近所の人に飼い犬が危害を加えられそうなんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 近所の人に飼い犬が危害を加えられそうな状況について、質問いたします。
  • 近所のおじさんが犬のほえることを嫌っていて、危害を加えられる可能性がある状況です。慰謝料の請求や対応策について情報をお教えください。
  • 中型犬を飼っており、庭で放すと人や近所を通る人にほえてしまいます。近所のおじさんとのトラブルを避けるための対処法や慰謝料請求の可否について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の人に飼い犬が危害を加えられそうなんですが・・・

中型犬を飼っています。たまに庭で放すのですが人が来たり家のすぐ脇の道を通ったりすると近づいてほえてしまいます。 一応柵のようなものはしてあるので飛びかかったりはしないのですが、いつも通る近所のおじさんが犬が嫌いみたいで通るたびにほえるうちの犬に「犬畜生だから痛い目に合わさなければわかんないんだ」とか言って危害を加えられそうです。この場合犬に何かされて犬が怪我をしたら慰謝料とかは請求できますか?また、犬を飼っている人 あなたならこの人になんて言いますか? 1、犬はほえるだけ。 2、今訓練しているので、ほえるのをやめさせればいい とい   う回答は遠慮してください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

こういったトラブルはまだ経験したことがありません。 >犬に何かされて犬が怪我をしたら慰謝料とかは請求できますか? すぐに思いつくのは器物損壊罪という刑事罰です。 民事の慰謝料に関しては、請求する分にはできますが、 必ずしも得られる物でもないでしょう。 言葉はビミョーですが、飼い主の普段のペット管理が行き届いた上での話になるのでは。 参照URLです。 http://officekitadapet.seesaa.net/archives/20090412-1.html >犬を飼っている人 あなたならこの人になんて言いますか? こんにちはとかの挨拶。吠えてすみませんとか。 冷静に話せる時間や気持ちのゆとりがあれば、「今訓練しているので、痛い目に合わさなければわかんないんだは遠慮してください」「痛い目にあわあせると性格がゆがみますので勘弁してください」くらいかな。 近所のおじさんが「ただの犬嫌いの人」「犬好き人間が嫌いな人」「質問者さんを嫌いな人」「いろんな意味で大変な人」でも対応は変わってくると思います。 物騒なことが起きないことを。

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (3)

noname#102178
noname#102178
回答No.4

事実: 1.ウチの犬にいつも吠え立てられて嫌がっている人がいる。 2.その人はウチの犬に危害を加えるかもしれない。 私なら「いつも犬が吠えてスミマセン。 今やっている訓練で少しずつよくなると思いますので」などと挨拶し、 犬を庭に出さないようにします。それだけです。 回答になっていませんね。スミマセン。

suruga55
質問者

お礼

ありがとうございました。

• renajan
回答No.3

大型犬を室内飼いしています。お隣に中型犬で吼えまくる犬が居ます。 お隣の先住犬とはうまくいっていたのですが、後から来た犬が吼えまくるため、先住犬も一緒になって吼える(半端じゃないがうるさい)。 朝、集団登校している小学生に吼えまくる。近くを通ると吼える。散歩中の飼い犬を見ると吼えまくる。 大人が、xxxxxxxxxxxxxウルサイ!と怒鳴っている時がある。 あまり吼えるので我が家の犬も、訳も分からず釣られて吠え出す・・・・気が付いてびっくり。 すぐに吼えるのを止めさせましたが(吼え出すと、口を押さえつけると同時に「ウルサイ!NO!」吼え声より大きく一瞬ひるむぐらいの大声で) 慰謝料とかの請求より・・・・そもそも問題は吼える犬にあるので、それを解決すべきことが先決ではないでしょうか? >あなたならこの人になんて言いますか? 売り言葉に、買い言葉で返すと言うことでしょうか? No1さんが言われているように「ご近所との信頼関係を築く」のが先決でしょう。 「番犬だから吼えて当たり前だ」とか言えば喧嘩になりますよ。 このおじさんの言い分は「何故わしが、ここの犬に吼え捲くられなければならないんだ!」と言うことでしょう。 家の前を通る以上避けて通れないのですから、毎回頭にくると思いますよ。 おじさんだけの問題ではなく、ご近所さんも口には出さないが迷惑を被っていると思いますよ。 大音響で名曲を鳴らしても、聴きたくない人には騒音でしかありません。 犬を飼っていても、家の前を通るたびに吼え捲くられるのも嫌ですよ(このおじさんの気持ちも分かります)。 おじさんが怒鳴る前に、対策をすべきですね・・・・分かってた事だと思います。 取り敢えず・・・・口輪をさせましょう。効果があるかどうかは分かりませんが、吼えに対する対策をしていると、傍から良い目で見られます。それから吼えの訓練でもすれば、そのうちに解決できるのではないでしょうか? 今、お隣は口輪をしています(少しは吼え数が減った)。

suruga55
質問者

お礼

• inaken11
回答No.1

近所との人間関係を修復するのが先だと思いますが。

suruga55
質問者

お礼