近所の人に飼い犬が危害を加えられそうなんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 近所の人に飼い犬が危害を加えられそうな状況について、質問いたします。
  • 近所のおじさんが犬のほえることを嫌っていて、危害を加えられる可能性がある状況です。慰謝料の請求や対応策について情報をお教えください。
  • 中型犬を飼っており、庭で放すと人や近所を通る人にほえてしまいます。近所のおじさんとのトラブルを避けるための対処法や慰謝料請求の可否について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の人に飼い犬が危害を加えられそうなんですが・・・

中型犬を飼っています。たまに庭で放すのですが人が来たり家のすぐ脇の道を通ったりすると近づいてほえてしまいます。 一応柵のようなものはしてあるので飛びかかったりはしないのですが、いつも通る近所のおじさんが犬が嫌いみたいで通るたびにほえるうちの犬に「犬畜生だから痛い目に合わさなければわかんないんだ」とか言って危害を加えられそうです。この場合犬に何かされて犬が怪我をしたら慰謝料とかは請求できますか?また、犬を飼っている人 あなたならこの人になんて言いますか? 1、犬はほえるだけ。 2、今訓練しているので、ほえるのをやめさせればいい とい   う回答は遠慮してください。 よろしくおねがいします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

こういったトラブルはまだ経験したことがありません。 >犬に何かされて犬が怪我をしたら慰謝料とかは請求できますか? すぐに思いつくのは器物損壊罪という刑事罰です。 民事の慰謝料に関しては、請求する分にはできますが、 必ずしも得られる物でもないでしょう。 言葉はビミョーですが、飼い主の普段のペット管理が行き届いた上での話になるのでは。 参照URLです。 http://officekitadapet.seesaa.net/archives/20090412-1.html >犬を飼っている人 あなたならこの人になんて言いますか? こんにちはとかの挨拶。吠えてすみませんとか。 冷静に話せる時間や気持ちのゆとりがあれば、「今訓練しているので、痛い目に合わさなければわかんないんだは遠慮してください」「痛い目にあわあせると性格がゆがみますので勘弁してください」くらいかな。 近所のおじさんが「ただの犬嫌いの人」「犬好き人間が嫌いな人」「質問者さんを嫌いな人」「いろんな意味で大変な人」でも対応は変わってくると思います。 物騒なことが起きないことを。

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (3)

noname#102178
noname#102178
回答No.4

事実: 1.ウチの犬にいつも吠え立てられて嫌がっている人がいる。 2.その人はウチの犬に危害を加えるかもしれない。 私なら「いつも犬が吠えてスミマセン。 今やっている訓練で少しずつよくなると思いますので」などと挨拶し、 犬を庭に出さないようにします。それだけです。 回答になっていませんね。スミマセン。

suruga55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.3

大型犬を室内飼いしています。お隣に中型犬で吼えまくる犬が居ます。 お隣の先住犬とはうまくいっていたのですが、後から来た犬が吼えまくるため、先住犬も一緒になって吼える(半端じゃないがうるさい)。 朝、集団登校している小学生に吼えまくる。近くを通ると吼える。散歩中の飼い犬を見ると吼えまくる。 大人が、xxxxxxxxxxxxxウルサイ!と怒鳴っている時がある。 あまり吼えるので我が家の犬も、訳も分からず釣られて吠え出す・・・・気が付いてびっくり。 すぐに吼えるのを止めさせましたが(吼え出すと、口を押さえつけると同時に「ウルサイ!NO!」吼え声より大きく一瞬ひるむぐらいの大声で) 慰謝料とかの請求より・・・・そもそも問題は吼える犬にあるので、それを解決すべきことが先決ではないでしょうか? >あなたならこの人になんて言いますか? 売り言葉に、買い言葉で返すと言うことでしょうか? No1さんが言われているように「ご近所との信頼関係を築く」のが先決でしょう。 「番犬だから吼えて当たり前だ」とか言えば喧嘩になりますよ。 このおじさんの言い分は「何故わしが、ここの犬に吼え捲くられなければならないんだ!」と言うことでしょう。 家の前を通る以上避けて通れないのですから、毎回頭にくると思いますよ。 おじさんだけの問題ではなく、ご近所さんも口には出さないが迷惑を被っていると思いますよ。 大音響で名曲を鳴らしても、聴きたくない人には騒音でしかありません。 犬を飼っていても、家の前を通るたびに吼え捲くられるのも嫌ですよ(このおじさんの気持ちも分かります)。 おじさんが怒鳴る前に、対策をすべきですね・・・・分かってた事だと思います。 取り敢えず・・・・口輪をさせましょう。効果があるかどうかは分かりませんが、吼えに対する対策をしていると、傍から良い目で見られます。それから吼えの訓練でもすれば、そのうちに解決できるのではないでしょうか? 今、お隣は口輪をしています(少しは吼え数が減った)。

suruga55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

近所との人間関係を修復するのが先だと思いますが。

suruga55
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の飼い犬に手を噛まれました。慰謝料は??

    近所の飼い犬に手を噛まれました。 ハスキーと柴犬のブレンド種で、中型犬といったところでしょう。 自宅の縁側で涼んでいたら、庭にその犬がやってきて、こちらに 近づいてきました。リードが付いていたので、飼い主を探そうと思いリードを掴もうとしたら、ガブリ!と噛みつかれました。 (犬は飼い主宅の玄関前の柱につないでいたのを振り切って逃走したようです。) 飼い主はすぐに見つかり、飼い主にすぐに病院につれて行ってもらいました。 (その犬は狂犬病の注射は接種済みでしたので、病院で私には破傷風のワクチンが注射されました) 警察と保健所には届けています。 治療費は当然飼い主負担です。 数回通院して治療が終わった後、飼い主から連絡がありません。 噛まれた当日にとりあえず謝罪の言葉はありましたが、 それだけで済むものなのでしょうか? 痛い思いや不安な思いをした上、忙しい中、通院しなければなりませんでした。 軽傷ですし、無茶な要求をするつもりはありませんが、 もっとちゃんとした謝罪、相応の慰謝料は受け取ってもいいと思います。 こちらから要求するのではなく、飼い主の方から連絡があって当然だと思うのですが? 引っ越して半年で飼い主とは初対面でしたが、町内会の同じ班なので、険悪な関係にはなりたくないです。 私自身、どう対処すればいいのか、どの程度の請求をしていいのか、分かっていません。 同じような経験をされた方、このようなケースに詳しい方、アドバイスお願いします。 ※その犬が人に怪我を負わせたことは私が最初ではないのです。 (大怪我だったそうです)

    • 締切済み
  • 飼い犬とのトラブルについて

    普通に公道を歩いていたら、公道に面している家の庭で首輪をはずして飼い主と遊んでいた犬(黒い中型犬)が突然、門から飛び出し、すごい勢いで私を追いかけてきました。 それに気づいた私は恐怖を感じ、全速力で40~50メートル走り逃げました。飼い主は必死に犬の名前を呼び続け追いかけるのをやめさせようとしていましたが、おそらく30メートルくらいは追いかけられました。 なんとか逃げ切り、とてつもない恐怖を感じましたが怪我することなく無事でした。ちなみに、犬を飼っている自宅が見えなくなるまで走りましたので、飼い主からの謝罪はありませんでした。 ここで、あくまでも仮定の話(もちろんこんなことはしません)なのですが、もし、なんの過失もなく普通に道路を歩いていただけなのに、急に犬に追いかけられ恐怖を感じさせられたことに腹を立て、飼い主を一発殴ったら、殴った方が犯罪者になるのでしょうか? 実は以前にも公道をジョギングしていたらフェンスに囲まれた公園で首輪をはずして遊んでいた大型犬が、柵を抜けて私を追いかけてきたことがありました。この時も一生懸命逃げたのですが、犬のスピードが速く、後ろを振り向いたら真後ろまで来ていたのでかまれるという覚悟で目をつぶったところ飼い主の必死の呼びかけにより、かまれずには澄みましたが、この時も飼い主から謝罪されることはありませんでした。

  • 飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。

    飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。 普段は庭で放し飼いにしています。 もちろん柵や門などで出られないようにしていました。 3日前、花火の音に驚き、扉の横の波板を破り、脱走してしまいました。 2日前の早朝近所の人が「お宅の犬が出ている」と来られて、脱走を知り、一晩中出歩いていたようでした。 うちの犬はゴールデンレトリバーのオス(去勢済)で、身体が大きく46キロ体重があり、重大な迷惑をもし掛けていればと思うと、本当にヒヤっとしました。 お礼を言い、破られた所に網を張りました。 ところが今日、私が出掛け先から帰ると、インターホンの訪問件数が5件になっていて、近所の方が来られていたようです。 しばらくすると、近所の方が再度来られて「お宅の犬が脱走して、うちの家と向かいの家に上がり込み、めちゃくちゃにして、大変迷惑した」とお怒りを受けました。 犬は今日は昼間の雷に驚き、前回破った同じところを補修した網を破り、再度脱走していたのです。 身体が大きく力もあるので、網を完全に破っていました。 近所の方が大変な思いをして、犬をうちの柵の中に入れて門を閉めてくださったようで、出掛けから帰ってきた私は、言われるまで気がつきませんでした。 近所の2件に上がり込み、庭に侵入して荒らし、家の中に上がり込みお風呂に侵入し、めちゃくちゃにされたので、後で来てくれと言われました。 会えば挨拶をする程度で、近所づきあいはほぼありませんでした。 弁償は後日と思い、とりあえず掃除道具を持ってお詫びにすぐ伺ったところ、玄関先で2件のご主人がいらっしゃって、お叱りを受けました。 私が出掛けていたので、戻った時にはすでに掃除も終わっており、掃除はしてもらわなくてもいいと言われました。 そして良識を持って犬を飼うようにお叱りを受けました。 2日前にも脱走しているのだから、庭で放し飼いに飼うのは、絶対にやめるように言われ、万が一、子供や孫に危害があれば警察にも言って、絶対許さないと言われました。 本当にもっともだと思い、対策の甘さに反省しました。 もちろん、こちらの責任なので謝罪をし、掃除も済んでるということで、家の中も見せてもらうことは出来なかったのですが、被害の弁償をさせていただきたいと申し出たところ「近所なのではっきり金額を提示して弁償しろとは言わない。ただ、こういう被害が実際出て(マットや床の傷等)いるのだから、それなりの誠意はあってもいいと思う」と言われました。 具体的に言われたのは、1件は、犬が家に上がり込み、止めようとしたが逃げ回ったので床に傷がつき、風呂場に上がり込んでロングマット2枚とスリッパが泥だらけで使えなくなった。家じゅう泥が上がり、毛も臭いもまき散らし、大掃除をしたが、完全にきれいにならないと。 もう1件は、前回脱走したとき言わなかったが、庭のつぼを倒され(割ったとは言われませんでしたが・・)花などをめちゃめちゃに踏み荒らされた。今回は家に上がり込み、風呂場で寝そべって家じゅう泥が上がり、大変迷惑したと。 おとなしい犬なので噛みついたりはしなかったが、興奮して逃げ回った挙句、寝転んだ(寝転ぶと重くて移動させることが出来ない)ので、大変苦労したと。 明日、菓子折りとお詫び(いわゆる誠意)を持って伺おうとは思うのですが、ペットの保険にも入っておらず、誠意と言うのがどれくらいの金額を渡すべきなのか、全く見当がつきません。 今のところ、1件2~3万円ぐらいをと思っていますが、これは少ないのか、多いのか分かりません。 うちの主人は、ハウスクリーニングをお願いしようと言いましたが、私がお詫びをしに掃除道具を持って伺ったところ、掃除は終わっているということで、家は見せてもらえなかったので、おそらくそれは拒否されるように思います。 出掛けていた間に起こり、終結していたので、被害が実際その2件だけなのかもはっきり分からず、正直想像しただけでも、恐ろしいです。 長々と書きましたが、誠意と言われた場合、具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか? お詫びに行く際、他にした方がいいことなどあるとしたら、どのようなことをするべきでしょうか?

  • 飼い犬が人に怪我を負わせてしまった

    庭で3匹の犬を放し飼いにしていました。 門を2個作り注意していましたが、不注意で犬が外に出てしまい、散歩中だった近所の犬と飼い主に怪我を負わせてしまいました。 その日にすぐに相手の家に行き、そして夕方、もう一度、菓子折りをもって挨拶に行きました。すると、旦那さんが出てきて犬の損害賠償等のHPをプリントした書類の束を渡されました。そして示談でいいよねとも・・・こちらとしても示談にして頂けるのは有難かったのでその旨承諾しました。 以後交渉はすべて旦那さんがし、当事者の奥さんは一度も顔も話も出来ません。そして、頂いた書類を読んでみると、慰謝料の相場や示談金が書かれた書類でした。 傷害保険に加入していたのを思い出し、保険でやってもらえるように話をしたところ、「保険を使うなら、健康保険を使うんじゃなかった。健康保険を使った分も保険ででるのか?」と言われてしまいました。 怪我の治療の方も、破傷風の注射を1カ月後と半年後に打たなければいけないといわれたのですが、どうなのでしょうか? この後、相手方とどのように交渉していけばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 非常識な近所の人

     家の前に住んでいる人とは挨拶ぐらいしか近所づきあいはありません。玄関で犬や猫を飼っているのですが、犬の散歩にはいつも手ぶらで出かけます。はっきりした証拠はないのですが、共有の道にはよくいぬのものが落ちています。道にはそこのうちで乗らなくなった自転車が放置してありごみがかごに置かれてそのままになっています。  夜に家の庭に車で帰ってきたときに半ドアで何度かドアを閉めたら「うるさい!!」と怒鳴られました。直接注意する気にもならないし、誰も注意する人がいないし困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 近所の飼い犬ですが、この犬に対してどう思いますか?

    今カナダで語学留学と職業訓練の為にホームステイしています。 ステイ先の家の近所と思わしき場所に住んでいる、おばあさんが小さなプードル(小さめのミニチュアか大きめのトイかは不明)を飼っています。 通学の時にバス停まで行く途中で時々散歩をしているのに出会います。 ところがこの犬が私にとって大変な困り者で、半径2m程度以内の横を通ると、何もしてないのに目も合わせてないのに、激しく唸って非常にしつこく吠えかかってきます。 自分には女性のルームメイトがいて、よく一緒に通学するので、彼女もこの犬が私に吠えかかってるのを二回中二回(つまりは全て)目撃しています。 要は彼らが歩道を歩いている時に、後ろから同じ道を通って追い越すと吠えられるという形になります。 私としては非常にイライラしたので、ルームメイトに「なんであの犬はこうも不機嫌なのかな、まただよ」とこぼしました。 そしたら彼女は「あのおばあさんの身体が不自由だから(歩行器無しでは歩けないぐらい背中が曲がっている人です)、守ろうとしてるんじゃない?」と、私とは逆に、あの犬に対して肯定的です。 でも、私としては彼女の意見にどうしても納得ができません。 ただ守ろうとしているだけにしては、あまりにも能動的な吠え方をしてきます。 何もせず、ただ横を通っただけで吠えるのは、どう考えても単に「守ろうとしている」とは言えないと思いますし、逆に激しく吠えたからという理由で、犬やその飼い主と何らかのトラブルが発生する可能性もないとは言えないと思います。 それにお年寄りなら尚の事、いきなり大声で犬が吠えたりしたら、ショックを与える可能性も高いし、大体単なる通行人にいちいちやかましく吠える事のメリットが分かりません。 私はただ横を通っただけで何もしていませんし、それどころか向こうが吠え立てるまでは犬、そのおばあさん両方に目すら合わせてません。 自分としては理由あるにせよ、ないにせよ、単なるヒステリーな犬にしか感じられません。 ちなみに私は元々犬が嫌いな訳ではなく、攻撃的でない友好的な犬はむしろ好きな方です。 一体この犬はなぜこうも、ただの通りすがりの通行人にいちいち攻撃的に吠えかかるのか、またこの犬に対してどう思うか、ご意見が頂けると嬉しく思います。

  • 犬の悩み

    2~3年前から雑種の中型犬くらいの大きさの犬を庭で飼っています。 犬に首輪にロープをつけて庭にいたり窓から部屋に入ったりできるようにしているのですが庭の前を知らない人が通るとものすごく吠えてしまいます。 自分や家族が庭の前を通ると顔を柵から出してしっぽを振っているのですが知らない人が通ると威嚇しているのかとても大きな声で吠えてしまいます。夜中などにも吠えるので近所の方にも迷惑になっているので犬が吠えないようなってほしいのですがどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでたくさん回答いただけるとありがたいです。 長文で失礼しました

    • 締切済み
  • 飼い犬が噛んでしまった

    昨日、留守中に我が家の犬が電気の検針に来た人を噛んでしまったらしくポストに噛まれてしまったため犬をつないでおくようにとメモが入ってました。どんな状況か・怪我の具合の方を聞きたくて営業センターの方に電話して検針員の方に折り返し電話がほしい!と言いました。電話がかかってきて、「人の家に勝手に入られたら困る』といった所 相手のご主人が電話に出てきて犬ぐらいつないでおけ!検針にきてるんだから黙って家に入ってもいいんだ。といわれて営業センターの方にTELをして 他人の家に勝手に入られたら困ると話したら「その通りです」といわれました。犬が手で門を開けて出てきていきなり足を噛まれたと言われ、治療費を払えといわれました。その場合、どちらが悪くなるんでしょうか?泥棒が多いのと共働きのため仕事から帰るのが遅く小さい子供がいるので庭に放し飼いにしてます。今まで こんな事はなかったのでビックリしてます。治療費を払わないといけないんでしょうか?これは、不法侵入になりますか?宜しく御願いします

  • 近所の人が勝手に犬を連れて行きます。

    お世話になってます。 私の家では犬を飼っています。 外飼いで、朝晩には父が散歩に連れていき、日中は家の前で遊ばせたりしています。 人懐っこく、近所の方にも可愛がられているのですが、最近になって、あることが判明しました。 それは、集落でも特に犬好きのおじさんが、なんの断りもなく、勝手に散歩に連れ出してるようなのです。 そのおじさんは、よくうちの子を可愛がってくれている、それは全然構わないしむしろ嬉しいです。 でも、断りもなく、いえ、断りをいれていたとしても、よその家の犬を許可をもらわないで勝手に連れていくというのは常識はずれだと私は思うのですが、そう思うのは私の器が小さいだけなのでしょうか? うちの子はやんちゃで、力もあるので、急に走り出したりすると抑えるのに結構な力を使います。 家族の中では、父と私の言うことは聞くので、そういうことはめったにありませんが、家族でもない人が連れていって、そうなった時、怪我でもしたら・・・とか、人は大丈夫でも、犬が道路に飛び出してしまったら、それで轢かれてしまったら・・・といろいろ考えてしまいます。 小さな集落なので、近所付き合いがあるので、なるべくトラブル等は避けたいので、はっきり伝えた方がいいのでしょうか? そして、許可なく連れ出すという行為について、みなさんはどう思いますか?

    • 締切済み
  • 犬の室内飼いと外飼い

    私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。 家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。 庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。 最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。 外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^ 外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。 犬はどちらが幸せか。 など、いろいろ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー