• ベストアンサー

マフラーの編み方

編み物ほぼ初心者ですが、プレゼントにマフラーを編みたいです。 編み物の経験は、家庭科の授業でかぎ針でアクリルたわしを作ったことがあるくらいです。 今、棒針を使ってガーター編みかゴム編みで作るか、かぎ針を使って長編みで作るか迷っています。 どちらが難易度や仕上がりの良さという観点から見てお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212113
noname#212113
回答No.1

太目の棒針で太い毛糸で編むと早いです。 毛糸も網目の下手さが目立たないのもあるから近くのお店で聞いてみて下さい。 編み方も教えてくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

• tacop
回答No.3

こんにちは。 棒針編みを一度もやったことがないのであればこれから編み方を覚える必要がありますね。 取り敢えず安い毛糸と道具(100均とかでOKです)を買ってみて、かぎ針と棒針、どちらも練習してみてはどうでしょうか。 で、上手く出来そう(期限までに間に合いそう)なほうを選ぶという選び方もあります。 どちらも同じように出来るのであれば、棒針のほうが見た目がいいのかなと思いますが、 かぎ針でも下記の動画のように編み目が目立たず、おしゃれに見える編み方もあります。 ■かぎ針で編むマフラーの編み方 https://youtu.be/m-RpiyyLnu0 ※作り方も丁寧に解説されていますので参照してみてください。 ※棒針編みの方法を解説した動画もたくさんありますので検索してみてください。 あと、練習は安い糸でいいですが、プレゼント用の糸はちょっと高いものを選んだほうが編みやすいですし、出来上がり(手触り)が違います。 また他の回答者さんの回答にもあるように編み目が目立たない糸もありますので、お近くに手芸屋さんがあったらぜひ出向いて相談してみてください。 素敵な作品が出来るといいですね。 これを機会に編み物が好きになっていただけたら嬉しいです。 頑張ってください。

• tarutosan
回答No.2

マフラーでしたら棒編みの方が多いでしょうね。 かぎ編みだとかなり見慣れない編み地になりますから。 とは言ってもどちらにしても編み地は織物とは大部分異なるので既製品とは違いが出てくるのは一緒なんですけどね。 かぎ編みはあまり大きな作品には向かないですし(飽きるからなのかも…)棒編みがおすすめかな。 素敵なものができますように♪