• ベストアンサー

編み目をゆるくなってしまいます

10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21153
noname#21153
回答No.3

竹材質の棒針にすれば滑りにくくなります。 あと、母から教えてもらったんですが、滑りにくくなりすぎて 編みにくくなったら、棒針で頭をちょっとカリカリして頭皮の油分を つければいいんですって。(本当でした(^^;)) それと大きく仕上がってしまうという自覚があるのなら、棒針を 4号、もしくは3号にまで落としたほうがいいと思います。 それと、針の持ち方はどうですか? 毛糸をひっかけてるはずの効き手と反対の人差し指は、どうなってますか? 私、これがうまく出来ないので人差し指にかけることなく編むという自己流 なんですが、どうやらそのせいで緩く編んでしまうようです。 http://www.tata-tatao.to/knit/fmethod/chap4-1.html

pinkyfish
質問者

お礼

竹棒を使っています。 するする滑るので、一度頭の油を付けてやってみます! 緩まる原因は、ご指摘の通り針の持ち方(というか指の使い方)が原因でした。 毛糸を買ったお店に思い切って見てもらい相談したら、左手の人差し指が糸を引っ張れていなかったのです。 プラス、No2の方の小指に回す方法も取り入れたら緩むことなく編むことができました。 針サイズは落とさず頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんにちわ。 私も編み物は素人ですが、よく簡単なセーターやマフラーを編みます。 昔、どうやっても網目がキツキツになってしまい母に聞いたら、「性格が出るものなのよ、あんたは性格が生真面目というか厳しいというか・・・笑」と言われて憤慨した覚えがあります(笑) その後、垂れている毛糸を(普通は左の小指に回していますよね?)指にかけず、垂らしたままで編むようにしました。その方法で今ではゆるゆるでワンサイズ小さな編み方を見ながら編んでいます。 pinkyfishさんは、垂れている毛糸はどうなっていますか?垂れっぱなしなら小指にしっかりかけて編んでみてください。

pinkyfish
質問者

お礼

左手の小指に糸を回す・・・これはしていませんでしたし、知らなかった知識でした! 自分の手の持ち方がおかしいのかと、思い切って昨日毛糸を購入した店に行き相談してみると、やはり手の使い方がおかしいというか左の人差し指で引っ張りながら編まないといけないところが、引っ張れず緩んでしまっていた、というのが原因でした(汗) プラス、小指に回す方法を取り入れたら(やはりお店の方も緩まらないようにした方がいいよと教えてくれましたので)緩まらずに編むことができました^^ 余談ですが、昔はキツキツの編み目だったのに、今はユルユル・・・生真面目だったのが年と共にアバウトな性格になってきたのでしょうか?(苦笑) ありがとうございました。

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.1

編み物は、編み手によって手のクセがあり、 目がゆるくなったり、逆にきつすぎたり、 ということがあります。 ゲージはとってご覧になりましたか? 編み図には、標準ゲージが記されていると思いますが、 それと比べて、自分の編み方がどうであるか、 今一度確認してみて下さい。 それで、標準よりゆるいようであれば、 やはり針のサイズで調整するのが 一番よろしいかと思います。 編み方で・・つまり、力の入れ具合や目の締め具合で 調整することも不可能ではありませんが、 ひどい肩こりが出たり、 出来上がりに影響があったりします。 あとは、針の材質を検討する方法もあります。 手や糸との相性があることがあるので。 プラスチック、竹、金属などの材質がありますが、 質問者様はどの針をお使いでしょうか。 プラスチックで目が揃わないようでしたら、 やはり太さ(針サイズ)を下げた方がよいでしょう。 他に、編んだ部分の重みに 編み目が引っ張られるということもあります。 膝やテーブルに乗せながら編むなど、 重みが編み目に影響されないような工夫を なさってみるのも一法かと思います。 素人の回答で申し訳ありませんが、 長い経験から少しだけお話しさせていただきました。

pinkyfish
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私の場合、針のサイズよりうんと拾う編み目のループ?の方が大きかったので、針サイズを小さくしても解決しないのでは・・・と考えて実行はしませんでした。 ちなみに針の材質は竹です・・・プラスチックの方がよいんでしょうか? 近くのお店をいくつかまわりましたが竹素材しか取り扱いがなかったもので。 昨日毛糸を買ったお店で思い切って相談してみました。 やはり、編み手の癖というか、私の未熟さで左手の薬指が糸を引っ張った状態でなかったのが緩まる原因でした。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 編んだ重みに・・・の最期の文章は今後の参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

pinkyfish
質問者

補足

お礼文の「左手の人差し指」は「左手の薬指」と書き間違えました。 すみません。

関連するQ&A

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • ショールを編みたいのですが…

    編みもの初心者です。 三國万里子さんの『編みものワードローブ』にある三角ショールを編みたくてダイヤゴールド中細(棒針2~3号)を購入しました。 指定された編み棒が8号だったので2本どりで編み進めていったのですが思った仕上りにならず購入した毛糸を調べてみると「機械編みにも適した~」と書いてありました。 編み方が緩めなものありますがゴワゴワしていてまとまりがない感じです(泣) 糸のよりがきつい感じでひっぱるとのびる気がします(表現が乏しくてすみません) 指定が並太の糸なのでショールだけどカジュアルな仕上りになるのですが、すかし編みがはいっているので余計まとまらないのかなと思います。 きつく編みなおしたり、仕上がってスチームをしたらなんとかなるのでしょうか? 糸の色は気に入っているのでこの糸を使いたいのですが… 対処の仕方など分かる方ぜひ教えてください!

  • セーターを編みたいです。

    古いセーターをほどく事が出来たので、セーターを編んでみたい! と、勢いだけで始めてしまいました。 わからない事は沢山あるのですが、とりあえず。 (1)市販の全面模様編みのセーターを無駄なくほどいたら、 模様無しの手編みのセーターを、初心者でも出来ますか? 今の所、結構きつく編んでしまってる感じです。 (2)編み棒の8号と15号では、毛糸の使用量はどちらが多く使いますか? (3)メリヤス編みしか考えつかなかったので、そのまま進めてたら裾が丸まってしまいました。 その裾に、ごむ編み(?)を後から付ける事はできますか? 超初心者なのに、無謀なスタート切ってますが、 よろしくお願いします。

  • 本に毛糸の種類の指定がない場合の毛糸の選び方について

    毛糸の買い方について、悩んでいます。 表編みのみ(ガーター編み)で、あみぐるみを作りたいと思っています。 参考にする本があるのですが、洋書で、載っている毛糸が入手できないので、 代わりに自分で毛糸を選ぼうかと思っています。 ただ、本には、針の太さ(日本では3~4号に該当)と 全て表編みしたときのゲージ(26目50段)が記載されていて、 メリヤス編みが基本で書かれている、日本の毛糸の参考ゲージでは どれを基準に選んでいいのかよくわかりません。 とりあえず、手持ちの毛糸で、同じ号数の針を使い メリヤス編みしてゲージをとった場合と ガーター編みしてゲージをとった場合で比べてみたところ、 ガーター編みのほうが、大体15%ぐらい目数が増えることがわかりました。 そこで、本に載っているゲージをメリヤス編みに換算(22目ぐらい)し カタログのゲージと照らしあわせてみたところ、 本に記載されている編み針の号数より 明らかに太い針(6~8号)が適当と書いてある毛糸が当てはまりました。 このような場合、やはりゲージを基準としてこの毛糸を買い、 針を調節して編んでいくのが1番ベストなやりかたなのでしょうか? ただ、私は手がきついので、さらに太い針になる可能性があります。 たいてい、書いてある針1番太い針からさらに1~2号太い針を使わないと ラベルに書いてあるゲージに合わないのです。 こうなるとさらに、本の編み針の太さとかなり変わってしまうので 不安で、困っています。 針の号数にはあまりこだわらなくてよいのでしょうか? それとも、毛糸の太さとゲージ、針の太さの関連の考え方が なにか間違っているのでしょうか?? どなたか教えていただければと思います。

  • 帽子とマフラーの編み方について

    子供用の帽子を編んでいます。普通3本の棒針で編むと思いますが、完成品をみるといつも境目の網目の部分(3ヶ所)が大きくなってしまってます。普通の長さの棒針で編むのがよくないのでしょうか?また表地に模様のあるマフラーを作りましたが反り返ってしまいます。両端2目づつをガーターで他はメリヤス編みなのですがこれはしょうがないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 編み棒のサイズやら違いについて教えて下さい

    今年のクリスマスに初めてマフラーを編むことになりました(^▽^) 編み方は本やネットを参考にして編んでいこうと考えていますが、 肝心の編み棒や鍵編み棒?~号やらの違いや意味がわかりません(;_;) 今回編もうと思っているのが、リブ編みのマフラーなんですが、 この編み棒で編めるでしょうか?? 作りたいマフラーは本では、棒針9号で2目ゴム編みと書いています。 家には昔、母が使っていた編み棒があります。 何合とかわかりませんが、菜箸みたいな細さと形です。 調べると棒針のサイズが違うと出来上がりが縮んだりするようで… どなたか教えて下さい!!

  • 編み棒をなくしてしまったとき…

    こんばんは。 今、彼のためにガーター編みでマフラーを編んでいます。 暫く学校などで忙しく、編めなかったのですが いざ編もうとすると、編んでいっているほう(左がわ? の編み棒しかないのです。 いくら探しても見つからず、同じ編み棒を探しましたがなくて… 日も迫っています。 もう買いにいく場所もないし、時間もありません。 ちなみに編んでいたのはすこし太めの並太で、8mmのプラスチックの編み棒です。 家にある他の編み棒は、 12mm 6mm 5.5mm かぎ針 5/0 6/0 9/0 です。 かなり困ってます…(;ω;) 初心者で、初めての編み物です。 早めのアドバイスお願い致します。

  • 手編みマフラーについて

    友達にマフラーを頼まれて これから編もうと思うんですが 200センチのマフラーがいいみたいで 何グラム、又は何玉 毛糸が必要なのかが知りたいです。 使用したい毛糸は決まっていて、 ●並太 ●針7号 ●1玉あたり約30g ●ゲージ 18~19目 24~26段 ガーター編みでつくります。 一目、二目ゴム編みでなら マフラーを編んだことがあります! 急いでつくらなければならないので、 回答お願いします><!

  • 2号5本針、3号輪針か、どちらがおススメですか??

    ベビーにメリヤス編みで帽子を編もうと思ってます。 買った毛糸(ハマナカキューピッド)と針(4号輪針30cm)で試しの10cm四方を編んでみたところ、 もう少し詰まった感じにしたいので、 針を細いのに変えて帽子を編みたいと思いました。 クロバーのHPを見ると、 輪針30cmでより細いものは、3号までしかなく、5本針は0号~ があるようでした。 輪針だと1号分だけ細く出来ますが、それでも目の詰まった感じになるのでしょうか? 5本針だと、2号もありますけど、初心者がいきなり5本針は無謀でしょうか? あと、30cm輪針で、最後まで編めるのでしょうか? (途中から棒針に変えないといけないみたいなことをどこかで読んだので・・) どうかよろしくお願いします。 (棒針は過去マフラー2本編んだだけの初心者です)

  • 帽子の編み方 閉じ方がわからない

    12号のワイヤーが入っている編み棒で(輪っかになっているモノ?)メリヤス編みで帽子を編んでいます。 しかし綴じ方がわかりません。 全くの初心者なので、やりやすいやり方を教えてくれると嬉しいです。