保険料がもらえるか否か

このQ&Aのポイント
  • 保険に入っている者が精神科と整形外科の治療のために2週間入院した場合、保険料はもらえるのか疑問です。
  • 精神科の入院は初めてではなく、同一疾病の入院限度日数を使い果たしているため、保険料がもらえるか心配です。
  • 整形外科の入院も含まれているが、退院時にうやむやにしてしまった場合でも保険料はもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険料がもらえるか否か

先日、精神科と整形外科の治療のため2週間入院しました。 保険には住友生命とアリコの「てごろでがっちり入院保険」に入っています。 実は精神科の入院はこれが初めてでなく、住友生命では同一疾病の入院限度日数(確か130日か140日だったと思います)を2002年に使い果たしてしまいました。これは契約期間中、覆されることはないのでしょうか。 アリコも一疾病の保険料支払いは一度限りとされています。 しかし今回は整形外科での入院も含まれており、これは初めてのことです。 ちょっとした事故にあい、肩を損傷。レントゲンを撮り(骨に異常はありませんでした)、肩の可動範囲とそれに伴う痛みの確認等を行い、まずは痛み止めの注射を打ってもらいました。その効果の如何によって、放置するか手術を行うか、僕の判断で決められることになりました。 その数日後、精神科の退院が決まり、とにかく家に帰りたかったので、整形外科の以降の方針はどうするのか、うやむやにして退院してしまいました。 このようなケースの場合、住友生命、アリコから保険料は頂けるでしょうか?連休中のため両社に確認することもできず悶々としています。 ちなみに病院は京都大学医学部付属病院で、寝泊まりは精神科病棟。レントゲンや整形外科のある病棟には歩いて通っていました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

『住友生命では同一疾病の入院限度日数(確か130日か140日だったと思います)を2002年に使い果たしてしまいました』 『アリコも一疾病の保険料支払いは一度限り』 というのは、誤解です。 同一疾病の「一回の入院限度日数」というのは、ありますが、「一回の」という条件付きです。 退院後180日が経過すると、リセットされて、再び保障されるようになります。 つまり、保障されます。 今回の入院は、精神科に入院中にケガをしたようですが、この場合、精神科に入院していたことになります。 次に、ケガで入院するときには、ケガで整形外科に入院することになります。 ただし、ケガをしてから180日を経過した場合は、ケガではなく、後遺症という病気で入院することになります。 ご参考になれば、幸いです。

river64
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたがどういった契約をされているのか定かではないのではっきりと答えることはできませんが、 生保には1入院の限度日数と通算日数というものの設定があります。 1入院というのは【1回の入院】に対する支払限度で、 通算というのは数回の入院に対して支払った日数を通算します。 連休中のため確認できなくて悶々としています、とのことですが、 どうしようもないことです。 連休が明けたら問い合わせて下さい。 心を落ち着けてまずは自分が今加入している保険の証書を見直すなりして勉強しなおしてはいかがですか?? このようなかなり足りない情報しか書かずに他人に教えをこうよりも 証書を見て理解を深めた方がいいです。 その方が今後のためにもなります。