夜の道路で酔っ払いが寝そべり、警察に通報したらカテゴリー違いだった

このQ&Aのポイント
  • 夜、住宅街を車で走行中に道路で酔っ払いの男性を見つける。危険なので110番通報するも応答がなく近隣の警察署に連絡。パトカーが到着し、男性はただ寝ていただけだったが、警察から軽口を受けたため不愉快な気分になる。
  • 道路で酔っ払いの男性を見つけ、女性一人では近づけないため110番通報。しかし応答がなく、近隣の警察署に連絡するもパトカーが到着するまで時間がかかる。男性はただ寝ているだけだったが、警察から軽口を受けて不愉快な気分になる。
  • 夜、住宅街を車で走行中に酔っ払いの男性が道路で寝そべっているのを発見。女性一人では近づけず、110番通報するが応答がなく、近隣の警察署に連絡することになる。パトカーが到着し、男性はただ寝ているだけだったが、警察から軽口を受けて不愉快な気分になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔っ払いが道路で寝ていたので通報したら

カテゴリー違いでしたらすみません。 警察の対応に驚いてしまった、という話なのですが。 昨日の出来事です。 夜に住宅街を車で走っていると、車道に酔っ払いらしきおじさんが倒れているのを見つけました。 車を停めて死んでいるのでは、と確認したら ただ寝ていただけでした。 車道だから危ないし 凍死するかもしれないから見過ごせない。 かといって近付いて起こすのも、女一人の身としてはこわいので 110番通報しました。 ですが何度コールしても誰も出ない。。 こんな事ってあるんでしょうか? 初めて110番したので分かりませんが。 押し間違いかと履歴を確認しましたが合っている。 近隣の警察署の番号が携帯に入っていたので仕方なくそちらに電通したら「巡回中のパトカーを向かわせます」との事。 待っている間におじさんが轢かれては大変と思い、自分の車をおじさんの少し離れた後ろにつけて停車しました。 何分かするとやっとパトカーが到着。 簡単に説明し帰ろうとすると、去り際に 「轢いたのかと思っちゃいました(薄笑)」 と言われました。 たぶん私がおじさんのすぐ近くに停車させていたから? よく分からないけどすごく不愉快な気分になりました。 110番につかながらないこともそうですし、こういった事って別に珍しくはないんでしょうか・・? 批判したいわけではないですが、唖然としてしまいました。

noname#156318
noname#156318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.4

警察もオペレーターの人数が無限ではありませんから、すべてのオペレーターが通報の対応中であれば、出れないケースもあるのかもしれないですね。最近は、たいした事案でもないのに110番通報を行ってオペレーターを困らせる人も多いようですから。(もちろん、質問者様のことではありません) 警官の発言はちょっとまずいですね。でも、裏を返せば、質問者様のようにご自身に無関係なことに、時間までも費やして積極的にかかわってくれる人が少ないから誤解してしまったと取ることもできます。 良いことをしましたね。不愉快な思いをされたことは残念でしたが、これに懲りないでください。

noname#156318
質問者

お礼

そうですね、確かにオペレーターの方が全て対応中でしたらそういう事もありますよね。でも今回のように繋がらない事はきっと稀だったんでしょうね。 警察の発言…確かにそうも取れますね^^; どちらにせよ失言に感じますが、悪意はあまりなかったのかも。 そういう考え方もあるんですね、参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

悲しきかな、バカな警察官もたくさんいます。それは指導者である者でも同じです。 あなたのしたことは人間として至極正しいことです。見て見ぬ振り、一番楽なことです。見ぬ振りをして早く帰れば、あなたも早くくつろぐことが出来たでしょう。でも、私はそんな人間味のある優しいあなたが好きです。同じように思っている人も多いと思いますよ。

noname#156318
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな、本当にめっそうもない…というか、、でもそうおっしゃって下さり嬉しいです。 そうですよね、警察にもいれんな方がいるので特に気にする事ではないのかもしれません。 以前、万引きの時に対応して下さった方々はとても親切でしたし。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

オ-ム真理教の平田が警察署に自首したら相手にされず交番え行けと追い出す位だから110電話出ないなんて朝飯前だよ、 平田も交番で自首認めて貰って逮捕された おめでたい茶番劇だった。 今のお警察は交通違反捕まえるのは上手いけど大きい事件は苦手だな。

noname#156318
質問者

お礼

ありがとうございます。 オウムの人の逮捕の詳しいことは知りませんでした。そんな経緯があったんですね。 確かに驚きますね。 でもうろ覚えですが…日本は確か検挙率は世界でも高いほうでしたよね、、? 万引きされた時に対応してくれた方はとても親切だったので、今回のことは「こんなこともあるんだな~」という思いです。

noname#146803
noname#146803
回答No.2

今さら警察に何を期待してたんですか? 正直者が馬鹿を見る そんな世の中ですよ。

noname#156318
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察全体を否定したいわけではないので、、こんなこともあるんだな~という思いで質問させて頂きました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

110番通報が電話に出ないというのは珍しいですね。 何度か通報しましたが、出ないということはなかったです。 あなたが緊張していたので、長時間待たされたように感じたということはないですか? 一回くらい、何度コールしても出ないのでかけなおしたことがあったような気も。 警察にとっては酔っ払いの始末などは重要度の低い仕事なのか、対応としてはそんな感じでしたね。 私も何度か呼びましたが。 よくあること、ルーチンワークなのでしょう。

noname#156318
質問者

お礼

やはりよくあるんですね。 初めて電話したので、ちょっと驚きでした。今回は急いでいなかったけども、大変で早く来て欲しい時に電話が繋がらなかったら困っちゃいますね。 緊張はしていましたが10秒以上は鳴らしたと思います。 酔っ払いの対処は確かに緊急性はないしよくあるから、そんなものなのかもしれないですね^^; まぁでもお巡りさんにもいろんな人がいるでしょうし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酔っ払いを通報。余計なことをしたのでしょうか…

    先日、夜中の三時頃ですが、車で家の近所のマンションの前を通りがかったら、人が倒れていたので近寄ってみたところ、酔っ払いのようでした。 雨が降る寒い夜だったので、ほっとくのも心配でしたし、かといって下手に起こして絡まれても嫌だったので、とりあえず近くの駐在所まで行って緊急用の電話から警察署に電話して来てもらうことにしました。 現場に戻ると、車で通りがかった人なのか、介抱している人がいたので、警察へ通報した旨を伝えたところ、明らかに「こいつ余計なことしやがって」と言わんばかりに「このままだと警察が来てめんどくさくなるよ」とか、「近くだったら送っていくよ、めんどくさいの嫌でしょう」とか酔っ払いに話しかけているのです。その時点でかなりムッとしたのですが、とりあえず押さえていました。 結局酔っ払いはそのマンションの住人で、家の近くまで帰ってきで力尽きて寝てしまったということ、介抱していた人もそのマンションの住人だということこで連れて帰りますから、ということを話していたら、パトカーが近くまで来て通り過ぎてしまったので、追いかけて心配なさそうであることを伝えてまた現場にもどってきました。 そしたら、パトカーとは別に自転車で駆けつけた警察官と介抱していた人が話しており、介抱していた人は戻ってきた僕に「もう大丈夫みたいです」とめんどくさそうに一言言って家にかえっていったのですが、僕はそんなに迷惑な事をしたのでしょうか?介抱していた人もそのマンションの住人だったようなので、近所の評判を気にしたのかもしれませんが、どうにも納得できません。皆さんだったらどうしますか?

  • DV通報後の警察の巡回について

    都内ですが、パトカーが通るのもほとんど見た事がないような静かな住宅地に住んでいます。 以前、夫によるDVということで警察に通報したことがあるのですが、偶然なのかは分からないのですがその後ほぼ毎日といっていいほど自宅周辺で頻繁にパトカーを見かけるようになりました。 過去に夫の暴力と言う理由で警察に通報したことがある場合、一般にどれくらいの頻度で、また最後の通報からどれくらいの期間警察は巡回をするのでしょうか。 ちなみに私が通報をしたのは4月の20日ごろで、頻繁に見ると感じたのがその翌日から5月の8日ごろ、最近は以前ほどではないと思いますがそれでも以前よりは多く見かけると思います。 警察も他の事件やお仕事があるでしょうから私の周辺だけを集中的に巡回していることはないとは思いますが、過去に通報をされたことがある方など経験がある方がいらっしゃれば参考までに知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 通報された?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は先日デパートにいる時に、陰部に痛みと痒みを感じました。 そこで、買い物も終わっていたのですぐに車へ戻り、周りを見渡したところ人も居なかったので、その場でズボンを降ろし、確認した後まだ痒かったので少し掻いてました。 その後一服し、さぁ帰ろうか、と車のエンジンをかけたら右からパトカーが来てペンでこちらを指した後、前を通り抜けれるにもかかわらず、少し手前でUターンをして戻って行きました。 その時は、少し車を改造してあるので車の事でなにかあるのか、と思いましたが、考えていたらすごく不安になってきました。 これは陰部をいじっていたのを誰かに見られていて、通報されたのでしょうか。 通報されていたとしたら、その場で声を掛けないのでしょうか。 もし車のナンバーを見られていて、後日連絡が来るとしたら、いつ頃で、どんな犯罪で、この事を説明してわかって貰えるのでしょうか。 ちなみに占有離脱物横領で一度警察にお世話になっているのですごく心配です。 どうしても考えてしまい、不安で押し潰されそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 110番通報で名乗ったら・・・

    近隣の駐車違反を110番通報しました。電話に出た 警察の方が住所、名前を聞かれたので正直に答えてしまったのですが、私が通報した事が相手に分かってしまうのではないかと心配です。ここの方が迷惑されてますとか言われる事はないでしょうか?

  • 路上駐車の通報について

    自宅マンション前の駐車禁止の通りに、毎日路上駐車をしている車があります。 いつも同じ車で、車種、車番、持ち主も確認済みです。持ち主は、同じ自宅マンションの住民です。 以前、管理組合からマンション住民全体への通達という名目で「路上駐車は近隣への迷惑行為ですのでやめて下さい」というチラシが配られたにも関わらず、一向にやめません。 この車が駐車をしている時間帯は、平日の場合22、23時ぐらいから、翌日の7、8、9時くらいまでで、休祭日の場合はほぼ1日中です。 悪質なので警察に通報しようと思っているのですが、実際に路上駐車をしている事を、私が確認した上で110番するのが良いのか、それとも日中に110番なり地元警察署の交通課の方に相談するのが良いのか悩んでいます。 前述の対応だと、通報が深夜になってしまい警察の対応が遅れるのではないか?後者だと取り締まってくれるかのか曖昧になってしまいそうで・・・。 また、このケースだと駐車違反よりも車庫法違法という形になると思うのですが、私の証言だけでそういう形で取り締まってもらえるのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 緊急です!!アメリカで交通違反で捕まりました!

    緊急です!!アメリカで警察に捕まりました。。。交通違反で、車道変更の注意不足だそうです。しかも罰金450ドル(42000円ぐらい)!いま、とても動揺してるので文章がおかしくなるかもしれません。。。。 詳しく説明しますと ・車を運転してるところ、左の車道がスカスカなのを発見! ・左の車道にパトカーが後ろにいましたが、100メートルぐらい以上離れていたので気にせず車道変更。 ・二台のパトカーに挟まれ、証明書や保険をチェックされた後に黄色い紙をもらう。 ・理由はたしか、「後ろの車と近い距離で車道変更したために捕まえた。」(もちろん、スカスカでした。後ろの車とは自分たちのパトーカーを示してます。。。) ・罰金通知に、450ドル。。。。 450ドルなんて、鼻血が出そうでした。。。。。 友達には、「パトカーの前に車道変更は、警察のメンツがつぶれるから捕まる」と言われました。。。 もう最悪。。。 裁判で、説明できないんでしょうか?パトカーにも、カメラがついてるんだし、それで証明できませんか? どうか、アドバイスや解決方法お願いします。お願いします。

  • 緊急です!!アメリカで交通違反で捕まりました!

    緊急です!!アメリカで警察に捕まりました。。。交通違反で、車道変更の注意不足だそうです。しかも罰金450ドル(42000円ぐらい)!いま、とても動揺してるので文章がおかしくなるかもしれません。。。。 詳しく説明しますと ・車を運転してるところ、左の車道がスカスカなのを発見! ・左の車道にパトカーが後ろにいましたが、100メートルぐらい以上離れていたので気にせず車道変更。 ・二台のパトカーに挟まれ、証明書や保険をチェックされた後に黄色い紙をもらう。 ・理由はたしか、「後ろの車と近い距離で車道変更したために捕まえた。」(もちろん、スカスカでした。後ろの車とは自分たちのパトーカーを示してます。。。) ・罰金通知に、450ドル。。。。 450ドルなんて、鼻血が出そうでした。。。。。 友達には、「パトカーの前に車道変更は、警察のメンツがつぶれるから捕まる」と言われました。。。 もう最悪。。。 裁判で、説明できないんでしょうか?パトカーにも、カメラがついてるんだし、それで証明できませんか? どうか、アドバイスや解決方法お願いします。お願いします。

  • DVの通報について

    こんにちは。 先日、近隣のDVで110番通報しました。 女性の悲鳴や子供の泣き声、大きな 物音に驚き、心配で旦那とピンポンをしたら、奥さんが「110番してください!!」というので無我夢中で通報しました。 しかし、今更になって今後どうなるのか心配になってきました。 通報から間も無くして警察が来たのは確認したのですが、旦那さんが逮捕されるわけでは無いし、事情を聞いたりしたら警察の方は帰られて、また夫婦一つ屋根の下で生活するんですよね? そこでお聞きしたいのが、 1.旦那さんが通報したのを恨んで、私や私の旦那に何かしてこないか? (通報時、警察の方に名前を聞かれて普通に答えました。世帯数の少ないアパートなので、うちだというのはわかりそうです。) 2.DV被害の場合、警察は何をしてくれるのでしょうか? 奥さんやお子さんが心配です。 3.また同じような状況になったら、迷わず通報するべきですか? なんだか家に居ても落ち着かない状況です。 私の旦那は全く気にしてない様子ですが、私が心配し過ぎなだけでしょうか? 答えられるものだけでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 路上駐車の通報結果

    今から1年以上前に近隣の路上駐車の件で通報しました。警察が通報の際にどのような処分を運転手に下したのか警察に電話をして確認する事はできますか?

  • 大学生に取り囲まれ脅迫されました

    歩行者用の白線をはみ出してきた 歩行者に傘をぶつけられてしまい 車に傷が付いてしまいました 呼び止めて警察を呼んだのですが その間に相手の方が 10人ほどの友人とおもしき男性を呼び その人たちに囲まれて 警察呼んだら不利になるのがお前だからなとすごまれました 警察が来た祭に去り際に お前の顔と車のナンバー覚えたからなといわれました 事故の現場が家の近所で 尚且つその人たちが通っている大学が近所です その事故相手がそこの学生というのは確認しているので間違いありません 事故証明を出しているので相手の住所氏名連絡先などは確認しています 同様の情報も相手に渡っているため 家の前で張り込まれたりするのではないかと恐怖しています この事を大学に確認したところ その事故相手は在籍は確認しているが お咎めは無いといわれました 何か危険を感じたらいって下さいといわれました 最近のニュースとかを見ていると 警察もなにかあったらいってください たまに巡回します とはいっていただけましたが 車を壊されたり 襲われるのではないかと 恐怖しています 引越してしまえばいいのかもしれないのですが 生憎と分譲住宅のためそれもかないません なにかご助言をいただければと思います