• ベストアンサー

自己啓発セミナー

会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。 出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・ 友人から聞いたのですが 講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。 正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。 自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合 どう返事を返したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.2

「このようなセミナーに参加させていただいて、私は本当に幸せ者です。」くらいのことは言えないと・・・。  ところで、自己啓発セミナーの本当のメリットって何だとお考えですか?  それは、他社や他業種の人たちが集まる場を活かして、人脈を築くことなんです。『自己のスキル向上』だけだと考えていると「自分的には余計なお世話なので・・・。」ということになりかねません。  良い仕事をするには、広い人脈は欠かせません。ここに参加している人の何人かは、将来の大物です。そう考えて、セミナーの内容はそれはそれとして、参加者との交流に重点を置いてください。このような機会は、そうそうあるものではありませんから。  セミナーの後は、何人かを誘って飲みに行くくらいのリーダーシップを、ぜひ発揮してください。  余談ですが、私も若い頃は頻繁に参加させてもらいました。気持ちは『余計なお世話』的だったのですが、某テレビ局の駆け出しディレクターと臨席したことがきっかけで、考え方が変わりました。  管理職になって、部下を自己啓発セミナーへ参加させる時は、「一人でも多くの友達を作ってこい」と言って送り出しました。報告書には、どこの人間と友達になったかを、必ず書かせました。

shineikita
質問者

お礼

securitys 様 回答ありがとうございます。 おっしゃるように、『自己のスキル向上』だと勘違いしていました。 人脈づくりの場だと思えば、セミナーの良さが判るかも知れません セミナー=洗脳のイメージが強く、受ける前から拒否反応をしめしてました。 少し考え方を変えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• gouzig
回答No.3

会社が参加させるセミナーは、あなたのためにやっているのではありません。 会社のためなのですよ。

• kusirosi
回答No.1

自己啓発セミナー なんて、はいはい、その通り と うなずいていれば、いいんです。 「はい、よろしくお願いします(^O^)/」 とでも、言えばいいんです。 正直、古本屋で松下幸之助の本か「島耕作」「総務部総務課山口六平太」でも買って読んだ方が 百倍 ためになると思うが\(^^;)...マァマァ

shineikita
質問者

お礼

kusirosi 様 回答ありがとうございます。 憂鬱です・・・