botamochiohagiのプロフィール

@botamochiohagi botamochiohagi
ありがとう数974
質問数0
回答数1,394
ベストアンサー数
283
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2004/05/01
  • ジャスミンなの?種類が知りたい

    はじめて投稿します。回答がいただけたら嬉しいです。 昨年中古の住宅を購入したのですが、その庭に名前が分からない植物が元気に育ってきています。 前の住人がジャスミンだと言っていたのですが、自分で調べたところ違うような気がします…。 特徴は ○つる性 ○3月ごろから葉の新芽が出てきた。 ○4月ごろから花が咲き始めた。 ○葉の特徴はだ円形の5枚の葉が放射状に均等に広がっている。大きいもので8センチぐらい。 ○花の特徴は濃いピンク~紫のがくに白い肉厚の花びら3~4枚あり、近づくと微かにいい香りがする。花径が1.5センチぐらい。 これだけでは分かりにくいかもしれませんが、もしジャスミンだったら種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • まだ編みあがらないカーディガン

     昨年の冬に編み始めたカーディガン(冬の毛糸)が、まだ終わりません。  本を見て編んでいるのですが、同じ並太でも少し本の見本より細い毛糸だったものですから、大きめに編んだら、とっても編む目数と段数が増えて、今にいたります。  冬の時点で、「気が乗ったときしか編まない。」という状態で2~3日編まない日もありました。だらだらと前身頃後ろ身頃はなんとか完成しました。  そこへきて最近、就職したものですから、家に帰るとバタンキューで週末もぐったりの日が続き、  袖が150段のところ100段までしか編んでません。  あと、50段で袖も完成なのですが、  「他の作品も編みたい。編みぐるみとか棒じゃないのがしたい。また同じ模様。」という気持ちで、楽しくなくなってきました。  あまり編まない日が続くと手が違ってくるので良くないと本で読みました。  編み物が上手で沢山の作品を作ったことのあるかたは、時間の使い方、気持ちの中だるみ、気分転換の仕方などにコツがあるのではと思います。やっぱり、ある程度、一日のノルマを課さないと完成しないのでしょうか?名人の意見を教えて下さい。  私としては疲れない程度に編みすすめて真夏になる前に完成させたいのですが…。

  • 枝豆の種まきの際、種は水にかすのですか?

    今年からガーデニングを本格的?にはじめようと思っています。毎年、ミニトマトやら、枝豆やらするのですが、水の与え方が悪いのか、肥料の与え方がわるいのか、背が高くなるばっかりで、幹は細いし、ふにゃふにゃ。という最悪の状態です。 そこで、今年は少しお勉強をしようと思っています。 まずは枝豆を栽培しようと思っています。 環境は、東向きのベランダで朝のみ日当たり抜群です。 一応、プランターで育てようと思っていますが、今日は、まずは苗をよく店で売っているので、種子を発芽させて、その後、プランターに植え替えようと思っています。この方法は友人のアドバイスです。この友人もあまりうまくいったことはないので、アドバイスが心配・・・。 そこで、現段階での質問なのですが、この苗を作る、種子を植える際なのですが、種子は水にかすのでしょうか?また、方法は上で述べたように、後で、プランターに植え替えるという方法でよろしいでしょうか。 植える時期は15-20度くらいがいいということなので、もう少し待とうと思っています。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。また、良いホームページ等ありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 右から左にカレンダーの位置をかえたい!(FC2)

    FC2ブログ、テンプレートから選んでブログをはじめた所です。テンプレは3カラムのものを使っています。 カレンダーの位置を右から左のサイドバーに変えたいのですが、プラグインの画面からは変更できないみたいです。。。 どうすればカレンダーを左上に表示できるかご存知の方いますか?

  • 携帯可能なブログ

    携帯からの設定(登録、作成)&投稿可能なブログを探しています。 携帯メインであってもPCからの閲覧、投稿が可能 簡単に投稿が出来る 携帯メインであっても、テンプレなどあり、自分の色が出せる 商用利用(アフリエイト)可能 以上の条件でブログを探しています。 お勧めってありますか?