初めて通報した体験から見た火事現場の情報伝達と疑われる可能性について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬と散歩中に火事を発見し、通報した体験について語る。
  • 火事現場に出向き、詳細な情報を伝えたが、少年たちの声を聞いただけで顔や姿形は確認できなかった。
  • 火事の規模も確認できず、自身が疑われる可能性について質問する。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生において初めて通報しました~。

今日の昼頃、愛犬と散歩中に近所の火事を発見しました。 現場とは少し離れており、現場近くの階段から見上げるようにして、火の手が上がってるのが辛うじて分かり、煙も上がってたので119に通報しました。 その際、現場の方向から、「ヤバイって、逃げろ逃げろ」のような小学生高学年~中学生ぐらいの男の声が聞こえました。通報後、愛犬が現場の方向に行きたがらない為、散歩を続けました。間も無く消防士と警察も現場に来てくれ、火事は収まりました。 通報した際に私の氏名と携帯電話の番号を聞かれ、火事が沈下した後、警察から私の携帯電話にかかって来て、現場に来て詳しい状況を教えて欲しいと言われました。 散歩中だった私は愛犬と現場に出向き、私が知ってる情報を伝えました。その際、私の氏名、住所、家の電話番号、携帯電話番号、働いているかどうか(求職中です)、詳しく聞かれました。 現場から少年たちの声が聞こえたことも伝えましたが、私はその少年たちの顔も姿形も見てません。また、火事の規模も確認しておらず、もしかしたらボヤ程度だったのかもしれません。 そこで質問なんですが、この場合、私は疑われているんでしょうか?

noname#183792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

疑われているというより、それが第1発見者・通報者への初期対応マニュアルでしょう。 私の大学の先輩も、大学で火事の時に通報し、その後、あれこれと聞かれていました。 先輩は「やましいことがないから、大丈夫」とは言っていました。 まぁ、あまり挙動不審だと疑いを深めるかもしれませんが。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 最近、警察の誤認逮捕が多いので私もそうなるのでは、と心配になりました。笑 笑わないでくださいよ!

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

たとえば、幼児殺害があったとします。 警察は、まず親を取り調べます。 それから親戚知人などを取り調べます。 犯罪の70%は顔見知りによる犯罪だから です。 そうやって消去法で被疑者をつぶしていき ます。 目撃者も当然に被疑者として見られます。 ”この場合、私は疑われているんでしょうか”      ↑ そういう意味で、疑われています。 ただ、冤罪などというのは滅多に発生しません。 心配するほどのことはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました^^ホッとしました。