• ベストアンサー

少量の出血

いつもお世話になっています。 そろそろ生理予定日なのですが、一週間前から 少量の出血に不安を感じています。 トイレの時の処理の際、少しだけ出血があり  それがもう一週間にもなります。 少しかゆみもあり、気なっています。 もしかしてこれが生理なのかって疑問もあります。 いつもの量とは全然違うし、妊娠の可能性はないと思います。 こんな症状のあった方はいらっしゃいませんか? 分かる範囲で宜しいですので、お返事宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.1

私も生理の一週間ぐらい前から少量の出血があります。 病院で診てもらうと、私の場合は黄体ホルモンの不足が原因だそうです。 生理以外の出血はすべて、不正出血になりますが、不正出血は色々な原因で起こります。 ちょっとしたストレスでも不正出血は起こります。 かゆみは、下着の蒸れやおりものシート、ナプキン等によるかぶれが原因であったり、細菌が原因であることもあります。 いずれにしても、一度、病院で診てもらった方が安心できると思います。 お大事になさって下さいね。

noname#7395
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 ホルモンバランスの原因って言われると 原因は確かにあります。 今月初めから風邪に悩まされて病院で薬を頂いて飲んでましたが、夜中も授乳したり、愚図る我が子を抱っこして気分を紛らわせたりと ちょっと今月は正直疲れが溜まって居ました。 今やっと風邪も治ったのですが、風邪が治ったのと同時に少量ですが出血があり、不正出血だと気にしておりました。 そうですね!診察して見て貰うと安心ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 生理の前の少量出血でしたら、1~2日間続くことはありますが(続くと言うほどではないけど)、一週間ほどというのは経験がないです。 #1、#2の方がおっしゃっていることが考えられますので、わたしも受診をお勧めいたします。 この出血は、今回の生理が初めてですか? 何度かあるのでしたら尚更、受診した方が安心でしょうね。 おだいじにね。

noname#7395
質問者

お礼

私もこのような症状は初めてで正直怖さもあって 病院へ行くのが怖く感じております。 そうですね!医師の診察が一番ですね。 お返事ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理以外の出血は全て不正出血です。 不正出血の原因には色々あるのですが、大きく分けて1.ホルモンのバランスに関係する生理的な出血 2.病変や炎症などが原因の器質的な出血 の2種類です。 1.には排卵出血や排卵が遅れたり無排卵による出血、排卵後の黄体ホルモン分泌が悪いことによる出血があります。 2.には簡単なものでは子宮頚管(子宮の入り口)のビランや炎症、子宮筋腫、そして一番怖いのが子宮癌です。 大抵は1.のことが多いのですが、もしものことを考えればやはり一度病院を受診されることをお勧めしたいと思います。 それぞれの出血には特徴が一応ありますが例外も多いこともあるし、それで安心されてはいけませんので、あえてここでは書きません。病院では一番恐ろしい癌の検査を最初にやって、シロなことを確認した上で1.の診断をします。 文面ではお歳がいくつかわかりませんが、頑張って婦人科を受診してくださいね。

noname#7395
質問者

お礼

やはり生理以外の出血は、不正出血になるのですね! 私は筋腫を持っています。 子宮ガン検診も昨年子供を出産して以来受けていないので、やはり医師の診察を受けて来ようと思います。 お返事有難うございました。