• ベストアンサー

少量の出血

いつもお世話になっています。 そろそろ生理予定日なのですが、一週間前から 少量の出血に不安を感じています。 トイレの時の処理の際、少しだけ出血があり  それがもう一週間にもなります。 少しかゆみもあり、気なっています。 もしかしてこれが生理なのかって疑問もあります。 いつもの量とは全然違うし、妊娠の可能性はないと思います。 こんな症状のあった方はいらっしゃいませんか? 分かる範囲で宜しいですので、お返事宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.1

私も生理の一週間ぐらい前から少量の出血があります。 病院で診てもらうと、私の場合は黄体ホルモンの不足が原因だそうです。 生理以外の出血はすべて、不正出血になりますが、不正出血は色々な原因で起こります。 ちょっとしたストレスでも不正出血は起こります。 かゆみは、下着の蒸れやおりものシート、ナプキン等によるかぶれが原因であったり、細菌が原因であることもあります。 いずれにしても、一度、病院で診てもらった方が安心できると思います。 お大事になさって下さいね。

noname#7395
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 ホルモンバランスの原因って言われると 原因は確かにあります。 今月初めから風邪に悩まされて病院で薬を頂いて飲んでましたが、夜中も授乳したり、愚図る我が子を抱っこして気分を紛らわせたりと ちょっと今月は正直疲れが溜まって居ました。 今やっと風邪も治ったのですが、風邪が治ったのと同時に少量ですが出血があり、不正出血だと気にしておりました。 そうですね!診察して見て貰うと安心ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 生理の前の少量出血でしたら、1~2日間続くことはありますが(続くと言うほどではないけど)、一週間ほどというのは経験がないです。 #1、#2の方がおっしゃっていることが考えられますので、わたしも受診をお勧めいたします。 この出血は、今回の生理が初めてですか? 何度かあるのでしたら尚更、受診した方が安心でしょうね。 おだいじにね。

noname#7395
質問者

お礼

私もこのような症状は初めてで正直怖さもあって 病院へ行くのが怖く感じております。 そうですね!医師の診察が一番ですね。 お返事ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理以外の出血は全て不正出血です。 不正出血の原因には色々あるのですが、大きく分けて1.ホルモンのバランスに関係する生理的な出血 2.病変や炎症などが原因の器質的な出血 の2種類です。 1.には排卵出血や排卵が遅れたり無排卵による出血、排卵後の黄体ホルモン分泌が悪いことによる出血があります。 2.には簡単なものでは子宮頚管(子宮の入り口)のビランや炎症、子宮筋腫、そして一番怖いのが子宮癌です。 大抵は1.のことが多いのですが、もしものことを考えればやはり一度病院を受診されることをお勧めしたいと思います。 それぞれの出血には特徴が一応ありますが例外も多いこともあるし、それで安心されてはいけませんので、あえてここでは書きません。病院では一番恐ろしい癌の検査を最初にやって、シロなことを確認した上で1.の診断をします。 文面ではお歳がいくつかわかりませんが、頑張って婦人科を受診してくださいね。

noname#7395
質問者

お礼

やはり生理以外の出血は、不正出血になるのですね! 私は筋腫を持っています。 子宮ガン検診も昨年子供を出産して以来受けていないので、やはり医師の診察を受けて来ようと思います。 お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 少量の出血。生理ではないのでしょうか。

    こんばんは。23歳です。 先月8日に生理がきて、今回4日に茶色い出血があったので予定日より早かったのですが生理がきたと思いました。 しかし、次の日いつものような生理の出血が全くなかったんです。 いつもは生理が始まると1日・2日目は生理通もひどく、タンポンとナプキンを使わないと漏れてしまうくらい量が多いんです。 ところが今回、いつものような生理通も全くなく、3日目、4日目、いつもと違う茶色い出血が少量、終わりかけのような出血が続いてました。 生理が始まったと思ってから一週間経っていますが、茶色い出血が少量と、生理のような出血が少量、今でも続いています。 先ほど体温を測ったら37℃ありました。 平熱は36℃もありません。 生理通は全くないのですが、生理が始まったと思ってから今でもちょっと頭痛がします。 ホルモンのバラウンスが崩れているだけでしょうか。 それとも妊娠している可能性があるのでしょうか。 先月、生理終わったばかりの時に彼と性行為がありました。その時、途中から避妊しました。その後も一週間に一回のペースでした。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 少量の出血

    少量の出血があり、心配になりました。 他にも少量の出血に関しての質問がありますが、時期が違うため質問させていただきます。 前回の生理は8月15日~22日でした。 ずっと生理不順でしたが、ここ半年は治ってきて、 周期はだいたい28日、予定日は9月12日でした。 しかし生理は来ず、 19日におりもの混じりに茶色の少量の出血がありました。 今では反省しかなく恥ずかしいですが、妊娠できる状況ではないのに、危険日ではないからと9月の5日と13日に避妊せずに外出しで性交渉してしまいました。 排卵日を考えても妊娠の可能性は低いと思いますが、もしかして着床出血かもしれない、とも思っています。 ちなみに少量の出血があった数日前から普段の生理のときのような症状(イライラしたり、眠くなったり、生理痛のような下腹部の痛み、おりもの)がありましたが、妊娠初期でも同じような症状があるとのことで、解決にはなりませんでした。 みなさんの考えを聞かせてください。 また、妊娠が疑わしくても婦人科で見てもらったり検査薬を使うのは数週間と他の質問で見ましたが、具体的にはいつくらいなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 生理19日目から極少量出血があります。

    生理19日目から極少量出血があります。 今周期は4/15から生理が始まり、周期は25~27日です。 いつもは生理が始まる2日前くらいから少量の出血があるのですが、今回は生理19日目から 1日1回本当に少量(トイレに行って拭いたら付く程度)の出血が続いています。 22日目だけはありませんでした。 今朝は基礎体温も下がり、出血の量も多少増えたので、生理になると思うのですが、 19日目からの出血は何か問題あるのでしょうか? ここ一ヶ月半程は、歯の治療を先にしてしまおうと思い通院していませんでしたが、 妊娠に関する血液検査や子宮がん検診はしていて異常はありません。 よろしくお願いします。

  • ほんと少量の出血が・・・

    昨日、パンツに少しだけ出血の跡がありました。生理にはちょっと早いかなと思いましたが(私の生理はいつも不規則ですが、大体五週間間隔できます)ナプキンを備えつけたんですが、それから全く出血の気配がありません。ほんと少量の出血だったんですが、妊娠でしょうか?

  • 今朝、少量の出血が・・・

     今朝、トイレを済ませてティッシュで拭くと、すごく薄いピンクっぽい少量の出血がありました。9月にも、このような出血がありましたが、その20日後くらいに生理がありました。  9月の生理は25日から一週間。周期は40日くらいです。(生理不順です)  彼とエッチした日は、9/24・10/1・2・8・9・14・15・16・18・19に避妊せず中だしでしました。  基礎体温はいつも35.9前後ですが、今日は35.75です。基礎体温が少し下がった、今日が排卵日なのでしょうか?それなら、今朝の出血は不正出血ではなく排卵日出血だと思うのですが・・・妊娠希望しているので、今日エッチすれば可能性ありますか?

  • 生理が少量の出血で終わってしまいました

    生理予定日の2日前くらいに、少量の茶色い出血がありました。 生理かな?と思いましたが1日で終わってしまい、その後生理が来ません 普段、生理前は胸がはったり、腰の痛みや吐き気があるのですが 生理予定日が一週間すぎたのにそれがまったくありません… 生理が来てからは上記の症状に加え、腹痛や出血が多く血の塊もたくさん出て、生理痛で立っていられないほどなのですが、今回それがなく一瞬で血が止まってしったので不安です… 彼とは週に1回くらいしていますが、避妊はしっかりしています 妊娠の可能性はあるのでしょうか

  • 少量の出血が5日間続いています

    病院には行くつもりでいますが、不安でしかたありません。 21日から今日まで5日少量の出血があります。生理がきたんだなと思っていましたが生理のような出血になりません。おりものに血が混じった感じです。最後の生理は8月4日からでした。妊娠の可能性はありません。 子宮ガンなどの婦人科の病気には他に症状はどんなものがあるのでしょうか?

  • 少量の出血があった後の生理開始日はいつになりますか?

    妊娠希望者です。 先月、そろそろ生理かなと思っていた3月3日に少量の出血があり、着床出血かなと喜んでいたのですが、6日からいつものような出血の量になり、違っていたのだとがっかりしました。 気をあらたにがんばろうと思ってるのですが、こういう場合、3月の生理開始日は3日になるのでしょうか? きちんと出血の量が増えた6日になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少量の黒っぽい出血がだらだら続いています。

    20歳で、性経験はありますが今妊娠の可能性はありません。 先月22日から、少量の茶~黒っぽい出血が続いています。 先月の生理予定日は24日くらいでしたが、こんな感じであれ?と思っています。 ふだんからストレスで周期は定まりにくい体質ですが うつ病なこともあり多少ずれるのも許容範囲かなと思っていました。 今までは、多少ずれても出血量や色はいつも同じ感じでした。 8月末から先月いっぱいは彼氏との関係についてかなり深刻に悩んでいたので、 その影響だろうと思うのですが、病院へ行くべきでしょうか? もし行くべきなら出血中に行ってもいいのでしょうか? ちなみにここ数ヶ月の生理は 8月30日、7月20日、6月17日です。

  • 生理が遅れていて、少量の出血がありました。

    閲覧いただきありがとうございます。 先月5月19日に性交をし、そのときしっかりコンドームを付けて避妊をしていたはずなのですが、生理が来ません。元々周期が不安定だというのもありますが、慣れないことをしたせいかとても不安です…。そうしていたら、今月の6月14日に薄茶色とも薄ピンクともつかないようなおりもののようなものが出ました。いろいろ調べてみると、そのような症状は妊娠の兆候である着床出血というものと一致していることが分かりました。 しかしそこで疑問なのですが、すでに性交から4週間近く経っているのに、そのようなことはありえるのでしょうか?精子の寿命は1週間、受精から着床まで1週間ということを考えると最長で性交から2週間で出る症状はないのかな…と思いまして。 また、着床出血でなければ不正出血の可能性が大きいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう