• ベストアンサー

少量を料理するとき(変な質問です)

Fuusenkazuraの回答

回答No.5

少量で作る心の持ち方のご質問の回答にはなっていませんが、 我が家も2人家族で、同じ問題を抱えていました。が、発想を変えて、4人分位ずつ作るようになりました。 2人分は晩御飯に、あと1人分は相方のお弁当に、残りは翌日自分で食べる。 8人分位作って小分けにラップして冷凍に。おかずがない時やお弁当に重宝します。 おでんや鍋は好きなので連日食べますね。運良く具が残れば、ネギを入れてうどんにしたり、炊き込みご飯に化けさせたりします。 1日目おでんとして食べる→2日目またおでんとして食べる→3日目厚揚げに生姜やひき肉を詰めて煮る→4日目うどんか、おじやか、炊き込みご飯にする。おでんの具としてスペアリブを煮込んだ時は、何に化けさせても相方に人気があります。 汁の少ないおかずは、翌日卵焼きにする、ホットサンドの具にする、細かく切っておからと炊く、細かく切ってキッシュやケークサレの具にする、など。 大量に作ると美味しく仕上がりますよね。使い回せば品数も増え、目の前におかずがドドーンと揃って楽しい気分です。体調によって無理に食べなくても良い安心感もあります。 ネットで、残り物、大量消費、リメイク、などと探してアイディアを拾っています。

masatsan
質問者

お礼

カレーなどは一日目はご飯で、2日目はうどんで。。。。という風に努力しているのですが、連日同じ味なのは気が引けて。。。。。。 冷蔵庫に保存しても、忘れちゃうんですよね。。。。。。。。駄目ですね。。。 変に少量でやると野菜のバランスがわるくなったりして。 ぬか漬けもカブは半分でやってるんですが、これも切っちゃうので連日になったりして、きゅうり1/4なんてのはなかなかおいしくできないんですよ。 ありがとうございます。