生命保険会社の無料セミナーについて

このQ&Aのポイント
  • 生命保険会社の無料セミナーに参加し、勧誘に困っています。
  • オーラセミナーに行くたびに上司から保険の勧誘があります。
  • オーラを見た人が私の性格を言い当て、他人に喋っていることが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険会社の無料セミナーなど

とある生命保険会社の無料セミナーにてオーラセミナーがあり友人が生命保険会社で働きはじめて今まで何度かセミナーや体験に誘われて参加はしていたのですが、1度目はただ体験して終わり。2度目は一緒に仕事しないかと勧誘開始。又こんな保険はどうかと定期(年金)を勧めてきて他の生命保険会社で似たような保険に入ってるので。と言うとその保険の週類など聞かれ、調べたけどこれじゃ将来全然足りないよ。今から貯めなきゃ将来困るよ。などなど1時間の勧誘。考えておきます。なんていっておわらせました。 3度目1週間前くらいにオーラセミナーに行ってきましたが、友人の上司(前回一緒に仕事しないかとか保険に入らないかと進めてきた人)が友人に保険どうなのもう一度おすすめしてみな。と話しているのを聞いてしまいまたかーと思って一応さらっと話は聞きましたが今毎月貯金も殆ど出来ないのに1万なんて出来ないと言うと上司は・・・貯金は?最初は貯金から入れていくって人もいるよ。これは将来の貯金だからと。何かあったときの為に多少手元に無いと困ると言うと、それは今後貯めればと意味不明まあこの話は再度断りましたが、困ったことにオーラを見たときあなたは事務向きじゃない、営業向きだ。楽しちゃダメ。挑戦しなさい。と言われ、この子は営業に入れば稼げる。絶対成功するなど。上司にオーラを見た人が言ったこともあり、友人の上司何人から説得の嵐。結局代わる代わる3名から。 今の職場をやめて、新しく一般事務として内定が出てるのにうちにきなよ。もったいない。合わないって言われてる事務の仕事に30近いのに挑戦ってどうなの?などなど。 オーラって本当にあたるんですか?確かに私の性格とか言い当ててました。最初に僕は今回いいことは言いません悪いことしか言いません。と言い私の性格を言い当て、今のままでは結婚は出来ない。ああしなさい。こうしなさい。など。人間悪いことばかり言われると信じてみようかなこうすれば良いのかなとなりやすいのでは?と感じています。一番??なのはオーラ見た人が私のこと他人に喋ってたんですよ。怖くないですか?正直酷いと思うし最悪です。友人と一緒に聞いてましたし他のセミナー受講者もいましたが、勝手にその場にいない人にOOさん営業に向いてるよ。オーラで向き不向きが分かるものなのでしょうか?まあ分かるんでしょうね。分かるって言ってるんだから。でも人のオーラ他言するなよ。って思ってしまいました。 まあそういった向いている人探す為の無料セミナーなんですよねきっと。 友人とは仲良しですので誘われれば困ってるしお金がかかるわけでもないので予定が合えば今後も行ってもいいです。12月もまた誘われてますし。断りにくいし。でもまた勧誘ですよね。勧誘の為の無料セミナーですし。又気軽に来て下さい。又会えるの会えるの楽しみにしています。ってなんか言い断り方ないですか?

noname#228334
noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

「興味ありません。」で終わり。 きつい言い方になりますが、正直「あぁ、こういうのに引っ掛かる人って本当にいるんだ」というのが質問文を読んでの素直な感想です。申し訳ないですが、あなた相手であれば「オーラだかなんだかわからないけれど性格や考え方も当てられる、というか、思った方に誘導できる」と思います。私でも。 ということから、なんとなくわかりますよね?オーラというものが仮に本当にあるとしたら、それは「わかりやすい性格、行動、人の意見に簡単に左右されやすい人」か発せられる雰囲気のことです。 「あなた、このままだと不幸になるよ(そう思い込んでくれたらこっちも楽だし)」 「私の言う保険に入ったほうが良いことがあるよ(私も保険勧誘成功した分で保険会社からお金もらえるしハッピーだよ)」 「何度でも、友人も呼んできてくれれば無料で見るよ(その分保険が売れたら儲けになるし私もうれしいよ)」 そういう風に思われている可能性について検討されてみたことはありますか?疑心暗鬼になりすぎて嫌だ、と思われるかもしれませんが、自分をやんわりと攻撃してこようとしている人に対して、それなりの防御をするのは当然です。まずは、無償で何かを提供しようとしてくれている人が寄ってきたときは、そのことによって相手にどんな得があるのか考えましょう。それが友人であってもどうようです。「紹介して仲間になってくれたらうれしい」という純粋な理由である場合もあれば、悪意が見えてくることもあるかと思います。あなたが見るべきはオーラじゃなくて、相手の気持ちの裏側です。 それから、生命保険ですが、基本は「あなたが死んだり怪我をした際にどれだけのお金が必要か」を基準に加入すべきものです。たとえば、20歳の働き始めや学生さんが死んでも、葬儀の費用が出れば親は金銭的に困ることはありません。しかし、40歳で子供が二人いる人が死んだ場合は、子供の養育費を何とかしなければなりません。それをカバーするのが「保険」です。したがって、生活のスタイル、環境、家族構成等によって必要な金額は違ってきます。そういうことをベースに、今のあなたにどれくらいの保険が必要かを自分で考えて一度割出し、それを根拠に保険勧誘や代理店と話をしましょう。そういう知識なしに営業目的にそうした団体に接触するのは、単なるカモにされるだけです。 (客としてあなたが喜ぶなら、別に相手は儲かるだけですので何も悪いことはありません)。 よくよく考えてください。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引かっかると言えば引かっかってるんでしょうね。まぁ最初からこの人はこう言う事言い当ててなんて前情報もありその場は凄いなんて思いましたが、後になるとゔーん…こんな私の性格なんて友人も分かってるし少しこんな子ですよなんて前情報ありの悪いことしか言わないで気にしてる事ばかりつついて来たのではなんて思ってしまって本当に当たるのでしょうか?と思ってしまいました。 友人とは仲良くしてますし今後も仲良くしたいですが、次の体験は予定入れとくねーなんて言われましたが適当に理由付けて断ろうかな。また保険の勧誘だの仕事の勧誘だの面倒だし…と言うか正直に仕事の勧誘とか面倒だから次の体験はキャンセルでって言ってしまおうか迷います。正直に言わなきゃきっと何度もお誘いが来ると思いますし…

関連するQ&A

  • 第一生命イベント

    よく生命保険会社の無料イベントなんてありますよね。 保険の勧誘や一緒に働こうって言う勧誘の為のイベントだったみたいですね。 1度目友人に誘われてネイルのイベントだし無料だしとよく考えず参加してしまいました。 2度目何かを作るのが好きな私は手作りの体験だからと言われ前もただネイルしてもらって帰っただけだしと軽い気持ちで参加→保険の勧誘、一緒に働こうと言う勧誘スタート。 3度目オーラセミナー友人ごり押しで仲のいい友達の為断りにくくて参加・・・ オーラ見るのに家族の名前生年月日が必要と言われ「??」と思いながら一応教えた。これってオーラに必要?聞いた話だと見積書何枚作成したかがノルマなので契約云々の前に見積書が必要。そのため名前と生年月日が必要と聞いたけど本当なのでしょうか? 4度目リース作り体験に来ないかと言われてますがやんわり断ってますが日曜日でもと言ってきます。 オーラ見た人に営業が向いてるだの色々言われ逃したくないのでしょうか?オーラ見た日に約3時間弱一緒に働かないか説得されましたので・・・ 正直行きたくないです・・・最初姉と一緒に行くって言ってたリースなのになぜか私一人で日曜日でも少しでも早くって・・・これ絶対勧誘される気がするし行きたくない。 友人は私が体験が好きなの知ってるから誘ってるって言います。確かに体験は大好きで旅行に行けば必ずOO体験とかやります。 なので体験に興味ないって断り方だと「??」なのでちょっと予定が・・・と言っていますが、何の予定?少しもダメ?と何度も言われ何かいい断り方はないでしょうか? たとえ行っても保険に入る気はないです。お金ないんで。生保営業の仕事もしたくないので断ります。でも何度も言われるとイライラするんですよね。営業ってしつこくて嫌いです。

  • オーラ診断

    オーラ見れる人って本当に見れるんですか? 本当に当てるんですか? 私は青と赤って言われました。男性ならいいけど女性としては強すぎる。男性気質が強い。人に合わせられない。正しくないことは正したいなど確かにそんな性格です。逆に苦手、嫌い、などはシャットダウンして寄せ付けない性格だといわれ、このままじゃ結婚できない。苦手・嫌いに挑戦できたら頑張れたら結婚できる。もっと素直になればいい。人間作らないなど、色々言われ、今医療事務で転職予定が一般事務です。そんな私に、あなたの強みは事務処理能力じゃない営業だ。取り合えず最初はどこでも上手くいく。でも長続きしない。今のままでは同じことの繰り返し。 と言われ、とある保険会社の無料セミナーだったので私の結果をオーラを見た人が保険会社の偉い人(友人の誘いなので友人の上司)に勝手に言ったらしく勧誘の嵐。転職先があるのに、事務じゃもったいないうちにどうかと約2時間以上3名の人から代わる代わる説得。当然断りましたが、半ば脅しのような発言も。。。結婚できなくて良いの?なんてあなた方に関係ないし、保険会社で営業したら結婚できるのかって話です。 話はそれましたがオーラって本当に当てにあんるのですか?オーラ見る人が勝手に私のこと他人に話してるっておかしくないですか?まあ無料セミナーですし、それ目的なのかもしれませんが先にそのような忠告が欲しかったと思ってしまいます。

  • 生命保険会社の事務の仕事について

    転職活動中のものです。生命保険会社の求人があるのですが、仕事内容は(1)書類受付整理 (2)営業事務となっています。書類受付事務とは具体的にどのような仕事なのか、同様に営業事務は保険会社の場合どのような内容なのか、経験者の方おりましたら、教えてください。また、保険の勧誘をやらされたり、知人を紹介したりなどはないのか心配がありますので、内情を知っている方いましたら、回答ください。

  • 第一生命個人年金

    友人が第一生命で働き始めて何度か個人年金?(将来お金がもらえる)に入らないか誘ってきます。 1度目はひまわり生命で同じような保険に入ってるし+1万なんてお金今は出せない。と断りましたが、1ヵ月後頼んでもないのに又同じ書類を作り勧誘してきます。 1度目は1万と2万のプラン。2度目は1万と1万5千円のプランで。 今ひまわり生命で掛けてるのだけだと将来絶対に足りないよ。今貯金あるなら今はその貯金から積み立ててお金に余裕が出たら貯金からではなく月々の給料出すようにすればって・・・この先余裕がでなければ払い続けられないのに入るメリットって何ですか? ひまわり生命は55歳まで1万弱。第一生命は60歳まで1万払って確かに第一生命のほうが最終金額高いですが実際払った金額ともらう金額の利率とか比べもせづ最悪ひまわり生命解約して第一1本にすれば今までとほぼ同じ金額で多くもらえるって。ひまわり解約してまで加入するメリットってありますか? ひまわり生命も知り合いが居てそこでそこでお願いしたのですが、(先輩)一生仕事を続けて生きたいしと言って保険加入時もすごく親身になってくれました。が第一の友人は友人としてはすごいいい子ですが、仕事は・・・2年続けられるかなー頑張って2年。早く結婚して仕事辞めたい、仕事行きたくないなんていってる子から保険買うの心配なんですよね。ひまわりの先輩のように細かい説明は一切ないですし・・・ 一度ひまわり生命の先輩に教えてもらおうとも思ったんですが、そりゃ自分の会社の進めますよね・・・

  • 生命保険に入りたいのですが

    そろそろ生命保険&医療保険に入る予定です。 保険のことが全く詳しくないので質問させてください。 【質問その1】 保険のことが全くわからないので、先日 無料保険相談センターへ行ってきました。 貯蓄のような生命保険があることを初めて知りました。 この貯蓄型の生命保険ですが、本当に将来お金が払った以上に利子(?)では無いですけど、払った金額以上の金額が戻ってくるのでしょうか? 保険の知識の全く無い私にとっては、うさんくさく感じてしまっていて。「こんなおいしい話なんてあるの?」みたいな。銀行に貯金するより率が全然いいじゃんって思って・・・そんなことってあるの?と疑ってそまいました。(無知でスミマセン) 保険相談センターのファイナンシャルプランナーの話を信じて大丈夫でしょうか? 【質問その2】 そもそも、無料保険相談センターというところが色々ありますが、そこはどこから給料をもらっているのでしょうか? 色々な保険会社の商品を紹介して保険の説明も詳しくしてくれる場所です。保険会社から紹介料をもらっているのでしょうか? 【質問その3】 友人がアリコの医療保険に入っています。 アリコは安くていいといっていましたが、知人などはアリコのことをあまり良くいいません。アリコを毛嫌う人が多いとも聞きました。 何故、アリコは評判が悪いのでしょうか? なにか理由がありますか?教えてください。お願いします。

  • 6年前に受けたセミナー費を請求したい

    6年前に歯科医院に勤務していました。そこで上司である先生から執拗に「自己啓発セミナー」の勧誘を受け、受講。(先生の奥さん、先輩職員もセミナー経験者でした)その後自分の身近な人をセミナーに勧誘するコースに半年間、先生と共に携わりました。勧誘で友人関係が切れた人もいます。仕事もしながら勧誘もして心身共に疲れきったので先生に、「もう○○(セミナー団体名)は辞めます」と言ったところ、正職員からパートに降格になり、結局解雇になりました。市役所の無料法律相談では(解雇については)時効と言われました。できればセミナーにかかった費用の(半額でもいいので)返金請求をしたいと思っています。悔しくて思い出すたび歯がゆいです。

  • 生命保険について

    こんにちは。 現在婚約中の彼がいる女性です。 友人が生命保険の営業をしていて、先日、友人の説明を受けて生命保険に加入しました。 友人のことは、信頼できる人だと思います。 今までの保険のおばちゃんと違って、とてもわかりやすく説明してくれ、内容に納得して加入することができました。 保証内容もしっかりしていていざというとき必要なものだと思いました。 保険料は今まで加入していたものより高くなりますが、今の仕事を続けていれば払えるし、仕事をかえたとしても、貯金は同年代の女性よりかなり多いため、払っていけると思いました。 彼にも迷惑をかけないと思ったので一人で決めました。 後日、保険加入した旨を彼に報告したところ、大事なことなのに相談がなかった。保険料が高い。まだ一緒に住んでいないし生活にお金がどのくらいかかるかわからないから払っていけるかわからないじゃないか。子供や仕事も将来どうしていくか充分に話し合っていないから、結婚して一緒に暮らしてから、よく相談して二人に合った保険を一緒に考えていきたかった。ということを言われました。 結婚後の生活費は二人で協力して出していくつもりでした。 はじめは、自分で働いて自分で払うし、いざというときお互いに助かると思って加入したんだからいいじゃないか、と思っていました。 ですが、彼も保険のことを考えており、二人に合った保険にしたいと考えてくれていたことを知り、一人で決めたことを反省しました。 また、夫婦二人暮らしなら余裕で払えても、将来子供ができ、仕事も困難となるかもしれません。そうなるとギリギリの生活になるかもしれません。彼の収入は私より少ないので、子供を育てるのに私の収入は不可欠でしょう。たしかに、彼との充分な話し合いが必要だし、私も、やっぱり彼と一緒に保険を選ばなければならなかった、と思うようになりました。とりあえず、加入した保険をクーリング・オフして、選び直したいと思い始めました。 保険のクーリング・オフは簡単にできるものなのでしょうか。 担当となる友人にもクーリング・オフする前に伝えるべきでしょうか。 もし、クーリング・オフをしたら、友人の営業成績を悪化させてしまうでしょうか。 私のような理由で保険をクーリング・オフすることをどう思いますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の勧誘に引っ掛かって

    去年日本生命の営業スタッフの勧誘に引っ掛かって、5件の生命保険を契約してしまいました。解約をしますが、営業スタッフを懲らしめる名案は有りませんか?

  • 生命保険会社主催のバイキングは勧誘の手段でしょうか?

    生命保険会社主催のバイキングは勧誘の手段でしょうか? 友人(仮にAとします)からの相談なので当事者ではないのですが。。。 生命保険に勤め始めたAの友人(仮にBとします)が 生命保険会社主催のバイキング(ビュッフェ)に誘ってくれたそうです。 「勧誘ではないし、そんなことは絶対にしない」 という説明があったそうです。 Aは今あることで気持ちが落ちています。 それを話した上で 「今は出かけたい気分じゃないから」 と断ったんだそうです。 するとBが 「落ち込んでいるならなおさら外へ行こう」 とグイグイ誘ってきたそうです。 Aは再び断りましたが、Bは諦めません。 今はメールの返事をせずに無視している状態です。 そこで質問なのですが ●生命保険会社主催のバイキングってよくあるのでしょうか? ●あるのだとしたら、勧誘をしないのに外部の人を招待するメリットは? ●実は生命保険はカモフラージュで、マルチや宗教の勧誘ということもあるのでは? ちなみに日本の生命保険の会社です。 Aが言うには、 「Bに他意がなく本当に心配してくれているのだとしたら申し訳ないけれど、なんだか心配」 だそうです。 私としてはいずれにせよ行きたくないものは行かなきゃいいさと思っているのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 生命保険の加入状況を調べることはできますか?

    先日私の友人が、生命保険会社に勤めている知人から勧誘されたそうです。 そのうち私のところにも勧誘に来るみたいです。 以前飲み会で会った時は生命保険に関しての話題はなかったので気にしていなかったのですが、よくよく思い返してみると、飲み会の席で生年月日と家族構成を話していました。またその帰りも家まで送ってもらったので住所も知られていますし、職業や電話番号なども知られています。 生命保険会社に勤めている人は、こういう情報からその人がどういう保険に加入しているかなど調べることはできるのでしょうか? 勧誘されたら、「すでに親戚のところで入っているので」と言って断ろうと思うのですが、こういうのは嘘だと分かるものですか?

専門家に質問してみよう