• 締切済み

6年前に受けたセミナー費を請求したい

6年前に歯科医院に勤務していました。そこで上司である先生から執拗に「自己啓発セミナー」の勧誘を受け、受講。(先生の奥さん、先輩職員もセミナー経験者でした)その後自分の身近な人をセミナーに勧誘するコースに半年間、先生と共に携わりました。勧誘で友人関係が切れた人もいます。仕事もしながら勧誘もして心身共に疲れきったので先生に、「もう○○(セミナー団体名)は辞めます」と言ったところ、正職員からパートに降格になり、結局解雇になりました。市役所の無料法律相談では(解雇については)時効と言われました。できればセミナーにかかった費用の(半額でもいいので)返金請求をしたいと思っています。悔しくて思い出すたび歯がゆいです。

みんなの回答

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

jasmine0619さん、こんにちは。 折角さっき書いたのに、投稿が旨くできなかったので、 2度目のカキコです。 法律的には詳しくなく、またjasmine0619さんが納得いくお答えではないのですが、 貴方自信をきちんと見てくれなかったそのような雇い主とは縁が切れてよかったのではないでしょうか。 何よりも良いことだと思います。 そのような洗脳状態の人と、又お金のやりとりで縁を結ぶのですか? 私もセミナーjasmine0619さんと同じ物ではないかも知れませんが、 言ったことがあります。 結構な額で、コースを受けて最終的には50万ほどかかるそうです。 今考えるとバカみたいな研修でしたよ。 桜も混じっているしね。 2度目のコースを皆受けるかなど悩んでましたが、私は15万と聞いてひっくり返りそうになりました。 勿論止めました。 あほくさっておもって。 さて、、、、お金を返して貰うよりも、高いお勉強代だったと思われたらどうでしょうか。 これから楽しいことや嬉しいこと、心が幸せになることを重ねてゆけば、 立ち止まり苦しい思いから逃れられると思います。 20代の頃、街のキャッチに捕まり、エステの美顔は一応通わせて貰ったけれど、 15万ほどの化粧品などを(エステ代込み)、買わされたことがあります。 でも、もうそれも良い思い出ですよ。 お金は大切な物で、しっかり考えて、使わないといけないって、 思うようになりました。 良いお仕事と人に恵まれますように、jasmine0619さんの事祈ってますね。 お互い頑張りましょう!

jasmine0619
質問者

お礼

papapiko様、ありがとうございます。 セミナー費用は約30万円しました。(先輩の歯科助手は100万円をセミナーにかけたと言っていました) 勧誘した友人の中には後日事情を説明して、付き合いが続いてる人もいます。セミナー仲間とは歯科医院を辞めてからは縁が切れましたが、それでも医院に籍がある間は「もう一度やろう」なんて誘われていました。もちろんキッパリ断りましたよ。 在職中、患者がほとんど来なくて暇な時間が結構あった歯科医院だから、歯科医もよっぽど暇だったんだと思います。保険診療の水増し請求もしていましたから、腹黒い先生だと思っていました。確かにこんな人たちと縁が切れたのはよかったと思っています。

関連するQ&A

  • 怪しげなセミナーは宗教だったりもしますか?

    久しぶりに会った友人が、「最近サークルみたいなのに入っちゃった。」と言ってました。 友人の話の内容をまとめると、    街をを歩いていた時、アンケートを頼まれ答えた。  その流れで『カルチャー○○』というサークルのようなものの勧誘をされた。自分を変えたい人の集まりだそう。  内容は自分を変えるためのセミナーやビデオ鑑賞、1泊2日の合宿、バーベキューやパーティーなどのイベント。  入会金は講師の先生を呼ぶための4万円(その後の出費はないらしい)。 と、このようなものらしいです。 いわゆる自己啓発セミナーだと私は思うのですが、やはりこの手のものは新興宗教のようなものなのでしょうか? あまりにも怪しいので辞めるように説得したところ、友人も辞めると言っていました。 友人は4万はもう払ってしまい、セミナーと言う名のビデオ鑑賞も2度ほど行っています。 辞めると言えばきっとその団体の人にしつこく引き止められたりすると思うのですが、一番いいやめ方などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • 10年ぐらい前に。。

    10年ぐらい前(まだ私が学生だったころ)ある同級生から(そんなに親しくは無い)人からある日。3日ぐらい暇ないかな?どうしても一緒に来て欲しいところがあるんだけど(絶対後悔させないから)と言われ、私もま~暇だから行って見るかという軽いのりから後日その同級生についていったら何と自己啓発セミナーの勧誘会場で私も当時気の弱い性格だったので色々と丸め込まれて私がお金がないから参加できないと言うとその同級生は参加費10万は俺が立て替えとくから後日返してくれればいいからといわれ しぶしぶ参加して案の定自分には収穫のなかったセミナーといわれるものだったんですが後日その同級生当てにその月に入ったバイト代7万ほど支払ったのですが残りの3万の支払いを自分にも同級生にも腹が立ってやめてしまいました。その後その同級生とは音信不通状態(親しくはなかったが)あれから10数年たちましたが未だにその事がトラウマ状態です、この場合の残りの金額支払いはほっといた方がいいんでしょうか?それとも本人を探し出して意地でも返済した方がいいんでしょうか?こんなこと恥ずかしくて親にも友人にも絶対に言えません・・・《泣)

  • セミナーを企画する上で必要なこと

    はじめまして。 私は中規模病院で看護師をしています。 呼吸関係の看護チームの運営をまかされており、 今年に入って数回、職員を対象に簡単なセミナーを開いています。 セミナーを企画・運営するにあたり、同僚との意見の 食い違いがあり困っています。 私は、企画の段階で受講者数を決めておくという考え方なのですが、 他の同僚は、受講者数に制限を設けず、希望者は全て受け入れるという考え方なのです。 内容的に、器械の操作など実習を含む場合が多いため、 準備する物の数、会場・設備、講師の負担などを考えて、 適切な参加者数を決めるのが当然だと私は考えるのですが、 同僚は、参加したいのに参加できないという人を出さない、 ということに重点を置いているようです。 ちなみに、私以外のメンバーは全て女性です。 理屈以上に重要な、女性ならではの感性があるのでしょうか。 それならば、メンバーの意見も尊重すべきだと思っています。 セミナーを企画する上で、受講者数の制限は必要か不要か、ご意見お願いします。 セミナー運営の一般的なノウハウでも結構です。よろしくお願いします。

  • 生命保険会社の無料セミナーなど

    とある生命保険会社の無料セミナーにてオーラセミナーがあり友人が生命保険会社で働きはじめて今まで何度かセミナーや体験に誘われて参加はしていたのですが、1度目はただ体験して終わり。2度目は一緒に仕事しないかと勧誘開始。又こんな保険はどうかと定期(年金)を勧めてきて他の生命保険会社で似たような保険に入ってるので。と言うとその保険の週類など聞かれ、調べたけどこれじゃ将来全然足りないよ。今から貯めなきゃ将来困るよ。などなど1時間の勧誘。考えておきます。なんていっておわらせました。 3度目1週間前くらいにオーラセミナーに行ってきましたが、友人の上司(前回一緒に仕事しないかとか保険に入らないかと進めてきた人)が友人に保険どうなのもう一度おすすめしてみな。と話しているのを聞いてしまいまたかーと思って一応さらっと話は聞きましたが今毎月貯金も殆ど出来ないのに1万なんて出来ないと言うと上司は・・・貯金は?最初は貯金から入れていくって人もいるよ。これは将来の貯金だからと。何かあったときの為に多少手元に無いと困ると言うと、それは今後貯めればと意味不明まあこの話は再度断りましたが、困ったことにオーラを見たときあなたは事務向きじゃない、営業向きだ。楽しちゃダメ。挑戦しなさい。と言われ、この子は営業に入れば稼げる。絶対成功するなど。上司にオーラを見た人が言ったこともあり、友人の上司何人から説得の嵐。結局代わる代わる3名から。 今の職場をやめて、新しく一般事務として内定が出てるのにうちにきなよ。もったいない。合わないって言われてる事務の仕事に30近いのに挑戦ってどうなの?などなど。 オーラって本当にあたるんですか?確かに私の性格とか言い当ててました。最初に僕は今回いいことは言いません悪いことしか言いません。と言い私の性格を言い当て、今のままでは結婚は出来ない。ああしなさい。こうしなさい。など。人間悪いことばかり言われると信じてみようかなこうすれば良いのかなとなりやすいのでは?と感じています。一番??なのはオーラ見た人が私のこと他人に喋ってたんですよ。怖くないですか?正直酷いと思うし最悪です。友人と一緒に聞いてましたし他のセミナー受講者もいましたが、勝手にその場にいない人にOOさん営業に向いてるよ。オーラで向き不向きが分かるものなのでしょうか?まあ分かるんでしょうね。分かるって言ってるんだから。でも人のオーラ他言するなよ。って思ってしまいました。 まあそういった向いている人探す為の無料セミナーなんですよねきっと。 友人とは仲良しですので誘われれば困ってるしお金がかかるわけでもないので予定が合えば今後も行ってもいいです。12月もまた誘われてますし。断りにくいし。でもまた勧誘ですよね。勧誘の為の無料セミナーですし。又気軽に来て下さい。又会えるの会えるの楽しみにしています。ってなんか言い断り方ないですか?

  • 解雇になったら。。。

    今月の4日から新しい歯科医院で歯科衛生士として正社員で働くことになり、2週間ちょっとたちました。 しかし最近その歯科の様子がおかしいのです。 3月からの患者さんの予約をとらないようにするとのことで。。 どうやら保険請求などのとり方が違反なので、レセプトをチェックする監視員から、業務停止を命ぜられる疑いがあり、 その前にいったん歯科医院を閉めるかもしれないらしいです。い ったん閉めて再開可能かもしれないみたいですが、最悪スタッフみんなが解雇になるかもしれないそうです。 開業して2年ですが、先生は前にも、遠く離れた土地で、短期間で今回と同じような理由で、歯科医院を閉めたそうです。 なんか信じれません。 もしわたしが一カ月弱で、解雇となった場合失業保険、手当てなど、どうなるでしょうか?

  • 心理学?自己啓発セミナー?

    初めまして。 友人がトレーニングジムで知り合った人で2度ほどしか会話を交わしていないそうなんですが、友人はその人自身に強く興味を持ったらしいのです。(二人は同姓同士です) その知り合った人が本を持っていてそれが心理学的な本だったそうです。 その事についてたずねると、自分の精神を鍛えるために通っているところがあるようなことを言ってきたそうです。 その方は決して勧誘のように誘ってきたわけではないそうで、友人の方からその通っている心理学のところへ行ってみたいと言ったそうです。 するとその人は今度会社の前まで迎えに行くので良かったら一緒に行きますか?と言われて行くことになったそうです。 これってよくある自己啓発セミナーとかなんでしょうか? ちなみに場所は池袋で最初に心理テストみたいなのをして 表とかを出してくれるそうです。 このような事で何か知っている方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが。。。 わかりずらくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 若い先生ばかりの歯科医院って?

    私の行っている歯科医院は、若い先生が多いのです。 1年くらいしてから行くと、 前に見てもらった先生はいなくて、 別の若い人に担当を替えられます。 こういう歯科医院って 若い人の修行の場にでもなっているのでしょうか? 満足のいく治療を受けたければ 病院を替える方がいいのでしょうか?

  • 診察室で歯医者と衛生士が歩きながら一斉歯磨き

    私は歯は丈夫ですが、歯茎が弱く、かかりつけの歯科医院があります。 口コミでとても評判の良い「とある」歯科医院です。 (ああ、言いたい。でも言えない。w) ある日、休院時間(昼休み)中に医院に到着し、 職員が戻って来るまで待っていたところ、 診療開始時刻の10分前に歯科医や歯科衛生士が ゾロゾロとなだれ込んで来ました。 院長先生から美人な歯科衛生士まで、 皆さん揃って歯ブラシを取り出し、 診療開始時刻になるまでの合間に、 【診療室内】を【歩きながら】必死でブラッシング。 「いったい何のアピールなんだ?」 と内心ビックリしましたが、 それより「汚いなぁ」と思いました。 いくら診療中は衛生状態に気を遣っていても、 これを見て何だか拍子抜けしました。 こんな歯医者さん達の奇妙な行動を、 あなたはどう思いますか?

専門家に質問してみよう