車が当て逃げされた!犯人探しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所の方に車を当て逃げされ、犯人を探しています。車のバンパーに当てられた形跡があり、ボンネットも少し浮いてしまいました。警察に連絡し、近所の人々にも情報提供を呼びかける予定です。保険会社による修理代の負担も懸念されます。
  • 近所の方が車を当て逃げした可能性が高いです。団地内の自治会長に相談し、近隣住民に張り紙をすることを検討しています。しかし、今後の関係性を考えると注意が必要です。自身の保険では修理代が降りず、自腹になる可能性もあります。
  • 車が当て逃げされた際の対応方法について相談です。車のバンパーに当てられた形跡があり、ボンネットも浮いてしまいました。警察に連絡し、近所の住民に情報提供をお願いする予定です。自身の保険では修理代が降りないため、犯人を特定するための対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の方に車を当て逃げされ、犯人を探しています

団地内に住んでいる者です。 昨日の朝7時頃ドーン!と身体にも響くような大きな音がして、何事かと思ったのですが(家具でも倒れたのかと思った)、何事でもなかったので、その日を普通に過ごしていました。 車は普通に乗れていたので気づかなかったのですが、夕方頃、車のバンパー下側のあたりに当てられた形跡があり、その反動で片側のボンネットが少し浮いたような状態になってしまっていました。 車はバックで駐車場に入れており、頭が道路側を向いていますが、駐車場の立地上、少し道路に頭がはみ出したような感じに駐車しています。 家の前の道路の幅は広く車もすれ違える程度で、ほかの車の妨げになるような程はみ出してはいません。また、通る人も団地内の人たちくらいです。 朝早い時間帯だったこと(来客やゴミ収集車がくるような時間ではない)から、団地内の近所の方(7~8軒の家)の方の可能性が高いです。 とりあえず本日警察に連絡し車を見てもらうように連絡しています。 その後、近所の家に警察の方が聞いてまわってくれるとおっしゃっているのですが、 団地内の自治会長さんにも相談して、「○月○日の何時頃、大きな音がして車にぶつけた方がいます。何らかの事情があるのだと思いますが、何か見かけた方、心当たりのある方連絡お待ちしています」的な張り紙を張ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? ちなみに私の保険では相手が分からない場合は修理代が降りないようで、自腹になります。 近所の方なので今後の関係を考えるとどこまでやっていいのかも考えますが、、、 このようなやり方の方が相手の方が見つかりやすい、などありましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MORGEN
回答No.3

私の場合、家内の実家に車で行った時に家内の父が借りている駐車場に駐めさせてもらっていたところ、そこで誰かに車をぶつけられたようで、帰宅した翌日になってボンネットの横にへこみを見つけました。 「どう考えてもあの時に当てられたとしか思えないな」と駐車場に戻ってみたところ、私が車を駐めさせてもらっていた区画の隣に駐まっていたRV車のリアバンパーの高さや角の丸さが私の車のへこみにだいぶ合致しそうな感じに見えて、しかもそのRV車はバックで駐車するには視界がかなり悪そうに思えました。 そこで、これは怪しいなと思って警察を呼んだところ、警察官の方はナンバープレートから所有者の住所を検索し、ドライバーを呼び出してくれました。 ドライバー本人は「当たったとは思わなかった」と言いましたが、警察の方は「どう見てもこれはあんたが当てたように見えるよ。塗料とかで調べて何か出ると当て逃げになっちゃうよ」と行って下さって、所有者も「そうですね」と保険修理を約束してくれました。 私の知人がやはり当て逃げされた時は、私のように相手の目星が付いたわけではなかったので警察では相手車両をあまり積極的には探してくれなかったようで、結局、それから10年以上経った今でも犯人はわからずじまいですが、私のように相手の車を見つけるヒントがあれば希望があると思います。 「ドーン!と身体にも響くような大きな音がして」とのことですが、それがkinokomuuuさんの車に相手の車が当たった時の音であれば、kinokomuuuさんの車は「車は普通に乗れていたので気づかなかったのですが、夕方頃、車のバンパー下側のあたりに当てられた形跡があり」という程度の損傷では済まず、完全にグッシャリ行って、場合によっては走るどころか車内に乗り込むことも出来ないくらいだと思います。 ですから、それだけの音がしたのであれば、相手の車は、近くのポールか電柱、ガードレールなど地面に固定されている物に強くぶつかって、反動でkinokomuuuさんの車にぶつかったのではないかと思います。 であれば、kinokomuuuさんの車の近くに何か損傷した物が残っていて、そこに相手の車の塗料が付いているはずです。 その塗料の色に合致する、車体がが破損した車を見つけることが出来れば、相手を問い詰めることが可能だと思います。 相手が見つかって無事賠償してもらえることをお祈りします。

kinokomuuu
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 警察の方に来ていただき、周囲を見ていただきました。 今回、私の車にはゴムの部分がバンパーの下にあり、そこにぶつかっており残念ながら塗装がついていないんです。 なので車種の特定が難しいと、、、たとえ傷の高さが合ったとしても、関係している傷だと証明できないそうです。 とりあえず、修理屋さんで見積を出し、自治体の会長さんに相談してみます。(回覧板などで注意を呼びかけるなどしてもらいます)

その他の回答 (3)

noname#148247
noname#148247
回答No.4

それはおめでとうございます。 新しい車を買う口実ができて良かったですね。

kinokomuuu
質問者

お礼

今回は新しい車を買うほどの被害にはならないようです。 ですが、大体相手の目星がつきましたので、あとは自治会の方に相談してみることにします。

• take-on3
回答No.2

どこまでとことんやろうと相手が自首しない限り犯人は見つかりません。 例え疑わしき車を見つけ限りなく黒である証拠を見つけたとしてもです。 警察も被害届を受理するだけで何もやってくれません。 残念ですが…。

kinokomuuu
質問者

お礼

狭い地域なので、周囲の人に伝えることで、いずれ明るみに出てくる可能性もありそうです。 警察は今来たのですが、やはり書類通りの対応しかしてもらえず、ナンバーなどを覚えて特定できるならよかったのですが、証拠不十分で難しいようです。。。 助言、ありがとうございました。

• misawajp
回答No.1

質問者には強制捜査権はありません、 申し出た方が居ても証拠がありません、 途中で否認されれば覆すのは困難です そのことを十分にわきまえて行動することです

kinokomuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り急ぎ、今日警察に検証していただいて、対応を見てみます。 証拠がないので難しいのは重々承知していますが、相手方の車にも損傷があったはずです。 狭い人間関係の団地内なので、探しているということを伝えること、周囲からの圧迫などで申し出ていただきたく、という方向に進んでくれたらと思っています。