• ベストアンサー

警察に通報

昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

noname#23496
noname#23496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 このケースが該当するかどうかというのは判りませんが、意外と近頃多いケースで。 何かというと警察に通報するのを趣味みたいにしてる、とか、精神的な疾患で、ちょっと何かあるとすぐ通報する人とかってのがいます。 こういう場合、電話を受けた警察は、相手が誰であって、どんな状態なのか判っていても、一応、お役人ですから、決まりどおりに出動しないといけないんです。 なので、そういう場合、氏名を聞いたりするのは、犯罪捜査とか、ブラックリストとかじゃなくて、通報者に「出動して、注意してきました」という証拠として残す為だったりします。 もちろん、こういう場合であれば、通報者に後日聞かれても「そこにたのは誰と誰と・・・」なんて事は絶対に言いません。 こういう場合であれば、仕方がない、としかいえないですね。

noname#23496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのこと警察の人にも「これはここにきたことを残すものだから、絶対家には電話しない」って言われました。でもその間近所の人にも白い目で見られて、矛盾してますけど警察官の人にも頭がキました。税金無駄にすんなよ!!って。最近はストレス発散で女性が男性を痴漢呼ばわりする事件もあるそうですが、ストレス発散にしても、頷けない部分は多々あります。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

「中学生」というものの捉え方なのではないでしょうか。 「こども」の部類に入れた捉えかたをすると、通報にしろ、それによって動く警察にしろ、大げさ過ぎる行動のように思えるのでしょう。 でも、犯罪事情というか、そうしたものの現実を肌で知ってる警察が、いまいちばん危険で、怖いのは「中学生」だと認識していたとしたら、中学生に関する通報は、捨てて置けない通報になるのではないでしょうか。 いまの中学生は何をしでかすか予測のつかぬ怖さがある。そうした現実があるのだと思います。

noname#23496
質問者

補足

回答ありがとうございます。中学生の事件は酒鬼薔薇のときからあまり大きなニュースは見ませんが、年齢を問わず犯罪は起きてますからね。警察のことはよく分かりませんが、そういう認識もあるんでしょうか。個人的には小学生の犯罪の方が危険というか恐いですね。中学生もまだまだ子供だと思うんですが、認識が甘いのでしょうか…

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

物騒な世の中ですから、直接注意しに行って刺される場合もあります。 一部の中学生、高校生の起こした事件でも一般の人には見分けが付きません。 うるさいというより、いやがらせで通報する人もいるようです。 「近所で中学生が話している」じゃあ警察も来ませんが、「近所で中学生が言い争いをしている」なら来るかもしれません。 この前も近所で同じようなケースを見ました。 高校生くらいの男に警察が職務質問していましたが、高校生が「他にやることがあるんじゃないか?」のようなことを言っていましたが警察は「これが、おっちゃんの仕事だ!」と言っていました。 要はヒマだということでしょう。

noname#23496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。物騒な世の中になったとはいえ、地方住まいで身近に大きな事件になったっていうのも殆どないので、そこんとこの感覚が分からないんですよね。でも電話したのは多分近所のきっつ~いオバさん(自分たちのことをジロジロ見ていたので)なので、単なる嫌がらせなんだと思います。それでも何で話して警察がくるのか?と思っていたんですが、「言い争いしている」という風に言えば来ますよね。だったら尚更嫌がらせです! 職務質問とか自転車の点検でも止められたことがありますけど、やっぱり暇なんですかね。ワザワザ通りがかる中高生相手に一々確認を取るなんて…。通行している人や車に乗っている人からジロジロ見られて凄く不快でした。本当の本当にヤることがないなら分かるんですけど、そんなに治安がいいとは思えませんけどね。

  • F-15A
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.1

何人かが路上にたむろして、こそこそ何かしている。 不審人物が集まってなにかしてる・・と、見えた。 >直接注意すればいいことだと思います。 いや、最近は、そういうことをすると逆に殴り殺されたりするから・・・ 警察も、不審な集団が路上にたむろして怪しいって通報されたら、一応調べなきゃならんでしょう。 ほっといて何かあったら、それこそ職務怠慢で袋叩きだもんな。 ほんと、住みにくい国になったもんだよねぇ。

noname#23496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもこれは中学のときの話で、身形もそうですし正装だったので飽くまで「不振人物」には見えなかったと思うんです。冷静に振り返っても、傍から見てあれはただ談笑してただけだよなぁ~と。タバコも酒もなしですよ。質問とは反れますが、いかにもっていう「不振人物」に関しては難しいところですね。

関連するQ&A

  • 警察に通報すべきでしょうか

    警察に通報すべきでしょうか コンビニで買い物した帰り、夜遅かったのですが、道を聞いてきた人がいて 教えていたらいきなりお尻と胸触られてホテルに行こうと誘われました 見た目が普通の人だったので驚きましたがこれって痴漢ですよね 変質者として警察に通報すべきでしょうか 大げさだとか思われたら嫌だし、国民の義務はあるんでしょうか 通報したこと、しなかったことで支障をきたすことはあるんでしょうか

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 警察への通報を繰り返す

    近所の高齢女性(60代前半)が、むやみやたらと警察への通報を繰り返すため困っています。 女性は、若い頃から統合失調症を患っています。 被害妄想が激しく不安や興奮が高まると、むやみやたらに警察への通報を繰り返します。どうやら警察のサイレン音を聞くと安心するようです。 ここのところ不安や興奮が強いのか、しょっちゅう警察のサイレン音が鳴り響いています。早朝深夜、昼夜問わず鳴り響きます。ここは田舎の閑静な住宅街ですが、まるで都会の繁華街のように騒々しいです。 全てはこの女性のせいですが、精神病のため何も言えません。 こうした精神病者への対応は、どうすれば良いのでしょうか? 警察は女性の病気を把握していて、その上で対応していると聞きました。 見守るしかないのでしょうか? 対応を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。

    警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。 先日ご近所の犬が、少し離れた公園に一匹でウロウロしていました。 いつもはリードに繋がれ自宅の駐車場にいるのにどうしたんだろ?放してるのかな?と不思議に思い、飼い主のお家に声をかけに行きました。すると、ドアは半開きの状態で人の気配がありません。チャイムを鳴らして大声で名前を呼べど返事がなく…。殆ど交流もない方でしたので(我が家はアパート住まいで自治会にも入っていないし、そのお宅からは100メートル程離れているコトもあるため)面識もなく、困ってしまいました。そのお宅のお隣りは子供の同級生の家でしたので、そちらの方にも声をかけてみたのですが、あまり仲良くナイみたいで、わからないとの返答でした。警察に言うほどでもナイかな?と思い、市役所の防犯課に電話してみたのですが、警察に連絡してくれた方がイイと言われ警察に通報するコトになってしまいました。 犬もおとなしい犬でしたが、万が一というコトもあり心配だったので、通報して警察を待ち、警察官に事情を説明しました。単に留守というだけだったかもしれない中で、通報したのは大袈裟だったかな?とか、警察にも住人にも迷惑をかけてしまったかなと少々不安になってしまいました。 皆さんはどう思われますか?警察に通報するラインって皆さんの考えを教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 警察通報者

    アパートの隣人の方を手紙投書ですね匿名で警察へ通報しました 何日間が立つと警察の人がアパートである 通報した私の部屋に訪ねて来られたのです この時の私は留守でした、インターフォンを帰って見てはじめて警察の方が来たのだとわかりました 多分隣人さんの事だろうとはすぐに思いましたが?正直匿名の手紙でした、誰からの手紙であるとは警察の方もわからないと思います、多分左右の部屋の方に訪ねて来られたんじゃないかと思います 隣人は真ん中に住む人なので、留守の時に来られたので対応ありませんでしたが また警察の方は訪ねて来られるのでしょうか? 訪ねて来られたときはこちら側はどう対応すればよいですか、通報者だと聞かれたらはいそうですと警察の方に言った方がよい 警察の方はどのような事をこちら側に言ってもくるのでしょうかと正直不安なんです 正直通報しなければよかったのかなぁ?~とも思いました イタズラ目的でもないです、隣人さんの事はもう二年前から通報したいとも考えていた事でしたので?ただ、慎重になりもう少し様子を見てからと考えながら迷ってたのです 多分警察には聞かれる事だろうと思いますありのまま話した方がよいですか?その時こちら側は個人情報とかいう名前や連絡番号とか現在の様子とか私生活も尋ねられるのでしょうか?どこまで個人的部分は警察の方に話してもかまわないものなのでしょうか?別にこちら側は何も警察にご厄介になるような犯罪もおかしておりません でもやはり警察だと言われるとなかなか正直に話せない個人情報もあるので 多分今回は留守だったのでまた後から来ると思われます、なんだか通報するのも嫌なものなのですね

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • 理不尽な通報と理不尽過ぎる警察の注意

    初めまして。 あまりに納得出来ない事を警察に言われたのですが、これは当方の考え方がおかしいのでしょうか? 長文ですが、ご教示頂けましたら幸いです。 期末試験中は、塾で早朝特訓がある子供の送迎を車でしています。 昨日も朝6時前に塾に送り、8時前に塾まで迎えに行って学校に行かせなければならず、塾に送った後 寝過ごしては大変だと思い、1時間少しの待つ時間(塾までの往復を差し引き)を自宅マンションの自分の借りている駐車場に停めた車の中(車の後ろ側は駐車場が二軒、前側は通路と駐車場でその向こう側にマンション建物)で過ごしていました。 クーラーとTVを付け(強風や大音量ではありません)、携帯を触っていた時です。 単車二台で警察官がお二人駐車場に入って来られ目が合ったので、巡回だと思い軽く会釈をして再度携帯を触っていました。 私の車の前を通り過ぎて戻って来られた警察官の方が、単車を停めて歩いてこちらに来られたので、窓を開けました。すると、通報があって来ましたと仰います。理由を尋ねると、ずっと停めた車の中に乗ってる人がいるとの通報が匿名であったとの事です。(この時点で私が車を駐車場に入れてから40~50分経過) 何故ここに居るのか聞かれまので、理由をそのまま話し免許証の提示にも応えました。 通報があった以上来ない訳にいかずと仰る警察官の方には、理解出来ますし感謝していますが、その後の要求に納得出来ずにいます。。 再度通報されれば再び来ないとならないので、車で待たずに自宅に上がって下さい、今すぐエンジンを切って自宅に入って下さいと。当方の言い分は、自分の借りている駐車場で、自分の都合で車の中に居る事に何の問題があるのかと、尋ねられる事は話し免許証まで提示して身分を明らかに対応した上で、他人様に何か迷惑を掛けているのかと、法律を犯している訳でもないのにこの後どこで待とうが私の自由ではないのかと訴えましたが、警察官の方は、通報されたのだからトラブルを引き起こさない為にも気を付けてほしいと、エンジンを切って自宅に入って下さいの一点張りでした。 理不尽さに立腹しながらも言う通りにしましたが、その後ずっと納得出来ずに腹が立ってなりません。。 今日これからも塾の送り迎えがあります。 昨日の事で悶々としていて眠れなかった事もあり、更に自宅で待つと寝てしまいそうで怖いので車で待っていたいのですが、昨日同様自分の借りている駐車場に停めた車の中で待つのは止めるべきなのでしょうか?? 通報が匿名なので、不審者に間違われたのかも知れませんし当方への嫌がらせも無きにしもあらずと思っています。今日も再度通報されるかも知れないとは思っていますが、何だか理不尽でなりません。 纏まりのない長文で恐れ入りますが、 どなたかご教示頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 被害者側として警察に通報した時の警察の対応

    通報した被害者側が、通常、自宅に来た制服警察官に生年月日、名前、住所、職業、家族構成、家族の名前、年齢を聞かれますか? 過去に何回か通報で自宅に警察官が来ましたが、それらは聞かれた記憶がないので違和感を感じましたが、聞かれて困る事はないので答えましたが、通常は聞かれないでしょうか?なんか聞かれた内容が、ユーチューブで見る通報された側か、警察官が不審者にする内容そのままなので気になりました。 荷物確認や、身体検査や、免許証の確認はありませんでしたが、自宅まで来てるのに住所を聞くのは今思えば、変だと思いました。 この件で警察本部か、警察庁に苦情か警察の言動が適切だったか確認したいです。 なぜ被害者側なのに聞かれて全て話したか言うと、違和感はありましたが、ユーチューブ動画で答えないと長引く事が多いので、長引くと思ったからです。

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。