• ベストアンサー

同じ病気で入院した時の保険金はもらえる?

早急に知りたいのですが生命保険会社が土日お休みで確認できないためおわかりになる方 教えてください。家族が2年半前に『急性』のある病気で倒れ入院して疾病特約金を受け取りました。 (国内大手保険会社です。)そして数日前に今度は『慢性』の同じ病気で倒れ入院しました。 『急性』と『慢性』の違いはあるものの同じ病気です。 生命保険の疾病特約では、何年以内に同じ病気で入院すると保険金が支払われないと聞いたことがあるのですが 通常あいだが2年半での入院だと支払われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.2

ご心配ですね。 ご無理しないようしてください。 さておき、保険会社に勤務しております。 各社、同一疾病により再入院の取扱いに関しては 再入院までの日数が違う場合もありますが、 前回の退院日を含めた120~180日間に入院した場合は 一続きの入院と見なすとなっています。 前回の退院より上記期間が過ぎてしまっている場合は 通常通りの請求が可能です。 請求ができなる場合は、各社まちまちですが 私の勤務している会社では通算1095日まで請求可能です。 その間であれば、何度でも請求可能ということになります。 なかなか、1095日の入院日数を請求される方のほうが少ないですが。 質問者様からのご質問で、 「通常あいだ2年半での入院の支払い可否」については 請求可能です。 月曜日にでもコールセンターもしくは営業担当に 給付金請求書類を送付してもらえばいいのではないでしょうか。 お大事になさってください。

inpara
質問者

お礼

保険会社に勤務されている方のご回答ですから確実ですね。請求可能とお聞きし、安心しました。 とはいえ何十年も前に加入した古い保険で見直しもしてませんから微々たるものしかおりませんが、ないよりマシと考えてます。 ご親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miu_chan
回答No.1

退院の日から起算して○日後の同じ病気での入院は、1つの入院と見なす、 という規定があるはずです。 これは業界や法律で決めているのではなくて、 会社毎・保険毎に決められているはずなので、 もし手元に保険の約款があれば、それで参照してみてください。 なお、土日だと本社はお休みですが、営業所には人がいるはずです。 お近くの営業所に電話してみれば教えて貰えるはずですよ!

inpara
質問者

お礼

アドバイスいただき、あちこち掛けてみましたが残念ながらこの保険会社はコールセンター・営業所含め土日は一切営業してませんでした。 なんだか怠慢ですよね。もっと加入者の立場に立ってもらいたいと感じました。ご親切なご回答ありがとうございました。