• 締切済み

生命保険の加入状況を調べることはできますか?

先日私の友人が、生命保険会社に勤めている知人から勧誘されたそうです。 そのうち私のところにも勧誘に来るみたいです。 以前飲み会で会った時は生命保険に関しての話題はなかったので気にしていなかったのですが、よくよく思い返してみると、飲み会の席で生年月日と家族構成を話していました。またその帰りも家まで送ってもらったので住所も知られていますし、職業や電話番号なども知られています。 生命保険会社に勤めている人は、こういう情報からその人がどういう保険に加入しているかなど調べることはできるのでしょうか? 勧誘されたら、「すでに親戚のところで入っているので」と言って断ろうと思うのですが、こういうのは嘘だと分かるものですか?

みんなの回答

回答No.3

保険会社が契約者以外の第3者について加入状況を調べることは出来ません。 仮に調べていたら「〇〇生命で入っているようですが、乗り換えませんか」と 切り出すと思いませんか。 >「すでに親戚のところで入っているので」と言って断ろうと思うのですが、 >こういうのは嘘だと分かるものですか?  解りませんよ。  しかし、「御社で入ることはありません」とバシッ突っぱねて追い返せますか。  誘導尋問的に「今入っている保険料は月額いくら? あと何年で更新?」だの質問された時に  (入っていないことが推測で)バレます。 >飲み会の席で生年月日と家族構成を話していました。  大事な個人情報をペラペラと、、、随分と甘ちゃんのようなので心配です。  現住所と戸籍所在地が同じで、もしも飲み会の店に悪質な人がいたら、  知らぬ間にパスポートを取られたり、  婚姻届を出されたり(しかも事件だったとしても消えないから、初婚でも戸籍上は再婚)  するんですよ。 >勧誘されたら、  「詳しく応える考えはありませんが、保険に入れない持病があります。失礼します。」がベター。  友人はモチロン、誰にもそう言って断ったと言わない必要がありますが。

回答No.2

会社によるところはあるかも知れませんが、基本的に住所が分かれば自社商品についての加入状況は簡単にわかりますね。 他社の保険の加入状況まではわからないので、その知人の会社の保険に加入していないのであれば特に調べられることはありません。 親戚のところで入っている という断りはよくある断り文句なので信じて貰えるかどうかはわかりませんが、本当か嘘かは絶対にわからないので特に問題無いかと思いますよ

noname#184132
noname#184132
回答No.1

個人情報ですので、調べる事は出来ません。 今、個人情報が煩いと言うか、厳しいです。