• ベストアンサー

通報

近所で夜中に騒ぐ若者がいるのですが最寄の警察に電話して現場にきてもらって注意してもらいたいのですが 電話した際に自分の住所とか色々教えなければならなくなるのですか?

• 61gok
  • お礼率77% (108/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.5

匿名でも実名でもどちらでも構いません。名乗ったからといって、その後どうなるわけでもありません。 私が以前住んでいた場所は暴走族のコースだったので、しょっちゅう通報していました。 No.4様とは逆ですが、110番だと県警本部にいってしまい、詳しい地名だの現場の状況などをいわなければなりませんが、最寄りの所轄署に直接掛けると、場所はもちろん、しょっちゅう通報していたので事情もよくわかってくれており、「また(暴走族)ですか。わかりました。すぐ行きます!」と110番よりも早かったですよ。 当時は毎晩のように通報していたので、所轄署の番号を短縮登録していたものでした(笑)。 当時、その県警は不祥事で世間から非難されていたこともあってか、対応は極めて迅速丁寧でした。 警察はあくまで味方ですので、困ったら遠慮なく通報した方がいいですよ。

61gok
質問者

お礼

有難うございます。 警察に言って一度おまわりさんにきて貰っても何十分もするとまた集まって騒ぎだすのが現状です。 一時間おきにきてくれなんて贅沢言えますかね?

その他の回答 (5)

• ginji73
回答No.6

匿名でもかまいませんが、結果連絡の機会を放棄することになるし、緊急性無しと判断されて、後回しされるおそれもあります。 通報者を漏らすことは絶対にないでしょうから、名乗った方が得だと思いますよ。

61gok
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hengtop
回答No.4

匿名で110番したことがあります。 質問者さんのように近所で騒ぐ若者がいたので通報してやりました。 警察から「よろしければお名前と住所を教えてください。」と言われましたが、匿名でお願いします、の一言で済みましたよ。 ちなみに知り合いから聞いた話ですが、警察署の電話番号を調べて通報しても警察官が来ないことがあるらしんですが、110番通報だと警察の立場としては必ず急行しなければならないそうなので、110番のほうがいいと思いますよ、 知人から聞いた話なので真意は定かではないんですが、なんとなくそう思えますよね、

61gok
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• pxw
回答No.3

教えなければならない、ということはないようですよ。 110番の際に犯罪に関する情報を提供すると最後に よかったら、お名前と連絡先を教えて欲しいと聞かれますが、 匿名でお願いしますと回答すれば、それでも大概は 貴重な情報提供ありがとうございましたと応じてくれると思います (電話に出たオペレーター・警官の個性にもよりますが) 重大犯罪に関する情報提供(指名手配犯を見たなど)の際は、 重ねて聞かれる場合もある様ですがそれでも、匿名で大丈夫の様です。 実名必須にすると市民からの情報提供が減ってしまいますからね。

61gok
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

• dasuya
回答No.2

電話番号と名前はきかれます。イタ電防止のためしかし 警察が業務上知りえた情報になるので外部に漏れることはありません。

61gok
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

匿名で可能ですが、非通知扱いで電話しても番号は警察に通知されていますね。氏名等は言いたくないと告げれば、それはそれで構いませんよ。

61gok
質問者

お礼

有難うございました。