• 締切済み

6年前に受けたセミナー費を請求したい

6年前に歯科医院に勤務していました。そこで上司である先生から執拗に「自己啓発セミナー」の勧誘を受け、受講。(先生の奥さん、先輩職員もセミナー経験者でした)その後自分の身近な人をセミナーに勧誘するコースに半年間、先生と共に携わりました。勧誘で友人関係が切れた人もいます。仕事もしながら勧誘もして心身共に疲れきったので先生に、「もう○○(セミナー団体名)は辞めます」と言ったところ、正職員からパートに降格になり、結局解雇になりました。市役所の無料法律相談では(解雇については)時効と言われました。できればセミナーにかかった費用の(半額でもいいので)返金請求をしたいと思っています。悔しくて思い出すたび歯がゆいです。

みんなの回答

• papapiko
回答No.1

jasmine0619さん、こんにちは。 折角さっき書いたのに、投稿が旨くできなかったので、 2度目のカキコです。 法律的には詳しくなく、またjasmine0619さんが納得いくお答えではないのですが、 貴方自信をきちんと見てくれなかったそのような雇い主とは縁が切れてよかったのではないでしょうか。 何よりも良いことだと思います。 そのような洗脳状態の人と、又お金のやりとりで縁を結ぶのですか? 私もセミナーjasmine0619さんと同じ物ではないかも知れませんが、 言ったことがあります。 結構な額で、コースを受けて最終的には50万ほどかかるそうです。 今考えるとバカみたいな研修でしたよ。 桜も混じっているしね。 2度目のコースを皆受けるかなど悩んでましたが、私は15万と聞いてひっくり返りそうになりました。 勿論止めました。 あほくさっておもって。 さて、、、、お金を返して貰うよりも、高いお勉強代だったと思われたらどうでしょうか。 これから楽しいことや嬉しいこと、心が幸せになることを重ねてゆけば、 立ち止まり苦しい思いから逃れられると思います。 20代の頃、街のキャッチに捕まり、エステの美顔は一応通わせて貰ったけれど、 15万ほどの化粧品などを(エステ代込み)、買わされたことがあります。 でも、もうそれも良い思い出ですよ。 お金は大切な物で、しっかり考えて、使わないといけないって、 思うようになりました。 良いお仕事と人に恵まれますように、jasmine0619さんの事祈ってますね。 お互い頑張りましょう!

jasmine0619
質問者

お礼

papapiko様、ありがとうございます。 セミナー費用は約30万円しました。(先輩の歯科助手は100万円をセミナーにかけたと言っていました) 勧誘した友人の中には後日事情を説明して、付き合いが続いてる人もいます。セミナー仲間とは歯科医院を辞めてからは縁が切れましたが、それでも医院に籍がある間は「もう一度やろう」なんて誘われていました。もちろんキッパリ断りましたよ。 在職中、患者がほとんど来なくて暇な時間が結構あった歯科医院だから、歯科医もよっぽど暇だったんだと思います。保険診療の水増し請求もしていましたから、腹黒い先生だと思っていました。確かにこんな人たちと縁が切れたのはよかったと思っています。