• ベストアンサー

帽子とマフラーの編み方について

子供用の帽子を編んでいます。普通3本の棒針で編むと思いますが、完成品をみるといつも境目の網目の部分(3ヶ所)が大きくなってしまってます。普通の長さの棒針で編むのがよくないのでしょうか?また表地に模様のあるマフラーを作りましたが反り返ってしまいます。両端2目づつをガーターで他はメリヤス編みなのですがこれはしょうがないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.2

>普通3本の棒針で編むと思いますが 4本針で、輪に編んでいるということですね。 >境目の網目の部分(3ヶ所)が大きくなってしまってます。 いつも同じ場所で針を変えてないですか?少しずつずらすのです。 たとえば、3本の針、それぞれに20目ずつ糸がかかっていたとします。1段目は普通に編んで、次の2段目は最初の針で22~23目くらい編むんです。そうやって、針を変えるタイミングをずらすと、きれいに編めますよ。意味、わかりましたか? >両端2目づつをガーターで他はメリヤス編みなのですが・・ 糸によっても違いますけど、たった2目のガーター編みでは、メリヤス部分が丸まるのを抑えきれないのではないかと想像します。 丸まるのがイヤなので、マフラーはいつもゴム編みしてます。手元にある本を見ても、どれもゴム編みかガーター編みですねぇ。

macha
質問者

お礼

あ、そうです。4本でした(^^; 全く同じ場所で針を変えてました。(そうするものだとばっかり・・・) それにしても目からウロコです!!! 次回からそうしてみます。 マフラーは本の通りに編んだつもりですができあがり写真はきっとスチームアイロンで伸ばしまくってるんでしょうね。マフラーはゴム編みに限りますね。 これからはきれいな仕上がりで完成出きると思います。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

帽子は、輪針で、編んでみては、どうでしょうか。 たしか、短い輪針ってあったと思うのですが、 それだと、境目も気にならないと思います。 マフラーの方は、わからないので ノーコメント

macha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 輪針は使ったことがないのですが是非チャレンジしてみたいと思います。どうもありがとうございました。