• 締切済み

酔っ払いを通報。余計なことをしたのでしょうか…

先日、夜中の三時頃ですが、車で家の近所のマンションの前を通りがかったら、人が倒れていたので近寄ってみたところ、酔っ払いのようでした。 雨が降る寒い夜だったので、ほっとくのも心配でしたし、かといって下手に起こして絡まれても嫌だったので、とりあえず近くの駐在所まで行って緊急用の電話から警察署に電話して来てもらうことにしました。 現場に戻ると、車で通りがかった人なのか、介抱している人がいたので、警察へ通報した旨を伝えたところ、明らかに「こいつ余計なことしやがって」と言わんばかりに「このままだと警察が来てめんどくさくなるよ」とか、「近くだったら送っていくよ、めんどくさいの嫌でしょう」とか酔っ払いに話しかけているのです。その時点でかなりムッとしたのですが、とりあえず押さえていました。 結局酔っ払いはそのマンションの住人で、家の近くまで帰ってきで力尽きて寝てしまったということ、介抱していた人もそのマンションの住人だということこで連れて帰りますから、ということを話していたら、パトカーが近くまで来て通り過ぎてしまったので、追いかけて心配なさそうであることを伝えてまた現場にもどってきました。 そしたら、パトカーとは別に自転車で駆けつけた警察官と介抱していた人が話しており、介抱していた人は戻ってきた僕に「もう大丈夫みたいです」とめんどくさそうに一言言って家にかえっていったのですが、僕はそんなに迷惑な事をしたのでしょうか?介抱していた人もそのマンションの住人だったようなので、近所の評判を気にしたのかもしれませんが、どうにも納得できません。皆さんだったらどうしますか?

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.11

余計なことになるかどうかは結果論であって予見できません。 余計なことだと考える人もそう考えない人もいるでしょうが、 雨の日に道端に倒れている人がいたら誰か警察や救急に通報する人がいて、 公的機関がすみやかに対処するのが常識である社会であってほしいと私は思います。 最大リスクを想定すれば、 結果的に余計なことになるとしても、そういうとき警察や救急に通報するのは適切な対応です。 人が不機嫌になるとき、多くの場合、不機嫌になった出来事だけが原因でなく、 その他の日常の不満がマグマのように鬱積していることが強い遠因となっています。 仕事で夜中の三時まで残業させられてたとか、雨の降る夜中に嫁に買い物を命令されたとか、 なにかそういうことがあったんだろう、可哀想に、とでも思っておけば良いんじゃないでしょうか。

回答No.10

普通だと思いますよ。 むしろ親切だと思います。立派です。 その介抱してた人の気持ちもわからなくはないですが、アホなんで無視していいです。 僕だったら、その介抱してた人に「余計なことしちゃったみたいですね。すみません」と愛想を振りまいてあげて和んであげます。 でも、そのとき時間がなかったり、気分によっては別に気にせず無視ですかね。

noname#185665
noname#185665
回答No.9

立派な行動だったと思います。 急性アルコール中毒かもしれないし ほかの病気を誘発して危篤になるかもしれません。 動かさないほうが良い場合だってあるかもしれませんが 普通の人は医療の知識がありません。 通報することは 保護することと同じです。 そもそも 雨の降る日の寒いときに 倒れているというのは まともじゃありません。 「大丈夫です 」と仮に言われたとしても  それが正しいかどうかわかりません。 もし そのまま放置して 死んだりしたら 家族から恨まれます。 適切な行動ですし 倒れたままですと(治安がいい日本だから気にしないでしょうけれど) 外国なら すりかっぱらい泥棒に遭います。 元気だったからこそ 周囲の目をきにされたかもしれませんが、これがもし これが元で死んだりしたら、、、 なので 自信をもってください。 立派な行動です。

inufuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いったんは通り過ぎたのですが、まさかと思ってバックで引き返してみたらやっぱり人だったので、ほっとけないと思ってとった行動ですが、kenntyannnomamaさんをはじめ、みなさんのご意見をいただけて安心しました。 もし自分の家族が同じ状況で放置され、そのまま…と考えると自業自得とはいえ、やっぱり誰かが助けてくれれば、と考えてしまうと思います。 そういう意味で、今回の件は、マンションの住人の方には迷惑だったのかもしれませんが、やっぱり正しい行動だったんだと思います。 ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.8

酔っ払いは、顔見知りでも下手に介抱する(触る)と予想に反してトラブルになる可能性があります。 何が無くなったとか・・ 警察官であれば本人を特定する手がかりを探してくれますので安心です。 状況が悪いなら通報するのが正解です。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、逆切れされて暴れられるのも嫌だったのですが、財布とか定期とかが無くなったとか、あらぬ疑いをかけられるのも嫌だったんですよね。 いつから寝てたのかもわかりませんですし・・。 今後も気を付けるようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.7

>>実は歩いてすぐの場所に交番が あったと記憶していて、通報するより早いなと思って行ったら、 駐在所で電話しかおいてなくて、仕方なくその電話で通報した感じです ケータイでその場で通報すると、場所は?と聞かれた際に、○○マンションの真ん前です。という感じで、すぐに場所の確認が取れることです。 例えば、酔っ払いでも絡んでくる奴とか、すでに事件に関係しているとか、中には車に惹かれた人とかと様々な場合があるので、後々面倒でしょう? 他の方も言っている通り、結構面倒なんです。 そりゃ、綺麗な人で、後々素敵な出会いが!?というのは都市伝説なので、早々に退散してしまうのがベストです。 因子危うきに近寄らずとも言いますしね。 パトカーは所轄の警察署から。 自転車は、近くの人の詰めている派出所から応援に来ています。 それぞれ別ルートなんですよ。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その時は焦っていてケータイって思いつかなかったんですよね。 でも、確かに建物の名前とか目標物とか自分の目で確認しながら伝えられますし、GPS機能もついているのでつたない言葉で伝えるよりも確実かもしれません。 今後は(あまり考えたくありませんが)、ケータイを使ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.6

いや、冷静な良い判断だったと思いますよ。 酔っぱらいは正常な判断が出来ません。 もしもその人が持ち物や財布を紛失していた場合、起こした人に疑いを向けたり、最悪暴力沙汰になる恐れだって有ります。 そういう面倒事を恐れて見過ごす人も多いのでしょうが、あなたのした事は立派です。 さて、その介抱していた人ですが、酔っぱらった人がそのマンションの住人だと言うのは、起こした結果分かった事ですよね。 ならば、その介抱していた人は、単に自分の住むマンションの前での警察沙汰を嫌っただけでしょう。 警察が来て騒ぎになったりするのは自分が迷惑なので、酔っぱらいに速やかに他所へ行ってもらいたかったから、通報したあなたにそんな態度を取ったのでしょう。 酔っぱらいがそのマンションの住人だったのは、たまたまの事に過ぎません。 気にする事はありませんよ。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そう考えると不愉快な対応されたのも、赤の他人、ましてや酔っ払いなのに自分の車に乗せて送っていこうと した理由もしっくりきます。 いろいろともやもやしていたものがすっきりしました。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

ちょっと気になるので。 あなたの行為自体を、正当な大人としての対応だと思います。 >明らかに「こいつ余計なことしやがって」と言わんばかりに「このままだと警察が来てめんどくさくなるよ」とか、「近くだったら送っていくよ、めんどくさいの嫌でしょう」とか酔っ払いに話しかけているのです。 これ、その言葉があなたに聞こえたから、まずかったのですが、 あなたを悪者にして「酔った人」を非難することなく、自力で自宅に帰らせようとしていただけではないでしょうか? あなたは「正常な判断のできる人」なのですから「この際、悪者になってもらおう」というのでは? だからこそ、あなたに対して「もう、大丈夫です」と報告しているのかと… 「めんどくさそう」なのは、あなたに対してではなく、マンションの前で倒れている隣人に対して。 あなたを「悪者にした」のは、誰かを悪者にしないで「酔った人」を非難せずに説得する方法が、その人には思いつかなかったから。 よく、クレーマー対策で明らかにクレーマー自身に非があるのに「身内に非がある」ように言いながら、責任を回避する方法があるのですが、それと同じかと。 ご参考までに。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことであれば、ああいう言い方をされたのも わかります。 不愉快な思いはしましたが、今回は本当に何ともなくてよかったです。あまり気にしないようにします。 ご回答をいただいて気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

立派な行為であったと思います。 たまたま結果として、倒れていた人自身に何事も無かっただけのことであって、状態によっては放置したことが命取りに繋がることも十分考えられます。 後の災いを恐れ、警察に通報されたことも今の時代としては賢明な判断だったと思います。 あなたが納得されない気持ちは分かりますが、気になされないほうが良いと思います。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏場で、路上で寝てるんでなければしょうがない人だな、で僕も済ましてしまうと思うんですが 結構冷えてましたし、駐車場の入口であったことや人通りがあまりない時間帯だったので、心配になって通報した次第です。 本当に何ともなくてよかったです。 ご回答をいただいて気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

 あなたのやったことは立派です。  でも、もうやらない方がいいですよ。横浜の踏切事故もそうですが、ああいうことで仮に強盗に遭おうがヤンキーにぼこぼこにされようがある意味自己責任だからです。酔っ払いはそんなになるまで酔ったらそうなるのだということを自覚すべきで目が覚めた時路上だったら仮にひどい目に遭ってなくても二度としないでしょう。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方はかなり反省されていたようで、しきりに謝ってたので 記憶が残っていれば、自重されるのではないかと思いますし、 二度と路上では寝ないように気を付けてもらいたいものです。 ご回答をいただいて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”皆さんだったらどうしますか? ”     ↑ 私だったら無視します。 質問者さんのように不愉快なおもいをするだけだ という結果が推測できますので。 しかし、質問者さんがとった行動は立派です。 恥じる必要も、後悔する必要もありません。 誇りに思って良いと考えます。 余計なことを云々という方が間違っているだけです。 ま、かく言う私の考えも間違っている訳ですが・・・。

inufuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと気が付かなければそのままだったんだと思うんですが 歩道と歩道の切れ目の駐車場の入口に寝てましたし 入ってくる車にひかれたら目もあてられないなと思って 通報したのですが、声をかけて起こしてあげるべきだったのかなと考えてしまっていました。 ご回答をいただいて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酔っ払いを捕まえて欲しい

    こんにちは 近所にスナックや飲み屋が多く夜中に家の周りでうろうろされて 気味が悪く昨晩は絡まれて「警察呼ぶよ!」と言ったら 「呼んでみろ」というので110に電話してパトカー呼びました ところでこんな迷惑な酔っ払いや不審者は捕まえても何の罪にも ならへんのでしょうか? 何か厳罰に処す方法などなどありましたら教えてください

  • 近隣の騒音・・・通報について

    現在夜の21時過ぎですが、家のそばの学生マンションの住人と思われる数名(10人前後)がマンション前に車を停めてなにやら騒いでいます。 飲酒もしているのかもしれません。 うるさくて耐えられないので30分ほど我慢しましたがさきほど通報しました。 警察の方が、パトカーを向かわせると言ってくれました。 電話を切る際にこちらの名前を聞かれて答えてしまったのですが、なんだか心配です。 でもまさか「●●という人から通報があったから来た」とは警察の方も言わないですよね? そんなことで逆恨みでもされたら困るのでちょっと不安なんですけど。 守秘義務もあると思うので大丈夫かと思いますが、わかる方教えてください。 また、なんのためにこちらの住所ではなく名前を聞いたのでしょうか?

  • 酔っ払いが道路で寝ていたので通報したら

    カテゴリー違いでしたらすみません。 警察の対応に驚いてしまった、という話なのですが。 昨日の出来事です。 夜に住宅街を車で走っていると、車道に酔っ払いらしきおじさんが倒れているのを見つけました。 車を停めて死んでいるのでは、と確認したら ただ寝ていただけでした。 車道だから危ないし 凍死するかもしれないから見過ごせない。 かといって近付いて起こすのも、女一人の身としてはこわいので 110番通報しました。 ですが何度コールしても誰も出ない。。 こんな事ってあるんでしょうか? 初めて110番したので分かりませんが。 押し間違いかと履歴を確認しましたが合っている。 近隣の警察署の番号が携帯に入っていたので仕方なくそちらに電通したら「巡回中のパトカーを向かわせます」との事。 待っている間におじさんが轢かれては大変と思い、自分の車をおじさんの少し離れた後ろにつけて停車しました。 何分かするとやっとパトカーが到着。 簡単に説明し帰ろうとすると、去り際に 「轢いたのかと思っちゃいました(薄笑)」 と言われました。 たぶん私がおじさんのすぐ近くに停車させていたから? よく分からないけどすごく不愉快な気分になりました。 110番につかながらないこともそうですし、こういった事って別に珍しくはないんでしょうか・・? 批判したいわけではないですが、唖然としてしまいました。

  • 酔っ払いは東を目指す?

    長いこと、心の隅にくすぶっている疑問があります。 だいぶ前なのですが、ある本の中に、「酔っ払いは東を目指す」という一文がありました。 それによると、泥酔した人を歩かせると、どういうわけか東に向かって歩き出す、というものでした。 サンフランシスコの警察は、このことを利用して、道に寝ている酔っ払いを保護するのだそうです。 パトカーを、泥酔者の西側にとめて、泥酔者に乗るように促すと、抵抗して乗ろうとしない。ところが、パトカーを東側にとめて、「乗りなさい」というと、すなおに、自分で歩いていって乗る、というのです。 そんなことって、あるのでしょうか? それは、なぜなのでしょうか? 地球の磁力と関係があるのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 酔っ払いに殴られ、その後が心配です・・・

     先日の夜、近所の細い道を自転車に主人と2人で乗っていたら、すれ違った自転車の酔っ払いに、因縁をつけられました。私は逃げるように言われ逃げ、主人が対応した所、1発殴られました。(主人は殴っていません。)その後、酔っ払いは駆けつけた警察へ連れて行かれました。  その酔っ払いは、数日前にも酔っ払って暴れ警察沙汰になっており、警官もまたあの人だ・・・とのことでした。  被害届は、報復が怖いため、(意気地がないのですが)出しませんでしたが、主人が顔を覚えられ、また、襲われないかと心配でなりません・・・。近所だし、外出が怖いです。   私が心配性(戸締りが気になってしょうがないタイプです。)かもしれませんが、何か自衛策や、不安を和らげるお言葉などありましたら、お聞かせ願えれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。      

  • 過去に酔っ払い?に絡まれまた事について

    2007年の事ですが、現在とは別の市に住んでいた時の事です。 旦那を駅に迎えに行って、買い物に行こうとしたら、酔っ払い男性が近寄ってきて、旦那が『何かようですか?』と聞いたら、いきなり『お前(旦那)に用があるんだよ!!』と怒鳴ってきました。私は怖くなり、その場を逃げて、引き返そうとしたら、旦那が私と一緒に交番に行き、事情を話し、酔っ払いを探して連れ戻してきました。交番で話を聞いたら、その酔っ払いは一升瓶を一本飲んだと話したそうです。その夜は話を聞いただけで終わり、何とも無くなりました。 しかし、その2年後の2009年、私は他市に転居したのですが、その酔っ払いに似た人を自宅近くで車とすれ違った時、酔っ払いによく似た運転手を見てしまいました。相手も私の顔を見てハッとした感じがしました。 そのまた5年後の今春にも外出先で、似た人とすれ違い、その相手も私の事を見ました。特に何もいわれはしませんでしたが。 そして、今月も分譲マンションを見学して、マンションを出た時に、また酔っ払いに似た人を見てしまったんです。相手はバスに乗る所だったけど、私の顔をジッと見てきました。その時も何も言いませんでしたが。 私自身、7年前の事なので、酔っ払いの顔をハッキリとは覚えてはいません。でも、子供が二人生まれたので、もし、分譲マンション前で見たのが本人だったらと思うと心配です。 2回ほど、近くをすれ違っても何も言ってこなかったので、もう大丈夫でしょうか? 長々と書いてしまい、すみません。

  • 酔っぱらいの立ち小便で困っています。

    家は駅近くの飲屋街の中にある一般の家です。隣りは飲み屋で、前はラーメン屋です。奥にマンションがあり、家の飲み屋の反対には奥のマンションの駐車場入り口になっていて、そこも一応家の敷地になっています。飲んだ締めにラーメンを食べにくるといった感じで、酔っぱらいが、立ち小便をしてからラーメン屋に入ったり、出てきてから必ずと言っていいほど敷地に入ってきて していきます。あまり看板などは、酔っぱらいが見て逆にしてしまうとと思って何も書いていません。ただ、花にはしないかな?と思って花を飾ってみましたが・・・ダメでした。何かよい方法はないでしょうか・・ 奥の人が出入りするのでしめられないし・・・ 本当ーに困っています。

  • 通報の代償

    はじめまして。少し悩んでいることがあります。相談に乗っていただけますと嬉しく思います。 私は接客業についており休みは不定休。 お休みはほとんど平日です。 先日も平日休みの時、お昼過ぎに洗濯物を干していました。 ベランダに干していたのですが、そこから下の階の方が下着泥棒の被害に遭っているところを目撃してしまい、すぐに警察に通報しました。 犯行直後の通報だったため、犯人はすぐに捕まりました。 通報してから警察が到着するまでの間に、被害に遭った方のお部屋を訪ねましたが留守。 警察の事情聴取(?)は私一人で受けました。 現場での検証が終わり、私は一旦家に帰れたのですが、また警察から電話があり調書を作りたいので警察まで来てほしいといわれました。 私はお休みで、特に予定もなかったため承諾し、どこに行ったらいいかを尋ねましたところ「お迎えに行きます」とのこと。 そこで迎えを待っていると、普通に警察官の方が部屋まで来てくれ、車はパトカーでした。。。 私はあくまでも「捜査協力」と言う形で警察に行ったのですが、ご近所さんには警官に連れられてパトカーに乗るとこを見られています。 近所には小さなお子さんも多く、子供にも見られています。 はじめは特に気にしていなかったのですが、最近ご近所さんの目がつらくてたまりません。 勘違いされててもいずれわかってくれると思っておりましたが、そんな兆しがみられなくいつまでこんな思いをしなければいけないのか不安です。 また、一緒に住んでいる彼も同じような仕打ちを受けてしまい余計つらいんです。 それに加え被害に遭った部屋の方も未だになんの挨拶にもきてくれないのです。 初めからあまり期待はしていなかったのですが、通報した代償が大きすぎたため、せめて挨拶にくらい来てくれればいいのに…と思う一方です。 漠然とした相談で申し訳ないのですが、これから私はどうやってご近所さんと付き合って行けばいいのでしょう? 時間が解決してくれるまで、今のまま冷たい目線に耐えなければいけないのでしょうか?

  • 酔っ払いが暴れだして・・・

     友人とレストラン(比較的大きなチェーンのお店だと思います)で食事をしていた時のことです。(かなり前のことですが・・・。ふと疑問に思ったので質問します)  店に酔っ払っている人が入り、大きな声で注文。そこまではよいのですが、出てきた料理に対して、「以前食べた味が違う」と責任者と思しき方を呼びつけクレーム。  責任者は、酔っ払いにすごまれ、同じ料理を作りなおして、再び酔っ払いのもとへ・・・。 そしたら、「ぜんぜん味が変わっていない」と大声でどなり散らしながら説教。責任者は、必死に耐えている様子でした。怒鳴り方は酔っ払いですから、正気ではなく、今にも殴ってきそうな状態でした。  見るに見かねた私たちは、別の店員に「警察に通報したらどうか」といったところ、「申し訳ありません」としか言わず、対応するそぶりも見せません。  そうこうするうちに、ああ言えばこういうというように、酔っ払いの怒りのボルテージはさらに上がり、テーブルを叩きつける、お店の奥に入り、大声をだすなどといった暴挙に出ました。それでも店員は全く知らんぷり。黙々と作業をやるだけ・・・。責任者はあたふたするだけ・・・。  見るに見かねた別のお客が通報していました。  その間、友人が怖くて泣きそうな顔をしていたので、私たちは、支払いを済ませ退店したので、その後は、パトカーが来たところしか目撃していません。  ちなみに、このお店、よく行く知り合い曰く、会計を済ませないで出て行く人を何度か見たことがあるそうです(確証がなかったので声をかけなかったらしいですが、店員は全く気付いていない様子だったそうです)。  私が以前、働いていた場所(異業種)では、このようなケース(酔っ払い)は、通報するよう指導を受けていました。  しかし、私が聞いた話では、警察を呼ぶと店の評判が下がるので、呼ばないことが多いとどこかで聞いたことがあります。これは事実なのでしょうか。  レストラン等では、どこから通報するのかという基準はあるのですか。また、このような場合、どう対応するのがベストなのでしょうか。  (思いだしながらなので、読みにくい文章で申し訳ありません)

  • 通報

    近所で夜中に騒ぐ若者がいるのですが最寄の警察に電話して現場にきてもらって注意してもらいたいのですが 電話した際に自分の住所とか色々教えなければならなくなるのですか?