• ベストアンサー

メンズのマフラーの編み方について

メンズのマフラーを編みたいのですが、棒針編みが苦手なので、かぎ針で編みたいと思っています。でも、メンズでかぎ針のものって見かけないような気がするのですが、やっぱりおかしいのでしょうか・・?  もし、メンズ向きのかぎ針マフラーの編み方を御存知の方がいらっしゃたら、何編みが良いかなど教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

鈎針はどうしてもレーシーなデザインのものが多いのでメンズは難しいですね。 色々と教本を見てますが、メンズ向けのものはないです。 でも、色とちょっとした編み方でメンズ向けになるかな…と思います。 色はモノトーン(黒・ミディアムグレーあたり)で、作り目(奇数)を作ったら1段目は長編みを作り、2段目以降は偶数目のところだけを引き上げ編みにすると1目ゴム編みみたいな雰囲気になります。 裾を細編みやバック細編みにすれば出来上がり。 フリンジをつけるなら細編みで裾の始末をしなくても大丈夫です。 普通に長編みを編むだけでもいいと思いますよ。

jinndakunn
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます! 試しに余り毛糸で、教えて頂いたとおりに編んでみました。・・・なるほど、確かにゴム編みみたいな感じになりますね。この方法でちょっとやってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanx
回答No.2

上の回答で上げられていたサイトでこんなの↓を見つけました。 http://www.ami-itoya.com/mura/hakubutu/new/67.html 色目さえ変えればメンズでもいけるのではないでしょうか? 編み方はこの本に載ってた気がします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418031596/qid=1134578800/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9469780-1368720 表紙左上のヤツです。

参考URL:
http://www.ami-itoya.com/mura/top.html
jinndakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方眼編みに後から糸を通して織地みたいにするんですね。 こんなやり方があったとは! 使えそう。 参考にさせていただきますね。