• ベストアンサー

帽子の編み方 閉じ方がわからない

12号のワイヤーが入っている編み棒で(輪っかになっているモノ?)メリヤス編みで帽子を編んでいます。 しかし綴じ方がわかりません。 全くの初心者なので、やりやすいやり方を教えてくれると嬉しいです。

noname#34487
noname#34487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

ゴム通しか とじ針(縫い針みたいに尖ってない)に最後の糸を通して 編み棒にかかっている目を1目おきに糸を通してください。。2周すると 全部の目に1回ずつ糸が通るように…(目を落としてなければ2回通っても構いません) で、最後にギューーーーと引っ張ると…です。 糸の最後は裏側に通して表に響かないように目に引っ掛けたり1回くらい縛ってみたり…でいいと思います。

noname#34487
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お陰様ですてきな帽子を作ることが出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

帽子のデザインによるのですが、 中心にギューット集まるのなら、#1の方でいいと思います。 自由な終わり方をアトで考えてたいなら、 隣の目を次の目にかけて引き抜く、これを延々とぐるっとやると最後に一目だけ残って、それを引き抜いて、「ハラマキ」状態のものができますので チョンチョンと何箇所かつまんでざくざく縫って止めて、トガリをツクッタリできます。 中心で絞るのも、一度これで目を閉じておくと、裏側から グシグシ縫って絞るようにすると飽きたときに、解いて、デザイン変更も可能です。 三角に近づけて終わりたいなら、だんだんに目を減らして編むように、 2目一度をぐるぐるやって、最後は引き抜きすると、 一本の角の様になる。 この減らし方を調節する(なん目に一度)と、クラウン(頭頂部)のいろんな形ができますので 暇があったら、試してみてください。 とりあえず、最初はとなりの目を隣で抜いてというのが最初。 アトでイロイロ、つまんだりできるので有用性が高いかな?

noname#34487
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お陰様ですてきな帽子を作ることが出来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一目ゴム編みの編み込み(帽子)

    超極太毛糸で、大人用のニットキャップを編んでいます。 15号輪針を使い、一目ゴム編みで編んでいるのですが、ゲージ範囲(13目15段)にイニシャル一文字を編み込みたくてチャレンジしたんですが、上手くいきません。 帽子をかぶって、グッと広がった時に、文字が読めたら・・と思ったんですが・・・。 編み物は初心者から頭がちょい出た程度なんですが、棒針編みはちょっと苦手で、編み込みは初めてです。 ネットや書籍など見ても解決しませんでした。やっぱり、ゴム編みでの編み込みは難しいのでしょうか。 メリヤス編みの帽子にしてしまった方が無難ですか? 文字の周りだけを正方形にメリヤス編みにしてみたりしたんですが、文字は目立つんですが、デザインが野暮ったくなってしまったのでほどきました。 輪針使用での、配色糸の渡し方、変え方もよくわかりませんでした。コツなどを教えてください。

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • 子供用の帽子

    私は5月に、男の子を出産しました。 今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。 一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)と簡単なかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。 ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。 よろしくお願いします。

  • 子供用の帽子

    先日、男の子を出産した者です。 今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。 一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)とかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。 ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。 よろしくお願いします。

  • セーターを編みたいです。

    古いセーターをほどく事が出来たので、セーターを編んでみたい! と、勢いだけで始めてしまいました。 わからない事は沢山あるのですが、とりあえず。 (1)市販の全面模様編みのセーターを無駄なくほどいたら、 模様無しの手編みのセーターを、初心者でも出来ますか? 今の所、結構きつく編んでしまってる感じです。 (2)編み棒の8号と15号では、毛糸の使用量はどちらが多く使いますか? (3)メリヤス編みしか考えつかなかったので、そのまま進めてたら裾が丸まってしまいました。 その裾に、ごむ編み(?)を後から付ける事はできますか? 超初心者なのに、無謀なスタート切ってますが、 よろしくお願いします。

  • ゆび編みで帽子作り・綴じ方がわかりません。

    ゆびリリアンを長く編んで、丸く綴じて帽子を作る。 という、一番簡単なゆび編みの帽子を作ろうと思い、長いリリアンは完成したんですが、本をよく見ても、どうしても綴じ方がわかりません。 「ゆび編み」「手編み」「綴じ方」など、かなりいろいろ検索してみたんですが、綴じ方について詳しく載っているホームページも見当たらなくて困っています。 綴じ方についてわかりやすい説明や画像があるページをご存知の方はいらっしゃいませんか? また、編み物に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 絞りながら綴じていく場合、一目一目長い方の糸を、全部引き抜いてから絞らないといけないんでしょうか? 遠い昔いろいろと棒針で編んだ時は、そんなことはしなかったと思うので、正しい綴じ方は別にあると思うんですが、思い出せません・・・。

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 帽子とマフラーの編み方について

    子供用の帽子を編んでいます。普通3本の棒針で編むと思いますが、完成品をみるといつも境目の網目の部分(3ヶ所)が大きくなってしまってます。普通の長さの棒針で編むのがよくないのでしょうか?また表地に模様のあるマフラーを作りましたが反り返ってしまいます。両端2目づつをガーターで他はメリヤス編みなのですがこれはしょうがないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 手編みの帽子

    こんにちは。 今度、大人用の帽子を編むのですがそこで質問です。 輪編みの場合、40cmと60cmどちらであんだらよいでしょうか。 また、3(あるいは4)本棒針で編むのと、輪編みで編むのと、それぞれのメリットデメリットがありましたらお教えください。 もう一つだけ・・・。 毛糸によく棒針だと何号とか書いてありますが私が買ったのは7~8m/mと書いてありました。これは7~8号と思ってよいのでしょうか。違うのであればこれは何号なのかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 2号5本針、3号輪針か、どちらがおススメですか??

    ベビーにメリヤス編みで帽子を編もうと思ってます。 買った毛糸(ハマナカキューピッド)と針(4号輪針30cm)で試しの10cm四方を編んでみたところ、 もう少し詰まった感じにしたいので、 針を細いのに変えて帽子を編みたいと思いました。 クロバーのHPを見ると、 輪針30cmでより細いものは、3号までしかなく、5本針は0号~ があるようでした。 輪針だと1号分だけ細く出来ますが、それでも目の詰まった感じになるのでしょうか? 5本針だと、2号もありますけど、初心者がいきなり5本針は無謀でしょうか? あと、30cm輪針で、最後まで編めるのでしょうか? (途中から棒針に変えないといけないみたいなことをどこかで読んだので・・) どうかよろしくお願いします。 (棒針は過去マフラー2本編んだだけの初心者です)