• ベストアンサー

非常識な近所の人

 家の前に住んでいる人とは挨拶ぐらいしか近所づきあいはありません。玄関で犬や猫を飼っているのですが、犬の散歩にはいつも手ぶらで出かけます。はっきりした証拠はないのですが、共有の道にはよくいぬのものが落ちています。道にはそこのうちで乗らなくなった自転車が放置してありごみがかごに置かれてそのままになっています。  夜に家の庭に車で帰ってきたときに半ドアで何度かドアを閉めたら「うるさい!!」と怒鳴られました。直接注意する気にもならないし、誰も注意する人がいないし困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

個人で相手をするのはリスクが大きいかと思います。 町内会長さんに相談したらどうですか。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

「言うか、気にしない」の二者択一。 無視出来ないのならば、チクリ屋みたいなことをせずに直接に。 「どうしたらいいでしょうか?」と悩むほどのことはないです。 ***** 我が近所では、犬の糞なんて13分の10がやりっぱなしです。 そんなの一々気にするほうがどうかしています。 どうしても気になるようだったら、日曜日にでも掃除したらいいです。 ただ、それだけのこと。 ※他者に注意するよりも、頭上の蝿ですよ!

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.2

こんにちは そうですね。No1の回答の方と共通ですが こういう時のために自治会および町内会があると言ってもいいです 掃除当番や役員等、面倒なことも回ってきますが 近所の困ったことを解決してもくれます もちろんこういう迷惑な方は町内会長の言うことも聞かない場合も 多いですが・・・ 質問者さんができることは「はっきりとした証拠はない」では 注意する側も注意できないのでがんばって証拠をつかみましょう 刑事ではないので写真とか取る必要はないと思いますが 慎重にご対応されることをおすすめします

関連するQ&A

  • 庭に出ると前の家の人も出てくる なんで?

    タイトルの件、たまたまだと思います。偶然だと思います。 でも、あまりにも多いので質問させていただきます。 なんらか思うところあれば回答願います。 私が家から庭に出ると、決まって前の家の人の玄関がガチャリと鳴り、70歳くらいの女性が家から出てきます。 道を挟んで班が異なることもあり、特に親しくはなく、話をするわけではありません。 以下不定期の時間ですが、 朝、新聞を取りにでるとガチャリ、 庭の草取りでもしようと庭に出るとガチャリ、 犬の散歩から帰ってくるとガチャリ、 買い物から帰ってくると、 自分の散歩から帰ってくると、などなど。 私だけでなく、家族が仕事から帰ってきても、洗濯物を取り込むときもガチャリ。 前の家の人が、家の出入りが激しいだけだろうと思っていますが、それにしてもあまりにも多いので、とうとう質問しました。

  • 近所の猫の対処法教えてください。

    隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。 近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。 私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。 こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。 どうかお力お貸しください!!お願いします。

  • 非常識な隣家とうまくやっていくには

    同じような質問がいっぱいありますが、あえてご意見伺いたいです。 お隣に越して10年近くになりますが、その間に「え?・・・」っと思うようなことが沢山ありました。そのうちのほんの数例ですが、まずは(1)台風が来る前なのに庭の飛びそうなものを全く片付けずうちの庭に飛んできてもお構いなし。それだけでなく子供の自転車3台も出しっぱなしで買ったばかりのうちの新車に倒れかかって傷がついたことも。そのときはご近所とうまくやりたかったので何もいわず自腹で修理しました。その後も何度か自転車がうちの車に寄りかかって倒れていますが見てみぬふりです。(2)人の家の駐車場に勝手に駐車する。私道ではないのですが我が家に隣接する道、また我が家のまん前に何時間も駐車するのにひと言も断りがないんです。主婦仲間が来るとそれが2台とか3台になります。(3)子供3人、犬3匹、まったくしつけがなってなくて、子供は平気で人の家に上がり込んだり庭を駆け回ったりうちの庭のものをん持っていってしまいます。犬3匹も飼った当初は散歩していましたが今はほとんどしなくなり毎日数時間に及んで吠えていて仕事の休みの日など寝貯めもできずイライラします。注意したいのですが気が強い奥さんで、しかも私と同じ年なのでなんか言いにくいのです。きっと注意したら二度とうまくいかないと思うんです。このまま我慢して表面上だけでも平和な関係?を続けたほうがいいでしょうか?うちも何か迷惑かけてることもあるかもしれない・・って思って今まで我慢してきましたが犬の件が最近ひどくなってだいぶ参っています。

  • 動物を飼うのは勝手なんですが犬を飼っている方で散歩中に道や空き地、人の

    動物を飼うのは勝手なんですが犬を飼っている方で散歩中に道や空き地、人の庭や玄関先などに糞をさせ持ち帰らない飼い主が増えてきました、どうして飼い主は持ち帰らないでしょうか?他人が踏んだらどうするんでしょ?

  • 猫なのか犬なのかわからないんです。

    はじめまして、書かせていただきます。 今回新しく家を建てて2ヶ月がたちました。 そこで入居してからちょっとした問題が起きていました。 それは庭と玄関のドアに糞尿をされていたのです。 これが犬なのか猫なのかよくわからないんです。 なぜかといいますと玄関のドアのおしっこした部分が下から32センチの高さからされているんです。 猫って座っておしっこするものだと思っていたのでこれは犬なのか猫なのかそれによって対処したいと思っているんですがどうしたらいいのかよくわからないんです。 どうか助けてください。 糞と庭からついた足跡のサイズを詳しく書いておきます。 糞=長さ6センチ幅4センチ 脚のサイズ5センチ おしっこに関しては砂利を落とすマットをつけてからされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家に入ってきます。

    うちで犬を飼っています。 もう老犬です。今まで、外で飼っていて、年をとった ため、庭と部屋の間にドアをつくり、自由に出入り できるようにしています。 最近、庭に入る玄関から野良猫が入ってきて、うちの 犬のえさなどを食べていました。で、えさを 高いところに置きかえたのですが、それでも、そこに 上って袋をちぎって食べていました。 そのため、えさを家になかにしまいました。 そしたら、今朝、どうも家の中に猫が入った 形跡があるのです。そして、本来ならうちの犬では 届かないトコにおいてある、えさの袋をちぎった あとがありました。 庭に入る玄関の下も、家の犬(中型犬)でさえ、通れないほど、せまいのです。 経験などあるかた、どうかいい対処法をお願い します。 最終的には、うちの犬が使っている出入りできる ドアをなくすしかないかと思っています・・。 ほど

    • ベストアンサー
  • 手ぶらで犬の散歩をさせている人について

    家の近所は手ぶらで犬の散歩をさせている人(犬のリードはあり)が多く、糞尿被害が絶えません。 比較的ラフな格好をした若い女性に多く見られ、平気で人の敷地に犬を入れる人も多いです。 全ての人がそうだとは思っておりませんが、手ぶらで犬の散歩をさせている人は自分の飼い犬の糞尿の後始末をする気がない人が多いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所の人に飼い犬が危害を加えられそうなんですが・・・

    中型犬を飼っています。たまに庭で放すのですが人が来たり家のすぐ脇の道を通ったりすると近づいてほえてしまいます。 一応柵のようなものはしてあるので飛びかかったりはしないのですが、いつも通る近所のおじさんが犬が嫌いみたいで通るたびにほえるうちの犬に「犬畜生だから痛い目に合わさなければわかんないんだ」とか言って危害を加えられそうです。この場合犬に何かされて犬が怪我をしたら慰謝料とかは請求できますか?また、犬を飼っている人 あなたならこの人になんて言いますか? 1、犬はほえるだけ。 2、今訓練しているので、ほえるのをやめさせればいい とい   う回答は遠慮してください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 近所の飼い猫のフンとオシッコに参っています。

    近所の飼い猫が、いつもうちの庭に入って、フンをします。 小さいながらもガーデニングをしているのですが、台無しです。 ホームセンターで猫避けを買ってまいたり、ギザギザしたマットを敷いたりしていますが全く役に立ちません。 毎日仕事から帰ってフンを片付けるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 それに、我が家の原付と自転車が置いてあるサドルの上に毎日オシッコをかけていきます。もう毎日びしょびしょで臭くて臭くて仕方ありません。 休みの日に、玄関のドアを開けて、30秒ほど物を取りに家に入ると、前の家の飼い猫がうちに入ってきていて、追い出しましたが家が泥だらけになりました。 猫は犬と違って外に出ている間はどこにいるか分からないので、飼い主に責任を取れと言っても全く受け入れてもらうことはできないのは分かっていますが、もう毎日の事なので正直ノイローゼになりそうです。 しかも、その前の家の壁には、何枚も「ここに犬のフンを捨てるな!!」とか「飼い主は責任を持って!!」とか張りまくっているのが余計腹立たしいです。 こんなことを言うと、愛猫家の方の反感を買うかもしれませんが、猫を飼っている人というのは、自分の猫が外で何をしようと関係ないのでしょうか。 その家の人は、たまたま私が猫がフンをしたり、家に入ってこようとするのを追い払っているのを見たことがありますが、それからというもの、私の姿を見ると「〇〇ちゃん、こっちにこないと何されるか分からないわよ」みたいな言い方をするのも感じが悪いです。 よくペットは家族だと言うのを聞きますが、犬は責任もって飼わなければいけないのに、猫は構わないのですか? 近所に猫を飼っている家が結構多く、そういう事も関係してるのかもしれませんが、みんながみんな猫が好きなわけではないですし、私の家族には猫アレルギーの子もいます。 今の住まいはとても気に入っていますが、猫の事が本当に悩みの種です。 これはもう我慢して生活する以外に方法がないのでしょうか。

    • ベストアンサー