• ベストアンサー

心理学?自己啓発セミナー?

初めまして。 友人がトレーニングジムで知り合った人で2度ほどしか会話を交わしていないそうなんですが、友人はその人自身に強く興味を持ったらしいのです。(二人は同姓同士です) その知り合った人が本を持っていてそれが心理学的な本だったそうです。 その事についてたずねると、自分の精神を鍛えるために通っているところがあるようなことを言ってきたそうです。 その方は決して勧誘のように誘ってきたわけではないそうで、友人の方からその通っている心理学のところへ行ってみたいと言ったそうです。 するとその人は今度会社の前まで迎えに行くので良かったら一緒に行きますか?と言われて行くことになったそうです。 これってよくある自己啓発セミナーとかなんでしょうか? ちなみに場所は池袋で最初に心理テストみたいなのをして 表とかを出してくれるそうです。 このような事で何か知っている方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが。。。 わかりずらくてすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5635
noname#5635
回答No.2

大学で心理学を勉強する一学生として回答させていただきます。まず、いわゆる悪徳商法の類ではないとすると、(エンカウンター)グループや交流分析という、しっかりしたものであることが考えられると思います。前者に限って言えば、(私は専門家ではないので個人的な印象ですが)極端に言えば素人でも出来ると思います。ただし、それなりの知識は必要だと思いますが。後者に関しては、(これも私個人の印象ですが)素人だけ無理だと思います。つまり専門化が必要だということです。これら二つのことに共通していることは、どちらもある程度のグループ(集団)が必要だと言うことです。特に後者においては、初期段階でエゴグラムというテストを必ずやるものであると私は考えています。これらの場合、(拘束)時間や料金は手ごろなものとなっているはずです。次に、実際に悪徳商法である場合、これはfoot-in-the-door(小さな要請から段々と要請を大きくしていく)やdoor-in-the-face(本命よりも大きな要請を断らせた後で、本命の要請を出す)という説得のテクニックを使用していることなどが考えられます。両者とも、目的は自分の望む要請を見た目には自発的に飲ませることにあると考えて良いと思います。さて、悪徳商法である場合、その特徴として、『要求が次第に大きくなっていく』『拘束時間が異常に長い』『半強制的な様相を呈してくる』などが挙げられると思います。具体的な名前を挙げると『SF商法』『アンケート商法』などがあると思います。質問の文面からこの事例が悪徳商法かどうかは不明ですが、警戒するのならばクーリングオフなどの知識について身につけておくべきだと思います。「備えあれば憂いなし」です。なにぶん興味のある心理学の分野がこの手の事に関するものではないので自信はまったくありませんが、軽いアドバイス程度に受け取っていただければ幸いです。

passportjp
質問者

お礼

psyche_logos様 ご丁寧な回答をありがとうございました。 結局友人は「行けなくなった」と断りの電話を入れたら、20分ぐらい電話を切らせてもらえなかったそうです(^^; その辺でも悪徳商法なのかな、という気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

その手のものはよくありますね。。。私は批判的なので、客観的にはいえないのですが。 その内容自体はおそらくいいものだと思います。自分をみつめてる方法だったり、自分を表現する方法だったり。ただし、所詮はその組織はビジネスですので、うまいこと、人のこころをつかみ、客をふやそうとするのです。 まず第一段階は、己を知るためのセミナー。 二段階目は自分を表現するためのセミナー。そして、それを理解したかどうかのものさしは、どれだけ友人をそのセミナーに新しく参加させることができるか。。。。そんな構造になっているのです。 費用はかなり高額ではありませんか?そして、二段階目のセミナーの値段はさらに高額になっていませんか。そして、満足しなかったら全額返す、、、なんていう売り文句もありませんか?満足しなかったらそれは全額返してもらえると思います、が、あの人は理解できなかった、というふうに中の人(勧誘をしてきた友人を含む)にいわれてしまうのです。 そのセミナー自体はおもしろいとおもいますよ。林間学校で友達と朝晩寝起きをともにして、最後の夜キャンプファイヤーをして大泣きする、、、それに似た感情のもりあがりを体験できるとおもいます。

passportjp
質問者

お礼

yow様 早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 まだ友人はそのセミナーに行っていないので金額等はわからないのですが、本人いわく、最初にやる心理テストだけをやってみたいそうなんです。そのテストは無料らしく、お金がかかるものならやらないと。。。 しかし行ったら色々と言いくるめられますよねきっと 私はそこを心配しているのです。 yow様のご意見を友人に見せてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己啓発セミナーについて教えて下さい。

    友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

  • 自己啓発批判している人が、自己啓発セミナーを・・・

    自己啓発セミナーを批判したり、 「ひどい目に遭った」って人が、 自己啓発セミナー。 言い方を変えるなら、人材育成のお仕事をやる心理。 なんなのでしょうか? ものすごく違和感があります。

  • 自己啓発セミナーについて

    教えてください。 自己啓発セミナーの 「ランドマーク・エデュケーション」の 説明会に誘われております。 無料なので気軽に聞きに来て下さいと言われました。 しかも、個人マンション所有で説明会が行われるそうです。 それを聞いただけで怪しく感じております。 自己啓発にはかなり興味あります。 色々本を読んでいるので 説明会に行くにあたって不安を覚えたので 誰か、ご経験された方、情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • 自己啓発

    自己啓発セミナーや啓発本についてどう思われますか? やはりそういったセミナーに参加したり本は読むべきですか? 啓発によって成功へ導かれると思う導かれたという方がいらっしゃれば参考までにコメントをいただければと思います。

  • うつ病と自己啓発セミナー

     新しい職場と仕事になじめず、慢性頭痛、視線恐怖、気力低下が辛く、会社のメンタルセンターで精神科医に診てもらおうと思います。  ところで質問ですが、今度の事で励ましてくれる友人に、自己啓発セミナーに誘ってくれる人がいます。今までも何度か誘われ断ってたのですが、今心が弱っており判断できない状態です。自己啓発セミナーは、うつ病に効くのでしょうか。

  • 大阪 自己啓発セミナー

    知り合いが NPO法人 大阪ワンネス 自己啓発セミナー というものに通っています。 毎月ではないみたいですが、年6回くらい今のところ行ってるみたいです。 その知り合いは、おとなしい感じで、自分からはあまり発言しないような静かな人です。 こないだ、一緒にセミナー行こうよと誘われました。 初めての人は確か 26.250円のセミナー代金だったと思います。 正直高いなと思いました。 土日の二日間連続で、終わった後は実費で自由参加の打ち上げをするみたいです。 正直なところ、自己啓発セミナーって良い印象全くないです。 昔に僕も引っ掛けられて危うく大変な目に会うところでした。 このワンネスってセミナー。 どうなんでしょうか。 知っている人、自己啓発セミナーについて詳しい人。 よろしくお願いします。 本気で知り合いの事で悩んでます。

  • 自己啓発セミナー

    会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。 出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・ 友人から聞いたのですが 講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。 正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。 自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合 どう返事を返したらよいでしょうか?

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • 自己啓発セミナーについて。

    こんにちは。 最近、友達が行っている自己啓発セミナーに誘われています。組織名など詳しいことはよく分からないのですが、どなたか行ったことがある人がいらっしゃいましたら、どんな組織なのか、どんなことをするのか教えてください。別の友達が一回行ったのですが、渋谷の京王線乗り場の出口を出てモニュメントを抜けてすぐ左側にある茶色いビルの五階にあるそうです。一階は化粧品店だったそうです。 よろしくお願いします。