• ベストアンサー

通報

近所で夜中に騒ぐ若者がいるのですが最寄の警察に電話して現場にきてもらって注意してもらいたいのですが 電話した際に自分の住所とか色々教えなければならなくなるのですか?

  • 61gok
  • お礼率77% (108/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.5

匿名でも実名でもどちらでも構いません。名乗ったからといって、その後どうなるわけでもありません。 私が以前住んでいた場所は暴走族のコースだったので、しょっちゅう通報していました。 No.4様とは逆ですが、110番だと県警本部にいってしまい、詳しい地名だの現場の状況などをいわなければなりませんが、最寄りの所轄署に直接掛けると、場所はもちろん、しょっちゅう通報していたので事情もよくわかってくれており、「また(暴走族)ですか。わかりました。すぐ行きます!」と110番よりも早かったですよ。 当時は毎晩のように通報していたので、所轄署の番号を短縮登録していたものでした(笑)。 当時、その県警は不祥事で世間から非難されていたこともあってか、対応は極めて迅速丁寧でした。 警察はあくまで味方ですので、困ったら遠慮なく通報した方がいいですよ。

61gok
質問者

お礼

有難うございます。 警察に言って一度おまわりさんにきて貰っても何十分もするとまた集まって騒ぎだすのが現状です。 一時間おきにきてくれなんて贅沢言えますかね?

その他の回答 (5)

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.6

匿名でもかまいませんが、結果連絡の機会を放棄することになるし、緊急性無しと判断されて、後回しされるおそれもあります。 通報者を漏らすことは絶対にないでしょうから、名乗った方が得だと思いますよ。

61gok
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.4

匿名で110番したことがあります。 質問者さんのように近所で騒ぐ若者がいたので通報してやりました。 警察から「よろしければお名前と住所を教えてください。」と言われましたが、匿名でお願いします、の一言で済みましたよ。 ちなみに知り合いから聞いた話ですが、警察署の電話番号を調べて通報しても警察官が来ないことがあるらしんですが、110番通報だと警察の立場としては必ず急行しなければならないそうなので、110番のほうがいいと思いますよ、 知人から聞いた話なので真意は定かではないんですが、なんとなくそう思えますよね、

61gok
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • pxw
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

教えなければならない、ということはないようですよ。 110番の際に犯罪に関する情報を提供すると最後に よかったら、お名前と連絡先を教えて欲しいと聞かれますが、 匿名でお願いしますと回答すれば、それでも大概は 貴重な情報提供ありがとうございましたと応じてくれると思います (電話に出たオペレーター・警官の個性にもよりますが) 重大犯罪に関する情報提供(指名手配犯を見たなど)の際は、 重ねて聞かれる場合もある様ですがそれでも、匿名で大丈夫の様です。 実名必須にすると市民からの情報提供が減ってしまいますからね。

61gok
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

  • dasuya
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

電話番号と名前はきかれます。イタ電防止のためしかし 警察が業務上知りえた情報になるので外部に漏れることはありません。

61gok
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

匿名で可能ですが、非通知扱いで電話しても番号は警察に通知されていますね。氏名等は言いたくないと告げれば、それはそれで構いませんよ。

61gok
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 近所の人を警察に通報した場合・・

    実は夜中に大声で騒いでる連中がいるので、 近所の交番に電話して、 注意してもらいたいと思ってるのですが・・ なにぶん近所なので、穏便にしたいと思う部分もあります。 もし、交番や110番に電話した場合、 相手にこちらの名前や住所を警察が知らせるということは あるんでしょうか?

  • 110番通報について教えて下さい。

    交通事故を起こしたとき警察に届出をするのが必要かと思われますが、その届出の仕方には3通りあるのかと思います。 1.警察本署に電話する。 2.最寄の派出所に駆け込む。 3.110番通報をする。 Q1警察本署に電話をしたときは、警察本署の方が事故現場にまで着てくれるのでしょうか?それとも事故現場最寄の派出所に依頼され、結局最寄の派出所の警察官が事故現場に来てくれるのでしょうか? Q2.110番通報した場合はどちらに所属されている警察官が現場に来てくれるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 人生において初めて通報しました~。

    今日の昼頃、愛犬と散歩中に近所の火事を発見しました。 現場とは少し離れており、現場近くの階段から見上げるようにして、火の手が上がってるのが辛うじて分かり、煙も上がってたので119に通報しました。 その際、現場の方向から、「ヤバイって、逃げろ逃げろ」のような小学生高学年~中学生ぐらいの男の声が聞こえました。通報後、愛犬が現場の方向に行きたがらない為、散歩を続けました。間も無く消防士と警察も現場に来てくれ、火事は収まりました。 通報した際に私の氏名と携帯電話の番号を聞かれ、火事が沈下した後、警察から私の携帯電話にかかって来て、現場に来て詳しい状況を教えて欲しいと言われました。 散歩中だった私は愛犬と現場に出向き、私が知ってる情報を伝えました。その際、私の氏名、住所、家の電話番号、携帯電話番号、働いているかどうか(求職中です)、詳しく聞かれました。 現場から少年たちの声が聞こえたことも伝えましたが、私はその少年たちの顔も姿形も見てません。また、火事の規模も確認しておらず、もしかしたらボヤ程度だったのかもしれません。 そこで質問なんですが、この場合、私は疑われているんでしょうか?

  • 酔っ払いを通報。余計なことをしたのでしょうか…

    先日、夜中の三時頃ですが、車で家の近所のマンションの前を通りがかったら、人が倒れていたので近寄ってみたところ、酔っ払いのようでした。 雨が降る寒い夜だったので、ほっとくのも心配でしたし、かといって下手に起こして絡まれても嫌だったので、とりあえず近くの駐在所まで行って緊急用の電話から警察署に電話して来てもらうことにしました。 現場に戻ると、車で通りがかった人なのか、介抱している人がいたので、警察へ通報した旨を伝えたところ、明らかに「こいつ余計なことしやがって」と言わんばかりに「このままだと警察が来てめんどくさくなるよ」とか、「近くだったら送っていくよ、めんどくさいの嫌でしょう」とか酔っ払いに話しかけているのです。その時点でかなりムッとしたのですが、とりあえず押さえていました。 結局酔っ払いはそのマンションの住人で、家の近くまで帰ってきで力尽きて寝てしまったということ、介抱していた人もそのマンションの住人だということこで連れて帰りますから、ということを話していたら、パトカーが近くまで来て通り過ぎてしまったので、追いかけて心配なさそうであることを伝えてまた現場にもどってきました。 そしたら、パトカーとは別に自転車で駆けつけた警察官と介抱していた人が話しており、介抱していた人は戻ってきた僕に「もう大丈夫みたいです」とめんどくさそうに一言言って家にかえっていったのですが、僕はそんなに迷惑な事をしたのでしょうか?介抱していた人もそのマンションの住人だったようなので、近所の評判を気にしたのかもしれませんが、どうにも納得できません。皆さんだったらどうしますか?

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

    2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。 そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると 「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。 警察って何のためにいるのですか? 住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。 よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。 何かあってからでは遅いのに・・・。 これって公務していないことにはならないのでしょうか?

  • 110番通報時の警察の対応

    カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 先日、自宅にいる際に向かいのマンションより私の部屋をのぞいている弾性を発見しました。 110番通報したところ、住所を聞かれ「最寄の警察署の番号を教えるからかけ直してくれ」と言われました。 警察署へ電話したところ、「最寄の交番に電話をつなげるから」と言ってしばらく待たされました。 交番へつながり、出た警察官に事情を説明したところ、 「今から警察官をお宅へ向かわせますので事情を聞きたい」と言われました。 私としては、今すぐ向かいのマンションへ行き、男性に話を聞くなり捕まえるなりしてもらえるとばかり思っていました。 私は、「私のところへこられても困る、周囲の目もある。男性のところへ行って欲しい、気持ち悪い。」と伝えました。 すると警察官は「では、その男性がいるマンションの正確な住所なりマンション名なりわかりますか?」と逆切れでした。 結局は直接そのマンションへ向かってくれたようですがしばらくして電話があり、「あなたがしっかり説明しないから、警察官が該当マンションへ行けなかった」と言われました。 マンションの特徴を説明し、結局警察がそのマンションへ来たのは通報から30分以上経過してからでした。 もちろん、男性の姿はとっくに消えていました。 私は今回が初めての110番でした。 今回は事故などではないしさほど緊急事態ではないかもしれません。 しかし、もっと迅速で機敏な対応を想像していただけに がっかりしました。 マンションの説明を怠った私も悪いかもしれませんが、何度も電話を転送したりというのは普通なんでしょうか? このような苦情を伝えるとしたらどこへ言ったらいいのでしょうか。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 通報して逃げてしまいました

    皆さん、お知恵をお貸し下さい! 実はさっき、通りかかったマンションの中に不審な人がいるのを見て、あまりに不審だったので(各部屋を回ってインターホン押してるとか黒い服装とかがまるで空き巣のようだった)持っていた携帯電話で警察に電話を掛けたんです。 自分的には目撃情報だけ告げて失礼するつもりだったのですが、その対応された方が目撃した詳しい情報(曖昧な不審っぽいではなく具体的に何をしているかはっきり証言しろと高圧的に)やらそのマンションの住所(通りかかっただけだからそんなの知らないし)やら色々と聞いてきまして・・・ 向こう様の矢継ぎ早の質問にパニクって、それでも何とかしどろもどろに答えたはいいのですが、最後に警察官が行くからそこで待っていろと言われて・・・ 切った後、もしかしたら間違った情報(住所とか)を教えちゃったかもとか、何を聞かれるんだろうとか、もし自分の家を家宅捜索とかされたら散らかってて恥ずかしいとか、色々考えたらものすごく怖くなってしまい、携帯の電源を切ってその場から逃げてしまいました。 もう自分でも何をしてるんだろうって感じでいっぱいなのですが、これって自分は逮捕されたりするんでしょうか? それに自分が去った後に探していたであろう警察の方を考えると申し訳ないし・・・ 自分のチキン加減には呆れるばかりです。怖くて未だに携帯の電源が入れられません。 とりあえず謝罪したいんですが、こういう時って所轄の警察署に掛けて謝罪のメッセージを伝えればこちらにノータッチで担当された方に伝えてくれたりするんでしょうか?誰かアドバイスをお願いします・・・

専門家に質問してみよう