車が当て逃げされた!犯人探しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所の方に車を当て逃げされ、犯人を探しています。車のバンパーに当てられた形跡があり、ボンネットも少し浮いてしまいました。警察に連絡し、近所の人々にも情報提供を呼びかける予定です。保険会社による修理代の負担も懸念されます。
  • 近所の方が車を当て逃げした可能性が高いです。団地内の自治会長に相談し、近隣住民に張り紙をすることを検討しています。しかし、今後の関係性を考えると注意が必要です。自身の保険では修理代が降りず、自腹になる可能性もあります。
  • 車が当て逃げされた際の対応方法について相談です。車のバンパーに当てられた形跡があり、ボンネットも浮いてしまいました。警察に連絡し、近所の住民に情報提供をお願いする予定です。自身の保険では修理代が降りないため、犯人を特定するための対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の方に車を当て逃げされ、犯人を探しています

団地内に住んでいる者です。 昨日の朝7時頃ドーン!と身体にも響くような大きな音がして、何事かと思ったのですが(家具でも倒れたのかと思った)、何事でもなかったので、その日を普通に過ごしていました。 車は普通に乗れていたので気づかなかったのですが、夕方頃、車のバンパー下側のあたりに当てられた形跡があり、その反動で片側のボンネットが少し浮いたような状態になってしまっていました。 車はバックで駐車場に入れており、頭が道路側を向いていますが、駐車場の立地上、少し道路に頭がはみ出したような感じに駐車しています。 家の前の道路の幅は広く車もすれ違える程度で、ほかの車の妨げになるような程はみ出してはいません。また、通る人も団地内の人たちくらいです。 朝早い時間帯だったこと(来客やゴミ収集車がくるような時間ではない)から、団地内の近所の方(7~8軒の家)の方の可能性が高いです。 とりあえず本日警察に連絡し車を見てもらうように連絡しています。 その後、近所の家に警察の方が聞いてまわってくれるとおっしゃっているのですが、 団地内の自治会長さんにも相談して、「○月○日の何時頃、大きな音がして車にぶつけた方がいます。何らかの事情があるのだと思いますが、何か見かけた方、心当たりのある方連絡お待ちしています」的な張り紙を張ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? ちなみに私の保険では相手が分からない場合は修理代が降りないようで、自腹になります。 近所の方なので今後の関係を考えるとどこまでやっていいのかも考えますが、、、 このようなやり方の方が相手の方が見つかりやすい、などありましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.3

私の場合、家内の実家に車で行った時に家内の父が借りている駐車場に駐めさせてもらっていたところ、そこで誰かに車をぶつけられたようで、帰宅した翌日になってボンネットの横にへこみを見つけました。 「どう考えてもあの時に当てられたとしか思えないな」と駐車場に戻ってみたところ、私が車を駐めさせてもらっていた区画の隣に駐まっていたRV車のリアバンパーの高さや角の丸さが私の車のへこみにだいぶ合致しそうな感じに見えて、しかもそのRV車はバックで駐車するには視界がかなり悪そうに思えました。 そこで、これは怪しいなと思って警察を呼んだところ、警察官の方はナンバープレートから所有者の住所を検索し、ドライバーを呼び出してくれました。 ドライバー本人は「当たったとは思わなかった」と言いましたが、警察の方は「どう見てもこれはあんたが当てたように見えるよ。塗料とかで調べて何か出ると当て逃げになっちゃうよ」と行って下さって、所有者も「そうですね」と保険修理を約束してくれました。 私の知人がやはり当て逃げされた時は、私のように相手の目星が付いたわけではなかったので警察では相手車両をあまり積極的には探してくれなかったようで、結局、それから10年以上経った今でも犯人はわからずじまいですが、私のように相手の車を見つけるヒントがあれば希望があると思います。 「ドーン!と身体にも響くような大きな音がして」とのことですが、それがkinokomuuuさんの車に相手の車が当たった時の音であれば、kinokomuuuさんの車は「車は普通に乗れていたので気づかなかったのですが、夕方頃、車のバンパー下側のあたりに当てられた形跡があり」という程度の損傷では済まず、完全にグッシャリ行って、場合によっては走るどころか車内に乗り込むことも出来ないくらいだと思います。 ですから、それだけの音がしたのであれば、相手の車は、近くのポールか電柱、ガードレールなど地面に固定されている物に強くぶつかって、反動でkinokomuuuさんの車にぶつかったのではないかと思います。 であれば、kinokomuuuさんの車の近くに何か損傷した物が残っていて、そこに相手の車の塗料が付いているはずです。 その塗料の色に合致する、車体がが破損した車を見つけることが出来れば、相手を問い詰めることが可能だと思います。 相手が見つかって無事賠償してもらえることをお祈りします。

kinokomuuu
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 警察の方に来ていただき、周囲を見ていただきました。 今回、私の車にはゴムの部分がバンパーの下にあり、そこにぶつかっており残念ながら塗装がついていないんです。 なので車種の特定が難しいと、、、たとえ傷の高さが合ったとしても、関係している傷だと証明できないそうです。 とりあえず、修理屋さんで見積を出し、自治体の会長さんに相談してみます。(回覧板などで注意を呼びかけるなどしてもらいます)

その他の回答 (3)

noname#148247
noname#148247
回答No.4

それはおめでとうございます。 新しい車を買う口実ができて良かったですね。

kinokomuuu
質問者

お礼

今回は新しい車を買うほどの被害にはならないようです。 ですが、大体相手の目星がつきましたので、あとは自治会の方に相談してみることにします。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

どこまでとことんやろうと相手が自首しない限り犯人は見つかりません。 例え疑わしき車を見つけ限りなく黒である証拠を見つけたとしてもです。 警察も被害届を受理するだけで何もやってくれません。 残念ですが…。

kinokomuuu
質問者

お礼

狭い地域なので、周囲の人に伝えることで、いずれ明るみに出てくる可能性もありそうです。 警察は今来たのですが、やはり書類通りの対応しかしてもらえず、ナンバーなどを覚えて特定できるならよかったのですが、証拠不十分で難しいようです。。。 助言、ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問者には強制捜査権はありません、 申し出た方が居ても証拠がありません、 途中で否認されれば覆すのは困難です そのことを十分にわきまえて行動することです

kinokomuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り急ぎ、今日警察に検証していただいて、対応を見てみます。 証拠がないので難しいのは重々承知していますが、相手方の車にも損傷があったはずです。 狭い人間関係の団地内なので、探しているということを伝えること、周囲からの圧迫などで申し出ていただきたく、という方向に進んでくれたらと思っています。

関連するQ&A

  • 当て逃げされましたが、犯人らしき車が見つかりました

    先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。 車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。 多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。 すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。 しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。 まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。 ・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。 今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした) 「昨日、警察が来なかったですか?」 「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」 って言われました。 これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。 警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、 「誰が何時頃どこにいたから調べます」 「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」 「少しずつまわりを固めて捜査します」 って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか? 色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。 確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。 気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと? 時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!? 何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。 やはりじっと待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 近所の方に車をぶつけられました。

    先日、家の前に駐車をしていたところ、近所の方に車をぶつけられました。 私は、洗車をしようと、家のすぐ前に停めていました。(道路ですが、警察の方からは、駐車禁止区域ではないと言われました。) 相手は、自分の駐車場からバックで出る際に、急いでいて後方をよく確認せずにぶつけてしまったようです。(仕事のお昼休みに家に帰り、昼食を済ませて、また仕事に行かれます。帰って来た時に私の車があることには気づいていたそうです。) すぐに警察に連絡し、一応、自分の保険会社にも連絡をしました。 相手は、「私がぶつけたのが一番悪いけど、あなたも道に停めておくのは良くない」「保険を使うと、掛金が高くなるから、出来れば使いたくない。近所だから、お互い気持ちで…」と言ってこられました。 何とか、相手の保険会社に連絡をしてもらいました。事情を説明すると、「10対0」で相手が負担という判断になりました。 すぐにいつも利用する自動車屋さんに見て貰い、事情を説明して、代車をお借りしました。 その後、相手の保険会社から、「こちらが全部負担させて頂きます。ご迷惑をおかけしました。」と連絡がきました。 自動車屋さんから「保険で処理してくれるようですし、しばらく相手にはこの件での話はしないで、そっとしておいた方がいい」とアドバイスを頂きました。 それから一週間後に、相手から「どうなっているのか?いつまでも修理が終わらず、代車を使っているけど。その後どうなったか、言いに来てくれてもいいと思う。私も悪いけど、あなたも道路に停めていたんだから、それくらい誠意を見せてもらいたい。出来れば保険かけずに済ませたいと思っている。代車代だってかかるのに。」と言ってこらました。 私は、ぶつけた方が悪いと思いながらも、ご近所だからと「こちらも路上に停めておいたので、すみません」と何度か言っています。父親に言うと、「こちらが謝る必要はない。だから尚更つけ上がるんだ」と言われました。 明日、相手の保険会社に確認してみるつもりですが、もし保険を使わずに示談するとなると、どのような流れになるのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 当て逃げ犯人を捕まえました!

    昨日の朝、車を当て逃げされ、数時間後犯人を捕まえました。 そして、警察を呼んでいる間にも、逃げられました。 そして・・その夜に、犯人は、自分から出頭してきました。 1度捕まえた時、車のナンバーなど控え、写真も撮ってありました。 車は、私の家の駐車場に、置いてあった車を居眠り運転で突っ込んできたので、私は悪くありません。 今日、犯人の保険屋と話しているのですが、思った以上に金額が戻らない場合・・ 犯人を警察に突き出すことは可能ですか? 逃げたということで、警察に訴えれば、彼は捕まりますか? 保険で思った以上に安かった場合、 保険とは別で、その、犯人に、請求できますか? 無理なら、警察に訴えるという、『脅し』を使うことは可能でしょうか? 彼は、トラックの運転手なので、当て逃げだと・・やっかいなのでは・・。 教えてください。

  • ご近所の方で自宅付近に見知らぬ車が駐車していると、

    ご近所の方で自宅付近に見知らぬ車が駐車していると、かなり道幅の広い道路にも関わらず、ドライバーに文句を言ったり、場合によっては警察に通報する方がおられます。 それからお隣さんの車が駐車していても文句を言って、大きな声でよく揉めています。 私は道路と緑地帯を挟んで向かい側なので、野次馬的に様子を見ています。 側から見ると犬が自分の領地に入って来た人間に辺り構わず吠え続けているようにも思います。 こういう方は、一体どういう神経をされて、なぜそうされるのでしょうか? 人間心理等に詳しい方、教えて下さい。

  • 当て逃げについて

    集合住宅の借りてる駐車場で当て逃げにあいました。二日前の晩、車を止めて車から家に戻る途中、お隣さんの車が帰ってきたのを確認しました。その時何かに当たったような音は聞こえたんですが気に留めていませんでした。次の日の朝、車を見ると右のフロントが傷だらけでした。 お隣さんはもう外出していませんでした。 ご近所さんなので帰って来るのを待ってたんですが、証拠隠滅で修理に出している感じがあるんです。代車らしき車がその人の家の近くに停まってて。話をしにいってみたのですが、「車は実家においてある。」とシラをきられました。 警察に行くと対処してもらえるでしょうか? 相手の車が治ってしまうと証拠がなくなりますよね。泣き寝入りでしょうか?

  • 当て逃げ犯人は大方わかってるのですが・・・

    お昼からの出社で いつもの如くお店の駐車場裏の路上にバイクを駐車しようとするといつも私が駐車している場所に、軽トラが停まっていました。その少し前には店長の車がいつもの通り駐車してあり、私はトラックの車間距離を見ながら駐車しました。『この間隔なら、軽トラも出れるな。』と確認をして。夜仕事を終え、バイクを走らせていると左ミラーが内側に折れていました。その時はそんなに気にもせずミラーを直し家のガレージに駐車しました。翌日出社、バイクを乗って前を見るとフロントの所が割れていました。その瞬間昨日の軽トラの仕業とすぐに解りました。警察に連絡して事故証明を取ってもらいました。警察官の人も『確かにその可能性はありますね』と言ってました。その軽トラは隣のお店に来る業者の軽トラなんですが、どうやってその業者さんに今回の事故の対応をしていいのか解りません。何かアドバイスはありませんか?お願いします。

  • 近所の車のエンジン音

    近所の家の(といっても家から見えない位置の)車のエンジン音がとてもうるさいです。 ヴンヴン!!ヴヴーーン!!というような音を出しています。 大体4ヶ月前くらいから始まって、時間は朝から夜まで。毎日です。 最初はどこの車なのか場所を突き止めようと努力しましたが、結局その車を見つけ出すことは出来ませんでした。 家を出て探しまわっているとそのエンジン音が消えています(近所は色々な車があるので、どこ?ってなります)。 両親に相談してもトラブルは避けたいのか「気にしないで」としか言いません。 警察に相談しに行っても「パトロールをします」程度であまり積極的ではありません(確かに大した事件ではないですが...)。 でも正直うんざりしていて毎日体が重いです。 この生活を続けていたらどうにかなってしまいそうです.... どうすれば解決できるでしょうか?

  • 当て逃げの犯人が認めてくれない・・・困ってます。

    先日、自宅の前の道路で、停まっていた私の車にバックでぶつけられました。すぐに犯人はその場から立ち去り、幸いナンバーと車種は確認したので、警察に届け、犯人の特定までは出来たのですが、犯人は「俺は知らない!」の一点張りで「そんなに疑うのなら俺の車を見てみろ」と言い、犯人の車を確認したのですが、もうすでに修理をしたのか、キズの跡は何もなく、警察の方も「これでは確認のしようがない、証拠がないとどうにもならないよ。」と言われました。間違いなくナンバーは合ってるので納得できません。 私の車もたいしたキズではないのですが、これ以上どうしようもないものでしょうか?どなたかお力を貸してください。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    今日の昼過ぎにコンビ二の駐車場にて当て逃げをしてしまいました。 自分の車の左前と相手の車の左後ろだと思います。 明らかに「ゴリ」と言う音がしたのを聞いて怖くなりその場から逃げてしまいました。 罪悪感と相手の人への申し訳ない気持ちでいっぱいになり 先ほど駐車場を管理するコンビ二のほうへ連絡を取ったのですが そのような報告も警察の方が来た様子もないとおっしゃっていたので 警察のほうには自分のほうで申告したのですが、 この場合警察からの連絡は何日くらいで来るでしょうか? また連絡が来る割合が知りたいです。 丁度免許を取り1年と少し過ぎたばかりで無事故無違反だったので 少し過信していたのかもしれません。 しばらく車に乗るのを控えようと思っています。

  • 近所の違法駐車

    近所の人が自宅に車庫を持っているにも関わらず、車庫に車を入れず、家の前に止めたまましばらく放置しています。車だけならまだしも、自転車も道路脇置きっぱなし(両側駐車)。車で出かけて帰って来るとかなりの確率で止まってます。いつも通りにくくて不愉快です。最近引っ越してきたばかりで新入りだし、直接本人にも言えず困ってます。こうゆう場合警察に連絡すればいいのでしょうか?