OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自己啓発セミナーについて教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151362
  • 閲覧数2042
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.wecanlab.com/

HPはありますよ。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1847/index41.html

この辺も色々情報がありそう。

興味がないならはっきりと断られた方がよいのではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/kito/

専門家もたくさんいますから、本当に悩んでいらっしゃるなら、相談された方がよいと思いますよ。
お礼コメント
alessi

お礼率 55% (16/29)

情報ありがとうございました。友人にははっきりと断ります。
投稿日時 - 2001-10-15 11:05:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

下記のページを参考にしてください。 この手のセミナーほど、うさんくさいものはありません。 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg0237.html http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg3852.html ...続きを読む
下記のページを参考にしてください。
この手のセミナーほど、うさんくさいものはありません。


http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg0237.html

http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg3852.html
お礼コメント
alessi

お礼率 55% (16/29)

参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 11:07:59
  • 回答No.3

 こんにちは。  ハッキリ言って「新興宗教」と大差ないと思います。 高い会費を取ったり、勧誘をさせたり...  以前、会社内で結構広まってしまい問題になった事がありました。 入会した人は殆どの人が辞めていってしまいましたが。  友達だからと妥協せずに断固、断りましょう。 ...続きを読む
 こんにちは。

 ハッキリ言って「新興宗教」と大差ないと思います。
高い会費を取ったり、勧誘をさせたり...

 以前、会社内で結構広まってしまい問題になった事がありました。
入会した人は殆どの人が辞めていってしまいましたが。

 友達だからと妥協せずに断固、断りましょう。
お礼コメント
alessi

お礼率 55% (16/29)

アドバイスありがとうございました。
友人にははっきりと断ります。
投稿日時 - 2001-10-15 16:39:16
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

私の友人も以前その手のセミナーにはまり大きな借金を抱えてしまいました。 最初の参加費だけではなく、とにかく何に参加するにも金、金のようです。 友人が参加していたセミナーでは体質改善だかなんだかの薬まで売りつけていました。 それもそうとう高価だったようです。 はまった彼はそのセミナーの本拠地(?)アメリカでのセミナーにまで参加し そこでも大金を使わされ、やっと目が覚め辞めました。 し ...続きを読む
私の友人も以前その手のセミナーにはまり大きな借金を抱えてしまいました。

最初の参加費だけではなく、とにかく何に参加するにも金、金のようです。

友人が参加していたセミナーでは体質改善だかなんだかの薬まで売りつけていました。
それもそうとう高価だったようです。
はまった彼はそのセミナーの本拠地(?)アメリカでのセミナーにまで参加し
そこでも大金を使わされ、やっと目が覚め辞めました。

しかし借金は300万ほど抱えてしまいました。
せめてもの救いは親がずいぶんと貸してくれたお陰で、サラ金とかへの借金は
少なかったことくらいですね。(それでも100万くらいはサラ金だったようですが)

当時はまわりがいくら説得してもダメでした。ですから、はまっている人を抜けさせるのは
難しいかもしれません。
せめて御自分だけでもはまらないようにして下さい。
お礼コメント
alessi

お礼率 55% (16/29)

一度、セミナーのことで友人と喧嘩したことがあります。
騙されているんじゃないかと疑ったことで。
私ははっきりと断ります。関係が少しこじれるかも知れませんが。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 18:40:29
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

自己啓発セミナーというのは一種のマインドコントロールのようですね。 意志の強い者はかかりにくいらしいのですが、自分自信に不安を持っている人などは格好の餌食になるようです。(そういった方程騙されて参加してしまうものですが…) 私の友人はこの手のセミナーに誘われると「効果がなかった時には代金を支払わない」という条件を主催者側に出してついていき、高級ホテル等での寝泊まり料金や食事代まで踏み倒して帰って来ると ...続きを読む
自己啓発セミナーというのは一種のマインドコントロールのようですね。
意志の強い者はかかりにくいらしいのですが、自分自信に不安を持っている人などは格好の餌食になるようです。(そういった方程騙されて参加してしまうものですが…)
私の友人はこの手のセミナーに誘われると「効果がなかった時には代金を支払わない」という条件を主催者側に出してついていき、高級ホテル等での寝泊まり料金や食事代まで踏み倒して帰って来るという様なことをしていました。(こういう強者?もいるんですよね)
そして誘った本人の目を覚まさせるという様なことをしていたようですが、ミイラ取りがミイラになることもありますし、お勧めはしません。(それにセミナー主催者によっては危険も伴うと思いますし)
やはりここは皆さんから寄せられている様な情報を見せてあげて、借金まみれになる前に目を覚ます様にしてあげるのが肝要ですね。
お礼コメント
alessi

お礼率 55% (16/29)

アドバイスありがとうございました。
naturalさんの友人のような強者もいるということにびっくりしました。
みなさんからの情報を見せてみます。
投稿日時 - 2001-10-15 22:38:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ