OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生命保険会社の事務の仕事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198681
  • 閲覧数566
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

転職活動中のものです。生命保険会社の求人があるのですが、仕事内容は(1)書類受付整理 (2)営業事務となっています。書類受付事務とは具体的にどのような仕事なのか、同様に営業事務は保険会社の場合どのような内容なのか、経験者の方おりましたら、教えてください。また、保険の勧誘をやらされたり、知人を紹介したりなどはないのか心配がありますので、内情を知っている方いましたら、回答ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.生命保険の加入書類をチェックしたり、社外からの保険内容の問い合わせへの回答など。
2.将来的には、事務から営業(セールスのおねえさん)へ変わる可能性は、大と思っておいて下さい。生命保険会社は、保険の加入が取れなければ、成り立たない会社ですから、いつまでも事務だけというのは難しい(相当な事務技能や専門知識があれば別ですが)。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 14:46:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

派遣できている方が、以前生保事務だったそうですので、聞いた話です。
営業事務と言っても、勧誘?があったそうです。
いわゆるノルマだそうで、営業の方ほどではなかったそうですが、親、兄弟、親戚友人に声を掛けたそうです。
毎年件数で、言われたそうです。
でも、どこの保険会社もかどうかは、分かりません。

ご参考まで。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 14:48:02