• ベストアンサー

メンズのマフラーの編み方について

メンズのマフラーを編みたいのですが、棒針編みが苦手なので、かぎ針で編みたいと思っています。でも、メンズでかぎ針のものって見かけないような気がするのですが、やっぱりおかしいのでしょうか・・?  もし、メンズ向きのかぎ針マフラーの編み方を御存知の方がいらっしゃたら、何編みが良いかなど教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

鈎針はどうしてもレーシーなデザインのものが多いのでメンズは難しいですね。 色々と教本を見てますが、メンズ向けのものはないです。 でも、色とちょっとした編み方でメンズ向けになるかな…と思います。 色はモノトーン(黒・ミディアムグレーあたり)で、作り目(奇数)を作ったら1段目は長編みを作り、2段目以降は偶数目のところだけを引き上げ編みにすると1目ゴム編みみたいな雰囲気になります。 裾を細編みやバック細編みにすれば出来上がり。 フリンジをつけるなら細編みで裾の始末をしなくても大丈夫です。 普通に長編みを編むだけでもいいと思いますよ。

jinndakunn
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます! 試しに余り毛糸で、教えて頂いたとおりに編んでみました。・・・なるほど、確かにゴム編みみたいな感じになりますね。この方法でちょっとやってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sanx
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

上の回答で上げられていたサイトでこんなの↓を見つけました。 http://www.ami-itoya.com/mura/hakubutu/new/67.html 色目さえ変えればメンズでもいけるのではないでしょうか? 編み方はこの本に載ってた気がします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418031596/qid=1134578800/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9469780-1368720 表紙左上のヤツです。

参考URL:
http://www.ami-itoya.com/mura/top.html
jinndakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方眼編みに後から糸を通して織地みたいにするんですね。 こんなやり方があったとは! 使えそう。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • マフラーの編み方

    編み物ほぼ初心者ですが、プレゼントにマフラーを編みたいです。 編み物の経験は、家庭科の授業でかぎ針でアクリルたわしを作ったことがあるくらいです。 今、棒針を使ってガーター編みかゴム編みで作るか、かぎ針を使って長編みで作るか迷っています。 どちらが難易度や仕上がりの良さという観点から見てお勧めでしょうか?

  • 2目ゴム編みのマフラーについて。

    はじめまして。 zehuと申します。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/kit-seizu/K538MC-M.pdf ここを見ながら、2目ゴム編みのマフラーを編んでいます。現在、8段目を編み終えたところなのですが、URLにかいてある『共鎖の作り目』というのに気づかず、棒針編みの指で作る作り目をしてしまいました。共鎖の作り目というのは、かぎ針を使用するようなのですが、このURLにはかぎ針を使うということは書いていませんでした。 私がやった棒針編みの指で作る作り目で作って大丈夫なのでしょうか?それとも、共鎖の作り目がいいのでしょうか? もし、共鎖の作り目のほうがよいのなら、申し訳ありませんが、作り目の仕方を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 丸まらないかぎ針の編み方

    丸まらないかぎ針の編み方はないでしょうか? 棒針ならかのこ編みとかゴム編みとか丸まらない編み方がありますが、かぎ針でそういう丸まらないように編める方法はありますか? ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ちくちくしない毛糸ってありますか?

    毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、 出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、 どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。 肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。 毛糸を買うときには、かなり気をつけて ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、 編んでしまうとちくちくするのです。 モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、 ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、 気に入っていくつか編んだのですが、 そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。 どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか? また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか? ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、 かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • かぎ針編みでのマフラーのふちの編み方を教えてください。

    こんにちは。 マフラーを編み終わったところなのですが、編み始めと編み終わりのふちにフリンジを付ける代わりに、かぎ針編みでフリルを編みたいと思っています。出来ればお花のモチーフのようなフリフリのです。 可愛いかぎ針編みのふち取りの方法を教えてください。

  • マフラーの糸の替え方

    今、棒針編みでマフラーを編んでいます。 編み方は二重ゴム編みです。 一つ目の毛糸がもうすぐ使い終わるので、二つ目の 毛糸にいきたいのですがどう切り替えればいいのか 分かりません。初心者なので動画などの載っている HPを教えてください!! HPでなくても、難しくなければ言葉でもありがたいです。

  • 今(33歳)からかぎ針編みをはじめて上手になりますか

    去年くらいからかぎ針モチーフの小物や服が流行っていますよね。 お店に行くたびに見とれてしまいます。 ああいうハンドメイドな感じが好きです。 自分で作れたらなんて素敵だろうと思います。 しかし私は棒針編みは、アランニットや編みこみニットも作ったことがあるくらい、ひととおりできるのですが、かぎ針はからっきし苦手なんです・・・作り目の鎖を編むのすらおっくうです。 まず何がダメって、あの「かぎ」の先に毛糸をうまく引っ掛けることができず、糸を割ってしまうんです。何度か練習したのですがあまりにもうまくいかないので挫折し、かぎ針作品は作ったことがありません。棒編みの仕上げの縁編みでいっぱいいっぱいでした・・・ こんな私ですが、今からでも練習すれば、かぎ針が上手になるでしょうか。 最初は私のようにうまくいかなかったけど、今は上手になった方。 私と同じ、もしくはもっと上の年齢からはじめて上手になった方。 もしくは、やっぱりうまくいかず挫折した方w など 何でもけっこうですのでアドバイスお願いします。 あ、あと、かぎ針は慣れたらすごく早いという話は本当でしょうか?たとえばマフラーなら何日くらいで編めるものなんでしょうか(もちろん模様によると思いますが) 私は棒針を最初に「アメリカ式」で習ったのでそれしかできず、完成までにかなりの時間を要するので、早いと噂のかぎ針に乗りかえたい理由もそれです。 よろしくお願いします。

  • 途中でかぎ針に変えて編むとは

    この編み図なんですが 途中でかぎ針に変えて編むのがよくわかりません。 2目一度の編み図は棒針の編み図ですよね? そこからかぎ針の編み方で引き抜き編みにもって行くのが どのようにすればよいかわかりません。 宜しくお願いします。