近所の家に脱走した飼い犬が侵入、大変迷惑をおかけしました

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が近所の家にあがりこんでしまい、大変迷惑をおかけしました。普段は庭で放し飼いにしていますが、花火の音に驚き、扉を破って脱走してしまいました。近所の方が脱走を知り、一晩中出歩いていたようです。
  • 私が帰宅すると近所の方が訪ねてきて、犬が脱走し、家に上がりこんで荒らしてしまったと怒りを受けました。犬は雷に驚いて再度脱走し、網を完全に破っていました。近所の方が犬を柵の中に入れて門を閉めてくれたそうです。
  • 近所の方にはお詫びし、被害の弁償を申し出ました。具体的には床の傷や壊れた物などの修理費用を負担しようと考えています。ただし、被害の全体像が分からないため、金額については話し合いが必要です。明日、お詫びと共に具体的な弁償金額を提示しようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。

飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。 普段は庭で放し飼いにしています。 もちろん柵や門などで出られないようにしていました。 3日前、花火の音に驚き、扉の横の波板を破り、脱走してしまいました。 2日前の早朝近所の人が「お宅の犬が出ている」と来られて、脱走を知り、一晩中出歩いていたようでした。 うちの犬はゴールデンレトリバーのオス(去勢済)で、身体が大きく46キロ体重があり、重大な迷惑をもし掛けていればと思うと、本当にヒヤっとしました。 お礼を言い、破られた所に網を張りました。 ところが今日、私が出掛け先から帰ると、インターホンの訪問件数が5件になっていて、近所の方が来られていたようです。 しばらくすると、近所の方が再度来られて「お宅の犬が脱走して、うちの家と向かいの家に上がり込み、めちゃくちゃにして、大変迷惑した」とお怒りを受けました。 犬は今日は昼間の雷に驚き、前回破った同じところを補修した網を破り、再度脱走していたのです。 身体が大きく力もあるので、網を完全に破っていました。 近所の方が大変な思いをして、犬をうちの柵の中に入れて門を閉めてくださったようで、出掛けから帰ってきた私は、言われるまで気がつきませんでした。 近所の2件に上がり込み、庭に侵入して荒らし、家の中に上がり込みお風呂に侵入し、めちゃくちゃにされたので、後で来てくれと言われました。 会えば挨拶をする程度で、近所づきあいはほぼありませんでした。 弁償は後日と思い、とりあえず掃除道具を持ってお詫びにすぐ伺ったところ、玄関先で2件のご主人がいらっしゃって、お叱りを受けました。 私が出掛けていたので、戻った時にはすでに掃除も終わっており、掃除はしてもらわなくてもいいと言われました。 そして良識を持って犬を飼うようにお叱りを受けました。 2日前にも脱走しているのだから、庭で放し飼いに飼うのは、絶対にやめるように言われ、万が一、子供や孫に危害があれば警察にも言って、絶対許さないと言われました。 本当にもっともだと思い、対策の甘さに反省しました。 もちろん、こちらの責任なので謝罪をし、掃除も済んでるということで、家の中も見せてもらうことは出来なかったのですが、被害の弁償をさせていただきたいと申し出たところ「近所なのではっきり金額を提示して弁償しろとは言わない。ただ、こういう被害が実際出て(マットや床の傷等)いるのだから、それなりの誠意はあってもいいと思う」と言われました。 具体的に言われたのは、1件は、犬が家に上がり込み、止めようとしたが逃げ回ったので床に傷がつき、風呂場に上がり込んでロングマット2枚とスリッパが泥だらけで使えなくなった。家じゅう泥が上がり、毛も臭いもまき散らし、大掃除をしたが、完全にきれいにならないと。 もう1件は、前回脱走したとき言わなかったが、庭のつぼを倒され(割ったとは言われませんでしたが・・)花などをめちゃめちゃに踏み荒らされた。今回は家に上がり込み、風呂場で寝そべって家じゅう泥が上がり、大変迷惑したと。 おとなしい犬なので噛みついたりはしなかったが、興奮して逃げ回った挙句、寝転んだ(寝転ぶと重くて移動させることが出来ない)ので、大変苦労したと。 明日、菓子折りとお詫び(いわゆる誠意)を持って伺おうとは思うのですが、ペットの保険にも入っておらず、誠意と言うのがどれくらいの金額を渡すべきなのか、全く見当がつきません。 今のところ、1件2~3万円ぐらいをと思っていますが、これは少ないのか、多いのか分かりません。 うちの主人は、ハウスクリーニングをお願いしようと言いましたが、私がお詫びをしに掃除道具を持って伺ったところ、掃除は終わっているということで、家は見せてもらえなかったので、おそらくそれは拒否されるように思います。 出掛けていた間に起こり、終結していたので、被害が実際その2件だけなのかもはっきり分からず、正直想像しただけでも、恐ろしいです。 長々と書きましたが、誠意と言われた場合、具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか? お詫びに行く際、他にした方がいいことなどあるとしたら、どのようなことをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか? とりあえず10万円くらいでしょう。誠意ですから。 2-3万円だと実費程度ということになりますね。 >どのようなことをするべきでしょうか? 謝意をあらわすお手紙などでしょうか。 謝意、今後の具体策などです。 庭の上方にワイヤーを張り、それにロングリードなどを通して 自由に動けるようにしてやる。など ちょっとした工夫もされてみてもいいでしょう。 それまでは、昔の番犬のごとく鎖につないで というような風情になるかもしれません。 大型犬なら庭で放し飼いをしてやらないと かえってストレスが溜まる結果にもなりかもませんが、 2回も不手際を起こしてしまっては 犬を飼っていないお宅に対して理解を求めるのは 難しいでしょう。 その分は、朝夕の散歩などを時間延長などして あげるよりありません。 そういうようなことも書いておいたほうがいいでしょう。 子供さんへの噛傷事件がなかったのが不幸中の幸いです。 下手すれば殺処分ものです。 犬に対する理解度というのは普段のコミュニケーションなどでも図れますから、 今後はワンチャンこみのコミュニケーションをとられるのも いいかもしれません。

etsukiman
質問者

お礼

本日、主人と謝罪に行きました。 「誠意を」と言われたご主人の奥さまが、「今後このようなことが無いように、お金は受け取れない」の一点張りで、結局菓子折りのみしか受け取ってもらえませんでした。 犬は今は、リードで繋いでいますが、放し飼いは辞めようと思いますし、ご迷惑をかけた方にも辞めると謝罪しました。(謝罪文はお金を入れた封筒に一緒に入れており、結局渡せなかったので、同じ内容を口頭で謝罪しました 人的被害が無かったのが本当に救いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117504
noname#117504
回答No.1

46kgのゴールデンレトリバーのオスを自家の庭とはいえ放し飼いですか? ちょっと普通では考えられませんが。 まあ、回答です。 もしも私が被害者ならば、菓子折りも現金もいりません。貰っても受け取りません。 欲しいのは、まず お詫びの文面と、再発防止の方法と、必ずその再発防止策を実行します。との旨が書かれた自筆捺印のある詫び状一通ですね。 で、速やかにそれを実行しなかったら保健所なりに通報します。 再発防止の方法が一番大事です。「今後2度と起きないようにします」という方法を具体的に。 これがいい加減だったら、詫び状も付き返します。 たとえば、 庭での放し飼いをやめて、首輪をはめて鎖で繋ぶ。鎖の長さは〇m以下にして、自家の庭の塀にも届かなようにする。万一鎖が切れた時のために塀を現状より強固にし、さらに〇m高くして上部に有刺鉄線を貼り、さらにそれに電流を流す。 などですね。

etsukiman
質問者

お礼

ponta-727様の言われる通り、お詫びの文面と、再発防止の方法を記した詫び状を持っていこうと思います。 参考させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の犬が・・・。

    分譲地に越してきて、1年になりますが、近所の犬の鳴き声に困り果てています。 そのお宅は、2匹飼っているのですが、庭をドッグランのように手作りの塀で囲い、放し飼いにしています。 2匹が庭に出ているときに郵便や宅配便が来ると、帰るまでずっと吠え続けています。また、隣接する道路で放し飼いにして近所の犬好きのおばさんと話していて、たまに脱走して大騒ぎしています。 その飼い主が仲良くしているおばさんは、分譲地内のボス的存在です・・・。このことで注意したら、何を言われるかわかりません・・・。 相手が気分を害さないように注意するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 近所の人に飼い犬が危害を加えられそうなんですが・・・

    中型犬を飼っています。たまに庭で放すのですが人が来たり家のすぐ脇の道を通ったりすると近づいてほえてしまいます。 一応柵のようなものはしてあるので飛びかかったりはしないのですが、いつも通る近所のおじさんが犬が嫌いみたいで通るたびにほえるうちの犬に「犬畜生だから痛い目に合わさなければわかんないんだ」とか言って危害を加えられそうです。この場合犬に何かされて犬が怪我をしたら慰謝料とかは請求できますか?また、犬を飼っている人 あなたならこの人になんて言いますか? 1、犬はほえるだけ。 2、今訓練しているので、ほえるのをやめさせればいい とい   う回答は遠慮してください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が近所の庭を荒らしてしまいました

    庭につないであった紐がいつの間にか切れてしまっていて・・・近所の庭に入って鉢植えをひっくり返したりしてしまいました。 見つけた時に、その家の人も出てきたので、謝りましたが・・それでいいのでしょうか?大事に育ててきた鉢植えだったみたいで、とっても申し訳なくてたまりません。 近所の人も「犬のしたことだから・・」と言ってくれていましたが・・。 これから、どんな顔してあったらいいか・・・ 困っています。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。 私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。 犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。 あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。 同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。 穏便に解決する方法はないものでしょうか。

  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 飼い犬が他人に保健所に連れていかれた場合

    タイトルでは、意味がわからないかも知れませんが…。 まだ連れていかれたわけではありません。 10才の黒ラブ(オス)がいますが、私の住んでいる所は田舎で車の交通量も ありません。犬を飼っている人はたくさん居ます。 ゆっくり散歩させたいのでなるべく他の人達と鉢合わせしないような時間帯で、道も変えたりして居ます。 見渡して、人がいなければリードを外したりしています。 もし、車が来たらすぐに呼び寄せるか私が駆け寄りすぐにリードをつけます。 えーと、何を質問したいかと言うと、 このような散歩スタイルなのですが、近所のおじいさんが(60半ばかと思います)自分の家の犬が亡くなってからやたらとウチに苦情を言うようになり、散歩中に軽トラをぶっ飛ばしてきて放し飼いにするなら保健所に連れていくと言うのです。 犬を飼っている家は他にもたくさんいるのですが、吠えるのがうるさいだの、放し飼いにしているだのよく難癖をつけるのですが、その人は犬の件意外でも色んな人とご近所トラブルを起こしているので、今さらどうしようとも思わないんです。 もし、このおじいさんが本当に保健所にウチの犬を連れて行った場合、どうなるんでしょうか? 散歩以外では、家の横の鉄のフェンスで囲った場所に居ます。 リードは、その中ではしていません。 暗くなる前には家の中に入れています。 また、私の様な散歩スタイルは放し飼いと言うのでしょうか? 他の近所の人達もあまり相手にしていないおじいさんなので、当たらず触らずで接して居ます。 まとまりのない長文でしたがみなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いと外飼い

    私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。 家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。 庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。 最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。 外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^ 外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。 犬はどちらが幸せか。 など、いろいろ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • ご近所対応

    アドバイスをいただきたく、投稿しております。 実は困ったご近所さんがいます。 (1)飼っている犬の糞を始末しない (2)ゴミのマナーが守れない(曜日が違っていたり、網の中にきちんと入れないのでカラスに荒らされる) (3)庭中ゴミだらけで、そのゴミが敷地外に落ちてきて、近所の誰かが掃除をしている。 (4)庭には車庫が2台分あるが、入庫が面倒くさいのか、我が家の前に駐車する。急いででかけなければいけないときや、自宅へ入庫しなければならないときに非常に困る。 (1)はその家の息子が不始末をした現場tで見つけたので、注意しましたが、3日も経つと同じ有様です。 (2)は近所の方が何度も注意していますが、守ってくれるのか3日くらいです。 (3)は何も対応していません。 (4)は毎回クラクションを鳴らさず、ご自宅まで車を動かしてくれるようお願いしていますが、3日もたつとまた同じことを繰り返します。一度ご友人がたくさん来て、近所中の道をふさいでしまったため、消防など不測の事態があっては問題だと思い、警察へ連絡しましたが、1週間ほどで元の状態です。 何か改善してもらうために、よい方法はありませんでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 飼い犬が噛まれました(長文です)

    近所の鎖の離れた犬が飛び出してきてうちの犬に飛びつき うちのこがひっくり返った拍子に胸に噛み付きました、 そして噛み付き続けました。早く引き離さなくては 死んでしまう!!と思い手で払いのけようと思いましたが私も噛みつかれ仕方なく思いっきり力を込めて その犬の顔を蹴り上げました。 そうしたら犬の飼い主が「うちのわんちゃんになにするのよ」 と怒鳴られました 「繋いでないからでしょ」と激しくこちらも怒鳴りました。 暫くそういうやり取りが続き埒が明かないので 一旦病院へ連れて行くためにその場を離れました。 落ち着いた後にその家に行き「何であんなに大きな犬を離していたんですか?」 と聞いたんですがそうしたらおばさんがキレ気味に 「アンタだって放し飼いしてるじゃない!」 って怒鳴られました。うちはマンションで放し飼いのしようも無いし うちの犬が離れているところを見たんですか?と言うと 「私は見てないけど近所の人みんな言ってる!」です。 それで一応その見た人って言うのを教えて下さいと言うと閉口しました。 しばしの沈黙の後「さっき怒鳴られてから 動悸が激しい、持病の心臓病が悪化したらどうしてくれる」 と言われました。さすがにコレはダンナさんが止めに入り 「病院などでかかった費用はお支払いします」との事。 私はただ謝って欲しかっただけなのでうちの犬に噛み付いた事と私に噛み付いた事を 謝ってくれさえすれば一円だって要らないと言いましたが おばさんは「お宅の犬に噛み付いたことは謝るけど あなたに噛み付いたのはお宅の犬かも知れない、もみあってたしどっちが噛んだか 分からない、だから絶対に謝んない」といわれました。 やっぱり埒が明かないのでもう帰りました。 なんとかこのおばさんに謝らせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう