時から 大揉めしてたみたいなんですよね(おそらく工事のトラックが邪魔だ等 その遺恨もあり、うちの住人に対しても目を光らせてるんだと 思うんですが、、 近所トラブルって結局刑事沙汰になるか、どちらかが引っ越すかで 多いと思うんですが、 うちのマンション引越し率が凄いんですよ。 少なからず、前下に住んでいた血気盛んなお姉様は夜そのおじさんと 大喧嘩していました・・。同じように車で文句を言われたようで 逆に私はそんな勇気がないので、誰かこわーいお兄さん方でも 逆に引っ越してきてあのおじさんと揉めてくれないかなーなんても考えてしまいます^^; 私も性格悪いですね。

その他の回答 (7)

  • nekodama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

我が家の場合はまだご近所トラブルになる段階ではないですが・・・ うちはアパートの1階に住んでいます 一年前に2階に引越してきた若い男女(夫婦なのか同棲カップルなのかわかりません)の話です 入居時の引っ越し作業が夜の21時~24時だった事がまず驚きでした 幼児や小学生のお子さんがいるご家族もいるんですけどね(-_-;) 入居後しばらくは家具移動させているのか重たい物を引きずる音が連日深夜に聞こえてきたり 深夜2時以降に家事をしているのかバタバタと足音が聞こえたり水の流れる音がしたり たまにケンカしているのか何を言っているのかはわかりませんが怒鳴りあう声がしたり 乱暴に扉を開け閉めする事が響いたり 温厚な旦那が文句を言いに行くと言い出す程でした(・_・;) この男女が入居する前は男子学生二人がルームシェアしていましたが足音も気になりませんでしたし大勢の友達を連れてきていた様でしたが騒音と呼ぶほどの騒ぎ声もしませんでした でも騒音等はアパートならある程度は仕方無い事です お互いさまな部分はあるはずですから・・・ 私が一番困っているのは洗濯物をよくうちの庭に落としている事です 枕にタオル、クッションやシャツ・・・様々な洗濯物が降ってきています たま~になら良いんですがしょっちゅうやられるとうっとおしくなりますね いつか布団が落ちてこないかヒヤヒヤしちゃいます(笑) ただでさえ夫婦共働きで休みの晴れた日にしか洗濯できないのに落ちてきた物によってせっかく干している我が家の洗濯物が巻き込まれるのでいろんな意味で切実です 私は今のところ特に対処していません 洗濯物は届に行ったりもしましたが最近は取りに来るまで放置しています 騒音系の問題は次にあったら管理会社に行くか直接言いに行くか・・・悩んでいるところです

0909neko
質問者

お礼

トビラを締める音や、足音って気になりだすと 本当に気になりますね。 私の下の住人も出入りが結構激しいんですけど、 喧嘩ばっかりしているカップルもいましたね。 私自身のんびりやで喧嘩する性格でもないので、 女の人の罵声って本当にびっくりします・・ たまに悲鳴も聞こえていたのでハラハラものです^^; 同棲していて別れたのかでていきましたけどね。 知人は上のベランダからタバコの灰が落ちてくる と言っていました。管理人に言った所 落ちてこなくなったそうなんですが 自分の中ではありえないようなマナーや生活音が 他人では当たり前であったりしますよね

回答No.7

#6です。御礼ありがとうございました このお隣の奥さんは持ってきたとき必ず 「読んだらここの自分の名前に印してな」と言うのですが 一度認印などを押して自分のものにしてしまった以上、 お返しすることは失礼になるのではないかと思うのです。 また、逆側の隣家の人もこのバインダーを狙っているようで 時々露骨に欲しがられたりして、せっかくの貰い物も扱いに困っています。

0909neko
質問者

お礼

たびたび有難うございます^^ そうですが、なんだか逆側のお隣さんも。。 私はまだ若年ですし、結婚もしていないので、 近所付き合いというものをさほど重要視していないんですよね。 ましてや一人暮らしでして、 実際下手に交流をもって何かに巻き込まれでもしたら・・ とネガティブにもなってしまうのです。 今の世の中どこから犯罪に巻き込まれるか 分かったものじゃありません^^; でも家族ができて、住まう土地が そういった回覧板とか義務であれば 私もそういう苦労に見舞われるのかもしれませんね 有難うございました

回答No.6

隣の奥さんに困っています。 ときどき町内のお知らせか何かを持ってきてくれるのですが、 お知らせの書いたA4用紙だけ持ってきたらいいのに、 ご丁寧にも厚紙の大きなバインダに入れて持ってくるので、 保管時にかさばって仕方ありません。 もうバインダが7冊くらい溜まっており置き場所に困っています。

0909neko
質問者

お礼

それは隣の奥さんに 返却することはできないんでしょうか?? かさばりますので~・・と それはそれでご近所付き合いで 言えなかったりするんですかね^^ 丁寧にされすぎるのも 億劫だったりすこと、ありますね^^

回答No.5

たわいも無い話かもしれませんが、ウチの場合は、隣の家のワンコ。 私が自宅の庭を歩いている時に、あちらのワンコがおもてに出ていると、私に向かってヒステリックな迄に吠えまくります。 犬好きな私ですが、自宅の庭を散歩してて、ナンで吼えられなあかんねや?とかなりムカつきますが、笑顔で応対。 そりゃあ、こっちがやる事にあちらが感じるであろう、ムカつきを我慢していただくためですね。 庭でbbq、日曜大工、ま、お互いさま。

0909neko
質問者

お礼

私は猫飼いなので、 犬の生態についてよく分からないんですが、 吼えるという行為はやっぱり家を回ろうと 敵意を持っているのか、それとも個人的に??^^; しつけとかもあるんでしょうかね?? いますね、物凄い吼えまくるワンちゃん・・・^^ 私はたまーにお散歩中で寄ってきて、 撫でて~と尻尾を振って撫でようとしたら いきなり吼えられてそれ以来ちょっと怖いです、ワンコ(笑 お互いさま!と思えるのであればそれはそれでいいですよね^^ 私の場合はそう思えないし、あちらはあちらでバイクは路駐してますし クラクションをですね!!軽快にリズム鳴らしながら鳴らすんですよ(笑 やっぱり変な人です^^;

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

偶然ですが居るんですよ。我家より約30m離れた場所に。 半年前から仮設ハウス(工事現場で現場事務所で使うタイプ)を建て、仮設 トイレを置いて住みついているんです。電気は通じて居るのですが、ガスや 水道や電話はありません。知人から土地を借りているらしく、時々地主らし き人物が訪れています。借家であろうが居住する時は自治会への届け出が必 要ですが、自治会長に聞いても届け出は出て居ないようです。 自治会費を納めて居ないため、ゴミも勝手に出せないのですが、勝手に出し ています。洗濯も仮設ハウス内で行っているようで、汚水はハウス前に適当 に捨てて居ます。少し暖かくなってきたので、最近では汚水の匂いがするよ うになって来ました。近所では気味が悪いと言って、何処の家庭でも施錠を するようになりました。とにかく気持ちが悪いです。 僕らは何か悪い事をしないかを監視するだけで、何かあったら直ぐに警察に 通報するように近所で取り決めて居ます。

0909neko
質問者

お礼

そういった困ったさんに大使、 近所で団結(とまではいかなくても)して 意見や対応が決まっているのはなんとも心強いですね。 汚水を外に捨てるとか、やはり人並みではないですね。 防犯にも充分お気をつけ下さい。 最近不景気もあり本当に変な方増えてきていますね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

賃貸マンション住まいですが、階下の誰かがベランダで喫煙していて、副流煙が部屋に流れ込んで閉口しています 今の時期は気候が良いので、冷暖房は点けずに窓を開けて自然の風を入れていますが、そいつのお陰でその都度窓を閉めています でも、文句は言いません どの道、私が二ヵ月後には引っ越す予定ですし、その前に暑くなるので、窓を閉めて冷房を点けるので

0909neko
質問者

お礼

煙は許せませんね!! 私はタバコは吸わないので、やはり副流煙に関してマナーは絶対必要だと思っています 部屋に流れ込んでくる匂いといえば、 そう毎日ではないんですけど隣が小さな焼き鳥屋さんで、 換気を周期的にしてるんですかね? 部屋中に焼き鳥のいい匂いが充満することがあります^^; ベランダの洗濯物もアウトです・・ あちらも商売ですしね。 回答者さんのように、近所の困ったさんに対しても、いずれ引っ越すから 見て見ぬふりが一番良い選択肢の方もいますよね。 変に荒立てて遺恨を残すより全然いいと思います。 引っ越せる環境の方であればのお話なんですが・・

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

周囲に程度の大小差はあれ居られます 反面 何等かの件ではそう見られているとも云える 借りたものを返して来ないのが多いですね 後は分別芥の不始末や路上に出張った駐車とか 汚れた道を出来るだけ広く掃除するとか 「あいつが言うんじゃしょうがない」と 思われる様にして 何かの時は正面から云う

0909neko
質問者

お礼

「あいつが言うんじゃしょうがない」と思われるようにするっていうのは やっぱり困ったさんがいるから、それのための努力ということでしょうか。 先手というか・・ 何にせよ、困ったさんはいないにこしたことはないですよね。 私は正面から言う勇気はありません。数年そのおじさんを見てますが キレさせたら何してくるか分からない恐怖があります。 根にもって殺人事件に発展することって多いですもんね

関連するQ&A

  • 近所づきあいで悩んでいます

    先日引っ越して来たマンションでの出来事。 ある日、マンションの下に借りているうちの駐車場スペースに 無断で車が止めてありました。 うちのマンションは管理人がいなので、 ずっと待っていたところ、同じフロアの住人さんの知り合いが勝手にうちが留守がちなのを知って、とめていたことがわかりました。 住人さんではなく、車の持ち主がすいませんといってどかしました。 そしてまた別の日、 今度は住人さん本人が、うちの駐車場が空いているときに 「少しの間、駐車場貸してくれない?」といってきました。 私は断るのも角が立つし、少しの間ならいいとおもって 貸しましたが、結局夜主人が戻るまで車がおいてあったのです。 驚いた主人が少し怒り口調でその住人に文句を言いました。 謝ってくださったのでもういいし、 チャンチャンで終わりにしたいですが、 その住人の方が先にマンションに住んでいることもあり、 逆に、むこうが怒っている模様。 むこうにはお仲間もいっぱいいるみたいです。。 ちょっと険悪ムードになってしまいました。 私共に非はないと思っているのですが、 こういう事でこじれた場合どうしたらいいでしょうか?

  • 閉鎖的な近所に悩んでいます。

    東京の下町という感じの場所に、アパートの一室を借りて弟と住んでいます。 住み始めの頃から思っていたのですが、近所の目が監視しているようでとても気になります。 下町っぽいと言うよりは、すごく閉鎖的で、古くから一戸建てに住んでいる人で結託している感じがあります。 外で老人同士が立ち話しているのが聞こえてくるのですが、新しい家に住んでいる人の悪口だったり、些細なことにまで文句を言ったりしています。 (あいてるスペースに雑草を生やしているのが気に入らない、とか) 聞こえた感じでは、アパートの住人である私たちもチェックされているようです。 顔を合わせればあいさつくらいしますが、生活時間帯が違うことから、めったに私は会いません。 ですが、ある日、弟(学生)が外でたまたま御老人と会ったとき、「周りの住民たちが怪しんでいるから、あいさつしろ」と言われたそうです。 最初はショックで、その後とても不快な気持ちになりました。 言えないような商売をしているわけでもないのに、暮らしているだけで怪しまれるなんて。 近所に住んでる人を自分の周知のもとに置いておきたい、という縄張り的考えのような気がして、とても嫌です。 これだけじゃなく、ほかにも色々あります。 同じアパートの住人同士なら、なにかあったときのために知っておくことも必要だろうとは理解できるのですが…。 ちなみに、都内では何回か引越ししていますが、ここまで近所の目を感じることはあまりなかったです。 こういうのは当たり前として我慢すべきことでしょうか? ものすごく不愉快に思う自分の心が狭いでしょうか? アパートの更新の時期が来ているのですが、気持ちが疲れてきていて、住み続けるかどうかでとても悩んでいます。

  • 近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。

    近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。 世帯数の少ないマンションに家族(両親、私)で住んでます。 同じマンションの違う階に、それはもう何でもクビを突っ込んでぎゃーぎゃー騒ぐおばさんがいます。 ホントに他人事なのにイチイチ問題視してウルサイです。別に管理人って事ではありません。 確かにペットを飼ったりしてはいけないので、その人に注意するのは分かるのですが 飼ってるかどうか確認するのに住人がいない間にドアについてる新聞入れをパカッと開けて 中を覗いた。って話を聞いた時は、なんて行儀の悪い。。と思ってゾッとしました。 最終的に犬を飼ってた人をいじめて引越させてしまいました。 他にやり方があったと思うのですが。。 なのに、ちょっと○くざの姐さんっぽい人が入居して犬を飼ってても全く何も言わず。 そこも言えよ!って思いますが。。 今も、おばちゃんの部屋の真下に他の住人が猫に餌をやるから臭くて困る。と 警察を呼ぶ!と大騒ぎ。毎晩ペンライトを持って外を家の窓から監視しています。 なんだか私には自業自得のように見えてしまいました。 私の母も実はちょっと似た所があって、オバチャンとは話をよくしています。 そんな状態なので何かあるとすぐ時間を問わず家にやってきて、ぎゃーぎゃー。。。 娘の私としては辛いところです。 とにかく、ここには書ききれない位オバチャンは毎日マンション中の誰かの家に行っては ぎゃーぎゃー。 もううんざりです。 母の事もあるので黙ってましたが、出来たら母にも上手く付き合って貰いたいけど 深入りして欲しくありません。 それにもう家に来て欲しくないんです。 やはり母の手前私には何も出来ませんでしょうか。。。

  • 近所の住人とのトラブル

    私は自宅近くで持ち家を貸しています。 話が長くなるので知りたい内容を先に挙げます。 1.貸家の住人とその近所の住人とのトラブルは家主が解決することか。 2.近所の住人が不動産屋に苦情を言って貸家の住人を出て行くようにする事ができるのか。 貸家の住人をa、近所の住人をbとします。 先日の夜、私の家にbが怒りながら来ました。aが、bの敷地内の猫を追い散らしたのでbが抗議したところ bの夫とaがつかみ合いのけんかになった。家主なのだから仲裁しろと言いました。様子を見に行きましたがけんかは終わってました。aに話を聞いたところ、bが大げさに表現していたのが分かりました。貸家とbの家は私の駐車場を隔てていますが、駐車場の入口がbの敷地と近接してます。bは、5年ほど前から野良猫にえさをやり始めた為、猫の数が増えました。糞害やえさのやり方(生の鯵をばらまく)で近所の住民達からひんしゅくをかってます。猫にわりと寛大な人が多い事と bの性格に偏りがあり(文句を一方的にまくしたてたり嘘をついたりやたらと裁判だ警察だと言う)ので怖いため、当たり障りのないようにしていました。 最近になって注意をし始めたaは、逆恨みされてしまい不愉快な思いをしています。家主の私は、bから恨まれる事をしてないのですが過去に数回、たいした理由がないことで一方的に文句を言われました。賃借人が見つからないと困るので我慢してきましたが、こういう人が住んでいるとどういう事になるか心配です。 先にあげた1と2の質問は、bが私に言ったことです。

  • 近所の車がうるさい

    最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。 改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。 夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。 その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。 その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で書きましたが、ウチの前の駐車場の隣に空き地があるのですが、そこに車を止める様になったのです。 そこの空き地は、第3者のもので、そいつの土地ではありません。 町内で一番騒音がひどいのは、私の家なので、どうしたら良いか悩んでいます。 ちなみに、そいつは夫婦そろってヤンキーっぽく、前に住んでいたところでは、車だと思いますが、あまりにもうるさかったため、町内会に出て行けと言われたそうです。 一度文句を言ってやろうかと思っているのですが、怖い事件が多い時勢なので、家族に止められ、質問させて頂いたしだいであります。 回答よろしくお願いします。

  • 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。

    近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいます。 不断から、その人がわざわざ私の家の前の道路に車を置きます。 しかもその人が他の仲間と思われる人たちを呼んだらしく、自宅前の道路を暴走族が頻繁に 走行します。私が会社から車を運転して帰るときに、私が帰るのを待ち伏せしていて、数キロ ぐらいずっと暴走族の車に付け回されたことがありました。不断から外出したとき、行くときや、 帰るときによくありました。どうしたらよいのでしょうか。

  • 酔っ払いを通報。余計なことをしたのでしょうか…

    先日、夜中の三時頃ですが、車で家の近所のマンションの前を通りがかったら、人が倒れていたので近寄ってみたところ、酔っ払いのようでした。 雨が降る寒い夜だったので、ほっとくのも心配でしたし、かといって下手に起こして絡まれても嫌だったので、とりあえず近くの駐在所まで行って緊急用の電話から警察署に電話して来てもらうことにしました。 現場に戻ると、車で通りがかった人なのか、介抱している人がいたので、警察へ通報した旨を伝えたところ、明らかに「こいつ余計なことしやがって」と言わんばかりに「このままだと警察が来てめんどくさくなるよ」とか、「近くだったら送っていくよ、めんどくさいの嫌でしょう」とか酔っ払いに話しかけているのです。その時点でかなりムッとしたのですが、とりあえず押さえていました。 結局酔っ払いはそのマンションの住人で、家の近くまで帰ってきで力尽きて寝てしまったということ、介抱していた人もそのマンションの住人だということこで連れて帰りますから、ということを話していたら、パトカーが近くまで来て通り過ぎてしまったので、追いかけて心配なさそうであることを伝えてまた現場にもどってきました。 そしたら、パトカーとは別に自転車で駆けつけた警察官と介抱していた人が話しており、介抱していた人は戻ってきた僕に「もう大丈夫みたいです」とめんどくさそうに一言言って家にかえっていったのですが、僕はそんなに迷惑な事をしたのでしょうか?介抱していた人もそのマンションの住人だったようなので、近所の評判を気にしたのかもしれませんが、どうにも納得できません。皆さんだったらどうしますか?

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • 近所さんにアンテナはってますか?

    とてもくだらない質問です。 先日、すぐ向かいの家にある変化を見つけました。 冬の間中、ずっと締め切られていた2階の窓が開いているのです。 しかも、雨の日なのに・・・。 不思議に思いながら、3日が経ちました。 昨日は晴れてたのに、今日はまた雨です。 それでも窓は開いたまま・・・。 なにか、あったのかな?なんて、気になって仕方ありません。 こちらはマンション住まいです。 ベランダ側から見える、すぐ目の前のお宅です。 結局1週間ずっと開いたまま。 やっぱり、事件?それとも、窓を閉め忘れるぐらい、 急用があって出かけたままなの? 好奇心をかきたてられました。が、 その夜。ごく普通に生活している住人の方を見かけました。 一人で、勝手に盛り上がっていたわけです・・・。 みなさんは、ご近所にどんな人が住んでるって、 わかっていますか? 当然、都会にお住まいの方は別ですよ。 それと、ご近所さんのそういう変化気がついていますか? それに気がついたとき、気になります?

  • 近所付き合いが下手で、気まずい雰囲気が・・・

    私の家の近所は20年位前までは昔からの住人が多くを占めていましたから子供の頃からの顔なじみの人が多く、気を使わず暮らしてきましたが、ここ20年位マンションが建ちアパートが建ち引っ越した住人の後に新しく住む人もあったりと、とにかくまったく見ず知らずの人がとにかく増えました。特に若い夫婦や小さな子供連れの家庭が多くて物凄い環境の変化に戸惑いを感じる程です。 特に私は50歳過ぎにして未だ独身で他人の子供が大嫌い大の苦手なんです。ちょこちょこと駐車場の車の陰から突然自転車で現れ接触しそうになったり、車をバックで駐車寸前に急に真横にいたりとかするので尚更怒りも募るわけです。 そもそも最初から新しい住人にペコペコ頭を下げ挨拶をしていたら悩む事も無かったのかもしれませんが、ボタンの掛け違いから面倒な事になってしまっています。ここまで来ると意地でも挨拶なんかせんぞとか無意識に行動に表れています。私の仕事柄早い時には午後3時前に帰って来る事もありますが丁度子供と親がうじゃうじゃ居る所を通過する事になりますが、いい対処法とか、皆さんの経験を教えて頂けませんか。