近所の車のエンジン音がうるさい!毎日の生活に悩まされています。

このQ&Aのポイント
  • 近所の家の車のエンジン音が毎日朝から夜までうるさいです。4ヶ月前くらいから始まり、どの車か突き止めることができません。両親や警察に相談しても解決には至っていません。毎日の生活に悩んでいます。
  • 近所の車のエンジン音が日常生活を脅かしています。朝から夜まで響き渡り、その音を突き止めることができず、解決策に行き詰まっています。家族や警察への相談も効果がないため、どうすれば解決できるのか悩んでいます。
  • 近所の家の車のエンジン音が毎日続いており、うるささに悩まされています。音は朝から夜まで聞こえ、4ヶ月前から始まったと思われます。しかし、どの車が原因か特定することができず、解決方法が見つかりません。このままでは日常生活が困難になるため、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の車のエンジン音

近所の家の(といっても家から見えない位置の)車のエンジン音がとてもうるさいです。 ヴンヴン!!ヴヴーーン!!というような音を出しています。 大体4ヶ月前くらいから始まって、時間は朝から夜まで。毎日です。 最初はどこの車なのか場所を突き止めようと努力しましたが、結局その車を見つけ出すことは出来ませんでした。 家を出て探しまわっているとそのエンジン音が消えています(近所は色々な車があるので、どこ?ってなります)。 両親に相談してもトラブルは避けたいのか「気にしないで」としか言いません。 警察に相談しに行っても「パトロールをします」程度であまり積極的ではありません(確かに大した事件ではないですが...)。 でも正直うんざりしていて毎日体が重いです。 この生活を続けていたらどうにかなってしまいそうです.... どうすれば解決できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

正しくは、マフラー音ですね。 ただ、朝から夜まで毎日という、時間的に考えられない長時間エンジン回しっぱなし状態なのですか? 音が大きいということは、貴方だけでなく、他の近隣住民の方々も迷惑なのは一緒では? チューニングカーとかマフラーを社外品に交換している車両でマフラー音の規格値 http://www.qualification-it.com/silencer/muffler-qa/nintei-kijyun.html が、規格値を逸脱している場合は、車両運送法に抵触します。 勿論、車検にはパスしませんし、是正措置を確か15日以内でしたか(間違っていたらゴメンなさい) に、車検にパスできるようにノーマルに戻さないと、車両の使用不可という処分となりますが。 以上は、あくまでも違法改造車のこと。 しかし、朝から夜までとは、非常識極まりませんね、匿名で自治会の役員への相談もありますし、それでも改まなければ、警察に再度連絡と注意勧告ですね。 とにかく、行為の問題も然り、改造車なのか否かにより、管轄が分かれますが、住民問題は先ず自治会への相談からですね、自治会も何か情報を得ているのではないでしょうか? ただ自治会には強制力はありませんが、近隣住民の皆さんから苦情を寄せられているという注意は効果はあると思います-そいつが単なる無神経な奴でしたら、モラルの問題です。

ruriri3
質問者

お礼

マフラー音というんですか。 時間は正確にはまちまちで、ずっと聞こえているわけではないんですが、一日合計で8時間から12時間(ひどい時には早朝から深夜まで・・・)ほどかかってます。 そうですね、近所の人があまり騒いでないので自分も我慢してたんです。 でもこの前、隣の家の人があまりにマフラー音がうるさいために思いっきり雨戸をしめていたんですが そう思えば苦情も来てそうですね。 回答を見て少し安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

はっきり言って無理です。 警察も「パトロールをします」って言ってるのでしょう。 だったら、それ以上の事は無理です。 問題発生時に警察へ連絡し、こまめに通報することです。 それにより、警察は被害があると認識出来るのですから・・・。 まずは、地元警察へ何度も連絡しましょう。(その音がしている時にね。)

ruriri3
質問者

お礼

確かに警察に頼んでも無理みたいですね・・・ 警察に何度も連絡ですか、うーん。 音がし始めた最初の頃にその都度連絡はしたのですが(直接最寄りの交番へ行きました) その時は近くの駐車場をすごい音を立てて1時間近くグルグル回っていたので(それはもう想像のつかないほどうるさかったです) さすがに・・と思い警察に相談することも気が楽だったのですが、 あまり大きな事件ではないのに何回も相談するとクレーマーに見られて嫌だったので段々行かなくなったんです。 それに自分の家だけがこんなに気にしているのかなと思うと尚更・・・。 そういえば警察のバイクを近所で見かけた時はその車の音がしなかったですね、パトロールを避けるためでしょうか? もしかしたら確信犯かもしれませんね(T_T) ご回答ありがとうございました。