• ベストアンサー

まだ編みあがらないカーディガン

botamochiohagiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

下手の横好きです。m(_ _)m 名人ではなくてごめんなさい。 お読みになった本にあった通り、「あまり編まない日が続くと手が違ってくるので良くない」のかもしれません。 しかし、個人差はありますが、一ヶ月や二ヶ月も空いた場合だろうと思っています。 実際、わたしも1週間ほど空いてからまた編み始めたということが何度もあります。 わたしの場合は、編もうという気になったときに編むようにしています。 そういう気分でないのに編んでいると、集中力が続きません。 お仕事を始められたそうですので、今はまだそちらに気力・体力が必要だから、編み物に集中しにくいのもわかります。 もうちょっとお仕事に馴染んでくると、また変ってくると思いますよ。 気が乗ったときに編む、または1段だけ編む、というふうにしていくと、少しずつでも進んでいますから、いくらか気分も違うと思いますし、きっと仕上がるのではないかと思います。 今の状態で1時間も集中力が続くのは、すごいと思います。 きっと、夏までに完成するのではないでしょうか。 応援しています。

begoot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気がのらない日は無理しないようにしようかな?ちょっとづづ頑張ります。